• 締切済み

金地金を売った時の税金はどのように査定するのですか?

金地金を売った時の税金はどのように査定するのですか? 金地金を買った時期が違うので購入金額がまちまちです。安く買ったものは利益も多いので税金の査定方法はどうなっているのでしょうか?買った金額を税務署に申請しないといけないのですか?

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.2

・ 株の場合と同じで、売る時点で所有している金について    購入価格(単価) × 購入数量   を計算し、これを全て合計してそう購入金額を出し、そう数量で割って、平均単価を求めます。 ・ 売った数量分だけ、原価としてください。

• mick2856
回答No.1

金地金の売買における収益は確定申告によって利益を得た場合には申告をする必要があります。 現在は、ある程度の重量分購入した場合には、身分証明書の提出が義務づけられていますが、その情報は税務署に渡ることになっており、その売買情報をもとに申告がなされていない場合には問い合わせがはいります。(友人に入ったひとがいます) 購入時期や売却時期は、1つ1つ自分で管理をすることが大切です。