• ベストアンサー

愛人と暮らしたい。

色々とお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5553105.html お正月に親戚一同が集まりました。 その場に親友の旦那も来ていました。実は、私の遠い親戚にあたります。 遠い親戚で会う予定は無かったのですが・・・。 恥なので様などをつけて他人の振りをしていました。 兼ねてから親友夫婦の離婚話の場に同席し(親友の強い希望のもと)ましたが、黙り込む旦那は離婚話になると口を開きます。 離婚を希望する理由も説明も一切無しで黙り込んでいます。しかし、不倫をしている事ははっきりしています。 親友が実家から帰宅したところ、お酒を飲んで強気になったのか旦那が暴力を奮いました。 顔面を殴打され首筋には爪を立てて肉をえぐらんとするような傷跡が残っていました。 泣きながら家を出て私の家に来たのですが、彼女の自宅に戻ったところ鍵がかけられていました。 私も動転してしまい弟やら親戚やらを呼び集め思い切り咎めました。 すると 「離婚に応じない方が悪い。勝手に出て行ったのだから2度と戻ってきてくれなくてもいい」 「金、金、金、金ある男なら誰でも良いんだろう。金ならやるからサッサと別れるよう説得してくれ」 「愛人とは一生に一度の大恋愛で心から愛せる人とようやく出会えたので手放したくない」 「温厚な俺に殴られるとは、それなりの理由がある。他人が口出しするな」と言います。 親友は、暴力を奮われても世間体も考え離婚は避けたいと言っています。 親友が「暴力を奮われたことを愛人に伝えれば愛人が身を引くかもしれない」と言い始め、 愛人に送る自分の写真をひたすら撮っています。 愛人に暴力を奮われた写真を送る行為は効果が期待できると思いますか?? また、家の鍵を変えられて強制的に別居状態です。家に戻るなら旦那が出て行くそうで、 旦那は今後は一緒に暮らしたくない、愛人と暮らしたいと言っています。 勝手に追い出して勝手に別居させる行為は違法にはなりませんか?? ご意見をお願いします。 ※質問は親友の意思で無断で投稿しているわけではありません。

noname#102274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.3

>「暴力を奮われたことを愛人に伝えれば愛人が身を引くかもしれない」と言い始め 引かないです。 以前付き合っていた人の元カノから、彼から暴力を受けたという話を聞きましたが、「温厚な彼に殴られるなんて、よほどひどいことをしたんだ」としか思いませんでした。 事実、彼は私には一度も暴力をふるわなかったですし。 それどころか、私が彼と別の理由で別れた後、その彼女はその彼と付き合い始めたのです。 私と別れさせるために、わざと暴力のことを言ってきたんだろうなぁって思いました。 策略は実行する前から、もうバレています。 世間体の為に離婚しないとか言いますが、顔に不自然な目立つ傷をつけて、世間体も何も・・・。 殴られても離婚できないっていう、弱さやだらしなさを感じます。 すでに周囲を巻き込んで大騒ぎ状態ですし、周りにいる人にも心配かけますし。 離婚しないほうが、よっぽど世間体が悪いと思います。

質問者

お礼

似たような経験をされていて参考になりました。 愛人は愛人で結婚の準備万端で旦那の提案で会社を寿?退社したらしく、 今は恐らく旦那からのお金で暮らしてます。 親友は離婚は絶対にしないと決めているようです。 私なら離婚しますが。 世間体と生活が不安なようです。 アザがあるうちは我が家か実家にこもっているそうで、 他の方々には海外旅行に行ってたと伝えるみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

> 愛人に暴力を奮われた写真を送る行為は効果が期待できると思いますか?? 期待できないと思います。 仮に効果があったとして、「愛人が離れて行ったのはお前のせいだ」と言われてさらに親友が暴行を受けるのがオチですよ。 少なくともその旦那が親友のもとへ帰ってくるきっかけになりうるか?と言われれば、確実にNoです。 事態が悪化する事はあっても、改善はしませんね。 暴力を振るわれた証拠を保存しておく事は必要だと思うので、写真を撮っておく事自体は良いと思いますけどね。 > 勝手に追い出して勝手に別居させる行為は違法にはなりませんか?? 違法行為ではありませんが不法行為でしょう。 もしその親友が家の所有権を持っていないとしても、配偶者には「同居請求権」という権利があります。婚姻関係にあれば、同居を請求することはできます。 しかしながら、現実問題としては鍵を取り替えて締め出されたりすると追い出された側が対抗するのはなかなか難しく、信頼関係の崩れた旦那を相手に有効な解決方法は、証拠を保存して慰謝料を取るしかないと思います。 その親友が旦那とよりを戻してもう一度やり直すことを望んでいるのだとしたら、*絶対に*無理だと言ってあげるべきでしょう。 「金ならやる」と言われているのですから、その言葉通り、旦那の不法行為の証拠をきっちり確保して、可能な限り金を引き出すのが最も前向きな対処です。 もちろんそのご友人が「世間体」を最優先し、例え殴られても浮気されても良いから婚姻関係を続行し一緒に住みたいというなら、旦那にそう伝えて交渉するのは自由ですけど、その先に待っているのはもっとひどい事態である事は容易に想像がつきますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議と離婚には応じるつもりは無いようで再構築を望んでいます。 世間体としか書きませんでしたが、生活の為でもあるようです。 証拠をきちんと集めて万が一の時に備えさせます。

• yoshix7
回答No.1

とりあえず、殴られた証拠として、診断書を取っておくことをお勧めします。 かなり揉めそうな話ですから。 また、愛人の方はどう思っているのでしょうかね? 愛人って意外と、愛人を楽しんでる人もいますから・・・ 私の知っているひとで、愛人と一緒になると言って、出て行って そのとたんに、愛人からも捨てられた人がいますけど。 それから、世間体を気にして離婚したくないと言うのもよく考えたほうがいいかと。 暴力を振るう男は、治らないようです。 特に酒を飲んで暴力を振るう男はたちが悪いですよ。 診断書を取って、きっちりと離婚調停して 財産分与でもらうもの、殴られたことによる損害賠償などもらって さっさと離婚された方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書は大切ですね。 証拠写真と共にあれば確固たる証拠になりますね。 離婚の意思は全く無く再構築を望んでいるので、 調停は考えていないようですし印鑑は死んでも押さないと言ってます。 まずは証拠集めをします。