• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セットバックとは?

セットバック有(6m2)の99m2の土地のことで質問します。 建ぺい率 50% 容積率 100%になるのですが、 前面の私道が狭いため、6m2のセットバックをしっかりと 設ければ建築できると区のほうから言われている土地です。 そうなると建ぺい率は、99m2から6m2を引いた93m2になると 思うのですが、容積率のほうも93m2の100%ということになるのでしょうか? 99m2の100%とは違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数293
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

セットバックとは、全面道路幅が4Mに満たない場合、反対側が川など下がれない場合を除いて、中央から2M下がった線をセットバック線といい、これを敷地境界線として敷地面積を計算する事です。 したがって99-6=93m2が敷地面積で、建蔽率、容積率はこれを基準に計算します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

建築基準法施行令 第二条 一 敷地面積 敷地の水平投影面積による。ただし、建築基準法 (以下「法」という。)第四十二条第二項 、第三項又は第五項の規定によつて道路の境界線とみなされる線と道との間の部分の敷地は、算入しない。 上記のとおり 敷地面積には、算入できない。 ↓ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25SE338.html#1000000000001000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • YK0525
  • ベストアンサー率41% (17/41)

参考になればと思い投稿します。 ここで言うセットバックとは、道路後退をいっていると思われます。いわゆる2項道路で、4m未満の道路の中心線から2m、及び4m後退した線を敷地境界線にして換算すると言うことです。 後退した部分の6m2は、公共の土地に寄附登記すると言うことになります。 ですから、建物の敷地面積は、それを引いた面積になりその面積の50%、100%換算です。 6m2が99m2に入っているのか入っていないのかは、文章からは、不明ですので、確認の必要があると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!