プリンターが紙詰まりのエラーを出す問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンターが紙詰まりのエラーを出してプリントアウトできない問題が発生しています。紙は詰まっていないのにエラーが表示されるため、コピーボタンの押し方や電源の再起動など、基本的な対処方法を試しても解決しない状況です。この記事では、EPSON社製品の場合を中心に、プリンターが紙詰まりのエラーを出す原因と解決方法について詳しく解説します。
  • プリンターが紙詰まりのエラーを表示する問題に直面していますが、実際には紙は詰まっていません。このような状況は、プリンターのセンサーが故障している可能性があります。まずは、プリンターの内部を点検し、センサーが正常に動作しているか確認してみてください。センサーに異常がない場合、ドライバーやソフトウェアのアップデートが必要な場合もあります。
  • プリンターが紙詰まりのエラーを出す原因として、用紙のサイズや用紙の厚みが適切でないことが考えられます。プリンターは、異なるサイズや厚みの用紙を正しく認識できない場合、紙詰まりのエラーを表示することがあります。そのため、プリンターの設定や用紙トレイの位置を確認し、適切な用紙を使用するようにしてください。また、用紙トレイに用紙をセットする際には、しっかりと整列させることも重要です。
回答を見る
  • 締切済み

紙詰まりのエラーで困っています。

紙詰まりしていないのに紙詰まりのエラーが出てプリントアウトできません。お知らせの通り、コピーボタンを押しても、紙が詰まっていないので直りません。電源を入れなおしてもダメでした。どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

質問者様の隣でずっと様子を見ているわけではないので、 まずは「お使いのプリンターの機種名」を補足ください。 >紙詰まりしていないのに紙詰まりのエラーが出て ここに至るまでの経緯が把握できませんが、 紙詰まりを起こして、対処したにもかかわらず紙詰まりのままですか? もともと紙詰まりを起こしておらず、紙詰まりとなったのでしょうか? もともと紙詰まりを起こしていない、 あるいは起こしたけれど、除去の対応は完璧だ、ということであれば、 「カセットやトレイからの給紙に失敗した」ために、 残った用紙があるはずだということを、 紙詰まりのエラーメッセージで総称していることがあります。 こうなると、ますますお使いの機種を把握したうえで、 適切な手順で給紙ローラーの清掃を行ってみる必要があります。

• ninkinoki
回答No.2

(1)給紙トレイと用紙の確認をする (2)給紙トレイの用紙ガイドの位置は正しいか (3)給紙トレイに用紙を入れすぎていないか (4)裏紙をつかっていないか (5)プリンター内に異物(ちぎれた用紙とか)がないか (6)給紙ローラの清掃をする

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 一般的な回答になりますがマニュアルを見てプリンタ内部に紙の破片などが残っていないか徹底的に隅々までよく見ましょう。 それでもダメなら最悪は点検・修理に出すことにはなるでしょう。通常の1年保証が過ぎていて有償修理となるので料金を考えると新しいプリンタを買った方が得かも知れません。また古いプリンタだと修理対応期間が終了していることがあるのでその場合は買い替えになります。