• ベストアンサー
  • 困ってます

葬儀は、なぜ高いのだ

葬儀は、なぜ高いのだ 「公益社、ベルコ、玉泉院で、家族葬で3社見積を取り 皆同じ最低100万円」 「わが母は わからぬ その3社から選定し」 「仏教は 基本的には 葬式、戒名付けはやめよと」 「私は悔しいので 自分の葬式 直葬でやると 家族に宣言し」 「病院の裏で 死人待ち 葬儀勧誘する 悪徳業者」 「葬儀屋は 暴力団と結託しミカジメ料を 取っているのか」 お答えお手柔らかにお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1897
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

そーですね、今の葬儀はビジネスの面が目立ちますね。 むかし大病院に入院したときに病棟の婦長さんと葬儀社の密な関係とか思い出しましたね。 田舎に行けば行くほど葬儀は立派になっていく気がします。 でもそれは仕方ないことだと思います。 家柄に合わないような質素な葬儀で済ませば地縁関係が強い地ですから、何十年も「あそこの家はケチだ」とか散々言われますから。 でも最近はそういうのは薄まりつつあり、散骨とかお別れ会とか見なおされつつありますね。 以前、家族が出席した葬儀は、坊さんはおらず、故人が好きだったカーペンターズが流れるなか、故人が子供からの画像が時系列に流され、献花されるなか、時折友人などが故人との思い出を語る感じでとても素敵な葬儀だったそうです。 その故人の人徳もあるのでしょうね。 まあ、葬儀代が高くても安くてもそれはあまり問題なことではないかもしれませんね。 ガリガリの金亡者みたいな嫌な奴が死ねば幾ら金をかけた豪華な葬儀でもつまらないし、 惜しまれて亡くなる人ならどんな葬儀でも素晴らしい印象になるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優しく説明していただきまして、有難うございました。 「惜しまれて亡くなる人ならどんな葬儀でも素晴らしい印象になるのではないでしょうか。」 全くその通りだと思います。どんな葬儀であろうとですね!!! 般若心経を少しずつ勉強していますが、仏教の本質を如何にとらえるかです。 あの世はあるのか判りませんね。 極楽、地獄はあるのか判りませんね。 三途の川があるのか、脱衣婆がいるのか判りませんね(笑い)。 悪いことしたら畜生道に落ちると言われますが、どうなっているか判りませんね。 輪廻転生と言われるが、そのようなもの有るのか判りませんね。 涅槃とはどのようなものなのか判りませんね。 死人は、則、仏となれるとは思えませんね。 かといって、戒名付けなくてあの世に行ったら、ちょっと気味が悪いですね。 お寺さんは生きている今が一番大事と言われますが、死んだらどうか聞く人は普通いませんね。 ギャーテーギャーテーハラーギャーテーハラーソーギャーテーボジソワカと般若心経は呪文を唱えますが、意訳してはならないそうです。 般若心経では、悟りを否定し、無明から生まれて無明に死すとまでしか言わないです。 これらの疑問は、お経で誤魔化されて死んで行くんですね。 しかし惜しまれて死んでいくことは、絶対この世で正しいことをしたのですから 一番強くて、どんな形式で葬儀やろうと、人がなんと言おうと、あの世がどうであろうと問題ないです。 ”惜しまれる人間”の一言がすべてです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 葬儀について

    先日母が他界して葬儀を行いました。この葬儀は家族葬(密葬?)にて身内のみの葬儀となりました。 要するに通夜も本葬も香典も全て身内のみとなります。 ただ私はこれまで他人の葬儀、通夜も出ていますし、香典も供えました。母の葬式後も葬儀があれば参列しました。 一般的には家族葬というのは非常識になるのでしょうか?最近家族葬はよく聞きます。

  • 葬儀費用について

    お葬式の費用とはいくらぐらいかかるものなのでしょうか?普通のお葬式だけでなく、最近は家族葬や直葬など色々な葬儀方法を耳にしますが、それぞれの費用がいくらなのか知りたいです。

  • 90年代後半以降での葬儀

    こないだ、94年にご亭主を亡くした人の手記 を読みました。東京の区部在住者で、ご亭主 は大正半ば頃の生まれらしかったです。 その妻の人は、葬儀をやるについて自分なりに やりたいそうだったのですが、亭主の部下だった 人や昔からの友人・親族がたくさんやってきて、 彼らが葬儀を取り仕切ってしまい、妻とか添えモノ 状態だったとか。体質が古いからこういう事になって しまったのでしょうが、葬儀について95年以降に 体験した方、どうだったか教えて下さい。 ~地方政令都市、農村部、東京23宮内等、地域の  事を添えて頂ければと思います。(田舎では、今  も葬儀の挨拶らしいものを女にさせない地方も  あるのだそうです) ★記憶がいい場合は、もっと昔のものでも構い  ません。又、日本は葬式に先進国で突出して金が  かかりますが、その9割が仏教式の葬式だからで、  葬儀屋さんがいうには、仏教式でないと儲からない  から多くの葬儀屋は嫌がるのだそうです。(死を  ケガレと取るのも日本式で顕著だといいます)

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

娯楽品だからですよ。 自分で密葬すれば火葬費用含めても1万円程度。 それをわざわざ宗教使って大々的にやることは娯楽以外の何物でもないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 自分でやったら1万円ですか!!!

  • 回答No.8
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 まず見積書を見せてもらって下さい。多くの項目があります。基本的な祭壇のセットが目にとまります。ここにからくりがあり、写真を見せられると一番安いのだと品祖に見えるようになっています。  豪華すぎるか、その中間のものが見栄えが良くなっています。こういった比較することで、利益の良い物を選択させているのかな。  お花代、車の代金等々。食事の料金などもあります。  基本的に死亡すると保険金や香典といった入ってくるお金があると見込まれています。また、悪質な場所ですと、判断が出来ない状態にふっかけてくることもあります。  絶対的に外せない物があります。火葬場での支払いなどです。自治体のよっては安くできる場合があります。また良心的な業者なら予算がこれしか無理と言えば考えてくれます。    減らす方法では骨壺の大きさや、種類を変える、棺桶の材質なども変える。戒名は安いランクでも良いのなら。あの世で使う名前だそうですし、普段からお寺さんとのつきあいがあるとランクの良い物を頂けることもあります。それか修行して予め戒名を頂いておくのも良いですが。  それと葬儀は国によっても異なりますが、日本より盛大にするところもありますよ。余談ですが。  セレマで父の葬儀をしましたし、妻の父親の葬儀にも立ち会いました。名前が通っている所は比較的良心的に対応をして頂けました。値段もぶっちゃけて説明してくれました。値段が高いけどそれなりに動いてくれましたし、対応も良かったです。  後は死ぬタイミングですかね。タイミングが悪いと火葬場が一杯でとかの理由で伸びることもあります。その場合ドライアイスなど必要になってきますからね。  私は残った物に一任しますがね。死んでから何も出来ないし。幽霊になって出る事しか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 みんなどの葬儀屋も、お金をかければ対応よいですが、 自分の心構えが忘れられていたような気がします。

  • 回答No.7

結婚式は親の見栄、葬儀は子の見栄と言います。 葬儀を贅沢にするか、質素にするかは、子供の考え次第です。 なんせ、親は死んでいるのだから、何も言えない。 葬儀を安くあげる方法 ・葬儀は自宅でする ・祭壇はミカン箱に白布を掛けて、花は庭や野原から摘んでくる ・棺桶は段ボールやベニヤ板性にする(どうせ燃やすのだから) ・坊主は呼ばない(お経が必要なら、お経のCDでも流す) ・戒名や法名が必要なら、自分で付ける(実名でも構わないが) ・死体の運搬は自分でする ・通夜はコンビニ弁当と発泡酒にする 後は、自分の好きな部分に上乗せで、贅沢をする。 以上で葬儀屋を使わずに、自前でする方法です。 これでも高いのなら、葬儀はやらず、直接焼き場で焼いて、終わり。 どうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 自分の心構えを忘れていた気がします。

  • 回答No.6
noname#155097
noname#155097

葬儀屋の知人、葬儀屋でアルバイトしている知人がいます。 (まったく別の業者です) >「病院の裏で 死人待ち 葬儀勧誘する 悪徳業者」 このあたりは悪徳とまではいえず、正当な営業活動の範疇だと思います。 >「葬儀屋は 暴力団と結託しミカジメ料を 取っているのか」 こういう事実は二人から聞いたうちでは、一切ありません。 (つまり葬儀屋が儲けを一切合切もっていっているということです) ちなみにアルバイトしている知人は自分はこの手の業者は 一切使わない。だってぼったくりだもん。と言ってます。 >葬儀は、なぜ高いのだ 日本人は付和雷同の人が多く、葬儀はあげるもの。 それなりの格式やしきたりに従ってするものという 過去の慣習や風習につけこんで、 不必要に高い金額の葬儀屋が横行してきた。 ということです。 直送。。というのも最近の流行りですが、 業者によっては「間口だけ安いが、後からあれこれ高いオプションが付いて 結局高くなるというところも存在するようです」 もちろん、自宅でせずに会館などを使えばその分の使用料は普通にかかりますし、 (自治会館、公民館などで安くすることもできます) 業者を使えばその分の人件費などは当然ながらそれなりに高くつきます。 このあたりはぼったくりとまでは言えません。 戒名などはそもそも必要か。ということはありますが、 大昔からのお寺のあり方を考えると、お経の一つも読んでほしければ、 お坊さんが生活を成り立つように、またお寺の普請もありますから、 普段から村を挙げての喜捨、寄進ということも必要になってくるわけです。 現代社会ではそういうのは薄れてきたので葬式は お坊さんにとっては稼ぎ時ということになり、自然、高めになります。 (うちのじいさんは生前からかなりの寄進をしてきたので、 葬式の時に戒名料はいらないと言われ、普通ならかなり高額になる戒名をいただきました) そろそろ日本人も自分の葬式をどうするか。 生前に決めておくという形ができてきたので、 ぼちぼちとは葬式の値段も下がっては来ているようです。 回答ですが、その値段でも注文する奴がいるから。。となります。 一生に一度か二度の経験で、業者任せになるから、 業者も高いほうが自分が儲かるから、そうそうは下げない。 ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 「一生に一度か二度の経験で、業者任せになるから、 業者も高いほうが自分が儲かるから、そうそうは下げない。」 そうですね。自分の心構えが重要ですね。

  • 回答No.5

与太話はおいておくとして、不景気を知らない田舎の年寄りは、 そのコストを「格式」と呼びます。安く済ませる方法以前に、 どこにどれだけのコストがかかっているかぐらい、検索できるでしょうに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

近年の葬儀は、斎場(セレモニーホール)で執り行われてます。 そこには、斎場係員の人件費や建物・設備類の減価償却費・利益等が含まれます。 その点、自宅葬儀は予算に応じて切り詰められます。 祭壇なしの棺桶のみ、遺影・供花・供物・花輪の類いは一切なし、霊柩車代わりに親戚・知人のライトバンで出棺という葬儀を近所で見た事がありますが、棺桶・骨壺・火葬料のみで葬儀は執り行う事も出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

葬儀は見栄っ張りを相手にするからいくらでも金は掛けられるの。畑で摘んできた花も、祭壇に飾れば5万円から・・・お分かりですよね。高いなんて文句言う前にURLのような所もあるんだから、調べ無いのが悪い。 10万円からの葬儀http://uhc-sougi.com/ これも10万円でhttp://www.palge.com/news/h21/4/20090428syunkisikisima.htm これも10万円で家族葬http://www.sougi-m.jp/ これだって、自分で全部手配すりゃ半額で済むでしょうが、火葬場は業者で無いと手配が難しいから、10万は仕方が無いでしょう。 ぶつぶつ文句を並べる暇があったら、パソコンで検索しなさい。そのためにインターネットがある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

高い葬式を望むからですよ。 式典というのは、無駄に金がかかるものです。 公共の寡占事業として、政治との談合のほうが大きいです。 用心棒が別にいらないので、ショバ代はあっても、みかじめ料は必要ないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 やはりショバ代はあるんですか。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 サービス業はその人件費の分で高くなりますね。 諸物価が下がっているのにもかかわらず、学習塾なども値上がりしていると思います。 高いと思うのなら今流行の「直葬」ですればいいと思います。 また地方によれば葬儀代がタダのところもあるみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 自分の心構えを忘れていた気がします。

関連するQ&A

  • 最近の葬儀では香典無しが普通ですか?

    最近の葬式は家族葬が多いように感じるし、香典については出さない、貰わないとして廃止することが多いようです。 香典返し、記帳などのわずらわしさから解放されるので良いことと思います。 香典は葬儀の費用の足しにするのが目的らしいですが、小さな葬式ではそれほど金額がかからないので香典は必要としない世帯が増えていると思います。 身近で経験されたことなどご意見願います。

  • お金がなるべくかからない葬儀方法を教えて下さい。

    私の父が昨夜、亡くなりました。葬儀の種類が密葬、家族葬、一般葬とあるようですが、父は友人が多かった為、お金がないので一般葬でなるべく費用をかけないで行いたいのですが、どの様な葬儀方法があるのか教えていただけないでしょうか?宗派は仏教ですが、葬儀が安くなるのならキリスト教会でも良いと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 仏教国(タイ等)の葬儀・戒名?

    自分の家族の葬儀は一生に1度か2度の稀な儀式であります。 その時になり慌てて行いこれで良かったのか?等と思うものです。 特に戒名ですが、数十万円もかかり、「院」等の特別字を使用すれば高額になるようですが?これは日本独自のように思いますが? 同じ、仏教国のタイや他の国はこの戒名等はどのようしておりましょうか?使用しているのか?お布施額はどのようか?等の質問です。 宜しくお願い致します。

  • 戒名について

    現在57歳です。先日私と同年代の方の葬儀がありまして、自分の葬式について考えるようになりました。 その方は独身で兄妹の家族だけ7人(家族葬というもの)で行われました。告別式ではなく「お別れ会」という名前でした。その方は代々のお寺の墓に入るので戒名はつけられていたようですが、私は2柱用の納骨堂を都営霊園に借りており、そこに入る予定です。葬式も二人の娘とその家族(結婚していれば)で行ってもらうつもりです。 そこで、私が死んだ後のことを書き留めておきたいと思っているのですが、出来るだけ子供たちにお金を残してあげたいので、万事簡素にと思っています。 葬儀や戒名について知り合いのお坊さん(所属の寺がない)ので誰に頼んでいいか娘たちは迷うと思います。読経なし、戒名なし、という葬儀はありますか? もし、仮に娘たちがその時結婚していなかったら、遺族は娘たち二人だけです。 法的な手続き(火葬・埋葬)だけ行い、後は遺族の気持ちがあれば私は満足なんです。

  • 葬儀屋開業について

    家族葬専門の葬儀屋を始めたいのですが祭壇 など道具はレンタル品使ってる業者がおおいのでしょうか?

  • お寺さんへのお礼

    父の葬儀(家族葬)のことで悩んでいたとき、あるお寺のお坊さんさんと出会いました。その方がとても相談に乗っていただき、お寺の近くにある葬儀社を紹介していただき、お坊さんを通じて打ち合わせをしています。また、お墓(永代供養)などもそこのお寺さんにお世話になる予定です。また、葬式の時のお経と戒名代をあわせて10万円でしてくてることになりました。ここで質問です。 (1)この10万円はいつ渡したらいいでしょうか?その時封筒にはどんな言葉を書いたらいいでしょうか?“お布施”でしょうか? 単に“お礼”でしょうか? (2)葬式のときにお坊さんには色々お礼のお金(交通費など)を渡すと聞きました。上記の10万円以外に渡したほうがいいものはありますか? ※家族葬の内容としては、病院から直接葬儀ホールに搬送し一晩過ごし、後火葬するといった流れです。そのどこかでお経を読んでいただく予定です。 葬儀ホールはお寺のすぐ近くです。この場合に交通費としてお礼は変かな・・なんて思ったりもしています。

  • 家族葬専門の葬儀屋を起業しようとしてるんですが・・・

    家族葬専門の葬儀屋を開業しようと思って、まずは一般貨物自動車運送事業の許可を取ろうとしてますが、運行管理者の資格は必要なんでしょうか? 霊柩事業で5両未満の場合は資格者は不要って書いてあったサイトもあったのですが、他のサイトは、運行管理者は必要って書いてあるので、どっちが本当か教えてください。 他、必要な資格などあれば教えて頂きたいです。

  • 1人で葬式をあげることができますか?

    わたしには兄がいますが、長年精神病を患っています。 生活保護をうけて一人暮らしをしていますが、友達はほとんどなく、ずっと独身です。 両親はすでに他界しており、近所つきあいも皆無です。 生きている人間のことを言うのは不謹慎かと思いますが、 もしも兄が亡くなった場合、葬式をあげてもほとんど来てもらえる人がいないと思います。 また、金銭的にも余裕がないため、家族葬にしようと思っているのですが、家族でさえ私一人だけになります。 一般的に、人が亡くなると、葬儀屋さんを呼んで葬儀の準備をしますが、 家族葬で家族がわたし一人だけの場合は、ふつうどのように火葬まですすめるのでしょうか? お坊さんは呼ぶのでしょうか?その場合は、自宅などに来てもらってお経をあげてもらうのでしょうか?

  • 密葬(家族葬)の場合の香典返しの仕方について教えてください

    先日、父が突然亡くなりました。 事情があって密葬という形を取ったのですが、その際に父の勤め先の会社から香典を1人3千円くらいいただきました(弔電や香典は辞退したいとお伝えしたのですが、 どうしても受け取ってもらわないと困るということで受け取りました)。 四十九日に香典返しをしようと思うのですが、密葬の場合どのようにすればいいのか調べてみたけどよくわかりません。 戒名がないため、礼状の作成の仕方がわかりません。デパートや印刷屋さんに依頼したいと思ったのですが、「戒名がないと・・・」ということでした。 また、品物はどのようなものがいいのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですが、お答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ※いわゆる家族葬を指すものだと思いますが、葬儀屋の方が密葬ということばを使ってらしたので密葬と書かせていただきました。わかりにくかったらすみません。

  • 葬儀に関する苦情はどこにすれば良い?

    数日前実家の祖母が101歳で永眠し、ベルコ会員に入っていたためそこを利用して葬儀を行いました。終わった後、母からベルコでの対応がひどい話を聞いたのですが、直接抗議の電話をかけてもよいのでしょうか?それとも国民消費者センター等に相談すべきですか? 以下のような対応です。 (1)70万円近い会費があったのに、そのお金は祭壇代にしか使えないと言われた。火葬場への送迎代、葬儀代、司会者代などその他の事柄には一切使用できない。おかげでその他諸経費をプラスして120万の葬儀になりました。家族と親類合わせて10人以下の少人数の葬儀にも関わらず、です。 (2)祖母の遺体を洗う儀式を提案され母が断ったところ、向こうのスタッフに“においがするから”と言われた。たとえそうだとしても、遺族に対して“くさい”発言はひどいですよね? (3)葬儀の後、担当者にもう少し上ランクの会員になるよう勧められ断ったら、態度が冷たくなり“せっかく言ってあげてるのに!!”のように言い放ち退席してしまった。 (4)低予算で家族葬ができるというチラシがあったので担当者にそれがしたいとお願いしたら、“それだと葬儀代やお花は付きません”と言われた。チラシを見たらその代金で葬儀全てができると錯覚してしまいます。 (5)通夜の後みなで食事をしている時、担当者が母を連れて実家に戻り、仏前の整理を始めてしまった。母は一言家に帰って片付けると言って出ましたが、いつ戻るかわからず途中連絡もなく、残された遺族は1時間近く心配してました。母はスタッフが家で準備している手前、遠慮して電話連絡できなかったそうです。そのような仏前の整理は参列者が帰った後か翌日行うべきでは?担当者は“早く準備できてよかったですね”と言ったそうですが、それはベルコ側の都合ですよね。 (6)母は葬儀に関するアンケートを書かされたそうですが、スタッフの目の前。相手がいるのに目の前で苦情なんてなかなか書けないのに…。相手は“思ったことを書いて下さい”と言ったそうですが。 会費が祭壇にしか使えなかった事もそうですが、向こうのスタッフの対応がひどかったことがどうしても許せません。 支払も済ませた後ですが、直接苦情電話をかけてもいいと思いますか? 一言非礼を謝ってほしいです。 ちなみに数年前行われた義父の葬儀は平安祭典でしたが、会費は葬儀のほとんどの事柄に利用できた上、80万円程度。しかも四十九日には家に花束が届かれたそうです(もちろん無料)。