• ベストアンサー

大学卒業資格の取得方法について

大学の卒業資格がほしいのですが、現在資格試験の勉強であまり余裕がありません。 そこで、甘い質問だと思われてしまうかもしれませんが、時間と労力を少なくして大学卒業資格を取る方法ってわかりますか? 頭は良い方ではないので、資格試験の勉強時間は減らしたくありません。 最初は放送大学などの通信制の大学を考えていたのですが、卒業するのは普通の大学より難しいと聞きました、ですが別の人の話だと通信制はモチベーションを保つのが難しいだけで、労力はあまり変わらないと言ってました。実際のところはどちらなのでしょうか? 放送大学だと講義を録画して2倍速で見る等して時間的に節約も可能かと思いますし、通学時間も節約できると思うんですが。 トータル的に判断して現在の資格試験の勉強時間をできるだけ減らさずに大学卒業資格をもらう方法を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/life/d07_02_j.html すみません、私は中央に在籍したわけでもなければ、特に知識があるというわけではないのですが、中央大学の前身は英吉利法律学校といって、日本で初めて法律を専門に学ぶ場所として設立されたという話を聞いたことがあります。 上記URLにあるように、目指されている公認会計士の資格取得者も多いかと思います。 詳しいことはサイトをご覧いただければと思いますが、何でも研究室での資格取得に対する教育が熱心で、所属されている学生さん同士が仲間意識を持って取り組んでらっしゃるという話を聞いたことがあったのでお勧めいたしました。 レック大学はダブルスクールの必要もありませんし、学歴に対するこだわりさえなければすごくいいと思います。出席に対してもすごく厳しく、一般的な大学よりずっと管理してもらえるというパンフレットを観たことがあります。 ただ、特区で設立されたので、今後も大学が残るという保障はありません(どこもないといえばないですが、、、)卒業生の実績もないのでOBからの支援とか、大学のネームバリューからもたらされる恩恵もないと思ったほうがいいです。入試も何回も行われているし、学力よりもビジョンを優先するようなので入学のしやすさもあるかと思います。簿記の資格を持ってらっしゃるということなので、入試の料金も免除されるようです。一番下の検定料免除の項目参照。 http://www.lec.ac.jp/admission/exam/general/ao/presentation.html 簿記1級に合格されれば、授業料の減額対象にも含まれるかと思います。 http://www.lec.ac.jp/admission/scholarship/scholarship.html 頑張ってください

参考URL:
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/ins_accounting/d07_04_02_01_j.html

その他の回答 (5)

回答No.5

中央とか大学の勉強がそのまま資格取得につながるようなところはいかがですか? みんなダブルスクールしてるようなのでアレですが、、、 中央は通信もあったと思いますが、、、

pirorinn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 中央は大学の勉強が資格につながるんですか。 知らなかったです。 システムについて教えてくだされば有難いです。 同じような理由でLEC大学を検討しています。 資格の勉強をして単位がもらえるみたいですから。 他にも、そのような大学があれば教えてください。

noname#69788
noname#69788
回答No.4

普通の大学の経済学部がいいと思います。理系だと苦労しますよ。

pirorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学部によって、そんなに難易度が違うんですか、知らなかったです。 どなたか詳しく説明していただければ、ありがたいです。

• SaySei
回答No.3

普通に通うなら文系私立。 従兄弟(元スポーツバカ)はパチンコばかりして卒業できたので、卒業そのものは簡単だと思います。学力が低いところですと、卒論も不要なところが多いかと思いますし、定期試験もそれほど難しくないと予測されます。ちなみに、講義は出席を取るものだけ出て(その間は内職しても良いかと)、他は自習時間に充てればOK。 ただ、中卒だと高認を受けて合格していないと、大学受験はできませんよね。 高認を受けていない(受けるつもりもない)のであれば、放送大学の科目履修生で入って、必要単位を取得し、全科履修生に入学するという流れになると思います。 まあ、放送大学でも学校に行って、面接授業を受けなくてはならない日もありますし、通学が0になるわけではないのですけどね。確かに通学時間の節約にはなりますね。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/depart/depart07.html#04
pirorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大検を持ってるので、一応大学受験はできます。 レベルの低い大学のほうが、卒業も簡単だったんですか、私としては通学するのであれば、どうせなら資格持ってるのをアピールしてAO入試でそれなりの所を狙った方が得かと思ってたんですが、悩ましいです。

回答No.2

公認会計士ですか!! がんばってください。 中学卒業というのはあまり気になさらない方がいいとおもいます。それだけ資格をもっているのは正直すごい!と思います。 たしか公認会計士を受験するには、大学で60単位以上取るか、一時受験をして、会計士二次試験の受験資格を得る方法があったとおもいます。 それなら後者の方は難しいと思うので、前者がいいとおもいます。60単位はそれなりがんばらなければとれませんが。。。 通信は自分は分かりませんが、卒業するのは難しいとも聞きます。 でも60単位ならとれるのではないでしょうか? そこまで難しくないと思います。 回答者様は時間がないということなので、大学に通信ではなく入学するとなると金銭的にも時間的にもあまりよくないかもしれませんね。 放送大学をおすすめします。

pirorinn
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 がんばります。 会計士試験は試験制度が改正されて誰でも受けれる試験になったんです。 大学卒業資格が要るのは会計士とは別の理由なんです。(;^_^A とりあえず、放送大学を第一候補にして、もう少し考えてみようと思います。

回答No.1

その前に今目指している資格はなんだか教えてもらえますか? それによっても回答は変わってきます。 大学によっても出席関係なしで、甘い講義とかいろいろありますよ。

pirorinn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 公認会計士を目指しております。 今まで特に大きな受験勉強をしたことがなかったので、恐れ多くて言えなかったんです。 ですので、会計と法律の勉強は歓迎です。 簿記2級をもってますし、11月は1級受験予定です。 法律はビジネス実務法務検定2級を持っています。 あと、情報処理関係の勉強もしてました。 シスアドと基本情報処理技術者を持ってます。 ワードやエクセルも得意です。 ですが、私は中卒でしかも不登校気味だったので普通の人が学校で勉強している学科が極端に苦手です。 よろしくお願いします。