• 締切済み

異業種に転職したい

SE・PGをやっている36歳の者です(妻子あり) 今まで辛い経験を数多くしてきました 1社目 使えないと、こき下ろされる 会社を辞めろと言われる 親会社の人間にあごで使われる 交通費の未払い 評判が悪い会社だったので外部でも文句を言われる 過労働 2社目 総合的にいい会社だったけど倒産 仲間は全て消えた 過労働 3社目 派遣形態で飛ばされる 痔になって苦しむ 低い賃金の上ボーナスが無くなる つまらない仕事をさせられる 過労働 4社目 売上のため頑張っていたはずなのに自分の部下の下に配属させられる 心臓が止まる 過労働 その後しばらく派遣や短期の仕事をやむなくしていた その際にも賃金未払いや、いわれの無い慰謝料の請求などがあった もちろん過労働 5社目(現在) 上司からパワハラを受ける(シカトや仕事を回さない) 年収の大幅ダウン 過労働 たぶんに私の性格なのでしょうか、よく付け込まれます 一時期は抵抗していましたが、もう疲れました 以上のような経験をしこの業界を憎むまでになりました 今までいた会社の話は見たくも聞きたくも有りません また世の中に役立つかわからない(見えない)仕事に嫌気があります 少なくとも今の業界からは脱獄したいのです 転職も回数が多く、なぜこうなってしまったのか残念でなりません 現在精神的・肉体的に少しおかしくなっています そこですでに手遅れかもしれませんが異業種にチャレンジしたいと考えています 皆様からの助言みたいなお言葉を頂戴したいと考えています どうかお願い致します ※辛口コメントはご遠慮ください

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

日々沢山の方を面接させて頂いております。 弊社の場合かなり厳しいのですが、想定している業務が未経験の人を中途採用する場合、給与の初期設定は新卒と同等です。 例:35歳の中途採用でも、年収300万円程度のスタートとなります。 会社によってその規定は違うと思いますが、今までのIT技術者として就業されていた時と比較したら、質問者様が異業種(異職種)に転職されたら、給与がダウンする可能性が高いと思われます。質問者様は「妻子有り」との事ですので、生活を考えながら、最適な行動をとられて下さい。 同じような職種かもしれませんが、社内SEを目指されてはいかがでしょうか?私の兄はソフトハウスで開発SEをやっていて、34歳であるメーカーの社内SEに転職しました。仕事は勿論大変みたいですが、非常に充実している様子です。検討されてみてはいかがでしょう?

dddaaa_001
質問者

補足

以前は社内SEもしておりました また現在は以前と比べ200万ほど年収が下がっています 食べて行くぎりぎりのラインです とにかくITに関わる仕事はしたくないのです 売れるシステムを考えることや作ることは大好きです ですがそれ以外の要素がITでは大きすぎます 要は「どんなものでも売ったもん勝ち」みたいなものです ものすごいスパゲッティなシステムを平然と自慢するような輩には もう愛想が尽きたのです 以前手塩にかけたシステムを横取りされ、ぐちゃぐちゃにされ、 責任を取る形で会社から追い出され 挙句そのシステムは廃棄になったことがあります(その会社は後に倒産しました) まるで自分の子供を、汚され殺されたみたいな感情になったことを覚えています そんな地獄はもう嫌なのです できることなら自宅でのんびり作りたいのです ただし現状では狭心症のため、以前の半分しか実力が発揮できないようになっています 今はタクシー運転手か工員などを考えています

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

dddaaa_001さんはどんな事に挑戦してみたいですか?もし何かあるならその業種に関してのあらゆる事(必要なスキルや資格など)をよく調べてみるといいと思いますよ。今度こそいいとこに行けるといいですね。

dddaaa_001
質問者

補足

解答有難う御座います 現在は心と体の調子が悪く挑戦できる体制がありません また今までコンピューター関係でわき目も振らず働いていたため、 これといった趣味などがありません 何か無いか考えてみます

関連するQ&A

  • 同業種への転職で悩んでます。

    現在の会社(通信関係)に入社してまだ半年ですが、 最近偶然再会した知り合いからうちの会社に来ないかと誘われました。 私自身、今の会社が2社目で、以前の会社で大手の会社に技術者として 派遣された時に出会い、その人は会社は違いますが、よく面倒を見て もらった人で非常に信頼できる人です。 しかし、その人が言うには、同業種間の転職はすぐには転職できない かもしれないと言ってました。 現在の会社からもらった社内規定にはそういうことは明記されていま せんが、業界の通例みたいなのはあるんでしょうか?

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 36歳からの異業種への転職

    現在、IT・通信系の会社に勤めています。 業界経験は10年近くになります。 私は今、36歳ですが全く別の業界、例えばサービス業や 流通・小売業に転職することは景気や年齢を考えますと困難でしょうか?。 技術系のため、業務知識などは特に持ち合わせていません。 その為、募集業務は未経験が多いとは思います。 現在は無茶な実現要求や、残業時間、休日出勤などが続き、 体調が思わしくなく、また将来的な不安があります。 先ずはサービス業や流通・小売業などで、今自分が何ができるかは 調べてみたいと思いますが・・ アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 異業種への転職の際、自己PR

    私は今まで建築設計の仕事をしていました。主に設計図面を書く仕事です。ですが、広告代理店・編集者・新聞社などでことばや文章と深く関わることのできる仕事に転職したいと思っています。未経験でも募集している会社があったのでぜひ応募したいのです。といっても業界についての知識はほとんどありません。 今までしていた仕事内容に関することで、次に活かせることがどういったことなのかがわかりません。おそらく皆無だと思います。ですので、こういった場合どのような自己PRの方法があるのかを教えて頂ければと思っています。 補足として、小説・雑誌・新聞など読むことは好きです。ですが自ら書こうと思ったのは手紙ぐらいしかありませんので、好きか嫌いか、得意か不得意かというのはわかりません。そして企画・取材なども未経験です。ですがどうしてもそういった仕事に就きたいと考えています、よろしくお願い致します。

  • DTPから異業種への転職。

    私は、DTPデザイナー暦3年目の女です。 私は、家族の薦めもあって法律の専門学校へ通っていましたが、 将来やりたいと思える法律関係の職を見出す事ができず、中退。 元々やりたいと思っていたDTPデザイナーになるために、DTP専門学校に1年通いました。 その後、印刷会社にDTPデザイナーとして就職。2年半の経験を経て、 グラフィックデザイナーへのキャリアアップを考え今の制作会社に転職しました。 しかし、今の会社は仕事が多く毎日が深夜労働です。 始めはやりがいを感じていたのですが、この1・2週間で残業とデザインを考える事が突然苦痛になってきました。 思うように仕事が進められなくなり、仕事が終わった後は涙が止まりません。 あんなに好きだった仕事なのにどうして?と自分でも困惑しています。 また、月曜から土曜まで深夜労働だと思うと死にたくなります。 今はまだ試用期間中なので、一旦退職して、比較的労働条件が厳しくない異業種への転職を考えています。 しかし、法律の専門学校挫折→グラフィックデザイナー挫折といった情けない経歴を持つ私が この先雇ってもらえるチャンスはあるのでしょうか。 それとも、DTPデザイナーという経験を活かして、広告分野の中で生きていくべきでしょうか。 広告分野の仕事で労働条件が厳しくない職種というのは思いつかないのですが…。 DTPから違う分野に転職した方のお話なども聞いてみたいです。

  • 異業種への転職について

    私は30歳の営業マンです。今まで営業しか経験がなく、特に資格もないのですが、企業調査会社(たとえば帝○データバンクみたいな会社)の調査員 の仕事をやってみたいです。どういった資格や経験が必要とされているのでしょうか?また、実際にそのような仕事をしている方がいましたら、仕事内容を詳しく教えてください。

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 異業種の転職について

    30才からの転職なのですが、WEBデザイナーの仕事に就こうと、考えてます。独学でFLASH勉強しようと思ってるのですがそれ位しか今の所自分が習得できそうなキャリアはありません。実際未経験で雇ってくれる会社あるのでしょうか。また未経験で何を習得すれば雇ってくれる会社が出てきそうでしょうか。教えてください。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう