• 締切済み

怖くて・・・。

どうしたら、勇気を持って一歩踏み出すことができるのでしょうか? 私は、例えば小さな事ですが、好きな人にメールを送っても、 その返事の内容どころか、返事がきているかさえも、怖くて、 受信BOXを開くことができません。きていなかったりした時のことを 考えると、その時のショックを想像しすぎるあまり、どうしても 勇気がでないんです。人生においてもそうです。新しい人生を・・・と、 頭の中では考えるのですが、その先を考えると怖くて、結局、何も できず、怖いことにはふたをして、ただ流されて生きてしまいます。 こんな自分を変えたいんです。自分の心の中にある本当にしたいことや、欲とのギャップにとても苦しい毎日です。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

お礼有り難うございました。 頑張って下さい。 理解力がある質問者様なら、何でも出来そうな気がしますヨ。 可能性はみんなに平等ですから。 でも可能性のパーセンテージは違いますけどね。 これは不平等なのかも知れません。 でも、可能性は自助努力で高めることも出来ますし、努力は誰でも出来るから、完全に平等です。 努力の限界を決めるのは自分です。 努力が勇気を減らすし、努力が勇気に変わるんですヨ。 どんなコトでも、逃げたらホントの答えは判らないんですヨ。 過去の経験は、解決のためのヒントにはなりますけど、新しい難問の答えは、前とか未来にしか有りません。 勇気ってのは、どんなコトでも、どんな時にも、常に前とか未来を見据えるコトなのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

悪い将来ばかりを想像し過ぎてるんでしょうか? それでも、私から見れば、質問者様の方が私より勇気がありますヨ。 だって、可能性はゼロじゃない。 でもメールBOXを開かないってコトは、ゼロでは無い可能性を、自分で強制的にゼロにしちゃってるってコトでしょ? 人間って、可能性があるから生きられるんじゃないか?と思いますが、それを排除する生き方は、ものすごい勇気が必要だと思います。 人生で何が一番怖いことなのかなどを、もっともっと深く、遠い未来まで、真剣に考えて見られたら? 今、メールの受信BOXを開く怖さなど、この先、恋人も出来ず、変わらぬ日々を送りつつ、老いるだけの人生を送ることに比べたら、全然怖くないと思いますが・・・。 可能性と実現性の差がギャップです。 このギャップが大きいから、人は苦しむんです。 可能性を高める努力がギャップを小さくする方法です。 恋愛だと、例えば相手に好かれる努力や、自分磨きが努力です。 努力しギャップが小さくなれば、勇気は少しで済みますヨ。

neko2010
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 「自分で強制的にゼロに・・・」本当にその通りだと思いました。  可能性をつぶし、変化ない毎日、そして死・・・そんな人生は  いやです。  人生で一番怖いことを今度こそ、逃げずに考えてみます。  勇気をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生 結婚 孤独

    32才です。 人生は短いですよね 私には、母親と同じ年齢の彼女がいます。 私より先に亡くなると思います。 私は、兄弟もいなく親戚、親友もいないので自分が60才になった時は孤独だと思います。 入院しても誰も見舞いにきません。 8年付き合っていますが、勇気を出して別れようかなと思うときがあります。 彼女が嫌いなのではありません。すごく好きで一緒にいるだけで幸せで、頼りすぎて、いなくなった時とのギャップが辛いからです。 その考えはおかしいでしょうか? 一度しかない短い人生、今の気持ちを素直に生きればいいでしょうか?

  • 想像で怖くなり踏み出せない

    私は一歩踏み出す勇気がありません。 何をするにも、先を想像し、事前にとにかく調べたり聞いたりします。 ですがそのせいで、何をするにも起きていないことを想像してしまって 一歩踏み出すのが怖くなり、何もできないんです。 こんな自分が嫌で仕方ありません。 でも、相手から何かをやれ、と言われた場合は、責任感もあるので 必ずやり切ります。仕事でも、学校でも、次の日逃げたいくらい嫌なことがあっても 休みたい日があっても、一度も逃げたことはありませんでした。 目の前のことを「やるしかない」精神は強いのだと思います。 ですが、自分で何かを決めるとき、自分で決めて何かを始めるとき それがどうも怖くて一歩踏み出せないんです。 被害妄想と同じで、とにかく勝手に想像して、怖くなり心臓が痛くなったり ドキドキが止まらなくて吐きそうになったりします。 たとえばですが、バイトを探していて、ネットや周りの人から話を聞いて 「この職業、すぐ辞めた」「この会社で腰をおかしくした」など 調べると、想像して怖くなって、どこも受けられなくなったりします。 面接や新しい職場、人、それは全くわからないものなので 勝手に想像して勝手に怖くなって嫌になって一歩踏み出せなくなります。 起きていないこと、わからない先の事で勝手に怖くなるのが嫌なのと その想像で、悪い方に考えてしまうことが今の悩みです。 やってみないとわからないのに、失敗が怖いというか 今までの失敗がトラウマになっているのかもしれません。 何も考えないで飛び込もうとしてるのですが それも逆に怖くてひるんでしまって 自分が嫌になります。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 誇大妄想やプライド

    こんな物と言ってしまえば、それで終わりなのですが、自分は、過去何十年、理由なき この言葉に溺れて生きてきました。 時には、誇大妄想に助けられ、時には大きなプライドに助けられ生きてきました。 俗に言うのであれば、上から目線と言ってもいいのかもしれません・・・。 しかし、この言葉に今、相当痛めつけられて追い込まれて苦しんでいます。 人生の大半は、勇気があれば何でもできるのですが、その際自分はこの2つの物に助けらえて、 生きてきましたが、現実という壁を見せつけられてしまいました。 自分の価値などない、被害妄想に襲われる日々。 勘違いしてる人になりきれれば、これほど幸せ で、迷惑な生き方はないのですが、そういう考えもできずもがいています。 何も妄想することなく、過去の傷も全て忘れ、一歩一歩歩いて行く事が、特効薬なのでしょうか? 皆さんは、どん底に落ちた時、どうやって人生を修正して生きていかれましたか? 教えて下さい。

  • 2chでさがしているカテゴリがあります。探し方を教えてください。

    2chdで「人生、苦しい時に勇気付けられたイイ言葉 15」という励ましあいのカテゴリを見つけて心の支えにしていましたが、最近、100件目のスレッドが立ってしまい、「人生、苦しい時に勇気付けられたイイ言葉 16」をさがしています。 どうすれば検索できるでしょうか。教えてください。

  • mixiメッセージって

    こんばんは。 mixiのメッセージを送信しても(送信済みボックスに 移動してても)相手側に届いてなかったという トラブルが起きたという事例はあるのでしょうか? 送った相手から一週間たっても返事がきません。 当人に届いてたかどうか尋ねてみるのも もし意図的に?返事をしてないのだったらショック ですので聞く勇気もないです。 事務局に送信日時を指定して送信状態の調査 依頼をしてみたのですが送信状況を確認するサポート は行ってない…との返答が。 以前にマイミクさんからのメッセージで新着メッセージ は届いてたのですが受信通知メールが届かなかった ことが一度だけあるので今回も何かの不具合があった のではないかと考えたりもするのですが。 送信済みボックスに移動してたら確実に相手には メッセージは届いてるものなのですか?

  • もっとも心が震えた出来事。

    あなたが今までの人生の中で、もっとも心が震えた出来事って、なにをした時ですか? 嬉しいという気持ちに限定しないので、 心が震えるほど悲しかったり、悔しかったり、怒ったりでもかまいません。 ○○という本を読んだとき、最高に美味しい○○を食べたとき、○○を見たとき、人から○○と言われたとき、などなんでも結構です。 できるだけ詳しく教えてほしいです。 また、その出来事が今の自分の人生にどのような影響を及ぼしているかなどもぜひ聞きたいです。 ちなみに私はとある歌手の歌声をテレビで聴いたときです。 あまりの素敵さに、一瞬頭がボ~っとなってしまいました。 自分もあんなふうに唄えるようになりたいと思いました。 今では趣味で合唱の社会人サークルに入っています。 遅くなってもお返事は必ずします。 よろしくお願いします。

  • 情けない‥仕事をする勇気がでない

    もうずっと仕事していません。前は面接受けたりもしてましたが、落ちてしまい最近は面接もしてません 自業自得なのはわかっているのですが、早く仕事を決めないと、いろいろ決断の時が迫っていて時間がありません。来週までにせめて面接は受けたくて、最低でも今月中に仕事決めたいです。 なのに人見知り・不安などで勇気がなかなかでなくて、心ではやらなくてはとわかっているのに体がついていかなくて、こんな甘えてる自分嫌だし悲しくなります‥ 私みたいな仕事してない状況から抜け出した方どうやって抜け出しましたか? いい加減今の自分を変えたい。一歩踏み出す勇気が欲しいです。教えて下さい

  • 見知らぬ男性と知り合いになれますか?

    31歳の男です。自分にははっきり言って全く出会いがありません。 このままの生活では一生出会いはないでしょう。 自分には好きなタイプの女性があり、身近な環境には存在しませんが 一歩外に出て店や街に出ると毎回必ず見かけるためそのギャップに かなり落胆したりしています。 自分の性格は難しいほうですが世の中広いので外で見かける気になった 人たちの中には必ず自分のことを良いと思ってくれる人はいると思うし たった一度の人生、せっかく気になった人と一期一会ではもったいないと思います。 皆さんはどうお考えでしょうか? そして、知り合いになるためにはどうすればよいでしょうか?

  • 彼女と別れようと思います。

    3年付き合った大切な彼女に別れを告げようと思います。 きっかけは好きな人ができたからだけど、 (今の)彼女の好きなとこをあげればきりが無く、 いやなとこって正直無いし、考えれば考えるほど『やっぱ好きだ!』って思います。 でも『結婚は?子供は?』と考えると躊躇してしまうんです。 本当は愛してるより執着してるだけなのかなと、自分の気持ちがはっきりわかりません。 そんな状態で、『でももしかしてあと何年かしたら本当の意味で愛するということがはっきりとわかるかも』ってこの先進展するかしないかわからない二人の関係を続けていくことはお互いの人生にとって無駄になってしまうんじゃないかと思いました。 一緒にいると心が楽になれるから、体を合わせればいやなことも全て忘れられるから、ずっと心の中の本音?をうやむやにしてきました。 彼女は29できっと結婚も考えてくれてると思います。だからなおのこと心底結婚したいと思えないのにぬるま湯につかるように?子供のままでいる自分が苦しいです。 結論は出ているのに言う場面や、言ってしまった後の日々、今までの思い出、彼女の可愛いところ、クリスマス、泣き顔、想像すると勇気が減っていきます。 どうせ言うなら先延ばしにはしたくない。むしろ今日言おうと思います! 勇気を分けてください!!!!

  • あなたのおまじない教えて下さい

    心が折れそうになった時、ここ一番で踏ん張らなければいけない場面に遭遇した時、勇気を奮い立たせなければいけない時など、実際に口に出してでも良いですし、心の中だけで唱えるものでも良いですので、自分の中で、そういうおまじない的に唱える言葉を持っている人教えて下さい

カラー印刷/コピーができない
このQ&Aのポイント
  • カラー印刷/コピーができない原因と対策方法について解説します。
  • カラー印刷/コピーができない問題の解決方法をご紹介します。
  • カラー印刷/コピーができないトラブルへの対処法について詳しく説明します。
回答を見る