• ベストアンサー

ピクトロスタッドデジタル400でのエラー・・・

まだピクトロスタッドデジタル400を現役で稼動させています。 最近、紙詰まりエラーが頻繁に起こり困っています。 いつも(2)と(8)のエラーでストップしてしまいます・・・。 原因がわかりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

こちらで相談するよりもコールセンター TEL0120-6585-567 で相談した方が解決は早いと思います。 相談されるには(2)と(8)というよりも液晶パネルににエラー番号が表示されているのでそれを言ったほうが良いでしょう。 (2)の場合J611,612、621、622、631、632 (8)の場合J691,692 などが表示されていると思います。 特に(2)のJ632と(8)のJ691,692の場合 熱現像部セット不良・熱現像部クリーニングシート不良・熱現像部上部ドア不良 などが考えらます。 まずここを疑ってみてください。 他にも ・ドナーカッター不良・ドナーカッター部に残留紙が有る・センサー不良・搬送モーター不良・基盤の不良・ドナーが古くスリップ J632の場合 水塗布皿部に水が無い・ローラーのバネの不良・ローラーにドナーが巻きついている(黒いので見つけ難いです。)・水塗布皿取り付け不良 などが原因と考えられます。 残念ながらPSD400の修理部品供給は2011年1月で終了の予定です。 http://fujifilm.jp/business/photo/printsystem/oldproducts.html?pSch30103 また、ペーパー、ドナーの供給終了時期も発表されています。 http://fujifilm.jp/important/article_20090622.html 早めに対応されることをお勧めします。

shintikuwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 扉をあけて、よく見てみたところ熱現像部に古いドナー紙が挟まっていました。 取り除いたところ正常に作動しました。 psd400に変わる低コストの機械の導入を検討していかなければ いけないなと思っております・・・。