• ベストアンサー

愛人と暮らしたい。

色々とお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5553105.html お正月に親戚一同が集まりました。 その場に親友の旦那も来ていました。実は、私の遠い親戚にあたります。 遠い親戚で会う予定は無かったのですが・・・。 恥なので様などをつけて他人の振りをしていました。 兼ねてから親友夫婦の離婚話の場に同席し(親友の強い希望のもと)ましたが、黙り込む旦那は離婚話になると口を開きます。 離婚を希望する理由も説明も一切無しで黙り込んでいます。しかし、不倫をしている事ははっきりしています。 親友が実家から帰宅したところ、お酒を飲んで強気になったのか旦那が暴力を奮いました。 顔面を殴打され首筋には爪を立てて肉をえぐらんとするような傷跡が残っていました。 泣きながら家を出て私の家に来たのですが、彼女の自宅に戻ったところ鍵がかけられていました。 私も動転してしまい弟やら親戚やらを呼び集め思い切り咎めました。 すると 「離婚に応じない方が悪い。勝手に出て行ったのだから2度と戻ってきてくれなくてもいい」 「金、金、金、金ある男なら誰でも良いんだろう。金ならやるからサッサと別れるよう説得してくれ」 「愛人とは一生に一度の大恋愛で心から愛せる人とようやく出会えたので手放したくない」 「温厚な俺に殴られるとは、それなりの理由がある。他人が口出しするな」と言います。 親友は、暴力を奮われても世間体も考え離婚は避けたいと言っています。 親友が「暴力を奮われたことを愛人に伝えれば愛人が身を引くかもしれない」と言い始め、 愛人に送る自分の写真をひたすら撮っています。 愛人に暴力を奮われた写真を送る行為は効果が期待できると思いますか?? また、家の鍵を変えられて強制的に別居状態です。家に戻るなら旦那が出て行くそうで、 旦那は今後は一緒に暮らしたくない、愛人と暮らしたいと言っています。 勝手に追い出して勝手に別居させる行為は違法にはなりませんか?? ご意見をお願いします。 ※質問は親友の意思で無断で投稿しているわけではありません。

noname#102274
noname#102274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

>「暴力を奮われたことを愛人に伝えれば愛人が身を引くかもしれない」と言い始め 引かないです。 以前付き合っていた人の元カノから、彼から暴力を受けたという話を聞きましたが、「温厚な彼に殴られるなんて、よほどひどいことをしたんだ」としか思いませんでした。 事実、彼は私には一度も暴力をふるわなかったですし。 それどころか、私が彼と別の理由で別れた後、その彼女はその彼と付き合い始めたのです。 私と別れさせるために、わざと暴力のことを言ってきたんだろうなぁって思いました。 策略は実行する前から、もうバレています。 世間体の為に離婚しないとか言いますが、顔に不自然な目立つ傷をつけて、世間体も何も・・・。 殴られても離婚できないっていう、弱さやだらしなさを感じます。 すでに周囲を巻き込んで大騒ぎ状態ですし、周りにいる人にも心配かけますし。 離婚しないほうが、よっぽど世間体が悪いと思います。

noname#102274
質問者

お礼

似たような経験をされていて参考になりました。 愛人は愛人で結婚の準備万端で旦那の提案で会社を寿?退社したらしく、 今は恐らく旦那からのお金で暮らしてます。 親友は離婚は絶対にしないと決めているようです。 私なら離婚しますが。 世間体と生活が不安なようです。 アザがあるうちは我が家か実家にこもっているそうで、 他の方々には海外旅行に行ってたと伝えるみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

> 愛人に暴力を奮われた写真を送る行為は効果が期待できると思いますか?? 期待できないと思います。 仮に効果があったとして、「愛人が離れて行ったのはお前のせいだ」と言われてさらに親友が暴行を受けるのがオチですよ。 少なくともその旦那が親友のもとへ帰ってくるきっかけになりうるか?と言われれば、確実にNoです。 事態が悪化する事はあっても、改善はしませんね。 暴力を振るわれた証拠を保存しておく事は必要だと思うので、写真を撮っておく事自体は良いと思いますけどね。 > 勝手に追い出して勝手に別居させる行為は違法にはなりませんか?? 違法行為ではありませんが不法行為でしょう。 もしその親友が家の所有権を持っていないとしても、配偶者には「同居請求権」という権利があります。婚姻関係にあれば、同居を請求することはできます。 しかしながら、現実問題としては鍵を取り替えて締め出されたりすると追い出された側が対抗するのはなかなか難しく、信頼関係の崩れた旦那を相手に有効な解決方法は、証拠を保存して慰謝料を取るしかないと思います。 その親友が旦那とよりを戻してもう一度やり直すことを望んでいるのだとしたら、*絶対に*無理だと言ってあげるべきでしょう。 「金ならやる」と言われているのですから、その言葉通り、旦那の不法行為の証拠をきっちり確保して、可能な限り金を引き出すのが最も前向きな対処です。 もちろんそのご友人が「世間体」を最優先し、例え殴られても浮気されても良いから婚姻関係を続行し一緒に住みたいというなら、旦那にそう伝えて交渉するのは自由ですけど、その先に待っているのはもっとひどい事態である事は容易に想像がつきますね。

noname#102274
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議と離婚には応じるつもりは無いようで再構築を望んでいます。 世間体としか書きませんでしたが、生活の為でもあるようです。 証拠をきちんと集めて万が一の時に備えさせます。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

とりあえず、殴られた証拠として、診断書を取っておくことをお勧めします。 かなり揉めそうな話ですから。 また、愛人の方はどう思っているのでしょうかね? 愛人って意外と、愛人を楽しんでる人もいますから・・・ 私の知っているひとで、愛人と一緒になると言って、出て行って そのとたんに、愛人からも捨てられた人がいますけど。 それから、世間体を気にして離婚したくないと言うのもよく考えたほうがいいかと。 暴力を振るう男は、治らないようです。 特に酒を飲んで暴力を振るう男はたちが悪いですよ。 診断書を取って、きっちりと離婚調停して 財産分与でもらうもの、殴られたことによる損害賠償などもらって さっさと離婚された方がいいと思います。

noname#102274
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書は大切ですね。 証拠写真と共にあれば確固たる証拠になりますね。 離婚の意思は全く無く再構築を望んでいるので、 調停は考えていないようですし印鑑は死んでも押さないと言ってます。 まずは証拠集めをします。

関連するQ&A

  • 親友の旦那の愛人との関わり方(長文)

    ともても仲の良い親友の旦那が浮気をして愛人とのあいだに子供まで作りひどい状態でしたが、1年くらい前に離婚が成立したようです。 その間親友はひとりで懸命に家を守り、2人の子供達を育て 仕事と育児を両立させ本当に頑張ってるようでした。 ところが、先日親友にあった親権を諸事情で元旦那のほうに 渡したそうです(そのへんの事情はここでは割愛させていただきます) 持ち家をなくなく出された親友は今現在、実家に居るようです。 子供達は愛人宅に元旦那といるといってました。が、最近その家(うちのすぐ近所)にその愛人と愛人の連れ子2人、親友夫婦の子供2人、 その元旦那が近々その家に越してくるらしいのです。 家の子供達と同じ学年の子供がいるので学校や地域の行事ごとでは かならず顔をみると思います。その愛人の方はとても気の強い方らしく 自分のしてきたことなどおくびにもださず、ましてや恥じてもいなく 親友にいやがらせしてきたり離婚前に職場に押しかけたり学校の 運動会にいきなりきたりなど数々の嫌がらせを平気でするような方で、そんな方とこれから近所付き合いするのかと思うとものすごい嫌悪感でいっぱいです。 うちの主人とその元旦那も親友同士なので(まだその愛人の方はうちには来ないのですが)子供達も週末になると我が家に泊まりにきたりしてます。 親のしてきたことと、子供達は関係ないので今まで通り普通に接していますがその正式に後妻になった愛人の方と いままでの親友のされてきたことなどもあるので、絶対私は普通に大人として接することが出来ないと思うのです。 私はこれから、その愛人の方に対してどのような対応をとればいいか分かりません。私は迷惑かけられてないので、普通に接するべきでしょうか? 彼女を近所で視界に入れるだけで虫唾がはしるくらい気分悪いです。 それでも大人として挨拶程度でも顔を合わせたらするべきでしょうか?

  • 慰謝料の時効について教えてください

     五年前より旦那が不倫しています。復縁をしたく四年前に調停をしました。旦那は愛人の存在を認めず、妻の勘違いだと言い切り、旦那の希望で別居をしながらやり直していくことになりました。一年四か月前に旦那が家に帰ってきました。所が二か月するとまた家を出て行きました。現在旦那は四か月前より同じ愛人と暮らし始めたとのことです。ようやく、私も目がさめ離婚の準備をし始めました。旦那は、不貞行為の時効が過ぎているからお前は俺にも愛人にも慰謝料は請求出来ないと言って来ました。やはり、動くのが遅すぎたのでしょうか?

  • 夫の愛人と、連絡が取れない

    友人からの、相談事です。 現在夫は、ある愛人と暮らしていて、別居状態です。 (愛人の登場で、別居ではなく、 別居したら、愛人が出来た状況です) 離婚を考え、夫には面と向かって、本人の離婚の意思を確認し、 愛人には、夫が教えてくれた『フルネーム』と、『携帯電話番号』 を元に、電話の口約束にて 『奥さんの提示通りの金額を用意してでも、彼と一緒になりたい』 と、言われました。 けれども、1回目の電話以降、全く連絡が付かず、 留守電に吹き込んでも、折り返し掛かって来る事は、ない状況です。 夫との連絡手段は、携帯電話のみ。 その携帯でさえ、プリペイドなので、繋がらない状況です。 夫・愛人の居場所も分からない今の状況で、 何から始めたら良いのかわかりません。 やはり、高いお金を出して、愛人の携帯番号から、 住所を割り出すしか、残っていないのでしょうか・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 愛人が憎い。

    先日、親戚から事実を知りました。 「あんた(私)が幼稚園の頃にいた家政婦は、家政婦ではなくて、お父さんの愛人だよ」と知らされました。 金持ちでも何でも無いんです。 父親が浮気し、愛人に子が出来て「迷惑かけないから 産ませて」と母親に迫ったそうです。 母はショックで入院。私が幼稚園児だから、面倒に困り、父は愛人を家に入れました。で私の面倒を見てたと言う事だった。母親は家庭を乗っ取られる不安で退院し家に戻ました。 今でも父親は毎日帰ってくる為に意地でも、離婚もせず夫婦として家族を続けています。 あの人が愛人で、私の面倒を見て貰っていたのを聞かされて、ショックです。 経済的には端からみれば、余裕な生活と他人は言ってたが、実際は父親の給料は半分取られ、母親は経済的に仕事を続けてました。 母は「父宛に愛人の子の学費の請求封筒が自宅に来ていて、見ると辛かった」と言ってました。 今、話題の婚外子相続の話しを聞くと、辛いです。 母親を最後の最後まで苦しめる、愛人と子が憎くてたまりません。 人を憎む事は良くないです。でも憎んでしまいます。憎むだけなら罸当たりませんよね。 なんか、あの相続の話題で、気分が悪くなりました。 相続で、母1人になって家まで取られたら…いくら現金が必要なんだろう?不安だらけです。

  • 愛人と対決します!!

    父親の愛人宅へ 母親が行き話をしたそうです。申し訳ないないという気持ちのカケラもなく、今まで3度離婚して今の旦那が行方不明だそうですがさんざん色んな男とつき合っては今度は家の旦那ですか?って言ったら失礼な!!侮辱するなら訴えますよ!!なんて言う始末だそうです。 同席していた父親からは別れる気はない。認めないなら別れると言われたそうです 高血圧な母親は血圧が上がりその場にいるのが困難だった為に1人で帰って来たそうです。体調が悪くなり帰る事にした 母親を1人返し愛人宅に父親はまだ残っていると母親から聞き頭に来てあたしが父親を迎えにいき自宅へ帰らせました。愛人にもお話聞きたいんですけどって言ったら明日にして下さいとの事。 今日仕事が終わったら待ち合わせをしていて会いに行く予定です。別れて2度と会いませんと言わせるのが一番ですが、何を聞いておけば今後の争いに有利ですか? ちゃんと向き合って話をしてくれないなら愛人の娘さんにお願いして説得してくれるようにすると伝えてあります。娘婿はその愛人を心良く思っていないらしく娘婿に何か言われるのが一番避けたいように感じました。 お知恵をお貸し下さい m(__)m 別れようと思わせるにはどうしたら良いですか?

  • 主人の愛人に子供ができました。

    主人は4年くらい前から不倫していました。 でも一度も認めたことがなく、性格の不一致を理由に 今年の春、私は家を追い出され別居することになりました。 8月に急に主人が現れ、泣きながら「実は愛人がいて、子供ができた」と告白されました。 私は離婚に踏み切れずにいましたが、これを機に離婚を決意しました。 しかし主人は愛人と別れて私とどうしてもやり直したいの 一点張りでした。 離れて暮らしてやっと気付いたと。 その時点ではもう愛人が子供を堕ろすには間に合いませんでした。 認知をしないといけない事、養育費を払わないといけないことなどもあり、私はもう一緒にやっていく自信はないと言いました。 それでも変わるから、と言われ頑張ってみることにしました。 愛人とはもう別れてますが、お互い弁護士を通して話しあっているところです。 私は愛人に慰謝料を請求する気でいます。 その時に誓約書も書いていただきたいと思うのですが、 子供を認知する以上「今後会わない」「連絡をとらない」と いうことを誓約書に書いてもらうことは無理なのでしょうか? 主人は一切会う気も、気持ちの上では認知する気もないようです。 自分たち(主人と愛人)がまいた種で、私は勝手に巻き込まれた感じです。 許せない気持ちはもちろんありますが、主人が今までになく私の為に 頑張ってくれるので、信じてみたいです。 でも。対愛人は別です。 誓約書について教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 父の愛人を訴えられますか?

    こんにちは、いつも参考にしています。 私の父なんですが5年前から愛人と生活しています。 母はそのせいで神経を病み、現在精神科に通っています。父は別居の原因は夫婦仲の性格の不一致で愛人の存在は関係ないといいますが、20年も連れ添い今更性格の不一致だけが原因とは考えられず、どう考えても父と1回り以上違うその愛人のせいだと私は思います。 父と母とは離婚調停中なのですが、私が家族をめちゃくちゃにして母を傷つけたその愛人を訴えることはできますか? 私はもう結婚して家をでているのですが・・・ 法律に詳しい方がおられたらどうぞ教えてください。

  • 元夫が愛人に家・土地の名義を譲渡し、その愛人から嫌がらせを受け、困っています。

    数年前に夫とは協議離婚し、現在独りで住んでおります。 子供は成人し近所で家庭を持っております。 離婚した事由は、夫が愛人を作り別居状態が長く続き、数年前に夫から離婚を持ち出され離婚しました。 私は特に経済力があるわけでもないため、住むところと、これからの生活費として慰謝料を今後10年間毎月定額をもらうことで了承しました。 別居する前に家のリフォームをしたので、離婚時にはまだ元夫名義の銀行ローンがあった上に、子供たちへ残したいとの元夫の弁に私への名義変更は行いませんでした。 別れる約束として2点を家裁で公正証書に盛り込んで結んでいます。 (1)そのまま、ずっと死ぬまでその家に住んでて良い。 (2)10年間慰謝料を毎月払い続ける。 最近、元夫の愛人から「昨年に元夫とその愛人は結婚し、家の名義をその愛人に変更した旨の手紙が届き、名義が変わったので、家賃を払え」と言ってきました。 このような状況になった場合は、家賃を払わなければならないのでしょうか・・・? 家裁での公正証書を盾に論争できるのか・・・? 子供たちも、家の名義がその愛人に変更されていたことは知りませんでした。娘は約束と違うと抗議の連絡をとったのですが、返事はありません。 私はどのように対処すればよいのでしょうか。 ご経験のある方、アドバイスください。

  • 別居、離婚、そして愛人とのこと

    離婚に向け1年ほど前から話し合い、公正証書を結んで子供の養育費等も決定して3月に離婚届に判を押しました。離婚に至ったきっかけは夫に水商売の愛人が出来、その愛人が妊娠、精神的に追いつけられた私がうつ病になり心療内科にかかるようになり別居、実家に子供と戻ったその間に愛人が住み込んでしまったからでした。もちろんそうさせてしまった自分にも大きな原因があると今は思っております。    別居から半年たち、実家のほうに引越しもし、一年たった今では毎月定期的に夫とも子供をつれて会うようになり、メールなどでもやり取りできるようになりました。子供にも金銭的にも充分なほどしてもらっています。離婚に向けこの一年お互いに弁護士を立て話し合いました。愛人への裁判も起こし散々もめましたが、結局夫にこれ以上嫌われたくなくて裁判は取り下げ、離婚についての慰謝料、財産分与、ほとんどは私の主張どおりになりました。申し訳ないくらいです。  そして当初は夫からの脅迫めいたメールや愛人からの脅しもあって、精神的にもおかしくなった私が今は落ち着いて仕事もはじめるようになりました。 あとは夫が届けを出せば離婚成立と言ったところです。 しかしながら夫が離婚届を出していないことがわかりました。  私達の生活がまだ不安定なので安定してからと夫は言うのです。 それでも愛人とは一緒に暮らし、愛人がこちらに連絡してきたり、嫌がらせもするようになって来ました。  愛人は離婚届を早く書いてほしいと私に言って来ます。でもとっくに判を押して渡しているのです。夫はそのことを黙っているようです。  私はまだ夫を愛しています。だからこそ夫にこれ以上恨まれたくないと離婚を決めました。ですから本当はうれしいのです。  今やさしくしてくれる夫に戸惑っています。私にも子供にもとてもよくしてくれます。でも一方で愛人とも暮らしているのです。    出来ることならやり直したい、でも夫の性格上それが無理なのはわかっています。だったらこれからの人生を父と母として子供を通してうまく付き合っていきたいと思います。  周りの人にはとても言える事ではありません。誰もが私がされた仕打ちを知っているので早く離婚届けを出すように進めるのです。  でも私はそれでもいい、今のままでもつながっていたいと思います。 子供も定期的に父親に会って喜んでいます。 もう一緒に暮らしていた家には戻れないことはわかっています。  今のように別居でも仲良くしていれば満足です。 でもまるで今では私が愛人のようです。私達に合うたびに愛人が怒って連絡してくるのです。夫も板ばさみになっていると思います。 こんな今私に出来ることは何でしょうか?とりあえず夫に優しくしようと思っています。間になって責められてばかりでは夫もつらいと思うのです。経験者の方、そしてご意見のある方、愛人としての立場の方からもご意見が聞きたいです。小さなことでも結構ですのでお願いいたします。

  • 愛人

    質問としては彼は奥さんと法的に別れられますか?というものです。 その前に補足をさせてください。 私は会社経営の彼の愛人になって1年です。 彼は奥さんと別れたいと言っているのですが、正直期待していません。 別れられない理由を聞いた所、 1.奥さんが前の浮気の証拠を今でも保管している (私ではなく前の愛人) 2.奥さんが会社の役員 (経理) ということでした。 子供はいません。 結婚生活は6年、4年前から夫婦仲はうまくいっておらず、3年前に浮気、半年でバレてからやっぱり夫婦仲を修復しようと努力したけど、その時は奥さんはずっと離婚したがっていました。 しかし別れずに夫婦間は冷めきったままでした。 私はそんな時に出会いました。 今は毎日私の家に泊まり、朝着替えに帰る、そんな生活をしています。 帰ったとしても家庭内別居という感じみたいです。 奥さんとは仕事の話をする程度。 たぶん今愛人がいることも気づいているとは思うし、 お世話にもいい夫とは思っていないと思うのですが、離婚は断固拒否。 この場合、やはり彼から離婚というのは無理ですか? あと、浮気の証拠の効果を教えていただきたいです。 言葉が下手で分かりにくいですよね、スミマセンm(__)m よろしくお願いします。