• ベストアンサー

戸籍を自分の生まれたときから遡って調べるにはどうしたらいいですか?実の

yuuyu1の回答

• yuuyu1
回答No.2

NO1さんのとおり原戸籍(改正前の戸籍) 特別養子縁組をすると、親の戸籍に養子として入籍した事項が消され当事者の戸籍の父母欄も養親になってしまいます。その記載が改正原戸籍に載っています。まず、親が筆頭者になっている戸籍を入手し、改正の記載があれば、戸籍保存市町村で入手できますが、戸籍が転籍されていると、最初に転籍した市町村まで遡らないとたどりつけません。 しかし、今更生みの親捜してどうなるものでもないと思いますが・・・ 余計な御世話でした。