• 締切済み

複数のビデオ入力をリアルタイムにPC画面で見るには?

4台のデジタルビデオカメラからの出力を、一台のPC画面を分割してリアルタイム表示させるにはどのようにすればいいのでしょうか。警備員室のようなイメージになるかと思います。 これに必要なすべての機器をこれから買い揃えなければならないのですが、最低限必要なスペックとかソフトウェアがあれば、それも併せてお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.1

方法はいろいろ有ります 1.複数のカメラを1台のキャプチャー装置で合成して、表示、記録する 2.PCに複数のキャプチャーボードを内蔵し、ソフトウェアーで合成する 3.IPカメラ(ネットワーク機能を内蔵したカメラ)を使って、ソフトウェアーで合成する 等.. 機器の設置、増設、変更が容易という点で、3番の方式が有利だと思います カメラの設置はLAN配線につなぐだけ(電源は別に必要ですが)ですし、無線LANも使えます 参考 http://www.clavis.ne.jp/~listcam/cart/index.html

maina-
質問者

お礼

映像を扱ったことがない者からすればどれもハードルが高い (^^ゞ IPカメラ利用がお勧めとのことですので、そのセンで少し勉強してみることにします。ありがとうございました。