• 締切済み

大学に通うには…

私は、去年夢のために高校を中退しました。 でも、その夢を叶えるのは、高校を卒業してからでもよかったんですが……やっぱり早くその夢に近づきたかった、だから高校を辞めることを決断しました。 そのことに関して、まったく後悔はしてないと言えば…嘘になるかもしれませんが、これで良かったと思っています。 (一部の就職には難しくなるかもですが…) ただ、私は最近大学に興味をもっていて、行ってみたいとは思うのですが、高校を出ていないため大学には行けるはずがなく、それに頭もどちらかと言うといい方ではないです…。 そんな私でも大学に通える方法はありますか? 少し前に母から高校を卒業していない人でもある試験を受けて合格しれば大学の試験を受けることも可能だと言う話を聞いたことがあるのですが、内容がよく分からないので、知っている方教えていただけませんか?

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.6

高校で履修した単位は大検に援用可能です。これをいかし、大検を一科目以上合格し、あとはNHK学園を利用するのが、頭が悪くてもできる一番簡単な方法です。大学は私学ならお金があればどこかには入れます。お金があまりない、全然無いとなるとそれなりの学力が必要となります。

回答No.5

放送大学の特別科目履修生に入学する方法もあります。この方法で所定の単位をとると全科生に移行可能です。 放送大学の特別科目履修生とNHK学園高校への編入学を併用すると最短ではないかと思います

• riripasu
回答No.4

通信制大学や短大を利用するというのも1つの方法です。 通信制大学・短大には、中卒者や高校中退者のための「特修生」という履修コースを設けている学校があります。 「特修生」として1年間、通信制大学・短大が定めている規定科目の単位を全て修得することで、翌年に正科生(通信制大学・短大を卒業するためのコース)として入学出来るシステムです。 もちろん、このコース経由での入学であったとしても、高校卒業者と同様、通信制大学・短大で、幼稚園・小学校・中学・高校・養護教諭(保健室の先生)の教員免許や保育士などの様々な資格を取得することが可能です。 ↓通信制大学や短大に関する情報サイト

参考URL:
http://betweenweb.jp/tsushin/index.html
noname#31260
noname#31260
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%AA%8D 高認についての詳細です。 平均的な学力であれば 過去問をこなせば合格できます。 高認になってからも合格点は約50点 くらいらしいので簡単な試験です。

sora0912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 頑張れば、そんなに難しくないときいて少しだけ安心しました。 わざわざURLまで付けていただいて…お手数お掛けしました。 早速見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• c_youji
回答No.2

昔で言う大検のことですね。 今は高等学校卒業程度認定試験に名称を変えています。 以下のURLは文部科学省による高等学校卒業程度認定試験の 受験案内、各種申請用紙、出題範囲等です。 もうひとつは全国高卒資格支援.comです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/,http://www.kousotsushien.com/
sora0912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく載せてくださって助かります。 早速見てみたいと思います。 わざわざ質問に回答する時間を作ってくださってありがとうございました。

• akitov
回答No.1

それに頭もどちらかと言うといい方ではないです >高校に行く力があればどこかの大学には行けますよ。 少し前に母から高校を卒業していない人でもある試験を受けて合格しれば大学の試験を受けることも可能 >私は聞いたことがないので分かりません。お役に立てず申し訳ありません。

sora0912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういっていただけて、少し勇気が持てました。 いえ、お気になさらずに。 わざわざご回答くださって感謝いたします。