• ベストアンサー

戸籍について、質問です

教えて下さい 戸籍謄本を見ると、私の母親の名前が父親の先妻になってます。 父親は今の母親と再婚してるんですが 謄本上では、先妻の名前が出るんですか? それとも、養子縁組をしていないからですか?

noname#95682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukinou
回答No.2

ご覧になったのは、現在の戸籍謄本でしょうか? 戸籍には、改正前原戸籍(除籍となった戸籍も記載されています)と現在戸籍とがあります。 成人の場合、結婚によって 戸籍を新しくするため、親の戸籍から新しい戸籍を作ったりします。 また、新たに、戸籍を転籍することもできます。 そういった場合、新しく作成した前の戸籍を記載されてるものが、改正前原戸籍です。 なので、現在戸籍には 離婚したことが記載されていなくても、その前の戸籍を取得すれば、その記載がありますので、確認ができます。 前置きが長くなりましたが、 養子縁組には 普通養子縁組と特別養子縁組があります。 お父様が先妻さんとの間に設けた子供がいて、後妻さんと再婚した場合、後妻さんと子供を 親権者であるお父様と話し合って(1)普通養子縁組をする(2)養子縁組をしない の二つの場合があると思います。 どちらの場合も、実両親は、子の父・母の欄に記載があります。 特別養子縁組は、両親ともに 実両親でない方と養子縁組をされる場合で、実両親の戸籍を記載しない場合に 用います。 なので、ご質問者の方は 先に例をあげた(2)の場合であると思います。 謄本で、質問者さんの母の欄に記載されているのは、質問者さんの実のお母様(血縁者)です。 死別か離別かわかりませんが、離別の場合、”親権者を父とする”旨の記載があるはずです。 その後に、再婚した方の名前が記載されます。それが、現在のお母様と推測されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたは「今の母親」と言っていますが,あなたの父親と再婚した女性は,それだけではあなたの母親にはなりません。法律的には赤の他人です。あなたと養子縁組をして初めて母親になります。その場合でも「養母」であって「実母」ではありません。母にも2通りあるのです。戸籍の欄には母の欄つまり実母の欄と養母の欄とがありえます。もしあなたが父親の再婚相手と養子縁組していれば,実母の欄のほかに養母の欄もあるはずです。もし養母の欄がなく母(実母)の欄だけであれば,あなたの母は,実母がいるだけで,養母はいないわけで,あなたが「今の母」と言っている人は,前に述べたように法律的には赤の他人です。

noname#95571
noname#95571
回答No.1

こんにちは。 父母欄は、"実の"父と母が記載されます。 養子縁組の有無でその部分の記載は変わりません。 質問者さんが幼い頃にお父様は再婚されたのでしょうか。。

質問者

お礼

ありがとうございます 父母欄は、実の父母なんですね… 私が幼い頃、父親は再婚しました。