• ベストアンサー

PC画面をビデオカメラで録画したいんですが。

PC画面を、ビデオカメラで録画したいと考えています。 ビデオカード:7900GS ビデオカメラ:SDR-S200 ビデオカードの出力端子(S-video)とビデオカメラの端子を双方に付属するコードで繋いだのですが、その後の手順が分かりません。 ビデオカードの説明書が英文であり、ビデオカメラ側の説明書にはPC画面の録画方法がなかったので、困っています。 よろしくお願いいたします。

noname#95211
noname#95211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.4

Ans No1です 方法は同じなのですが、絶対に録画はカメラで無いといけないのでしょうか? ビデオやDVDレコーダなどでは駄目なのでしょうか? >PC→ビデオカメラ へは、特別な映像形式に変換されてないと・・ >画像形式を変換したあとでないと コンピュータのグラフィック(ビデオ)ボードにRFもしくはS端子の 出力の事を指していると思います。 当方もその様な機能を持つボードを所有してますが、S端子もしくは RF端子の出力から録画機器などで録画が出来ています。 コンピュータのS端子出力→ビデオ・DVDレコーダなど→テレビ で、TVでモニタしならが録画機器で録画されるのが一番いいと思います。 http://panasonic.jp/dvc/s200/spec.html カメラの使用で端子からの入力が仕様で確認ができませんね。

noname#95211
質問者

お礼

主な目的を明記せず、すいませんでした。 負荷の思いPCゲームのプレイ動画を録画して、保存・アップロードしたい。 というのが主な目的です。ビデオカメラであれば、PCに負荷をかけずにできそうなので、ゲームプレイに支障をきたさないかと思ったのと、今キャプチャーカードを所持していないので、出費無く録画できればと思った次第です。 ビデオやDVDレコーダーに録画した場合、ネットにアップするまでにステップを踏まなくてはならないようなので、自分の用途と状況を考えた結果、キャプチャーカード(ハードウェア処理のもの)を購入するのがよさそうです。 カメラ以外の方法で録画したいと思います。重ね重ねのご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.3

#2です。 まずは、どうもすみませんでした。 カメラの機種記載されていましたね、よく見てませんでした。 で、このカメラはマニュアルを見る限り外部入力モードもないですし、外部機器から録画できるとも記載されていないので、 AVケーブルで接続している端子は、出力専用でしょう。 まぁ、たいていのハンディビデオカメラはそうなのですけれどもね。 カメラは撮る物で、録画機ではないのでしょうがないですね。

noname#95211
質問者

お礼

とんでもございません。こちらこそ、説明書を熟読していなかったようで、申し訳なく思います。 ビデオカメラで録画するというのは特殊すぎるようですね。 no,1さんにご指摘いただいているような、別の方法を模索してみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.2

>相変わらずビデオカメラ側の液晶にはビデオカメラが捕らえている映像しか映りません。また、録画したものを再生しても、やはりPC画面ではなくビデオカメラの映像が録画されています。 ビデオカメラのマルチケーブルが出力専用なのでしょうか。 録画しようとしている、ビデオカメラの取り扱い説明書も英文なのでしょうか? まずそれを見たほうが良いのではないでしょうか? ビデオカメラが何かもわからないのに、入力端子があるかないかなんて超能力者じゃないので判りませんよ。

noname#95211
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。本文でも明記しましたとおり、ビデオカメラはSDR-S200を使用しております。説明書は日本語ですが、説明書には出力専用ということは書いてありませんでした。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

画面のプロパティの設定を開きます。 設定タブを開きます。詳細(v)ボタンを押します。 ディスプレイなどの表示を設定する欄でS端子出力を選択 (この辺りはグラフィックボードのメーカ仕様で違いがあります) これでOKです。 できればコンピュータS端子出力→TV入力→TV出力→カメラ入力 の方が確認もできてより良いと思われます。 またビデオカメラのS端子入力も忘れずに!

noname#95211
質問者

お礼

たった今ビデオカメラの業者に電話しましたところ、 PC→ビデオカメラ へは、特別な映像形式に変換されてないと、伝わらないとのことでした。 画像形式を変換したあとでないとビデオカメラに伝わらないそうですが、その方法はサポート対象外とのことで・・。

noname#95211
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お陰様でビデオカードの設定はできましたが、相変わらずビデオカメラ側の液晶にはビデオカメラが捕らえている映像しか映りません。また、録画したものを再生しても、やはりPC画面ではなくビデオカメラの映像が録画されています。 ビデオカメラのマルチケーブルが出力専用なのでしょうか。。 とりあえずテレビに出力してみようかと思ったのですが、テレビとビデオカードを繋ぐコードがないため、断念しております。 何かお気づきの点ございましたら、またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラでPCの画面をきれいに録画したい

    パソコンのディスプレイに映っている画面をラインでデジタルビデオカメラに録画したいと思っています。 ビデオカメラはSONYのNV-GS50です。 グラフィックカードはAopenのGeForceFX5700です。 S端子はついてますので、画面の出力はできます。 なにかよい方法はないでしょうかね? お詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • PCの画面をビデオカメラで録画する

    タイトル通りなのですが、PCの画面(ブラウン管)にビデオカメラをもっていくとなんかへんな風に写りますよねぇ~ ああいう風にならないように録画できませんか? 液晶画面だとできるんですが。 友達の質問です。 PCについている映像出力端子にコードをつないでもDVDだけで、PCの画面は映らないのでしょうか?(PCはダイナブックです)

  • 画面を録画

    画面を録画しようと思い ビデオカードのS端子出力から キャプチャボードのS端子入力に 接続し、キャプチャボードに付属していた ソフトで録画しようと思ったのですが 映像を受信していません。 ダイレクトで接続しているからでしょうか? いままでS端子なんて使ったことなかったので映像を出力しているかどうかさえ疑問です。 それとも特別な設定がいるのでしょうか? ビデオカードはRADEON9800Pro128Mを使用しています。

  • PC画面をビデオに撮りたい

    テレビ画面にPC画像を映し出すことはできるのです。が、ビデオ録画ができません。だれか助けて! ちなみに以下のようなケースで録画できませんでした。 【接続の順序と端子】 PC(S)…(S)テレビ(AV)…(AV)ビデオ ※S=S端子※AV=AV端子(3色のやつ) (PCとビデオは直接つながっていない。) 【PC環境】 SHARPメビウスノート PC-FS1-C1 ●画像の出力はS端子 ※その他はない。 (音声はステレオミニプラグ出力) 【テレビ環境】 ●PCからの入力はS端子 ※ビデオ1とビデオ4の2箇所。ビデオ4を使用。 ●ビデオへの出力はAV端子(赤黄白の3色のやつ) ※出力は1箇所しかない。S出力端子もあるが不使用。 【ビデオ環境】 ●テレビとの出入力はAV端子(3色のやつ) ※録画チャンネルの選択肢に「ビデオ4」はなく、代わりに「14チャンネル」が「ビデオ1」の役割。従がって「ビデオ1」を録画=ダビングすること は出来る。 以上で情報は足りているでしょうか? ご協力お願いいたします!!

  • PC→ビデオに録画

    パソコンの動画をビデオ録画する方法について PC→ビデオ PC DELL DIMENSION 5150Cは後ろにビデオ端子黄色付、S端子付 VIDEO SHARP DV-HR500 S端子付 それぞれS端子は付いていますがHDにPCの映像を録画することは 出来ません。なにかいい方法はありませんか?

  • デジタルビデオカメラの録画

    ビクターのGR-DF590というデジタルビデオカメラを持っています。SDカード(まだ未購入)でも 録画できるようですが、映像としてはいかがなものでしょうか?何でもいいんでアドバイス願います。色々調べましたら、「十分綺麗」と判断される方と「SDカードへの録画は×」という方がおられます。ちなみにSDカードに録画した映像(記録)はパソコンを通じて、CDかDVDに焼付け可能なものですか?初歩的な質問で申し訳ございません。ちなみに小生のデジタルビデオカメラには出力端子として、S映像端子とDV端子(4ピン i Link/IEEE1394)がついています。実際DVDレコーダーへの録画時の映像は後者(DV端子)を使用した方が綺麗なのでしょうか?また、これからビデオ付のDVDレコーダーを購入予定です。(地デジ対応でなく、安いもの) S映像端子やDV端子もついた、お勧めのビデオ付DVDレコーダーはありますでしょうか?本当に初歩的な質問ですみません。

  • ビデオカメラでゲームを録画したいのですが・・・

    PS2でプレイしているゲーム画面を録画したいんです。 色々調べてみましたが、よくわかりませんでした><; DVDレコーダーで録画する場合、 PS2→DVD→テレビと接続するみたいですが、 ビデオカメラで録画する場合もそれと同じで良いのでしょうか? テレビとビデオカメラで接続する方法は分かるのですが、 テレビに出力端子が無い為、それで録画は出来ません; PS2とビデオカメラを繋ぐ事は可能でしょうか? また、何を使い、どうやって接続したら良いですか? 大雑把な説明は色々読んだのですが分からなかったので、 出来ればかなり詳しく教えていただけると、非常に助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ビデオカメラ→S端子→PCの画面

    ビデオカメラ→S端子→PCの画面 これって出来ますか?出来るならどうやって画面に写すのですか?外部入力の方法がわかりません教えてください。

  • ビデオカメラでテレビを録画したいのですが・・・

    ニコニコ動画に投稿されている実況プレイをやりたいのですが、 DVDレコーダーがないためにできませんでした。 ですが、ビデオカメラでテレビを録画できると聞いたのですが、 ゲームの画面も可能なのでしょうか。 使用しているビデオカメラは『GR-DVL7』です。 GR-DVL7の取扱説明書を見る限りでもS端子でも接続が 可能なのでできると思うのです。 http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/LYT0241-001D.pdf

  • パソコン画面の録画について

    パソコンの画面をデジタルビデオカメラで録画したいと思っています. 現在,S端子つきのビデオボードを持っていないので, パソコン側のIEEE1394から出力して ビデオカメラのDV端子からデジタルで録画することは出来ますでしょうか?

専門家に質問してみよう