• 締切済み

金地金 売却時についての質問

金地金を購入した時には普通に消費税がかかって現金を払っただけでした。 金地金を売る時はどのような手続きが必要になるのでしょうか。 税金について調べましたが、儲け分についてはCAPを超えると課税されるようですが、そもそもいくらでいつ購入したものである、という証明がないと金地金はショップで売れないのでしょうか。それともショップでは金地金が間違いなく純金、とだけ調べて、もうその場でそのまま買ってくれるのでしょうか。 課税の際も不思議で仕方ないのですが、○○円で購入した、という証明がなければどうなるのでしょうか。普通そんな証明なんて保管していないと思うのですが。 金地金を売却された方、それで税金を払われた方 いらっしゃったらこの辺の手順を教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。  売却時には現物以外に、、 ・身分証明書(国民健康保険証のような、写真が無いものでも可。私がそうでした)。 ・場合によっては代金が振込みになるため、送金先となる持参者と同一名義の口座番号。 を準備して、店備え付けの買取申し込み用紙に必要事項を記入。これで完了です。  購入時の書類や取得価格を証明するような書類は全く必要ありません。貴金属販売会社は、買い取りの事実を税務署に届けてはいるようです。しかしこれ以上は実際に売った側の自主的な行動になるようです。詳しいことは記しませんが、売却の翌年中、及びそれ以後もそちらからはなんの照会も来ていません。  買取の価格ですが基本的には、田中貴金属などが平日の毎日に公表している価格のまま、です。 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php 売買共に「消費税込み」と記してあるとおりです。結局は買った際に収めた消費税が、今回は還って来ます。もし買売の間に消費税の税率が上がると、上がった税率の分だけ上乗せされて、何もしないのに儲かります(本当の話です。これがあるため、前回消費税率が上がる際には一時的な金ブームが発生しました。いずれ同じことが起きるだろうし、今から現物にしている人も少なからずいます)。  ただし税金とは別にもう一点注意があります。どこの貴金属商でも500g未満のバーに対しては手数料を徴収しています。この手数料は販売時にも掛けられているようですが、買取の際にも下記のように取られます。ただし田中の場合には、同一品種の合計が500グラムを超えればこの手数料はないとあります。一方三菱では合計に拘わらず、500g未満のバーに対しては各個に手数料を請求。 http://qa.tanaka.co.jp/php/qanda_html.php?SeniMotold=QACombinations&Tab_category_id=1&tabflg=-1&QAID=45&Action=show http://www.mmc.co.jp/gold/subscript/gold.html  実際にどうなっているのか良く判りませんから、事前にそれぞれに訊ねる方が良いでしょう。私はこの田中の合計重量の設定を読んでいたので、以前そのような言及をしたことがあります。ところが「個別徴収された」と反論されたことがありました。ただしその業者が田中だったかどうかは判然としていません。  この売却の利益は個人なら通常だと譲渡所得の扱いになります。これには5年以上保有したのちに処分する場合には税率が下がる長期譲渡所得の規定があります。ほかの所得や控除との絡みがあるため、ここではこれ以上書きません。上の各社のサイトにも税金に関する説明があります。  ただし、売却価額100万円、取得価額90万円とした場合。取得価額を証明する書類があるかどうかはともかく、差額の10万が利益ということにはなりません。税務署としては少しでも税収が上がる10万と言いたいでしょうが、それを売買するための経費が必ずあります(交通費、通信費など)。これらはきちんと利益から差し引くべきです。  必要書類は税務署に自分から連絡をしないと送ってもらえません。今のうちに電話で相談して、必要な書類を確認して送ってもらうようにしましょう(申告や納税のための費用も経費だと私は思っています)。  恐縮ですが長くなったため、更に質問がある場合には、ここで続けずに改めて出し直してください。必ずしも私が再度現われるわけではありませんので、この質問のURLを貼るのも忘れずにお願いします。

maemaelee
質問者

お礼

ichien2さん、ご回答ありがとうございました。 売った人間の自主的な行動、とのこと。理解いたしました。 個人的にもっともっと金は上がると思うのでHoldしますが、いつかは売る予定なのでどうなるのかと不安でしたが助かりました。 ありがとうございました。