• 締切済み

【質問】会社の転勤で、3月から関東地方で2人で生活する事になりました。

【質問】会社の転勤で、3月から関東地方で2人で生活する事になりました。初めての関東地方での生活の為、土地勘がありません。下記の条件で、どのあたりに住めば良いかご教示頂けませんでしょうか。地方出身者なので金銭的な感覚もややずれている(わかっていない)面もあるかと思います。知らぬが故にアドバイスも頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ===【条件】================================================= ■間取り:2LDK希望 ■家 賃:65,000~75,000円(駐車場1台を確保したい) ■勤務地:東京品川区(大崎) ■勤務時間:60~80分程度はかかっても良い(田舎の方が良い) ■住まい(希望):神奈川県、埼玉県、千葉県(千葉県が漠然と住みやすそうなイメージあり) ■得た情報:通勤ではあまり乗換しない方がいい。 ■希 望:田舎で住みたい。婚約者がいるので、治安面も心配している。      駅から近いのがベストですが、車1台所有しているので少しは遠方も可。 =========================================================== 希望は挙げれば限りなくなってしまうのは承知しています。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

いくら田舎でも7万円くらいの2LDKはちょっと厳しいかなと思います。 2DKに条件を落とせば築年数や住環境がずっといい物件になると 思いますので、2DKも候補に入れてみては? 首都圏では、東京、神奈川、千葉、埼玉の順に、 家賃相場が高くなるので婚約者の方のことを考えると 千葉県よりは埼玉県で探されるのがいいのかなと思います。 あまり古くて汚い家は嫌でしょうから、千葉県よりは 埼玉県のほうが綺麗めの部屋が見つかるんじゃないでしょうか。 もしくは八王子市や昭島市などは田舎な場所が結構残っていますし、 昭島など奥多摩は本当に田舎で畑もけっこうあるので 買い物などの利便性は確保しつつ田舎暮らしを楽しめるかと。 (ただ通勤は毎日大変ですけど) 埼玉に住むなら埼京線ラインになるかと思いますが 大宮駅からかなり電車が混雑するので大宮よりも 先の駅のほうが満員電車のストレスは軽減されるかと思います。 まずはHOMESで通勤時間検索をして、希望の家賃で住める物件が どのへんか探されることをお勧めします。 http://rent.homes.co.jp/ それから、これは余計なおせっかいだと思うのですが、 毎日何十分も電車に乗って通勤して帰るのが遅くなると 婚約者の方はけっこう寂しいんじゃないでしょうか? 見知らぬ土地でひとりなので早く帰って来て欲しいんじゃないかな…。 東京の満員電車は大変ですし、遠くに住んだからって座れるわけじゃないので、 婚約者の方と相談しながらいい部屋みつけてくださいね。

wayao
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きましてありがとうございました。 とても参考になり、活用させて頂こうと思います。 質問した後も、私なりに色々調べ、アパート代も今の田舎ベースで考えているとは 違うと再認識しつつ、2DKや8万円台なども視野に入れている感じです。 アドバイスのとおりで、 最初は彼女は寂しい思いをさせることも多いと思います。 部屋探しや生活環境のハード面もそうですが、メンタル的なソフトな面も 支えていかなければいけませんね。 そのあたり意識を強くもって接していこうと思います。 意外だったのが、千葉県>埼玉県のほうが家賃相場が高いんですね。 私個人の印象として、埼玉県のほうが相場が高いと思っていました・・・。 千葉県を中心に選ぼうかと思っていただけに、埼玉県も視野にいれて 再度選定してきたいと思っています。 アドバイス本当にありがとうございました!!