• ベストアンサー

PCパーツについて二つ質問があります。

PCパーツについて二つ質問があります。 一つはCPUについてです。 Celeron 430とPentium4はどちらの方が性能がいいでしょうか。 性能を見てもイマイチ分かりません。 二つ目はHDDについてです。 HDDのデータは家庭で完全に消去可能でしょうか。 そして消去した後それを他のPCに流用可能でしょうか。 また消去用のCDの様な物があるらしいですが、無くても可能ですか。 どちらか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

CPUの性能を比較したいんだったら、このサイトが初心者にも分かりやすいんじゃないですかなぁ。 一番右の数値がCPUの大まかな性能値だと思っていただければ。 http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

integradc2
質問者

お礼

所持金がたかが知れているので、これを買って性能比較というのが出来ないので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• K66_FUK
回答No.3

CPUについてはわかりません。 HDDデータの完全消去ですが、家庭レベルでは「ほぼ不可能」です。 HDDデータの完全消去はいくつかありまして http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1049erasedisk/erasedisk.html ゼロ書き込み 「0x00」 任意 ランダム書き込み 乱数 任意 米国国家安全保障局方式(NSA) セクタ単位の乱数 → ファイル単位の乱数 → 00 3 旧NSA 「0xFF」 → 「0x00」 → 「0xFF」 → 「0x00」 4 NCSC方式(NCSC-TG-025) 固定値3回 3 米国陸軍方式(AR380-19) 乱数 → 固定値2回 3 米国国防総省方式(DoD5220.22-M) 固定値 → 補数 → 乱数 → 検証 3 Gutmann方式 乱数4回 → 固定値27回 → 乱数4回 35 こういうものがあります。 米国国防総省方式(DoD5220.22-M) 固定値 → 補数 → 乱数 → 検証 3 これが一番消去できる模様です。 >ディスクを分解して、プラッタ上の残留磁気を読み取るといった方法によってデータが読み取られてしまう可能性もある だそうです。 なので完全完璧に消去するならばハンマーで粉々に砕いて、焼却処分するしかありません。

• junw12
回答No.2

Pentium4 6xx 辺りと比べるなら単純な性能はPentium4の方が上ですが 消費電力で言えばCeleron 430の方が圧倒的に低いから 消費電力あたりの性能で言えばCeleron 430の圧勝。 ただし単純な性能では現行の5000円以下で買える、 Celeron Dual-core E3200と比べたらどちらも大幅に劣るので Celeron 430とPentium4の比較は底辺でのどんぐりの背比べ と言った感じではありますけどね。

• junw12
回答No.1

Pentium4といっても種類が多くて曖昧すぎる。 どの世代のどのPentium4なのかで答えは変わる。 >完全に消去可能でしょうか。 どのレベルを完全と捉えるのかにも因りますが。 普通の人にはデータ復活出来ない程度に出来ればいいのなら可能。 フリーソフトでも使ってみたら。 流用は基本的には可能。 ただし規格が違う場合はUSBで外付けする、変換噛ますなど ある程度の工夫は必要になる。

integradc2
質問者

補足

一番新しいやつですかね。 wikiで見ましたけど5個ぐらいあったんで、その中で一番下位モデルのヤツで比較お願いします。