• ベストアンサー

PC画面をビデオカメラで録画したいんですが。

PC画面を、ビデオカメラで録画したいと考えています。 ビデオカード:7900GS ビデオカメラ:SDR-S200 ビデオカードの出力端子(S-video)とビデオカメラの端子を双方に付属するコードで繋いだのですが、その後の手順が分かりません。 ビデオカードの説明書が英文であり、ビデオカメラ側の説明書にはPC画面の録画方法がなかったので、困っています。 よろしくお願いいたします。

noname#95211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.4

Ans No1です 方法は同じなのですが、絶対に録画はカメラで無いといけないのでしょうか? ビデオやDVDレコーダなどでは駄目なのでしょうか? >PC→ビデオカメラ へは、特別な映像形式に変換されてないと・・ >画像形式を変換したあとでないと コンピュータのグラフィック(ビデオ)ボードにRFもしくはS端子の 出力の事を指していると思います。 当方もその様な機能を持つボードを所有してますが、S端子もしくは RF端子の出力から録画機器などで録画が出来ています。 コンピュータのS端子出力→ビデオ・DVDレコーダなど→テレビ で、TVでモニタしならが録画機器で録画されるのが一番いいと思います。 http://panasonic.jp/dvc/s200/spec.html カメラの使用で端子からの入力が仕様で確認ができませんね。

質問者

お礼

主な目的を明記せず、すいませんでした。 負荷の思いPCゲームのプレイ動画を録画して、保存・アップロードしたい。 というのが主な目的です。ビデオカメラであれば、PCに負荷をかけずにできそうなので、ゲームプレイに支障をきたさないかと思ったのと、今キャプチャーカードを所持していないので、出費無く録画できればと思った次第です。 ビデオやDVDレコーダーに録画した場合、ネットにアップするまでにステップを踏まなくてはならないようなので、自分の用途と状況を考えた結果、キャプチャーカード(ハードウェア処理のもの)を購入するのがよさそうです。 カメラ以外の方法で録画したいと思います。重ね重ねのご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kokipapa
回答No.3

#2です。 まずは、どうもすみませんでした。 カメラの機種記載されていましたね、よく見てませんでした。 で、このカメラはマニュアルを見る限り外部入力モードもないですし、外部機器から録画できるとも記載されていないので、 AVケーブルで接続している端子は、出力専用でしょう。 まぁ、たいていのハンディビデオカメラはそうなのですけれどもね。 カメラは撮る物で、録画機ではないのでしょうがないですね。

質問者

お礼

とんでもございません。こちらこそ、説明書を熟読していなかったようで、申し訳なく思います。 ビデオカメラで録画するというのは特殊すぎるようですね。 no,1さんにご指摘いただいているような、別の方法を模索してみます。 ご回答、ありがとうございました。

• kokipapa
回答No.2

>相変わらずビデオカメラ側の液晶にはビデオカメラが捕らえている映像しか映りません。また、録画したものを再生しても、やはりPC画面ではなくビデオカメラの映像が録画されています。 ビデオカメラのマルチケーブルが出力専用なのでしょうか。 録画しようとしている、ビデオカメラの取り扱い説明書も英文なのでしょうか? まずそれを見たほうが良いのではないでしょうか? ビデオカメラが何かもわからないのに、入力端子があるかないかなんて超能力者じゃないので判りませんよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。本文でも明記しましたとおり、ビデオカメラはSDR-S200を使用しております。説明書は日本語ですが、説明書には出力専用ということは書いてありませんでした。

• pre_pyo
回答No.1

画面のプロパティの設定を開きます。 設定タブを開きます。詳細(v)ボタンを押します。 ディスプレイなどの表示を設定する欄でS端子出力を選択 (この辺りはグラフィックボードのメーカ仕様で違いがあります) これでOKです。 できればコンピュータS端子出力→TV入力→TV出力→カメラ入力 の方が確認もできてより良いと思われます。 またビデオカメラのS端子入力も忘れずに!

質問者

お礼

たった今ビデオカメラの業者に電話しましたところ、 PC→ビデオカメラ へは、特別な映像形式に変換されてないと、伝わらないとのことでした。 画像形式を変換したあとでないとビデオカメラに伝わらないそうですが、その方法はサポート対象外とのことで・・。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お陰様でビデオカードの設定はできましたが、相変わらずビデオカメラ側の液晶にはビデオカメラが捕らえている映像しか映りません。また、録画したものを再生しても、やはりPC画面ではなくビデオカメラの映像が録画されています。 ビデオカメラのマルチケーブルが出力専用なのでしょうか。。 とりあえずテレビに出力してみようかと思ったのですが、テレビとビデオカードを繋ぐコードがないため、断念しております。 何かお気づきの点ございましたら、またよろしくお願いいたします。