• 締切済み

潔癖症です。他人の汗を飲んでしまうとその汗はどうなるのでしょうか?

食べ物についている他人の手汗などを飲んでしまうと、やはり胃や腸で吸収されて自分の細胞となってしまうのでしょうか? 汗が乾燥していない場合あるいは乾燥している場合や汗の成分といった観点から回答お願いします。 体に害がないのは分かっていますが、何というか気持ちが悪くなってしまったので・・・。 潔癖症すぎる点にはふれないで下さい。

みんなの回答

• DoubtOwl
回答No.3

生まれ変わるとおっしゃいますが細胞一つ一つは流動的なんです。 細胞一つ一つも生物の縮図で食事や排泄をしてるといえばわかりやすいでしょうか? 口から入ればそれが吸収されてもされなくても体内には入りますよね? 吸収されなければそのまま便として排泄されます。 吸収されれば血液に入った後、尿として排泄されるか、細胞に吸収され、後で尿や汗などとして排泄されるか。 いずれにせよ一生体に残ることはありません。

abe2010
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 生まれ変わるとは、例えば、ある人の子供と大人の時の比較でいえば、肉が増えたり、骨が大きくなったりする増加分という意味です。 他人の汗は、回答者さんのおっしゃるとおり汗や尿で排出されますよね。 気分が楽になりました。

• DoubtOwl
回答No.2

>自分の細胞となる →細胞に成分として含まれてしまう ということですかね? #1の方がいわれている通り、汗は99%以上が水分で塩化ナトリウム(塩)や微妙のミネラルが含まれてる程度です。 乾燥していなければ水分・塩・ミネラル。 乾燥していれば塩とミネラルですが、ミネラルは吸収率が悪いのでほとんど吸収されないと思います。 また、水分や塩は毎日排泄されています。 水分は2週間で入れ替わるらしく、一日2.5L前後の水分が入れ替わってるようです。 ですので体に残る可能性は極めて低いですよ。

abe2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分の細胞になる」とは、汗が自分の血や肉といった細胞に生まれ変わるということです。 水分、塩、ミネラルが上記のようにならず、汗や尿として体から排出されることが分かればよいのですが・・・。

• globef
回答No.1

>やはり胃や腸で吸収されて自分の細胞となってしまうのでしょうか?  量、含まれる栄養にもよるんじゃないでしょうか? 含まれる成分によっては、細胞で消費される栄養の可能性もあるし  ただ、汗の成分て大部分が、水分なので 少量の汗で、体内の細胞に吸収されるか疑問  毎日欠かさず 1リットル飲んでいれば その内 もしかしたら、細胞になりそうな感じするけど・・・・