• ベストアンサー

中古ゲームソフトや中古書籍って結局合法になったのでしょうか・・?

中古ゲームソフトや中古書籍って結局合法になったのでしょうか・・? 数年前に中古ゲームソフトやブッOオO等の古本の商売は著作権やらなんやらの問題があって 訴訟問題に成りかけたことがあったような気がするのですが・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.1

合法…というより、問題ないといった方がいいですね。 本に関しては「古物商」という業種に規定があり、古本販売はその中に含まれています。古本屋は法律でちゃんと規定された職業なので、古物商の許可証を持っている状態で営業する限りは合法です。 中古ゲームはSCEが圧力をかけて販売を止めさせて公正取引委員会から排除勧告を受けたり、カプコンが訴訟を起こしたりと微妙なところでしたが、2002年に最高裁判所がメーカー側の全面的敗訴となる判決を出したので、こちらも法的な問題は無いそうです。詳しくは参考リンクを。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%89%A9#.E4.B8.AD.E5.8F.A4.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88