• ベストアンサー

最も(できるだけ)経済的で健康的な献立を教えてください

kyoeの回答

  • ベストアンサー
  • kyoe
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

将来の食生活を考えるなんてすてきですね。 将来一人暮らしをするにはという計画ですね? 具体的に考えるなんてすばらしいと思います。 残念ながら私は刑務所に入った事がないので 刑務所の料理の事はよくわかりません。 刑務所の料理が健康的なのでは? という視点は意外でした。 正直、考えたことがなくて、 そうかもしれないなと思いました。 そんな私なので、いい情報をお伝えする事はできないかな と思いますが、 料理を作って、食べる事を通して、 感じた事を書きます。 「健康的」という言葉から 身体機能がうまく働くという事が一番にあげられると思います。 でも、もうひとつ重要な事、 それは心の健康です。 身体機能がうまく働く栄養素をとる これと同じくらい、またはそれ以上に 食事から心の栄養をとる という事がとても大切に思います。 心と体 どちらの健康も補う、お金のかからない方法は、 今、あなたがどんなものを食べ、 どんなものをおいしいと感じるか 改めて考えてみることだと思います。 どんなものを食べ  =  どんな食材でそれはいくらなのか どんなものがおいしいか  =  食べて心が満たされるか このバランスがとても大切だと思っています。 刑務所の料理は このどちらも満たしてくれているのでしょうか? 心配ですね。 とても考えさせていただける質問を ありがとうございました。

konabanana
質問者

お礼

ほめてくれてありがとうございます。 刑務所の料理の献立表を見てみたのですが、結構豪華なものもありました。でも、不満なところもありましたが、そこらへんは変更しようと思います。 母の料理は心も満足する料理なのですが、いざとなって自分で作ったらどうかはわかりませんが、頑張ろうと思います

関連するQ&A

  • 刑務所の献立表を教えてください。

    刑務所の料理は経済的で健康的なので是非知りたいです。

  • 献立のたてかた

    みなさんは献立どのように考えてますか?仕事終わって帰るのが9時過ぎになる時もあるので、食べる時間が遅くならないように前日に次の日の夕飯を作るようにしています。まだ初心者で冷蔵庫のものでメニューを思いつくように練習しています。 週末にお買い得品を中心に鶏肉・ひきにく・豚の薄切り肉・魚や野菜を買って主食メインに副菜を1品、汁物1品で作ってます。ほんとはもう1品くらいあった方がいいのかな?と思いますが、そうすると寝るのが遅くなってしまうので…。休みの日に日持ちするひじきの煮物とかできるだけ作るようにしてます。 1.みなさん副菜はいつもいくつ作ってますか? 2.バランスのいい献立のたてかた、健康的な食生活のためにアドバイスのあるHPや本があったら教えてください。たとえば一日の食塩や糖分の量の目安とか、こんな献立だと理想的な食生活だ、とか野菜不足にならないための方法、とか おいしさも大切ですがやっぱり早いうちからそういう知識があれば自分や家族の健康のためになると思うので、栄養面も考えて献立を考えられるようになりたいと思います。ご存知の方お願いします。

  • お盆帰省時の献立

    お盆ですね。 私は30代のパート主婦です。 毎年、お盆には夫の実家に帰省します。実家は60歳の義父が一人暮らししています。 そこで、いつも悩むのが献立です。 「何がいい?」と聞いても「何でもいいよ」と返ってくるので本当に悩みます。 そう、私は料理が余り得意ではありません。(レパートリーが少ない) この「何でもいい」が曲者で、一度お盆ではない時に餃子など中華にしたら「え~、餃子ぁ…。ああ、いいよなんでも」と言われ。 (地味という意味だと思われます) よろしければ、皆さんのお盆晩ごはんの献立、おすすめの献立を教えてください。 油っぽくなくて、野菜が多い、なおかつ地味でない料理のおすすめもありましたらぜひともお願いします。

  • 主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

    結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。 料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。 そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。 2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。 つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。 以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。 その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。 日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです! 冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか? どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 献立日記?をつけようと考えてます。

    こんにちは、結婚5年目専業主婦です。 先日姑から10年日記という日記帳をプレゼントされました。 この10年という途方もない年月の日記帳をうまく活用したく考えお料理は毎日するので、毎日の献立を書こうかな?と考えました。 実際に毎日の献立を日記に書いたりしている方いらっしゃいますか? 書いていて役に立つ事や、こうゆう書き方をすると使いやすいとかはありますか? 【朝、昼、晩、旦那のお弁当】 この項目だけ書いていてもあまり将来役に立ちませんかね? せっかくなら、料理に関する事で、何年か経って見た時に参考になる内容にしたいのですかが、何かアイデアありませんか? 料理は好きですが、自分で考えて作るような創作は出来ません。 日記帳は1日分、1行8センチの4行。小さなスペースしかありません 何かアイデアありましたら宜しくお願いします。

  • 2歳児の献立、ひどいと言われました

    子供と関わる仕事の母から、私が娘に作っている食事がひどいと指摘されました。これじゃ食べるわけない、と。 母は仕事で4歳~中学生くらいの子供と接していて、彼らのお弁当を見ており、「きれいで栄養バランスも素晴らしい」と毎日のように言います。 私はシングルで2歳の女児を育てていますが、仕事をかけもっている(在宅とアルバイト外勤)こともあり、「いつも家にいるママさんよりは手抜きになってしまっているんだろうな…」「粗食で申し訳ない…」と日々反省しています。 けれど、もともと料理が大好きで、娘にご飯を作るのも楽しみのひとつです。少ない食材でも工夫はしているつもりです。 おやつは果物やヨーグルトなどが多いですが、市販のものにもよく頼ります。しかし、時間があれば、ブルーベリーマフィンやバナナケーキなどを作ったりします。 さて、指摘を受けた献立は以下です。 (標準的な我が家の一日の献立です) 朝: チーズのトースト、スクランブルエッグ、プチトマト、牛乳、果物 昼: 味噌煮込みうどん(その時ある野菜を入れてます)、プチトマト、ほうじ茶 おやつ: バナナ 夜: シャケのバタ焼き、納豆、お味噌汁(お豆腐とその時ある野菜で)、プチトマト、ご飯、ほうじ茶 こんな感じが平均的な一日です。 プチトマトは娘が大好きなので、毎回あげてしまっています。 書いていて、品数も少ないし手抜きメニューだな…とは思います。 言い訳かもしれませんが、娘はイヤイヤ期マックスで、家事の間、まわりをうろちょろ、遊んで~だっこ~→ちょっと待ってね→イヤだ~の繰り返しで、5分で終わることが一時間かかってしまったりします。料理の時も、たいてい片手で抱っこになります。 また、どうやら偏食もマックスの時期で、大好きなハンバーグに細かくしたにんじんやほうれん草を忍ばせてみても、うまくよりわけて食べるほどです。。 娘の寝ている間に作ったりすればいいのでしょうけれど、娘就寝後、三時間は在宅の仕事関係や資格の勉強に費やし、それが終わるとぐったりして寝てしまいます。 こんな状況なので、正直、母からの言葉にはショックを受けました。 しかし、反省もしています。 この献立、やはりひどいでしょうか。 何か工夫や改善点はありますでしょうか。 娘と楽しく美味しく食卓を囲みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の一人暮らし 献立を教えて下さい

    こんにちは。現在妊娠7週目です。 今一人暮らしをしています。夫は先日から単身赴任しています。予定では3カ月くらいはこの生活になると思います。 夫と二人暮らしの時は普通に料理もしていたのですが、一人だとやっぱりめんどくさくて、最初の1週間はコンビニ暮らしでした。 先日から、なんか体調がおかしいな・・・と思うようになり、やっぱりコンビニばかりっていうのは体にも、精神衛生上にも良くないので、自炊する事にしました。 が、今まで一人暮らしをした事がないので、一人分の分量が全然分からなくて、全部作りすぎてしまいます。 おまけに、30分くらい立っているとなんだかお腹が痛くなってきて腰痛も出てきてしまうので、あまり長時間立っても居られません。 こんな私になにか良い献立、レシピ、はたまたアドバイスをいただけないでしょうか・・・ 幸いつわりが(まだ?)ないので、何でも食べられます。ポトフとビーフシチューは作りました。 ちなみに実家は遠方で、仕事もありますので帰省するというのは難しいし、親も仕事を持っているので来てもらうという事も出来ません。

  • 経済

    現在経済学者はみな日本は東京オリンピック後、ギリシャのように経済が破綻すると言われてますが本当のところどうなんでしょうか? オリンピックで一時は経済は潤うかもしれませんがその後に残るオリンピックのために作られた施設やらの残骸の費用とかで相当なお金が流れるとは思いますが実際のところどうなんでしょう? そういうのは政府は先を見据えて対策とか練っているのではないのでしょうか? 何か知ってる事あったら教えてください!

  • 健康な食事のメニューについて

    健康な料理を作ろうと日々頑張っています。 そこで、献立つくりで気をつけたほうがいい事を教えていただきたいのです。お○いっきりテレビで「これを食べたら○○」と言っていますが、多すぎてさっぱり分かりません。バランスよく色々なものを食べるといいと言いますが、どの程度の頻度で食べればいいのでしょうか。また、食事一回に肉と魚を食べたほうがいいと言う意見と、食べないほうがいいと言う意見のどちらも聞きますが、どちらがいいのかも教えていただきたいです。 ちなみに、34歳の主人の食事です。 何でも知っていることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康な食品とは?

    僕は今大学生で一人暮らしをしています。 なので、どうしても食事がおろそかになってしまいます。 2、3日前に下痢をして、それがしばらく続きました。やばいなと思いました。 確かに、手作り料理が一番良いことはわかっているのですが、そんな暇はなかなかありません。 そこで、勝手な自分の判断で「これらを毎日少しずつ摂取すればある程度の健康は保たれるだろう」と思い、野菜ジュースと牛乳と納豆を毎日少しずつたべはじめました。でもやはりこれが本当に正しいのかどうか不安です。 そこで質問なんですが、「毎日これを少しずつ摂取すればある程度は健康でいられる」というようなすでに出来上がっている食品(簡単に食べられるもの)を具体的に教えてください。例えば上記のように「野菜ジュース」だとか、「煮干」だとか。 自分でつくったものが本当は体に一番良いということは重々承知しております。 (炭水化物、肉系統は自分で摂取しているつもりなので、大丈夫ですので、それ以外のものをお願いします。)