• ベストアンサー

成人式の日について質問です。

成人式の日について質問です。 私の地域の成人式の受付開始時間が午後1時からで、お昼をみんな式の前に食べるんじゃないかと思うんですが、振袖を着る子はどうするんでしょうか? 私も振袖を着るんですが、友達にお昼をデパートの食堂で食べてから行こうと誘われてまして。 その友達も振袖を着るんですが、振袖で食事ってなんだか大変そうだし、何より他のお客さんに変に見られないでしょうか(>_<)? 振袖でご飯を食べてる子がいたら皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>振袖でご飯を食べてる子がいたら皆さんはどう思いますか? 「あ、今日は成人式なんだー」と思います。 成人の日であれば、振り袖の人を見たら「あ、成人式に行ってきたんだな(行くんだな)」と思うだけで、別に変なふうには思いません。たぶん、その日は町中に振り袖姿の人が結構いると思います。 その他の日でも、振り袖の人を見たら、「結婚式かな」とかその程度にしか思いません。 変なふうに見る人って、そんなにいないんじゃないでしょうか。 振り袖を着る機会って限られていますから、その人にとって、何か特別な日なんだろうなあと思うくらいでしょう。 ただ、振り袖を着てご飯食べるのは、なんだか大変そう、とは思います。「汚さないかな」とか、袖が床についていたら「綺麗な着物が汚れるよ」とか。 私自身は振り袖を着たことがないので、どなたか身近な方で着たことのある人に、所作など教えておいてもらった方がいいと思います。ネットで調べるのもいいかもしれません。 一生に一度のことなので、そつなく着こなして、楽しんできてください。 成人おめでとうございます!

hannnyu
質問者

お礼

そうですか! 安心しました。でも仰る通り、ご飯は大変そうなのでもう少し考えてみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成人式の着物について。

    はじめまして、こんにちは。 私は来年、成人式を迎える大学1年生です。 質問なんですが、成人式に中振袖を着るのはだめなんでしょうか。 着物の会社から、勧誘の電話や葉書がよく来るのですが、すべて振袖としか載ってないし、友達もみんな振袖なので不安になりました。 私の母親が中振袖を持っているのですが、わざわざ振袖をレンタルするのは勿体ないなぁと思うのです。 もし、中振袖を着ていったとしても、みんなが振袖を着ている中、目立つかなぁと思ってすごく悩んでいます。 よかったら、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 成人式の服装

    回答お願いします。 私は来年成人式を迎える19歳です。成人式の服装というとやっぱり振袖★でしょうが、レンタルでも10万以上しますし、買ったらもっとしますよね?? わたしは、別に振袖にこだわってないんですが、振袖以外ならどんな服装がOKだったりするんでしょうか? 以前姉の成人式の案内の葉書を見ると、平服でお越し下さいとのこと。結局姉は成人式行かなかったのでどんな服きていったらいいのか分かりません。 兄はスーツで行ってました。男の子は安上がりで羨ましいです。 私が持ってるのは黒のリクルートスーツくらい。色つきの(ベェージュ、白など)のフォーマルスーツでもいいのかな?とか思うんですが、それじゃいかにも参観日のお母さんスタイルになって、式で浮いてしまうのも嫌だなと思います。 今年の地元の成人式では、写真みるかぎり女の子は皆振袖でした。 みなさんは成人式ではどんな格好でしたか??

  • 成人式は出なくてもいい?

    閲覧して頂きありがとうございます。 私は来年成人を迎えます。 ですが、成人式に出席したくありません。理由は、中3の頃に男子生徒にいじめられていたからです。 何年経っても傷は癒えていません。いじめた張本人たちは忘れているでしょうが。 クラスの女友達の連絡先も、中学卒業後全て削除しました。 実質中3のクラスメートに友人はいません。 中2や小学生の頃の友達はおりますが、その子達はおそらく各々のクラスの人達と行動すると思います。 成人式の仕組みがよくわからないのですが、おそらく同級生に会うのは免れないと思います。 母は、振袖を着て写真を撮ってくれたえすればいいから、成人式には出なくていいよ、と言ってくれています。 ですが、行きたくないという気持ちの方が強い反面、一生に一度の式なので出ないのは親不孝かな…とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、実際成人式に参加されなかった方々、後悔などはありませんでしたか? また、参加された方にも、式ではどのようなことをするのか教えていただきたいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 成人式の振袖で初詣

    11月ごろに買ってもらった成人式用の振袖が届く予定です。 成人式は2022年の予定ですが、周りの友達が準備しだしたのでうちも夏頃きめました。 コロナのせいでせっかく買った、入学式のスーツも式典中止の連絡で結局着てなくて、スーツで集まろう!と友達と会うのに着たりしていて、 振袖も同じ感覚で、もしも、成人式がだめになったら を考えて、気候が良い時に振袖着てみんなで集まろう!と誘われていたりします。 お正月の初詣もせっかくだから振袖着て行こう!と‥ 親は着ないよりかはマシと晴れている日なら賛成してくれてはいるのですが、私が選んだ振袖の色が濃い茶色なんです。 お正月の初詣は明るい色の振袖で と書いてあったのをみて、着ていけるのかなぁと不安になりました。 お正月 初詣 振袖 の画像でもやっぱり春っぽい色、明るい色が多いですよね‥ 友達は赤、濃い緑、淡いクリーム色、ピンク 濃い紫色 で明るい系です。 マナー違反じゃないならいいけど初詣早々に大恥かくのも嫌だなと思いました 何かアドバイス貰えたら助かります 帯はこの写真ではしていません

  • 成人式のネイルについて☆

     今年に1月8日に成人式を迎える新成人です。  お尋ねしたいのですが、式当日に振り袖を着るのですが、その時のネイルはどんな感じにしたら良いでしょうか?  振り袖は、母の物で総絞りです。色は、濃い紫が6割で、白い部分が4割、といった感じです。白い部分には、薄いピンクや薄いエメラルドが入っています。  ネイルは好きなんですが、なかなか自分ではうまくできないので、普段はネイルが好きな友達がやってくれるので、どんな色が良いのか分かりません・・・。  とりあえず、薄いピンクでラメをかけてシルバーのラインストーンをおいてみたりしようかなぁ、と考えていますが、もし良ければもっと良い皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。  説明分かりにくくてすみません。補足何でもします。

  • 成人式、出席されましたか?

    皆さんは成人式に参加されましたか? また、成人式の出席率はどのくらいでしたか? 成人式に出ておいて良かった、はたまた出なければ良かった、出ておけば良かった等、今になっての心境をお聞きしたいです。 妹が来年成人式を迎えるのですが、式に出るかどうかで迷っているようです。 式は小さな村の小さな小学校の体育館で催されます。 妹の出身小学校は毎年1学年1クラスの、非常にアットホームな学校ですので、式に同級生が全員集まったとしても30人ほどです。 なので、毎年テレビで報道されるようなおかしな騒ぎは無いと思います。 せっかくだから行ってはどうかと妹に勧めたのですが、聞くところによると、どうやら小学校時代はあまり良い思い出が無かったようなのです。いじめられていたわけではないようですが・・・。 実家には祖父母と両親が住んでいますので、成人式の日には実家に帰って振り袖を着て、家族と写真を撮るつもりのようです。 それなら式に出たらいいじゃないと私は言うのですが、本人は「うーん・・・」というどっち付かずな返事です。 妹は昔からあまり社交的な子ではないので、そういうところが引っ掛かっているのかもしれません。

  • お子さんがいる方に質問です 成人式の振袖について

    再来年、成人式を控えております。 我が家は、経済的に余裕もなく、無理をしてまで振袖を着るのは勿体ないと思っています。 ですが母は、「式には着ていかなくても、レンタルで写真だけは撮っておけば?」と言っています。 私が断っても何度も母が聞いて来るということは、母として娘の晴れ着姿を見たいということなのでしょうか? 振袖を着て写真を撮る事が親孝行になるのなら、式当日には着る気はありませんが、写真だけなら撮ってもいいかな...と思っています。 是非お子さんがいらっしゃる方の意見をお聞きしたいです。

  • 成人式のきものはレンタル?購入?

    気がつけば娘は成人式。以前、きものは着ないと言っていたのに、最近になって、着物を着て成人式に出るといいだしました。 みなさんのお宅では、振袖を買いましたか?レンタルしましたか?私自身、成人式用に購入していますが、あまり気に入らなくて、持っていても荷物になるだけでした。みなさんはどちらが良いと思われますか?お聞かせください。

  • 成人式で友達を誘いたい

    閲覧ありがとうございます。 私は今18歳(今年19歳)で再来年成人式です。 それで、今から予約すると振り袖がお得になるみたいで案内が来ました。 親も予約しに行かなきゃね。と言ってきました。 しかし、私は友達が少ないので行くか迷っています。 中学の頃唯一仲が良かった子を誘ってみようと思っているのですが 今メールするのはやはり早すぎるでしょうか? また仲が良かった子は 家族で仲が良いみたいで 友達は家族揃って行ったりするのかなと 思ってしまい、誘ったら迷惑にならないかなと色々不安です… 成人式は家族揃って行く人も多いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 成人の日の着物について

    来年成人の日を迎える者です。 着物を着るつもりがなかったのですが、急遽着物を着て写真を撮ることになり、レンタルショップで振袖を探してみたのですが、やはり値段が高くて微妙なものしか残っていませんでした。そこで母の訪問着を着ようと思ったのですが、祖母からは若い人が着るには地味だと言われてしまいました。私自身は小さな頃から母の着物に憧れていたので着てみたいと思っていますが、あまり変ならスーツを着ようと思います。母は私のしたいようにすればいいと言っていて、訪問着を着るなら華やかな帯を見繕ってくれるそうです。ちなみに地元に友達がいないので成人式に行くつもりはなく、当日は家族、親戚と食事をして、写真を撮るだけです。 着たいと思っている着物は画像の柄なのですが地味でしょうか?また、やはり成人の日に訪問着というのは変でしょうか。画像が見づらくて申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう