• ベストアンサー

成人式の日について質問です。

成人式の日について質問です。 私の地域の成人式の受付開始時間が午後1時からで、お昼をみんな式の前に食べるんじゃないかと思うんですが、振袖を着る子はどうするんでしょうか? 私も振袖を着るんですが、友達にお昼をデパートの食堂で食べてから行こうと誘われてまして。 その友達も振袖を着るんですが、振袖で食事ってなんだか大変そうだし、何より他のお客さんに変に見られないでしょうか(>_<)? 振袖でご飯を食べてる子がいたら皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>振袖でご飯を食べてる子がいたら皆さんはどう思いますか? 「あ、今日は成人式なんだー」と思います。 成人の日であれば、振り袖の人を見たら「あ、成人式に行ってきたんだな(行くんだな)」と思うだけで、別に変なふうには思いません。たぶん、その日は町中に振り袖姿の人が結構いると思います。 その他の日でも、振り袖の人を見たら、「結婚式かな」とかその程度にしか思いません。 変なふうに見る人って、そんなにいないんじゃないでしょうか。 振り袖を着る機会って限られていますから、その人にとって、何か特別な日なんだろうなあと思うくらいでしょう。 ただ、振り袖を着てご飯食べるのは、なんだか大変そう、とは思います。「汚さないかな」とか、袖が床についていたら「綺麗な着物が汚れるよ」とか。 私自身は振り袖を着たことがないので、どなたか身近な方で着たことのある人に、所作など教えておいてもらった方がいいと思います。ネットで調べるのもいいかもしれません。 一生に一度のことなので、そつなく着こなして、楽しんできてください。 成人おめでとうございます!

hannnyu
質問者

お礼

そうですか! 安心しました。でも仰る通り、ご飯は大変そうなのでもう少し考えてみます。 ありがとうございました!!