• ベストアンサー

汗について

汗って良くべた付くんですが これは汗に何かの成分が含まれているのでしょうか? また汗を拭き取らずにそのままにしておいた場合 自然と体に吸収されますが これはよくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.1

汗は、ほとんどが水分ですが、他にカリウムやナトリウムなどのミネラル成分と、尿酸や乳酸などの有機成分、そして、微量ながら鉄をはじめとする金属などが含まれています。 その割合は、その時の体調や汗の種類(体温を下げるための汗か、ストレスなどからくる冷や汗か など)によって変わるようです。 色々含まれているのですから、ベタベタするのは当然ですね。 それから人間の皮膚には、汗腺のように排泄する器官はあっても、吸収する器官はないので、汗をほっておいても吸収されることはありません。 ただ単に、乾燥して大気に蒸発しただけだと思われます。 しかし、ミネラル成分や有機成分などは蒸発せずに皮膚についたままですから、そのままほっておくと、それらを養分に雑菌が繁殖して、ワキガなどの臭いの原因になることがあります。 また、気化熱で体が冷えすぎてしまうこともあります。 できれば、汗はきちんとぬぐうほうがいいでしょうね。

その他の回答 (1)

• joy-net
回答No.2

No1です。 誤解される可能性があると思ったので…… >汗腺のように排泄する器官はあっても、吸収する器官はないので、汗をほっておいても吸収されることはありません。 皮膚も細胞ですので、微量な吸収はあります。 ただ、汗を吸収してしまうような器官はない、汗のほとんどは蒸発しているのだということが言いたかったのです。