ビデオカメラでパソコンにリアルタイムで映像を出力する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラでパソコンにリアルタイムで映像を出力する方法を教えてください。
  • 持っているビデオカメラにはA/VとHDMI、USBの端子があり、パソコンにはUSB 2.0/3.0とD-Sub端子があります。リアルタイムの映像出力を行いたいです。
  • 現在の状況ではキャプチャーボードを使用する方法が考えられますが、別の方法でビデオカメラの映像をパソコンに出力することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HC-W580M PCにリアルタイム映像出力

ビデオカメラでパソコンにリアルタイムで映像を出力する方法はないでしょうか? 持っているビデオカメラには A/V と書いてある端子 HDMI (ミニだと思います) USB (microUSB) の端子があります。 そしてパソコンには USB 2.0 /3.0 D-Sub端子 があります リアルタイムというのは、ビデオカメラで撮影中(スタンバイ中もふくめて)の映像をということです。 パソコンのOSはwindows 10です 配信などをする際にビデオカメラの映像をパソコンに出力したいのですが、うまく出来ません。 1つの方法にキャプチャーボードを使用する方法があると思いますが、それを使用せずに出来る方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

ごめんなさい。 http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/01/jn160107-2/jn160107-2.html これを見るとDLNAに対応しているとあるので、Wi-FiでPCと繋いで再生できる可能性がありますね。 https://shnk38.com/pc/how-to-win/win10-dlna-client/

MaHiRo4111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これは便利そうですね! OSはLinuxなのですが調べてみたら一応頑張れば接続できそうでした。 しかし、記載いただいたURLを確認すると、録画した動画の視聴は可能そうですが、スタンバイ時(もしくは録画中?)ビデオカメラに映っている映像をパソコンに同時出力は不可能そうでしたが、できるのでしょうか?

MaHiRo4111
質問者

補足

すみません空いている場所がここしか見当たらなかったのでこちらに失礼いたします。 この質問に関してなのですが、エルガトさんから出ているカムリンクのようなものを使用すればいいことがわかりました。 このコメントが打てたので、今回はunokwaveさんをBAにさせていただきますが、皆さんの回答が参考になりました! 皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

説明書を読みましたが、このカメラにはライブ配信にてWifiでスマホに送る機能があるみたいなので、この機能を使えばパソコンでも見られる可能性はありますが、撮影中は無理でしょうね。 キャプチャーボードでも無理だと思いますよ、HDMI で出力できるのは録画したものだけだと。

MaHiRo4111
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

MaHiRo4111
質問者

補足

撮影中というよりは、映ってる映像をパソコンに出力し、それを配信ソフトなどを使用してインターネットで配信したいなと思ったんですね。 なのでパソコンに映像が映るだけでもいいんですよ。(多分)

• unokwave
回答No.1

ビデオカメラにUSBケーブル経由で出力する機能がない限り、PC側にビデオ信号を入力する経路がないのでどうやっても無理です。 ビデオカメラの取扱説明書を読めばそのような機能があるかわかるでしょう。 なければ素直にビデオキャプチャアダプタまたはボードを買ってください。

MaHiRo4111
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 説明書しっかり読みなおしてみます! 回答ありがとうございました!!