• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの映像出力HDMI端子?

パソコンの映像出力HDMI端子? 今パソコンにHDMI端子がありDVIに変換してモニターに繋いでいるのですが 今度新しくモニターを購入するのにHDMI端子が付いているモニターが良いか 今と同じくDVI端子が付いたモニターが良いか迷っています HDMIとDVIの接続で何か違いがあるのでしょうか 詳しい方教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2052
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)

DVI-Dに著作権保護機能を付けたのがHDMIですので 画質がDVI接続で劣ると言う事は機能上はありえません。 入力側(モニターがフルHDだとして)の解像度が1080p(フルハイビジョン・1920×1080)までなので その解像度において差異があるわけがありません。 再生する画像が著作権保護機能を有する場合に再生が可能(HDMI)か不可能(DVI)かだけの差です。 それとDVIからのHDMIに変換した場合、音声は拾えないので別途音声用ケーブルで接続する必要があります。DVD-Dからだったら音もいけるかもしれませんが DVIが画像のみ、DVI-Dが音声と画像 ただ一部のハイビジョンTVなんかは、1080p対応の機種でもDVIの入力可能解像度がSXGA(1280×1024)に限定されるようなのでその場合は(大きな体感差異は無いはずですが)画質が落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

モニターは設定が映画に出来ないですから今はテレビが一番です 私は32インチのフルハイビジョンのモニター設定で見ています テレビは映画設定にしています 値段はこれが安いです 4万円程度で売っています 端子はパソコンの基本も出力もありHDMIは二つあります ごく当たり前です 普通のビデオ端子も有りますから 昔のテレビゲームも出来ます デジタルテレビですから今のデジタルも見えます 入力端子がアナログからパソコンまで何でも繋げます そして大きくて安いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

HDMIはデジタル音声信号も乗りますのでスピーカー搭載のディスプレイだったら映像と音声の配線が1本にまとまります。 (デジタル音声についてはグラボが対応している必要有りますけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

画質・解像度が圧倒的に違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!