• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

木造 鉄骨 音

木造瓦葺作りのアパートに引っ越そうと考えています。 音に敏感なので、騒音は避けたいのですが、木造瓦葺の場合、軽量鉄骨作りとどれぐらいの騒音の差があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#191253
noname#191253

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数452
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在に建てらているアパートで、木造や軽量S造は、軸となる部分が木か10cm角の軽量鉄骨かでしか違いはありません。 特に遮音性を謳っていないものは、同じでしょうし、また、遮音性を宣伝しているところを見たことがありません。 隣室との境界壁(界壁)には、国の定めた遮音性能はあるんですが、効果はほとんどないと言っていいと思います。 上階の音も同様で、共に振動として伝わっても来ます。ただ、上階床にコンクリート等の構造床があれば木造よりは多少いいかもしれません。 音については、重量鉄骨造も鉄筋コンクリート造も同様です。 窓を開けていれば、当然迂回して入ってくる音もあります。 なので、賃貸、分譲共に集合住宅は気を使うものになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

木造や軽量鉄骨というのは家を構成するフレームの種類です。 音に関しては、壁材や窓の構造によるので、柱や梁が木造か、鉄骨かでは判断できません。 どういう断熱材や吸音材、ボード類を使用しているか。窓はシングルかペアかなどで判断するものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 上の階の音を避けたいのですが、材料までは調べることができませんでした。