• 締切済み

銭湯でタオルを間違えて使い買い取りを要求された

入浴施設で他人のタオルを間違えて使ってしまい、その他人にもう使えないから買い取ってくれ、アンタも使う気ないだろうから、思い出のあるタオルは俺に持って帰らせてくれと言われました。レンタルタオルがあるくらいなんだからそれだけで買い取らせる(県外のご当地タオルで500円で買い取れとの事)のは当たり屋同然の行為であり、あなたがわざとタオルをすり替えた疑いもあると要求を突っぱねました。他人が気持ち悪がるのもわかります、しらない他人のおっさんが愛用したタオルで体を拭いてしまって、もう一度入浴し直して徹底的に体を洗いたいくらいでした。面倒くさいのでしませんでしたが。もし、こんな事態に遭遇した場合はどうすればいいでしょうか、その場で収まらない場合は110番するべきだったでしょうか

みんなの回答

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

質問者さんのミスから発したのは事実ですから、そこは素直に謝るべきだと思います。私なら、そのタオルを買い取るという提案は丁重にお断りして、その代わりにレンタルタオルを借りて渡してあげます。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

済んでしまったことを咎めるより、最初の対応がまずかったことを反省して、今後は同じ過ちをしないことでしょう。誰でもミスをします。その時、直ぐに素直に謝ることが大切だと思います。成り行きで「当たり屋同然の行為であり、あなたがわざとタオルをすり替えた疑いもあると要求を突っぱねました」と言ったのでしょうが、これでは売り言葉に買い言葉で、口論になってしまい、相手の被害者感情に油を注ぐようなものです。金額が500円程度であれば、相手の要求に応じて買い取っても良かったような気がします(相手が不愉快な気分になったことは確かですから)。あいてが例えば10万円よこせとか理不尽な要求をするのであれば、恐喝になりますから、その時は警察に歌えることになるでしょう。

  • rinkus
  • ベストアンサー率73% (33/45)
回答No.2

放って置いたらいいと思います。 その他人がもう使えない、というのはその人の考えであって、タオルが滅失したわけでもないし損傷したわけでもありませんよね。 その他人がどうしても500円欲しいと思うなら裁判でも何でもするべきでしょう。まぁ、相手もあきらめるのではないでしょうか。 もっとも、質問者様に非がないわけではありませんから、何とも判断しかねます。 私なら500円というところを100円ぐらいまで値切って払うでしょうね。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

民事なので、警察は介入出来ません。 最良の策は「逃げる」ですよ。

関連するQ&A

  • 混浴では

    こんばんは、私は旅行で混浴に挑戦したいと思っています 先日、アダルトものでないホームページを見ていたら 混浴初挑戦の若い女性が,一糸まとわぬ姿で入浴している写真が掲載されていました。普通女性は,全身にタオルを巻いて入浴するのではないでしょうか 皆さん,特に女性は、これについてどのように思われますか。実際に混浴で、このようなことに遭遇することはあるのでしょうか。また,女性のこのような姿を男性が見ると 興奮するのは,体の何が刺激を受けているのでしょうか

  • 友人宅での入浴、お風呂のスポンジは借りますか?

    素朴な疑問です。 同級生や親しい友人の家(一人暮らし)でお風呂をお借りすることが 度々あります。 あらかじめ泊めてもらう予定の時はタオルを持っていくのですが、 それ以外の場合、大抵の友人達は私にバスタオルとフェイスタオルを 一枚ずつ貸してくれることが多いようです。 私は今まで、その貸してもらったフェイスタオルで体を洗い、 入浴後、固く絞って歯磨きや洗顔の時にも使っていました。 ところが、逆にうちに遊びに来る様々な年齢層の友人達は、 バスタオル1枚、フェイスタオル2枚を渡しているのに 私が普段使ってお風呂場に置いたままにしているナイロンタオルや スポンジを使って体を洗っているようなのです。 正直言って、私は大雑把な性格なので、人が私のスポンジで体を洗うことも 自分が他人のスポンジを借りることも、ちっとも気になりません。 ただ、最近の方は家族以外が素手で握ったおにぎりも食べないのが 当たり前と聞き、きっとこういう事はそれ以上に嫌がるに違いないと 今まで気を使っていたので大変驚きました。 相手は親友とまでは行かないが、お互いの家を行き来する仲という場合 みなさんは、お風呂のスポンジを借りますか? また他の方法でで乗り切って(?)いるという方はいらっしゃいますか? 是非ご意見をお聞かせください。

  • 入浴剤は何が良いですか?

    「名湯温泉シリーズ」も「バス○○〇」も試していますが、何か化学薬品と芳香剤の化合物のようで有難味が少なく、個人的には昔ながらの「湯の花」を愛用しています。 ポカポカ身体の芯から温まるように思え、肌にも優しく、風に当っても湯冷めせず、自宅で温泉気分を感じられ、さすがに昔ながらの知恵、気持ち良く安心な自然入浴剤だと思っております。 ところが、家族からは浴槽が汚れる、タオルに色が付く、身体がベトツクと嫌がられ大不評です。 そこで皆様にお聞きしますが、ご家庭のお風呂で使っておられる入浴剤→その効果効能や使用感をお教え願えませんでしょうか?

  • ボディーソープや石鹸を使わないでも大丈夫でしょうか?

    私は一人暮らしで、ユニットバスの浴槽で入浴しています。 寒い季節はお湯から体を出すのが嫌なので、 お湯の中で体をタオルでこするだけで、 ボディーソープや石鹸を使わないことが多いのですが、 これは皮膚のためや健康上のことを考えた場合どうなんでしょうか? やはりボディーソープや石鹸を使用した方が体はきれいになるのでしょうか? また、お湯の中でタオルで体をこするのはそれに比べあまり意味のないことでしょうか? (ボディーソープ使用時より念入りにやり、垢も結構出ている気がします)

  • 銭湯ってタオルの貸し出しはあるものですか?

    今週末横須賀(長井)へ行きます。 銭湯へ入る予定なのですが(どこの銭湯なのかはわかりません;) 銭湯ってタオルの貸し出しなどはあるのでしょうか? (もちろん有料でも構わないのですが) ざっと横須賀の銭湯を見ると個人経営の小さな所が多いようです。 スーパー銭湯にしか行ったことがなく、予想がつかないのでご存知の方教えて頂ければ幸いです。

  • 狭心症の疑いがある時の入浴

    父(71歳)が狭心症の疑いがあり、来週入院し、カテーテル検査(と必要があれば治療)を 行う予定となりました。 検査の予約状況の都合で入院が来週の予定となりましたが、それまでの間の入浴はどうしたら良いでしょうか。 狭心症の場合、温度差があると発作が起きる可能性が高いようですし、現に先日も入浴中に異変があり、その後もすぐにはおさまらなかった為、 急遽病院に行ったのが最初です。 (実際には1週間程前から通勤中などに強い動悸などの症状が出ていたようですが) 父は前から家の風呂は寒いからと、あまり入りたがらず、時々ちょっと離れた行きつけの銭湯に行っていました。 過去の質問や他のサイトを見ましたが、思い浮かぶのは、 1.脱衣所や浴室をストーブで暖めておいて、入浴する。 2.近くの(行きつけのより近くにありますので)銭湯に行く。 3.入浴はさせず、タオルで体を拭くだけにする。 の3つですが、 1は、物理的には可能で症状が出る前にもやったことがありますが、 本当にこれで大丈夫かが不安です。 2は銭湯の湯船のお湯は熱目なので、熱すぎるのもよくないようですし、帰り道寒いですから、やはり不安です。 不安だからと言って、何もしないのも不潔ですし…。 どうすれば良いのでしょうか。

  • クリームを塗ると垢のようなものが出ます

    閲覧ありがとうございます。 20代女性です。 一月前くらいから気になっていたことなんですが、お風呂上がりに体にボディークリーム(ニベアのボディー用乳液。数年前から愛用)を塗ると、ポロポロと小さなゴミのようなものが出ます。 最初はタオルの繊維やゴミとかかと思っていたのですが、消しかすみたいな感じで肌をこするたびに出てくるので多分垢だと思います。 垢らしきものはある程度(かるくさすって三往復もしたら)すると出なくなります。 四肢から特に出て、首や鎖骨もすこし、腹部はあまり。ちなみに顔は乳液を塗ってもまったく反応ありません。 それからは特に気にして、結構体は丁寧に洗っているつもりです。 ボディーソープをよく泡立てて、目があまり粗くないタオルで洗っています。 しかしあまりに毎日でるので、あかすりタオルをかってみました。 やり方をネットで見て、いつも通り30分くらい入浴、たっぷり汗をかいてやってみたんですが、全然出ません。。 少し濡れた肌、乾いた肌、で試すも、出ず。 あまり強く擦りたくはなかったので、そのときは無理せず諦めました。 しかし、その日いつも通り乳液をつけると、また肌からポロポロと垢らしきものが。 掌で優しくクリームをぬってるだけなんですが。 垢擦りは小学生まで毎年一回親にされていましたし、今春に温泉でしてもらったので、出ないことはないと思います。 ちなみに、同じクリームを使っている彼氏には全く出ません。(彼氏はシャワーのみ) 心当たりといったら……最近ドラッグストアなどでうっている個別になっている入浴剤を使うのが好きで、いろんなものをためしています。 滑らかな白いものから、汗をうながすようなものまで。 同じブランドは二度使いませんが「ふるい角質を落とす」みたいな表記があるものが多い気がします。 それでもここまで露骨に毎日肌からポロポロ角質が取れるかわかりません。 昔もいまも肌トラブルは一切ないんですが、不潔なのかな?とか、あかすりにいったほうがいいのかな?とか不安になります。 あかすりのやりかたが間違っているのか、クリームや入浴剤がよくないのか。 このままでもいいのでしょうか。 なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 入浴の仕方(マナー)

    家庭でしつけされるべきモノですけど。 銭湯に通うことがなくなり核家族化し、 私自身 知識不足です。 銭湯温泉浴槽にタオルを持ち込むなということは知っていても。 (湯が汚れるからですよね) 同時に入ってる人また後から入ってくる人が気持ちがいいように、気配ることがポイントでしょうか。考える限り書きならべました。 宜しくご指導ください。 まず脱衣室で棚なりカゴに着衣をたたんで入れる。貴重品があるなら 関係者に迷惑をかけないためにも、管理者に預けたり、あるいは最初から持ち込まない。 全裸になったら「生まれたまんま」で人目にさらさない? 片手でタオル(普通サイズの)を少なくとも「おしりの前」を隠すように当て、もう一方の手で石けんなどの入用道具一式を持って、静かに浴場に移動。戸の開け閉めはきちんと。同伴者がいたら、「お先に」とか声をかけたり、あるいは一緒に移動するため待ってあげたり? 浴槽にすぐつかるのではなく、シャワー蛇口のあるところで、体を洗わなくてはいけないんでしょうね?かけ湯等は他人に迷惑かけないよう、静かに行う。抜け毛があるなら、浴場なら排水溝に流れ去ってしまうけど、家庭風呂のようなとこだったら放置しないで ゴミ受けに入れるか持ち帰る。(道具の人目に触れないとこにしまうとか) とにかく体をきれいにしてから浴槽につかる? 移動には人の目を気にし、体の前を片手でタオルで隠し、浴槽にはタオルを持ち込んではいけないから、槽の脇のきれいな床においておくか、たたんで頭の上に載せておくか。(マンガで見る入浴シーン?) つかるときもあがるときも、周りの迷惑にならないよう、静かに行う。 床はぬれていて滑りやすいし、事故を起こさないためにも、ゆっくり静かに動作。走らない飛び上がらない泳がないジャンプしない。 浴場を出るときは、ぬれタオルを絞って 体の水滴をぬぐい、髪のしずくを取り、髪の長い人は頭にタオルを巻き(それ用にタオル等用意しておく)再び体の前をタオルで隠しながら、道具を持って退場。(忘れ物をしない) 戸の開け閉めはきちんと行う。しずくをボタボタ垂らしながら退場はよくない? 脱衣室では お店を広げるような真似はしないように気をつけて 身支度を調え、ドライヤーやブラシを使うにしても 抜け毛に気をつけ後始末。 忘れ物をしないように。退室。 気配りしつつ気品を失わないようにしつつ、入浴をゆったりと楽しむ心がけを持つ。 少なくとも「ああ いい湯だった」とか「お湯をありがとうございましたとか」のようなことをを 浴場の関係者とか風呂を誘ってくれた人に感謝の言葉を言うべきでしょうね?他、「ご無礼しました」「お先に失礼しました」とか? 自分にとって熱すぎるお風呂は…どうしましょう?つかるのを諦めるか?水でぬるくしてつかり、出るときには沸かすなどして元通りにするというのもあり?

  • 建物の買取を要求できますか?

     土地建物がありまして土地はA所有で建物はB所有です。 土地のみが国税局の公売に出ています。Bは国税局の差押え前から使用貸借で土地を使用し建物を所有しています。 この土地を競落してBに建物を収去し土地を明け渡せという訴訟を起こしたいと考えています(任意に応じてもらえない場合)。  この場合に建物所有者Bは競落人に建物を買い取れという当然の権利はあるのでしょうか?  このように土地のみを競落する場合に、他に気をつけることがありましたらアドバイスを御願いします。  よろしくお願いします。

  • スーパー銭湯で、持ち込んだ石鹸、タオル

    スーパー銭湯で入浴中に持ち込んだタオルや石鹸ってどこに置いて置けばいいんでしょうか? 旅館のお風呂だとそんなに混んでいなかったりするので、洗い場に置きっぱなしなのですが、スーパー銭湯ではどうなんでしょうか? 移動するたびに 持ち歩いたりするのでしょうか?