• ベストアンサー

日大のトップと東大の底辺だったらどちらののほうが優秀ですか?

mimzyの回答

• mimzy
回答No.3

>たとえば優秀さの尺度として正しいのかどうか分かりませんが、 >どちらのほうがいい企業に行きそうですか?(僕は官僚志望ですが) 私が面接官だったら日大生をとります。 人間にとってself image, self confidenceはとても重要、 自信のない人に仕事を任せられますか?どの大学という以前の問題です。 そもそもこの質問は現役東大生のすることではない。 学問とは本来、よりよい社会作り、社会的弱者を助けるためにあるのです。 あなたも東大に合格したわけですから頭はいいわけです。 これは天からの恵み、素晴らしい贈り物です。 官僚志望なら将来の日本のよりよい社会作りに希望と情熱をもってほしい ものです。 もう一度、東大を目指し、無心で懸命に勉強されていたころ思い出されて 励まれること願っています。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無心で懸命に勉強していた時期もありましたね 東大に受かれば自分に自信がつくみたいなことをよく高校の先生に言われましたが、勉強についていけなくてかえって劣等感が強くなり、残ったのは変なプライドだけでしt