• ベストアンサー

最も(できるだけ)経済的で健康的な献立を教えてください

kyoeの回答

• ベストアンサー
  • kyoe
回答No.2

将来の食生活を考えるなんてすてきですね。 将来一人暮らしをするにはという計画ですね? 具体的に考えるなんてすばらしいと思います。 残念ながら私は刑務所に入った事がないので 刑務所の料理の事はよくわかりません。 刑務所の料理が健康的なのでは? という視点は意外でした。 正直、考えたことがなくて、 そうかもしれないなと思いました。 そんな私なので、いい情報をお伝えする事はできないかな と思いますが、 料理を作って、食べる事を通して、 感じた事を書きます。 「健康的」という言葉から 身体機能がうまく働くという事が一番にあげられると思います。 でも、もうひとつ重要な事、 それは心の健康です。 身体機能がうまく働く栄養素をとる これと同じくらい、またはそれ以上に 食事から心の栄養をとる という事がとても大切に思います。 心と体 どちらの健康も補う、お金のかからない方法は、 今、あなたがどんなものを食べ、 どんなものをおいしいと感じるか 改めて考えてみることだと思います。 どんなものを食べ  =  どんな食材でそれはいくらなのか どんなものがおいしいか  =  食べて心が満たされるか このバランスがとても大切だと思っています。 刑務所の料理は このどちらも満たしてくれているのでしょうか? 心配ですね。 とても考えさせていただける質問を ありがとうございました。

konabanana
質問者

お礼

ほめてくれてありがとうございます。 刑務所の料理の献立表を見てみたのですが、結構豪華なものもありました。でも、不満なところもありましたが、そこらへんは変更しようと思います。 母の料理は心も満足する料理なのですが、いざとなって自分で作ったらどうかはわかりませんが、頑張ろうと思います