ビデオカメラでパソコンにリアルタイムで映像を出力する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラでパソコンにリアルタイムで映像を出力する方法を教えてください。
  • 持っているビデオカメラにはA/VとHDMI、USBの端子があり、パソコンにはUSB 2.0/3.0とD-Sub端子があります。リアルタイムの映像出力を行いたいです。
  • 現在の状況ではキャプチャーボードを使用する方法が考えられますが、別の方法でビデオカメラの映像をパソコンに出力することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HC-W580M PCにリアルタイム映像出力

ビデオカメラでパソコンにリアルタイムで映像を出力する方法はないでしょうか? 持っているビデオカメラには A/V と書いてある端子 HDMI (ミニだと思います) USB (microUSB) の端子があります。 そしてパソコンには USB 2.0 /3.0 D-Sub端子 があります リアルタイムというのは、ビデオカメラで撮影中(スタンバイ中もふくめて)の映像をということです。 パソコンのOSはwindows 10です 配信などをする際にビデオカメラの映像をパソコンに出力したいのですが、うまく出来ません。 1つの方法にキャプチャーボードを使用する方法があると思いますが、それを使用せずに出来る方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

ごめんなさい。 http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/01/jn160107-2/jn160107-2.html これを見るとDLNAに対応しているとあるので、Wi-FiでPCと繋いで再生できる可能性がありますね。 https://shnk38.com/pc/how-to-win/win10-dlna-client/

MaHiRo4111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これは便利そうですね! OSはLinuxなのですが調べてみたら一応頑張れば接続できそうでした。 しかし、記載いただいたURLを確認すると、録画した動画の視聴は可能そうですが、スタンバイ時(もしくは録画中?)ビデオカメラに映っている映像をパソコンに同時出力は不可能そうでしたが、できるのでしょうか?

MaHiRo4111
質問者

補足

すみません空いている場所がここしか見当たらなかったのでこちらに失礼いたします。 この質問に関してなのですが、エルガトさんから出ているカムリンクのようなものを使用すればいいことがわかりました。 このコメントが打てたので、今回はunokwaveさんをBAにさせていただきますが、皆さんの回答が参考になりました! 皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

説明書を読みましたが、このカメラにはライブ配信にてWifiでスマホに送る機能があるみたいなので、この機能を使えばパソコンでも見られる可能性はありますが、撮影中は無理でしょうね。 キャプチャーボードでも無理だと思いますよ、HDMI で出力できるのは録画したものだけだと。

MaHiRo4111
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

MaHiRo4111
質問者

補足

撮影中というよりは、映ってる映像をパソコンに出力し、それを配信ソフトなどを使用してインターネットで配信したいなと思ったんですね。 なのでパソコンに映像が映るだけでもいいんですよ。(多分)

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

ビデオカメラにUSBケーブル経由で出力する機能がない限り、PC側にビデオ信号を入力する経路がないのでどうやっても無理です。 ビデオカメラの取扱説明書を読めばそのような機能があるかわかるでしょう。 なければ素直にビデオキャプチャアダプタまたはボードを買ってください。

MaHiRo4111
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 説明書しっかり読みなおしてみます! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • リアルタイムでアナログ映像出力をしてくれるビデオカメラ

    一般的な民生用ビデオカメラでも業務用でも構いませんが、「撮影している間(さらには撮影していなくても、撮影モードになっている間も)、アナログ映像出力から信号が出力されるビデオカメラ」を探しています。 昔のビデオカメラはすべてそうだったと思うのですが、要するに例えば本体メディアに録画していなくても、出力端子から映像信号が出力されるタイプのことです。しかも、USB等ではなく、アナログ(RCAなりBNCなり)信号であることが必須です。 最近のHDDレコーダなどは、いったん録画したものを再生する場合はもちろん出力端子から出力されますが、そうでないいわゆる「スタンバイ」の状態では、出力がされないと思います。 言い方を換えれば、「録画装置」としてだけでなく、単なる「カメラ(レンズから入った映像を出力する)」として働くタイプ、といっていいかも知れません。 こういったビデオカメラをご存じの方、どうぞご紹介ください。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの映像出力について

    お世話になります。よろしくお願いします ビデオカメラにはHDMI出力はついていますが、USB3.0やThunderboltで映像・音声を 出力できるビデオカメラというものは見たことがありません USB3/Thunerboltのケーブル一本でpcと接続してリアルタイムにpcで可逆圧縮で録画したり カメラ本体で圧縮した動画を高速にpcに運べたらものすごく便利だとおもうのですが 何故そういうビデオカメラが存在しないのでしょうか?

  • 【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取

    【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取り込みたい】 だいぶ古いSONYのビデオカメラですが、パソコンと接続してminiDVテープの映像を取り込みたいと思います。 これまではビデオカメラに付属していたケーブルをSONYのBlu-rayレコーダーの外部入力端子に黄、赤、白色のピンプラグを差し込み、内蔵HDDに保存し、それからBlu-rayディスクやDVD-Rへ書き込んでいました。(何故かBlu-rayレコーダーのS1端子に接続しても映像が映らないので黄色のピンブラグを接続していました。映らない原因は分かりませんし、もし写ればS1の方が映像は少しキレイだと説明書には書いてあります) もう1台PanasonicのBlu-rayディスクレコーダーがありますが、ビデオカメラとの相性が悪いのか、やり方が悪いのか、どうやっても映像がテレビへ映し出されませんでした。 ビデオカメラの説明書を見ますと、パソコンへ繋ぐ場合は「ビデオカメラをパソコンのiLink端子へ接続」とありますが、私のパソコンにはそんな端子はありません。それに私のパソコンはWindows10なので、ビデオカメラに付属していたpicture packageというCD-ROMが読み込めませんでした。 ※ Windows XPのパソコンでは読み込めます。 ビデオカメラの出力端子には他にDV、USB、HDMIの3つがあります。何とかBlu-rayディスクレコーダーではなく、パソコンへ接続する方法はありませんか? 「ビデオキャプチャケーブル」という物で出来るか分かりませんが、別売なので出来なかったらムダになってしまいますし… miniDVが54本ほどあります。 ビデオカメラとminiDVテープがダメになる前に、キレイな動画をパソコンに保存しておきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • HDMI端子からUSBに変換するアダプター

    題名の通りHDMI端子からUSBに変換するアダプターと言うものはありませんか? 使用例としましては ビデオカメラの映像をHDMIで出力→(パソコンにHDMI入力端子がないので)USBに変換してパソコンにその映像を入力 ということをしたいです。 一つはキャプチャーボード(イメージしているのはゲームキャプチャーボード)の使用が挙げられますが、変換アダプタみたいなのは無いのでしょうか? 検索をかけると、「USBで映像を出力し、HDMIに変換する」と言うものは見つかるのですがその逆バージョンが見つかりません。 価格は安いほうが望ましいですが、まずはあるかどうかなのである程度なら気にしません よろしくお願いします!

  • ビデオカメラを専用の機器でpcに出力

    ライブ配信用に、JVCのGZ-E765を、MonsterX U3.0R等の機器を使いpcに出力しようと考え、購入しようかと思っています。 上記の機器と繋げば、ビデオカメラが現在映している映像をリアルタイムでpcに映せると聞いたのですが、合っているでしょうか?。 GZ-E765という機種は、それが可能でしょうか? 詳細の出力端子の部分にhdmiミニとは書かれていますが、これがついていれば、可能と考えて良いのでしょうか? 詳しくないもので質問させていただきます。

  • デジタルカメラの動画をリアルタイムでPCで映し出したい

     既に、該当質問があったら申し訳ないのですが、満足できる質問&回答がなかったので、質問させてもらいます。  パナソニックのデジタルビデオカメラ「HDC-SX5」を使用しています。 現在、撮影したビデオをビデオカメラの液晶で見ている状況です。  これを、ノートパソコンで、リアルタイムでみたいのですが、できますでしょうか? イメージとしては、デジタルビデオカメラをテレビに直接繋いで、映像を見るような感じです。 それを、パソコン画面で行いたいと思っています。画質は、相当悪くない限り大丈夫です。  ノートパソコンについている端子は、USB端子くらいです。  メモリーカードやUSBで、データを移したりしている時間はないので、その方法以外でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • HDMI延長ケーブル

    HDMIの延長ケーブルを探しています。 といってもちょっと特殊なものです。 ビデオカメラのリアルタイムの映像をテレビにつないで表示したいと思っています。 ビデオカメラ側のHDMIミニ端子とテレビ側のHDMI端子をつなぎたいのですが、その長さが7~10m程度ほしいのです。 ある程度探したのですが、「長さが足らないもの」とか「接続がミニ端子でないもの」とかだったりでこれというものがありません。 変換アダプタなども接続して使用するしかないと思うのですが、どのようにすれば(つなげば)よいでしょうか。または、どんなものを手に入れればいいでしょうか。 また、HDMIミニ端子と普通のHDMI端子を結ぶもので長さが満足するものがある場合はその商品を紹介していただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プラズマTVのHDMI入力でPCの映像を出力したい

    パソコンの映像をプラズマテレビで出力したいと考えております。 テレビにはHDMI端子がありますので、そこに入力すればよいと 考えたのですが、どうもHDCPの関係で出力できるものとできない ものがあるとのことです。 当方のテレビは日立のWooo W37P-H90という機種です。パソコンに HDMI端子付き(HDCP対応)のビデオカードを増設してつなげば よいと思うのですが、テレビのほうがHDCPに対応しているのか どうかがわかりません。 日立のHPの仕様説明のところには、HDMI端子の項に 「PC入力には対応していません。」という一文があります。 これはHDCP非対応ということなのでしょうか。 もしHDMIでの接続では出力が不可能でしたら、それ以外に出力 する方法はあるのでしょうか?

  • 外部モニタでの映像出力に関して

    ノートPCの映像を外部モニタ(モバイルディスプレイ)に映したいです。 現在の所持ケーブルはminiDisplayport(オス) - HDMI(オス)です。 一番楽な繋ぎ方はHDMI (メス) - Mini HDMI (オス) 変換ケーブルを買って、外部モニタに挿し、既存のケーブルを使用する。 電源はモニタに付属しているUSBアダプタから供給という形が良いでしょうか? 映像出力も給電も1本で済ませたいのですが、miniDisplayport をusb-c に変換するケーブル等はありませんよね?探して見ましたが見当たりませんでした。 映像の劣化も少なく、ケーブル等もごちゃごちゃさせたくないのですが、一番上の選択肢以外いい案があるでしょうか。 ●ノートPC側の出力端子 VGA miniDisplayport ●外部モニタ側の入力端子 usb-c(信号/電源) usb-c(信号/パワー) miniHDMI よろしくお願いします。

  • PC映像をTVで映すためのケーブル

    ノートパソコンの画面を液晶テレビに出したいのですが、 家電量販店で聞いたところ「うちには置いてありません」と言われました。 パソコンについて初心者でして、どの端子同士がつながるのかすらわかりません。 下記端子でつなぐことができるケーブルをご存知でしたら 教えていただきたいです。 PC側 ・USB ・ミニD-sub15 (HDMI無) TV側 ・HDMI ・D5映像 ・S2映像 ・RCA よろしくお願いいたします。