• ベストアンサー

大学に行くには・・・?

初めまして。 私は2?歳のフリーターです。 すごく「今更」な質問なんですが、高校を卒業して暫くたった人間が大学へ行くにはどうしたらいいんでしょうか?高校生時分に全く大学というものに興味がなかったので、恥ずかしながらどういった方法があるのか全く解りません。大学へ行ってどうしても勉強したい事があるんです。聞いた話によると、何か資格があれば試験免除になる場合もあるとか?どなたかそういった情報に詳しい方、教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.8

最近は門戸も広がってきまして、ガチンコ試験勝負以外にもいろいろ道があります。 まずは社会人入試。うちの大学でも学部によってはありますよ。条件がいろいろありますけど。試験科目がいわゆる5科目ではなく、そういう意味で社会人向けです、ただし定員が…。 次はAO入試。いわゆる自己推薦です。なにか自分でこれといったものをアピールしその是非が問われます。これもうちの大学でも導入されてます。 それからガチンコ入試は以外と多いですよ。テストの時に30~40のかたもいますよ。もちろん合格なさる方もいます。 あとは学部なり、勉強したいことなりを別に質問すればさらに詳しい回答をしてくださる方がいらっしゃるかもしれませんね。

kana-hiro
質問者

お礼

社会人入試ですか! そういったものがあるのですね!全く知りませんでした! あとAO入試なんていうのも。やはり聞いてみるべきですね!アリガトウございますv

その他の回答 (7)

• kgu-2
回答No.7

資格があれば、推薦入試などでは、有利になる場合があります。が、試験免除は無いと思います。  第一のお勧めは、社会人入試です。この場合、試験はありますが、他の試験よりも問題は簡単です。大学が求めるのは、入学時のペーパーテストの成績では無く、入学後の学修に対する熱意を期待しています。ただし、?の部分が2より大きくないと駄目ですが。  第2は、AO入試です。これは、何かアピールできるものがあれば、合格の可能性が高くなります。「今更」の理由を述べれば、その説得力でアピールできるかもしれません。  いずれにせよ、目的やご希望の大学・学部が分からないので、書き込みが困難です。ご希望の大学・学部のHPを御覧になって、考えてみて下さい。

kana-hiro
質問者

お礼

そうですか、試験免除はないんですね。解りました! 社会人入試やAO入試などを頭にいれて、大学HP等を色々見てみます!アリガトウございました!

• mayuclub
回答No.6

初めまして。 資格で免除になるケースは、英検やTOEICのスコアなどによって、免除されるケースがありますが、それができるなら、入試英語はパスできるのでは??と思います。 大学をそこまで選ばなければ、最近は受験すれば受かる大学もあります(定員割れしているため)。 なのでどうしてもやりたいことがあるならば、 そのジャンルを扱っている大学を探して、その大学の受験方法を調べてみるといいですよ。 そうすれば資格による試験の免除とかがあるかもわかりますし、過去問などの傾向もつかめますよ(赤本)

kana-hiro
質問者

お礼

私が聞いた試験免除という情報は、英検やTOEICスコアの事だったのかもしれません。勉強になります! アリガトウございました!

noname#6645
noname#6645
回答No.5

資格を持っていたら試験免除というのはないと思います。例えば、推薦入試で優遇されたり、入学後の単位を一部認めるなどですね。  例としてパソコン検定は参考URLのように、ほとんどが推薦入試において優遇されます。優遇されるといっても、面接で比べようがない時に資格を持っていることで、優先的に合格できる程度です。しかし、ライバルも内申書しだいで持っている資格が負けて役に立たない事もあるかもしれません。  結局は、大学に入学するにはある程度の学力が必要となってきますね。  卒業してから結構年が経っているので、このままでは難しいでしょうから、通学の予備校に行くことをおすすめします。また、ライバルがいると自然とやる気になって学力がアップすると思います。通信教育では、本当に強い意志がない限りは必ずなまけてしまいますのでおすすめしません。  頑張って夢をつかんでください。

参考URL:
http://www.pken.com/naiyou/nyuushiyuuguu.html
kana-hiro
質問者

お礼

予備校も考えてはいるんですが、中々お金や時間的なものがあって未だ考慮している段階なんです。アドバイスアリガトウございました!

• naomi2002
回答No.4

私も大昔(笑)に高校を卒業したので、記憶はかなり霞んでしまってますが、思いつくことを書いてみます。 高校を卒業されているなら、「調査書」(いわゆる内申書)は必要です。当時の担任の先生がまだいらっしゃったら、早めに連絡して、相談されると良いと思います。担任が退職,異動などでいらっしゃらなくなっても、どなたかが書いてくれるはずですが、その場合はより時間がかかると思いますので、早めの相談をお勧めします。 受験に関する情報(入試科目、難易度など)は受験情報誌から仕入れます。本屋さんで立ち読みすれば十分です。 予備校で公開模試など、やっているので、積極的に参加して試験に慣れるようにする。 試験免除というと、たとえば英検1・2級をもっていれば英語の試験が一部または全部免除とかいう大学があるときいたことはあります。私が知っているのは、それくらいです。他にもあるかもしれません。くわしいことは、関心のある大学の募集要項を見ないとわかりません。来年度の要項はまだ出てないかもしれませんが、とりあえず、今年度のものを参考までに調べてみて下さい。 勉強はとりあえず高校の教科書の復習からでしょうね。 事情が許せば、夏期講習とかに参加してみるのも有効だと思います。

kana-hiro
質問者

お礼

高校の時の担任の先生ですか?うーん、何かそれこそ今更どうしたって聞かれそうですね(笑)でもやはり先生ってその道(?)のプロですから聞いてみて損はないですものね!高校へ電話してみたいと思います!アドバイスアリガトウございました!

noname#109396
noname#109396
回答No.3

すでに高校を卒業されているのであれば、国内のどこの大学でも普通に受験できます。 あとは入試にパスするだけ。 御質問の制度は、編入学・学士入学のことかもしれません。これは現在、 他大学に在籍している、あるいは他の大学を既に卒業した人が対象に なりますので、kana-hiroさんの場合は、関係ないと思います。 いちど卒業された高校の進路指導部に、相談なさっては?

kana-hiro
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!

noname#9238
noname#9238
回答No.2

とりあえず受験勉強でしょう。塾には行かないんですか?行けばそれなりに方法は教えてくれます。いるものといえば高校の卒業証明書くらいではないでしょうか。それと願書をそろえれば受験はできます。 試験免除というものは一芸入試とか指定校推薦のような特別なものだけでしょう。

kana-hiro
質問者

お礼

• kamasoe
回答No.1

高校は卒業しているのですよね? だとすると大学検定試験は受験する必要ないですね。 >何か資格があれば試験免除になる場合もあるとか? それは、大学の学部によって色々です。 全く試験免除と言う所はないと思いますよ。

kana-hiro
質問者

お礼