• 締切済み

怖くて・・・。

どうしたら、勇気を持って一歩踏み出すことができるのでしょうか? 私は、例えば小さな事ですが、好きな人にメールを送っても、 その返事の内容どころか、返事がきているかさえも、怖くて、 受信BOXを開くことができません。きていなかったりした時のことを 考えると、その時のショックを想像しすぎるあまり、どうしても 勇気がでないんです。人生においてもそうです。新しい人生を・・・と、 頭の中では考えるのですが、その先を考えると怖くて、結局、何も できず、怖いことにはふたをして、ただ流されて生きてしまいます。 こんな自分を変えたいんです。自分の心の中にある本当にしたいことや、欲とのギャップにとても苦しい毎日です。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• key00001
回答No.2

お礼有り難うございました。 頑張って下さい。 理解力がある質問者様なら、何でも出来そうな気がしますヨ。 可能性はみんなに平等ですから。 でも可能性のパーセンテージは違いますけどね。 これは不平等なのかも知れません。 でも、可能性は自助努力で高めることも出来ますし、努力は誰でも出来るから、完全に平等です。 努力の限界を決めるのは自分です。 努力が勇気を減らすし、努力が勇気に変わるんですヨ。 どんなコトでも、逃げたらホントの答えは判らないんですヨ。 過去の経験は、解決のためのヒントにはなりますけど、新しい難問の答えは、前とか未来にしか有りません。 勇気ってのは、どんなコトでも、どんな時にも、常に前とか未来を見据えるコトなのかも知れませんね。

• key00001
回答No.1

悪い将来ばかりを想像し過ぎてるんでしょうか? それでも、私から見れば、質問者様の方が私より勇気がありますヨ。 だって、可能性はゼロじゃない。 でもメールBOXを開かないってコトは、ゼロでは無い可能性を、自分で強制的にゼロにしちゃってるってコトでしょ? 人間って、可能性があるから生きられるんじゃないか?と思いますが、それを排除する生き方は、ものすごい勇気が必要だと思います。 人生で何が一番怖いことなのかなどを、もっともっと深く、遠い未来まで、真剣に考えて見られたら? 今、メールの受信BOXを開く怖さなど、この先、恋人も出来ず、変わらぬ日々を送りつつ、老いるだけの人生を送ることに比べたら、全然怖くないと思いますが・・・。 可能性と実現性の差がギャップです。 このギャップが大きいから、人は苦しむんです。 可能性を高める努力がギャップを小さくする方法です。 恋愛だと、例えば相手に好かれる努力や、自分磨きが努力です。 努力しギャップが小さくなれば、勇気は少しで済みますヨ。

neko2010
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 「自分で強制的にゼロに・・・」本当にその通りだと思いました。  可能性をつぶし、変化ない毎日、そして死・・・そんな人生は  いやです。  人生で一番怖いことを今度こそ、逃げずに考えてみます。  勇気をありがとうございました。