• ベストアンサー

親友の旦那の浮気現場 その後

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5552379.html 参照してください。 私は、本日、仕事でそのホテルに出入りしており、朝、偶然にホテルの喫茶店で親友の旦那様と愛人を目撃しました。 結婚を考えている愛人とは別の愛人でした。 昼間にお手洗いから出ると旦那様が出入り口に立っていて見つかりました。 どうやら愛人が出てくるのを待っていたようです。 驚いた様子でしたが、「ちょっと話したい」と言われました。 親友に「自分がいると無言なので離婚を考え直すよう説得して」と言われ、話をすることになりました。 今思うと変な状況ですが、パニックになってしまい親友ためだと思い込み話し合いに応じました。 旦那様の言い分としては、 親友はお金さえあれば誰でもいい、単なる金の亡者。 実はずっと愛人がいて、今やっと本気で愛せる相手に出会った。が、愛人は今本命1名遊び6人いる。 本命との失踪や駆け落ちも考慮している。その場合、親友に生活費は1円たりとも払わない(職を失うので払えない)。 愛人は、つつましい女性で親友の提示額(年1千万)を支払ってあげてと言っている。 今までの愛人は音信不通になると察知して自ら去っていったので、 今回も黙り通せばいつか諦めて親友から去るだろうから話し合いは一切しない。 家事をやってくれる人が必要であり、老後一人は嫌なので愛人と結婚できないなら親友の元に戻る。 金は好きなだけやるので早く離婚してくれと親友に伝えてくれ。 長引くと疲れるだけ、親友を思うなら説得すべきだと言われ絶句しました。 けれど、ここまで離婚に焦っているのは何でしょうか? 大大大好きな愛人とずっと一緒にいたいから?と思ったのですが、 今日一緒にいた愛人は、間違いなく結婚を考えている愛人とは異なる人物です。 愛人に赤ちゃんが出来たと考えるのが自然でしょうか?

noname#102274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129811
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございます。 >#1さんにもお伝えしたのですが、2人が結婚するのに私が1枚かんでいるんです。 責任を感じていて。 結婚するキッカケは質問者様がからんでいるのかもしれませんが、 付き合ったのも結婚を決めたのも、親友夫婦です。 今夫婦仲が上手くいっていないもの、夫婦の中の事で他人を巻き込む事ではないですし 『親友を思うなら説得すべき』なんて自分達の事の責任を他人に押し付けて馬鹿としか言い様がないです。 なので質問者様が責任を感じる事ではないですよ。 結婚に至る経緯に一枚噛んでたとしても夫婦になってからの事の責任は夫婦本人同士にあるんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は本当に馬鹿だと思います。 責任転嫁もいいところです。自分で落とし前もつけられない弱い人なのでしょうね。 本人達で解決してもらいたいのですが、お正月からひと悶着あり凹んでいます。 お礼を書く気力さえも失いお返事が遅くなりました。すみません。

その他の回答 (3)

• tweetie
回答No.4

男性の事情はよくわかりませんが、 諸々のことから逃げたいだけでしょう。 もしくは、愛人生活を長く続けていたことへの正当性を求めてるだけ。 愛人と結婚すれば、それは正当な恋愛結果であり、自分がいい加減なことを する人間ではなかった的な、安い補償心理を得られるから。 と、まぁ、これは推測にしか過ぎませんが、 とにかく関わるべきではありませんよ。 あなたがご縁を繋いだ間柄だとしても、結婚という人生の一大事を選択したのも、 その後の結婚生活の中で進む道を決めたのも、当人たちの責任です。 そこに責任を感じるということは、言い換えれば二人を責任あるオトナとは 認めていないということになり、むしろ失礼に当たると思います。 毅然として、その男の無責任且つ突飛で人間的価値を疑う申し出は断りましょう。 関わるだけ、あなたにも相手方にも、余計なトラブルになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那さんとしては本気の本気の本気の大恋愛で一生に一度しか出会えない女性と出会ってしまったと主張しています。 本人達で解決してもらいたいです。 が、お正月早々から私を巻き込んでの話し合いと言うか言い合いになってしまい凹んでいます。 そこまで離婚を急ぐって不思議です。

回答No.2

質問者様、親友とはいえ夫婦の事に巻き込まれ過ぎでは?? >親友を思うなら説得すべきだと言われ 『てめぇでやれ!他人を巻き込むな』と言ってやりたい。。。 親友の夫には『夫婦の事は自分で解決して下さい』 親友が話を聞いてほしそうな時は自分の意見をいれず相づちだけ、って感じの対応をした方が良いのでは? 質問者様が >ここまで離婚に焦っているのは何でしょうか? >大大大好きな愛人とずっと一緒にいたいから? >愛人に赤ちゃんが出来たと考えるのが自然でしょうか? “すぐに回答ほしいです”マークつけて悩まない方が良いです。 ご自分の為に。。。 親友ですから放っておけないかもしれませんが、面倒くさい事に巻き込まれちゃいますよ。

質問者

お礼

巻き込まれすぎなのは実感あります。 目撃してトイレで出会ったのも、ある意味変な縁ですよね。 #1さんにもお伝えしたのですが、2人が結婚するのに私が1枚かんでいるんです。 責任を感じていて。 ありがとうございました。

• alice1865
回答No.1

質問となっているらしい 質問者様の疑問(最後の章)を持たれる 気持ちは分かりますが、 あなたが間に入っても何も上手く行かないと思うのです。 「弁護士を立てて下さい」 の一言で介入をやめてはいかがですか? 例え、相手から頼まれたとしても 男女の仲に素人が関わっても 空しい結果しか残らないのではないでしょうか。

質問者

お礼

解っているのですが、どう思われます? 不思議ではありませんか? あの2人が結婚にいたる経緯に私も大いにからんでいるので責任を感じている部分もあり、 親友も過去から色々と知っているのは私だけですし、 気軽に話せる内容では無いので他の友人には話してないようです。 ありがとうございました。