• ベストアンサー

再婚の場合の親戚への写真付き年賀状

BWV131の回答

• BWV131
回答No.4

ふつう、再婚だというだけで「人の道を外れている」などとは言いません。その親戚の方は、質問者さんとご主人の結婚に至る経緯に疑問を持っているのではないでしょうか。不倫からの結婚とか、失礼かもしれませんが略奪婚とか、質問者さんと関係が離婚原因の1つだと「思っている」のかもしれません。 >前妻と夫は、私が夫と出会う前から夫婦関係が終わっていましたし、 >離婚は双方の性格の不一致で、妻から離婚の申し入れがあったと聞いています。 それが事実だとしても、そのことを会う人ごとにいちいち説明してまわることもできないでしょう。詳しい事情を知らないごく普通の知人程度からすれば、「離婚したばかりなのに新しい妻との写真…」と思われる可能性がある、ということです。 特に子供さんがいて別れた場合、「子供につらい思いをさせた自覚がないのか」と思う人が多いと思います。夫婦間ではお互いに落ち度もあったでしょうが、子供に罪はありませんから、別れた子供への配慮のなさは、ご主人の評価を下げる気がします。 ですから、質問者さんの関係者の方へは幸せをアピールする写真でも何でもよいかもしれませんが、離婚の記憶が新しいご主人の関係者の方への年賀状は、ご主人に任せた方がよいと思います。

6mochi6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫すらほとんど会うことのない親戚には結婚までの経緯も、 前の結婚のことも知らないはずですよね。 伯母が私たち夫婦によい感情を持てないのも仕方ないと思います。 これから夫方の親戚については、夫に任せようと思います。 ありがとうございました。