• ベストアンサー

応募した企業より、職務経歴書を提出するように指示されたのですが、

murachanの回答

  • murachan
  • ベストアンサー率26% (49/186)
回答No.1

履歴書は手書き、職務経歴書はPCで作成という人が多いようです。 今は履歴書、職務経歴書どちらもPCという方も増えているようで、 よほど昔気質の人が採用権限を持っていない限りそれでも平気だそうです。 履歴書、職務経歴書両方手書きでもよいのですが、PCでの最低限の スキル(オフィス系)を見るために職務経歴書はPCのほうがよい、という 考え方もあるみたいです。ご参考まで。

関連するQ&A

  • 職務経歴書

    転職活動していて企業に履歴書と職務経歴書を送付します。 履歴書は手書きで書くのですが、職務経歴書はWordで作成した 印刷したものを提出してもいいのでしょうか? 履歴書と違い書く内容が多く、作成に時間がかかる為にできれば省略したいところです。 回答お願いします。

  • 職務経歴書について

    転職活動をしている者です。 来週ある企業の面接に行きます。 履歴書と職務経歴書は送付済みなのですが、 家にパソコンがなかったことと翌日には送付しなければ締切に間に合わなかったため、 (求人を見たのが遅かったため) どちらも手書きのものを送付しました。 職務経歴書はパソコンで作る方が多いと聞いており、 また手書きよりも詳細に見やすく書けると思い、 ネットカフェを利用して改めて職務経歴書を作成しました。 そこで質問したいのですが、 面接の際に新たにパソコンで作成した職務経歴書を提出するのはおかしいでしょうか。 事情も話して、お受け取りいただければ…という感じにしたいのですが、 書類選考に通っている今になって一度提出したものを作り直して渡すのもおかしいかと思い迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 職務経歴書について

    とある企業に応募したいのですが必要書類が、自筆の履歴書・職務経歴書とありました。これは職務経歴書も自筆で書いた方がいいですか?それとも職務経歴書はパソコンで作ってもいいと思いますか?

  • 職務経歴書について

    転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書を再提出しても宜しいのでしょうか。

    25歳、男です。 先月すでに履歴書、職務経歴書などは提出し、来週面接があるのですが、よく見ると職務経歴書に不十分な点があり(前職の企業情報が少ないと感じました)、面接時に再提出しようかと思っております。 しかし来週受ける企業は、ある程度準備して面接を行うと思うので、いきなり持っていって「こちらでお願いします。」と言ったら、変に思われるのではないかと不安になります。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    いくつも質問が出ているようですがいまいちわからないので新たに質問させていただきます。 今、就職活動中なのですが、今度受ける会社に職務経歴書を提出してくださいと言われました。ここで質問なのですが職務経歴書にはどのようなことを書けばよろしいのでしょうか?履歴書の就職を書く項目と違うのですよね?どのように違うのでしょうか?あと、一部参考ホームページを見るとワープロ打ちが基本と書かれていましたがワープロ(私の場合パソコンのword)で打ったものを印刷してそれを提出していいのでしょうか?それとも手書きがいいのでしょうか? できれば書き方の見本があればそれを参考にしたいのでそのようなものがあるホームページがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書について

    しつもんします。職務経歴書のことなのですが、近々とある企業に面接することになったのですが、職務経歴書と履歴書を持参と書かれていたのですが、私は職務経歴がないのですが(なんせ初めて働くものなので)、でも職務履歴書を提出するべきなのでしょうか??教えてください

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 履歴書、職務経歴書はパソコンで作成しても大丈夫?

    来週に複数件の面接を控えている者です。 今までは手書きで履歴書及び職務経歴書を作成していました。 コンビニで売っているJIS規格、B5のものです。 以前、職業紹介の面談でお会いした人に手書きの書類を見ていただいたところ 「もしかしたら手書きよりパソコンの方が良いかもしれませんね」と言われました。 私が字が下手なことも考慮しての発言と思われます。 やはり汚い手書きの書類より、整っているパソコン印刷の方が良いでしょうか? というか、今度提出するのはパソコン印刷のものにしようとしているので、 それでも構わないでしょうか?と言う質問が正しいかもしれません。 履歴書はエクセルで、職務経歴書はワードで作成しています。 パソコン印刷で提出する場合、サイズはどうしたらよいでしょうか。 職務経歴書はワードで2ページに分かれている書式です。 履歴書は1ページ折りたたみで、職務経歴書は2ページというのはまずいですか? ご存知の方いましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • 転職 職務経歴書について

    只今就活中の者です。この度面接で履歴書と職務経歴書を提出することになりました。 職務経歴書は書いたことがないので悩んでいます。どなたか教えて下さい。 履歴書と職務経歴書のサイズは同じ方が良いのか? 手書きが良いのか? 携帯からでも職務経歴書は書けるのか? 宜しくお願いします。