• ベストアンサー

オイルが付着した紙や布の処理はどうしたらいいですか

最近油絵を久しぶりに描き始めました。 以前は意識しなかったのですが、オイルのビンに「乾性油やシッカチフが付着した布や紙を放置しておくと発火の危険性があります。廃棄の際は、焼却するか、水を入れたビニール袋に入れ密封して捨ててください。」と書いてあるので、すっかり怖くなってしまい、筆やパレットを拭いたりして少しでもオイルやシッカチフ、洗浄液が付いた可能性のある紙は片っ端から水を張った洗面器に浸して、ゴミの収集日までそのままにしています。 しかしこれは処理が大変で、見た目も汚くて不快な感じがします。 プロの人たちはいつもこんな面倒なことをやっているのでしょうか? もっと簡単な処理の仕方はないでしょうか。 それともそこまで神経質になる必要は無いのでしょうか。 だとしたら最低限どのようなことに気をつければいいでしょうか。 アドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

  • loiter
  • お礼率86% (347/400)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

油絵具は、含まれる乾性油が大気中の酸素と結びつく(酸化重合)ことで乾燥する絵具です。 どんな物質も酸化の際には必ず酸化熱を発生します。使い捨てカイロは鉄粉の酸化熱を利用しています。だから袋から出して中の鉄粉が酸素に触れると発熱し始めるわけです。 当然ですが、酸化が急速であるほど同じ時間に発生する熱は多くなります。 油絵具に含まれる乾性油が酸素と結びつく速度では、絵の表面を触れてもわかるほどの熱は発生しません。 しかし、布に染み込ませた乾性油は表面積(大気に触れる面積)が格段に大きくなっています。また、コバルト・マンガン・鉛などを使用したシッカチフは乾性油の酸化重合を促進する作用によって油絵具の乾燥を速めるものですから、さらに発熱は急になります。 この発熱が問題となるのは「乾性油や乾燥促進剤を含んだ布を大量に積み重ねておいた」場合に限ります。 この場合、発生した熱が外部に放散されずに布内部にどんどん蓄積されてしまい、やがて布や油の発火点を超えると発火するわけです。 私は実際に大量のボロ布を詰め込んでいた共同アトリエのごみ箱が発煙したという話を聞いたことがありますし、条件によっては相当な温度が発生するということを実験で確かめた人も知っています。 少々脅しすぎたかと思いますが、乾性油や乾燥促進剤を含んだボロ布は大量に積み重ねないこと、廃棄の際には水で濡らしておくことをおすすめします。これさえ守っていれば過度に恐れる必要はありません。それほど面倒なこととも思いませんが…。 見た目が不快であれば、何か蓋付きで大きめの金属製の缶にビニール袋を入れ、水をコップ一杯注いで布はそこに捨てるようにでもすれば良いのではないでしょうか。

loiter
質問者

お礼

蓋付きの大きな缶というのはよさそうですね。しかしコップ一杯だけの水でよいのでしょうか?下の布だけ水を吸って、上のほうは乾いたままではないかと思うのですが・・・。 今までただ漠然と突然燃え出すイメージがあって怖かったのですが、使い捨てカイロのようなものと聞いてああそうかともやが晴れたような感じです。石灰石の乾燥剤に水を加えるのとも似ていますね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • INA-P
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.1

一応、専門の者です。 そもそも、プロのアーティストは速乾性の溶剤は、ほとんど使用しないと思います。 なぜなら、速乾=耐久性が劣るからです。 作品を見て、見識のある方なら何を使って描いたかある程度分かります。自分の評価が落ちるような画材は使わないのが、プロでは当たり前でしょう。 時間に制約のある美大受験生が多量に速乾材を使用しますが、それでも水を張った洗面器に浸している人を今までに見たことがありません。メーカーが責任逃れのために表示しているとお考えになった方が良いと思います。 ただ、それでも100%大丈夫と言い切れませんが、それは万物が同じ、通常の可燃物として処理されれば良いと思います。それでも不安ならば、逆手にとって可燃実験をしてPRして見られてはいかがでしょう?

loiter
質問者

お礼

乾性油やシッカチフを使うと見た目でそれが分かり作品の評価も落ちてしまうなんて今まで考えたこともありませんでした。 時間に制約があるのはプロも同じだと思っていましたが、そうではないのですか。だとしたらプロの仕事というのはよほど前から計画を立てた上で、たくさんの作品を平行して制作するものなのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感染性廃棄物処理費の適正価格

    血液が付着した感染性廃棄物 (注射針・脱脂綿・透析器具類)の 処理費(収集運搬費・焼却処分費)の 相場価格をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 味噌汁飲むのに紙コップでなく食器を使っていますが・・

    ご閲覧いただきありがとうございます。 会社勤めの男です。 毎日お昼は、仕出し弁当を食べるのですが、そこに お湯で薄めて飲む味噌汁がいつもついており、 さらには紙コップつきで配られます。 紙コップを毎日使って捨てるのがもったいないと思い、 味噌汁のお椀を持参して使っています。 で、毎日お椀を洗いながらふと疑問に思ったのですが、 「紙コップ1本を焼却処理する際の環境負荷」と 「お椀1つを水(仮に500mlとする)で洗う時の排水の環境負荷」 を比較してみると、果たして私のやっていることが エコにつながっているのだろうかと疑問に思ってきました。 たとえば牛乳を排水として処理するのには結構大変、という話も 聞いたことがありますし。 比較指標としては「CO2排出量」になるのですかね。 こういった議論がされている文献はありませんか? もしくは、知見をお持ちの方、どんなことでもよいので私の疑問についてお答えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 重金属等の池への蓄積について

     一般廃棄物焼却灰埋立地から出る水の処理をしている者です。処理水を流している川から水が入っている溜池に、重金属等の環境汚染物質が蓄積されるのではないかという質問をされました。  皆さんはどのようにお答えされますか?  私は、軽率にも、「重金属は水に溶けた状態で存在する割合が大きいので、大部分は水の流れと一緒に流れていくのではないか」と答えてしまいました。間違っていますか?

  • 放射能汚染野菜の廃棄方法について

    野菜に付いたヨウ素は洗えばかなり落ちると言われていますが、洗い流した水は下水処理場へ行って、下流の浄水場で飲み水になります。 また、汚染された野菜を生ゴミで捨てれば、ごみ焼却場に集められ煙突から拡散? 煮ても焼いても埋めても放射能はなくならないと思うので、消費者はもちろん、野菜農家や牛乳を廃棄する酪農家はどのように処理することが正しい方法なのでしょう。

  • 菓子包み紙にアルミがある理由とリサイクル方法

    分別回収のごみを仕分けるとき、片面アルミ片面紙でリサイクルマークは紙となっている物がたまにあります。 私の住んでいる所では、紙に分別していますが、あまつさえ分別した紙が焼却に回される事も多いと聞く昨今、回収された紙に付いているアルミがどう処理されるのか心配です。 私の薄い知識では、アルミは遮光、遮熱のような役目だったと記憶しているので、大外の袋は保存の為あっても仕方ないのかと思います。 しかし、飴の包み紙の個装などは、密封していないのにアルミがある必要はないと思うのです。 そこで、何か必要な理由があると思うのですが、となたか理由をご存知ありませんか。

  • 焼却炉を探しています。

    焼却炉を探しています。 近隣の家に迷惑かけないように、ニオイや煙が出ず、 かつ、50万円以下で良いものはないでしょうか? 燃やすものは、主に紙類ですが、 たまに、ウレタン系(その他石油製品系)のものや、 生ごみもあります。 特に、ウレタン系のものは燃やすと、煙が出過ぎるので、 燃やすことができません。 廃棄物処理法、消防法、迷惑防止条例などと照らし合わせても、 問題の無いような、リーズナブルで高機能な焼却炉をご存知であれば 教えて頂けますでしょうか? ホームページをいろいろ検索しましたが、 実売価格が掲載されていないものが多く、 また、耐久年数も不明でした。 実際に、法規制をクリアしている焼却炉を 使っている方からの情報があれば、特にありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アクリル絵の具 水をどこに捨てれば…

    アクリル絵の具が混じった水はどこに捨てればいいのでしょうか。 今までは、ほとんど外に流したり、たまーにトイレに流したりしていました。 でもやっぱり環境や水道事情に良くないのではないかと思って… 大分前の話で、美大の近くで水道の水に問題が出たことがあったそうです。 問題となった原因は油絵の具が主な感じです。 (でも、この問題は一人一人の筆の洗い方に問題があったため起こった事と思われます。現在はそのような話はありません。) アクリル絵の具はどうなのでしょうか。油絵の具より毒性が低そうに感じてしまいますが…でも絵の具だからやっぱりあまり流さない方が良いのでしょうか。 トイレに流してみたらちょっと臭くなりました…。 アクリル絵の具を使っている方は、どのようにしてアクリル絵の具の水を処理していますか?

  • フィルタープレスによる廃液の塩分について

    現在、産業廃棄物処理業の中間処理施設に携わっている者ですが 廃液処理の工程でフィルタープレスの導入を考えています。 廃液につきましては主に印刷系の会社より排出される様々な液状の ものでPhも個々バラバラです。 前処理としては出来るだけ中和塩を少なくするために廃液をPh8~9に 調整後、真空濃縮装置で比重1.35~1.4まで濃縮し外部委託にて 焼却処分としています。 考えとしては高濃度になって析出した固形分をフィルタープレスで 除去し廃液をエンドレスに処理できるものとしたいのです。 そこで質問なのですが、廃液の塩分はフィルタープレスでは 除去できないとして塩分濃度が高くなりますと機械停止時に廃液の 低温度化により塩が析出し配管内の付着が予想されるのですが 何か上手くこの塩分を除去できる方法がありましたら ご教授願いたいと思います。 宜しくお願いします。

  • プリンター用紙を大量処分

    大量の印刷用紙を、内容を分からなくしてから処分したいのですが良い方法が思いつきません。 条件としては以下のような感じでお願いします。 ・一回で大量に処理できるか、手間のかからない方法 ・業者に頼むという事は避けたいです。 ・場所を占領する物(自動シュレッダーなど)は最終手段 ちなみにいくつか試してみたのですが、どれも今ひとつでした。 ・燃やす  漫画一冊程度の厚さになると、結構燃え残りがあって困ります  (自宅で焼却処分していいのか、という疑問も) ・水に溶かす  ビニール袋に入れてシェイクしてみたら、ビニールが先に破けました  というか、インクも紙も水には溶けませんね ・手動のシュレッダーを購入  10枚程度ならいいのですが、100~200枚を処理するのは無理がありますね ここまで試して、後はちょっと思いつかないので困っています。 何か上手い方法をご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 布と紙を貼り合わせられるようなものですが・・。

    学園祭で展示をしています。 そのやり方としては、教室に黒幕をはり、模造紙などをつけていくのですが、 その模造紙をつけるのに今までは虫ピンをつかって留めていました。 しかし手が痛くなる、つけにくいなどの意見があり去年はマグネットを導入したのですが マグネットをつけるのに幕のうらに入ってやらなければいけない、またすぐに落ちてしまうということで不評でした。 ちなみにテープ類もすぐ落ちてしまうのでダメでした。 そこでなにか代わりになるようなものはないでしょうか? .