• 締切済み

かゆみ

同姓中の彼女の病気についてアドバイスお願いします。 全身のかゆみが始まり今日で4日間くらい続いています。 今日昼間、のどが痒くなり咳をしてらしく、今は声が出ないし唾を飲み込むのも辛い状態です。 食欲がなく食事も2日間くらいとっていません。 どうかアドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• nennpi
回答No.2

明日まで待たずに、早く受診された方が良いと思いますよ。 全身に痒みがあり、食べ物も飲み込み辛い、声が出ないとなると、蕁麻疹ではないでしょうか? 蕁麻疹は、皮膚に出ることが殆どですが、たまに、表面に出るより、体内に先にみられる場合もあるようです。 蕁麻疹でも重症化すると、上記のような症状が出ます。それに、喉の粘膜も腫れる為、酷い場合は呼吸困難まで起こす可能性もあります。 蕁麻疹でなければ、かゆみが出る前に何か薬を内服されたりしてないですか? 薬が合わずにアレルギー反応が出た場合にも同じ症状が出る場合があります。いずれにしても、早く病院で治療を受けた方が良いでしょう。 今現在、呼吸困難等がなければ、救急車を依頼する必要はないのですが、救急外来を受診された方が良いと思います。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

すぐ受診しなさい。 貴方ができる事はそれだけです。

mbquatz32
質問者

お礼

必要のない質問でした。 彼女が大丈夫と言うので明日まで様子みます。 仕事休んで病院に連れて行ければいいのですが・・・ 有難うございました。

mbquatz32
質問者

補足

回答有難うございます。 すみません すぐ とは救急車呼んだほうが良いでしょうか?