• 締切済み

私は潔癖症です。他人の汗が自分の傷口から血液に入った場合、その汗はどうなりますか?

他人の汗(手の平にある程度でも)が自分の傷口に入り込んでしまうと抵抗感があります。 血液中の白血球は異物や細菌を消化する役割がある反面、汗には血液と同じ成分があったりもするので、自分の血液に入った他人の汗は消化されるのでしょうか? 血液や汗の成分などの観点から回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。 有害性については、心配していません。

みんなの回答

回答No.1

わかりますその気持ち・・・。 浸透圧ってありますよね。相手のヒトの汗があなたの血液よりも濃度が濃かったらあなたの血と同じ濃度にしようとあなたの体内に入ってくるか、あなたの血から水分が出てゆくか、よって、相手が淡くても、入るか出るか・・・・・・。 とにかく、二分の一!!私はそう思う。

abe2010
質問者

お礼

気持ちを理解していただいてうれしいです。 ただ、回答は私が知りたいことの確信をついていただけてないので、残念です。