• 締切済み

大学に通うには…

私は、去年夢のために高校を中退しました。 でも、その夢を叶えるのは、高校を卒業してからでもよかったんですが……やっぱり早くその夢に近づきたかった、だから高校を辞めることを決断しました。 そのことに関して、まったく後悔はしてないと言えば…嘘になるかもしれませんが、これで良かったと思っています。 (一部の就職には難しくなるかもですが…) ただ、私は最近大学に興味をもっていて、行ってみたいとは思うのですが、高校を出ていないため大学には行けるはずがなく、それに頭もどちらかと言うといい方ではないです…。 そんな私でも大学に通える方法はありますか? 少し前に母から高校を卒業していない人でもある試験を受けて合格しれば大学の試験を受けることも可能だと言う話を聞いたことがあるのですが、内容がよく分からないので、知っている方教えていただけませんか?

みんなの回答

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

高校で履修した単位は大検に援用可能です。これをいかし、大検を一科目以上合格し、あとはNHK学園を利用するのが、頭が悪くてもできる一番簡単な方法です。大学は私学ならお金があればどこかには入れます。お金があまりない、全然無いとなるとそれなりの学力が必要となります。

回答No.5

放送大学の特別科目履修生に入学する方法もあります。この方法で所定の単位をとると全科生に移行可能です。 放送大学の特別科目履修生とNHK学園高校への編入学を併用すると最短ではないかと思います

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

通信制大学や短大を利用するというのも1つの方法です。 通信制大学・短大には、中卒者や高校中退者のための「特修生」という履修コースを設けている学校があります。 「特修生」として1年間、通信制大学・短大が定めている規定科目の単位を全て修得することで、翌年に正科生(通信制大学・短大を卒業するためのコース)として入学出来るシステムです。 もちろん、このコース経由での入学であったとしても、高校卒業者と同様、通信制大学・短大で、幼稚園・小学校・中学・高校・養護教諭(保健室の先生)の教員免許や保育士などの様々な資格を取得することが可能です。 ↓通信制大学や短大に関する情報サイト

参考URL:
http://betweenweb.jp/tsushin/index.html
noname#31260
noname#31260
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%AA%8D 高認についての詳細です。 平均的な学力であれば 過去問をこなせば合格できます。 高認になってからも合格点は約50点 くらいらしいので簡単な試験です。

sora0912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 頑張れば、そんなに難しくないときいて少しだけ安心しました。 わざわざURLまで付けていただいて…お手数お掛けしました。 早速見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)
回答No.2

昔で言う大検のことですね。 今は高等学校卒業程度認定試験に名称を変えています。 以下のURLは文部科学省による高等学校卒業程度認定試験の 受験案内、各種申請用紙、出題範囲等です。 もうひとつは全国高卒資格支援.comです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/,http://www.kousotsushien.com/
sora0912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく載せてくださって助かります。 早速見てみたいと思います。 わざわざ質問に回答する時間を作ってくださってありがとうございました。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

それに頭もどちらかと言うといい方ではないです >高校に行く力があればどこかの大学には行けますよ。 少し前に母から高校を卒業していない人でもある試験を受けて合格しれば大学の試験を受けることも可能 >私は聞いたことがないので分かりません。お役に立てず申し訳ありません。

sora0912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういっていただけて、少し勇気が持てました。 いえ、お気になさらずに。 わざわざご回答くださって感謝いたします。

関連するQ&A

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

  • 高校中退から大学卒業後の就職について

    高校中退→高卒認定試験合格→1浪→(関関同立)私立大学文系卒業 という学歴で、まともな就職はできますか?高校中退したのは体調不良が原因です。

  • 高校中退から高認、大学受験、就職まで

    私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。 まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。 でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか…… テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。 就職のときについて、 職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。 勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか? 高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……? よろしくお願いします。

  • 公務員試験と大学院中退について

    公務員試験と大学院中退について 今度公務員試験を受けるつもりで、公務員試験に合格したら大学院を中退して翌年就職しようと思っているのですが、大学院修士課程2年で、一応大学院修了見込みで受験して採用されたとしても大学院中退で就職できるのでしょうか?(大学院修士課程1年なら中退するしかないので、中退して公務員になったという話は聞いたことがあるのですが・・・) というのも企業からの推薦をもらっていて、公務員試験を黙って受けるつもりなので、採用されたら大学院での研究室での居場所がなくなり、やっていけなくなりそうだからです。(なんとか頑張れるなら卒業はするつもりですけど・・・)

  • 高校中退。大学進学か就職で悩んでいます。

    18歳の男です。 去年の7月に学校でのイジメがもとで高校を中退しました。 それ以来、現在もですが、一週間のうちの何日か、自律神経が乱れ、 イライラしたり、ものすごく落ち込んだりと、精神的なバランスが上手く立てられていません。 また、軽いうつ病、対人恐怖症でもあります。 そのため、心療内科に通っております。 今現在、こんな僕ですが、大学に進学するか、就職するか、 悩んでいます。 大学に進学すると決めた場合、去年の8月に「高等学校卒業程度認定試験」を受けて合格しているので、受験することは可能です。 就職すると決めた場合、僕の頭では、「大工」などしか思いつかないのですが、「大工」に限らずこんな僕でも可能でしょうか? 昔から体が小さく、運動もあまり得意ではない僕でしたが、 生きていく上では働かざるをえないので、今就職するのか、 大学卒業後、就職するのか、悩んでいます。 みなさんはどちらがいいと思いますか?

  • 大学を去年の秋前(前期終了後)に中退した20歳です。

    大学を去年の秋前(前期終了後)に中退した20歳です。 大学中退の原因としては、 ・高校時代自分に非常に甘く、Fラン大学の簡単なAO入試で合格し、入学してからついていけなかった。 ・パソコンが好きで通信工学の学科を選んだが、やりたい事と全く違った。 ・結果、勉強も身に入らず単位取得が2年間で13単位だった。 以上の事が要因です。 通っていた大学を中退した事に対しては一切後悔はありません。 ただ、高校時代に筆記の試験を受けてある程度の大学へ入学するべきだったと、 非常に後悔しております。 現時点ではフリーターとしてアルバイトをしております。 勉強はしばらくしていません。 そこで、今年こそは・・・と気持ちを改め、大学への再入学を考えているのですが、 夜間大学か通信大学への進学を考えています。 夜間大学というのは基本的に入学試験があるものなのでしょうか? 今の時期からでも入学は出来るのでしょうか。 色々と調べたのですが、あまりにも情報が少なく、分かりませんでした。 夜間の行きたい大学の候補の一番としては関西大学です。 今の状態ですと予備校に通うお金が無いので予備校には通えません…。 これはやはり厳しいでしょうか。 通信ですと、近畿大学の通信学部に通おうと思っています。 この場合、資格を取りながらアルバイトをして通おうと考えています。 ですが、実際の所通信学部を卒業して就職があるものなのでしょうか・・・? 内部の方々は就職されている方や公務員の方が非常に多いようで、就職に関しては?なので。 あと、馴染めるかも非常に不安に思っております。 もう20歳でこれ以上年を重ねて就職が一つも無いという状況は避けたいので、 夜間、通信を在学されている方、卒業された方がおられましたらぜひアドバイスをください。 大学中退で今更どうしようも無いダメ人間ですが・・・ 今頃せっぱつまって心の底から頑張ろうと思っています。 これからの人生、高校で失敗した事もあり、前向きに考えておりますので回答宜しく御願いします。

  • 大学中退から就職

    高校卒業して現役で三流大学に入学しましたが一年で中退しました。 就職を考えています。 両親は2人とも地方公務員です。 こーいう場合コネなどで公務員試験に合格したりできますか? また、体力には自信があります。 人と接するのも得意なほうです。 いい仕事ありますか?

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 大学中退について

    今、SEをやっており、大手企業への転職活動中です。 何社か面接に行きましたが、大学中退の理由が納得できない という理由で不採用になってしまいます。 中退した本当の理由は、大学になじめず友達ができず、 引きこもりのようになってしまったためです。 ただ面接時には引きこもりになったとは言わず、「教育学部の勉強に 興味を持てなかった一方で、ITに興味を持ちSEになりたかったため」 と答えています。 面接官からは以下のように詳細な質問をされます。 ・教育学という新しいことに何かしら興味をもてなかったのか?  →「どうしても興味がもてなかった」と答えています。 ・中退したことを後悔しているか?  →「後悔していないが、卒業しても後悔することはなかったと思う」と答えています。 IT業界の採用には大学の専攻は関係ないので、大学中退して 周りの人よりも一足早く就職したことに納得してもらえません。 技術的な話をほとんどさせてもらえずに面接が終了したことも あります。 「引きこもりになった」と正直に言えば中退したことを納得して もらえるでしょうが、採用になる確率はさらに低くなってしまうと 思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 高校中退→高認…就職を視野に入れての大学選び

    ※長くなってしまいました。すみません。 現在、17歳のフリーター&予備校生です。 高校は1年の後半から不登校気味で、留年。去年の6月に辞めました。 不登校、及び退学の理由は、素行不良やいじめ、人間関係の悩み…などではありません。 理由は色々有り、此処にまとめることは出来ないのですが、主なものはそこに居ることの意味を見出せなくなってしまったのです。 一度は留年して、やり直そうと思ったのですが結論は同じで結局、中退。 その2ヵ月後に高校卒業程度認定試験を受け、合格しました。 現在はアルバイトをしながら、予備校に通っています。 大学進学をするつもりなのですが、中退のこともありやはりそれなりの大学に入るべきなのでしょうか? 就職には編集関係の仕事を考えています。 「高校中退→高認の場合、所謂、一流大学と呼ばれる所に入学しなければ就職出来ないのでしょうか?」 長くなりましたが、最後の「」が質問です。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 回答、よろしくお願い致します。