• 締切済み

【質問】会社の転勤で、3月から関東地方で2人で生活する事になりました。

【質問】会社の転勤で、3月から関東地方で2人で生活する事になりました。初めての関東地方での生活の為、土地勘がありません。下記の条件で、どのあたりに住めば良いかご教示頂けませんでしょうか。地方出身者なので金銭的な感覚もややずれている(わかっていない)面もあるかと思います。知らぬが故にアドバイスも頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ===【条件】================================================= ■間取り:2LDK希望 ■家 賃:65,000~75,000円(駐車場1台を確保したい) ■勤務地:東京品川区(大崎) ■勤務時間:60~80分程度はかかっても良い(田舎の方が良い) ■住まい(希望):神奈川県、埼玉県、千葉県(千葉県が漠然と住みやすそうなイメージあり) ■得た情報:通勤ではあまり乗換しない方がいい。 ■希 望:田舎で住みたい。婚約者がいるので、治安面も心配している。      駅から近いのがベストですが、車1台所有しているので少しは遠方も可。 =========================================================== 希望は挙げれば限りなくなってしまうのは承知しています。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

いくら田舎でも7万円くらいの2LDKはちょっと厳しいかなと思います。 2DKに条件を落とせば築年数や住環境がずっといい物件になると 思いますので、2DKも候補に入れてみては? 首都圏では、東京、神奈川、千葉、埼玉の順に、 家賃相場が高くなるので婚約者の方のことを考えると 千葉県よりは埼玉県で探されるのがいいのかなと思います。 あまり古くて汚い家は嫌でしょうから、千葉県よりは 埼玉県のほうが綺麗めの部屋が見つかるんじゃないでしょうか。 もしくは八王子市や昭島市などは田舎な場所が結構残っていますし、 昭島など奥多摩は本当に田舎で畑もけっこうあるので 買い物などの利便性は確保しつつ田舎暮らしを楽しめるかと。 (ただ通勤は毎日大変ですけど) 埼玉に住むなら埼京線ラインになるかと思いますが 大宮駅からかなり電車が混雑するので大宮よりも 先の駅のほうが満員電車のストレスは軽減されるかと思います。 まずはHOMESで通勤時間検索をして、希望の家賃で住める物件が どのへんか探されることをお勧めします。 http://rent.homes.co.jp/ それから、これは余計なおせっかいだと思うのですが、 毎日何十分も電車に乗って通勤して帰るのが遅くなると 婚約者の方はけっこう寂しいんじゃないでしょうか? 見知らぬ土地でひとりなので早く帰って来て欲しいんじゃないかな…。 東京の満員電車は大変ですし、遠くに住んだからって座れるわけじゃないので、 婚約者の方と相談しながらいい部屋みつけてくださいね。

wayao
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きましてありがとうございました。 とても参考になり、活用させて頂こうと思います。 質問した後も、私なりに色々調べ、アパート代も今の田舎ベースで考えているとは 違うと再認識しつつ、2DKや8万円台なども視野に入れている感じです。 アドバイスのとおりで、 最初は彼女は寂しい思いをさせることも多いと思います。 部屋探しや生活環境のハード面もそうですが、メンタル的なソフトな面も 支えていかなければいけませんね。 そのあたり意識を強くもって接していこうと思います。 意外だったのが、千葉県>埼玉県のほうが家賃相場が高いんですね。 私個人の印象として、埼玉県のほうが相場が高いと思っていました・・・。 千葉県を中心に選ぼうかと思っていただけに、埼玉県も視野にいれて 再度選定してきたいと思っています。 アドバイス本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 関東地方の雪。

    今夜、関東地方に雪が降るらしいのですが、天気予報を見ているといつも疑問に思っていました。 どうして関東地方に雪が降るときはいつも、千葉県や神奈川県地方の海沿いには雪ではなく雨って予報されるのですか? 今夜の関東地方の雪は茨城の方の冷たい海の上を通過した冷たい風が関東地方に吹くため雪が降るそうです。 だから尚更、海沿いには雪が降らない理由が分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 関東地方の隣接県の認識について

    関東地方は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県からなります。(山梨県が関東地方に含まれる局面もあります。)福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県は関東地方に隣接し、関東地方を取り囲んでいます。これら東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、福島県、静岡県の1都11県は広域首都圏として、また、関東地方と関東地方の隣接県のうち、福島県と静岡県を除く甲信越地方は、関東甲信越地方として、また、関東地方と山梨県は首都圏として、さらに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部は東京圏を構成し、それぞれ、東京地方との経済的一体性を有しています。あなたはこの事実を知っていましたか?また、関東地方の隣接県のうち、認識していなかった県はどの県ですか?

  • 中部・関東地方にあるゴールデンレトリバーの・・・

    中部地方か、関東地方(東京・千葉・神奈川以外)にある、ペットショップ(ゴールデンレトリバー専門です)のような大きなところで何百頭のゴールデン・レトリバーを飼っているところを探しています。何年か前のTVで見たんですが記憶は曖昧です。ペットショップというか、ゴールデンを育てていて販売もしている、という感じだったと思います。長野県だったような気がするんですが曖昧なので、ちがうかもしれません。 でも、東京・千葉・神奈川ではないと思います。田舎だったと思います。記憶は曖昧ですが情報をお持ちの方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 地方国立大 工学部で関東の公務員の就職は可能か

     私は千葉県在住の女子です。  私は国家公務員または地方公務員の技術職を希望し、工学部を志望しているのですが、センター試験で失敗し、岐阜大学 工学部に出願しました。  そこで質問なのですが、地方国立大から関東に就職するにあたり、情報や就職の面で関東の大学と比べて困る点はありますか。 私大では東京理科大に合格しているのですが、どちらにしても一人暮らしをしなければならないので経済的には親は岐阜大を希望しているようです。 また、大学院に行くことも視野に入れて進学を考えています。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 関東 生活費

    茨城県、栃木県、その他関東地方の生活費1ヶ月は単身で、アパート代(キッチン・トイレ・お風呂かシャワー付きのワンルーム)に水道費、光熱費合わせていくらになりますか?東京も含めて住んでいらっしゃる方教えてください。

  • 占い肯定派の皆様、関東地方に大きな地震は西暦何年何月何日に起こりますか?

    大きな地震 = マグニチュード7以上 関東地方 = 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県 としています。地震が急に来たら怖いので、いつ来るのか教えてください。

  • 関東で働ける会社を探す方法

    私は東北に住んでいる就活中の大学4年生♂です。 関東地方で働きたいと考えているのですが、 リクナビ、マイナビなどの就職サイトで検索しても勤務地が関東のみの会社を特定できません。 「希望勤務地で探す」や「本社所在地で探す」などを使って検索しても、 支店や営業所が関東に限らず全国的にある会社もカウントされるため 「勤務地:関東のみ」に特定することはできません。 どのようにして探せば良いのか、方法をご存知の方がいましたらご回答お願いします。 また、勤務地が関東に限定される会社をご存知の方がいましたら ヒントだけでもいいので教えていただければ助かります。

  • 冬場におすすめの関東地方のゴルフ場を教えて下さい!

    冬場におすすめの関東地方のゴルフ場を教えて下さい!一般的に寒い時期だとオフシーズンになり安くなると思いますが、「とても割安感が高い」や「山に囲まれて寒い風が吹かず比較的暖かい」などの特徴がある千葉、埼玉、栃木のいずれかの県内のゴルフ場を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 関東へ転勤!住むところを探しています。

    主人の関東転勤が決まり、住む所を探しています。勤務先の最寄り駅は「りんかい線 品川シーサイド駅」です。家族構成は、5歳(幼稚園年長)と8カ月の娘と自分の4人です。 居住地の希望としては・・・ ・通勤1時間以内で乗換1~2回 ・家賃2LDK~3LDKで10~13万円(車有り) ・子育て環境が良い(行政支援が充実、公園や幼稚園・保育所多い、小学校が荒れていない等) ・比較的、物価が安い所 ・自分達が田舎育ちですので、出来れば人も環境も比較的のんびりした感じの所 何だか希望いっぱいで・・・すみません。 検討している土地としては、埼玉(浦和)、世田谷区、蒲田等を考えています。浦和には身内がいるため出来れば住みたいのですが、通勤を考えると・・・埼京線・京浜東北線ともに殺人的に混むと聞いたので。世田谷・蒲田はまだ漠然としか考えていませんので、上記以外にもおススメの土地がありましたら是非教えてください。 関東に関しては素人同然です。どんなことでも良いので宜しくお願い致します。

  • 地方公務員の転勤希望

    探しても見つからなかったので質問させてください。 地方公務員に転職を考えていますが、再来年に結婚をする予定です。 彼氏が地方勤務なので、結婚後に住む地域を第一希望で受けるつもりですが、彼氏の仕事は5年に一回程、県をまたぐ転勤があるそうです。 この場合、その転勤先に合わせて自分も転勤希望を出せるものなのでしょうか? それとも地方公務員はその地域で働くということが前提なので、やはりそういった事は難しいのですかね? まだ試験に受かってもいないので、気の早すぎる質問なのですが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。