• ベストアンサー

砂糖について

三温糖のほうが体に良いと言う話や、白砂糖の摂りすぎはあまり体に良くないというような話を聞いたことがありますがどのような理由からでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jun-R2
回答No.1

糖の種類が違うみたいですね。消化しやすいかどうか・・

参考URL:
http://chaya.co.jp/macrobi/lecture/sugar.html
urupuri
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• baiyaku
回答No.4

前の方が言われるように、三温糖は砂糖とほとんど同じものです。黒砂糖でもビタミンミネラルが入っているだけで、基本的には同じようなものといっていいでしょう。  砂糖を取りすぎると、むくみますね。それと便が臭くなり、悪玉菌が増えているような気がします。血糖値も急にあがりますので、糖尿病の気のある人には良くないでしょう。  しかし大変安全性の高い、糖分の一つですのでそれほど心配する必要はないと思います。  

urupuri
質問者

お礼

noname#6777
noname#6777
回答No.3

白砂糖はミネラル等を一切含まないので三温糖が良いとされるのです。 純粋な糖分は体内でカルシウムを浪費します。 同じスプーン一杯でも白砂糖は糖分を取りすぎてしまう事になるのです。 最近は三温糖とは名ばかりで白砂糖にカラメルで色を茶色っぽくつけているだけの偽者も出回ってますので注意して購入してくださいね。 スーパーの砂糖売り場にはサトウキビから作った「キビ砂糖」という物が最近売っていますがあれはミネラルが多く少し独特の風味がありますが怪しい三温糖よりも体には良いとおもいますよ。

urupuri
質問者

お礼

• emoto
回答No.2

こんにちは。 三温糖は白糖より精製度が低いので、ミネラル分を多く含んでいます。そのあたりが白糖よりも体にいいといわれる所以です。

urupuri
質問者

お礼