26歳社会人女性の彼氏のことについて

このQ&Aのポイント
  • 私はもうすぐ26歳になる社会人女性です。約1年前から、大学時代の男友達と2人で会うようになりました。彼はある国家資格をとるため、その分野を専門的に学べる大学院に進学し卒業後、現在無職で予備校に通っています。わたしは2人で会うようになり、彼のことが好きになってしまいました。でも自分の年齢を冷静に考えたときに、彼が次の試験に受かる確証はなく、このまま婚期を逃してしまうのでは、と不安になるのです。でも今の中途半端な状態では、他の人と付き合うことは気が引けてしまいます。
  • 卒業後、毎年誕生日おめでとうメールをくれていて、私が大失恋したときも優しかったです。連絡は2週間に1度くらい私からメールし、勉強の合間に返信がある程度。彼に他に好きな人がいることは今のところ100%ありません。
  • 彼はある国家資格をとるため、その分野を専門的に学べる大学院に進学し卒業後、現在無職で予備校に通っています。会えばとても仲良しですし、キスもしています。でも自分の年齢を冷静に考えたときに、それがほんとに正しいのかわからなくなってしまいました。でも今の中途半端な状態では、他の人と付き合うことは気が引けてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はもうすぐ26歳になる社会人女性です。

私はもうすぐ26歳になる社会人女性です。 約1年前から、大学時代の男友達と2人で会うようになりました。 卒業後、毎年誕生日おめでとうメールをくれていて、私が大失恋したときも優しかったです。 それ以外は飲み会とかで会う程度でした。 彼はある国家資格をとるため、その分野を専門的に学べる大学院に進学し卒業後、現在無職で予備校に通っています。 わたしは2人で会うようになり、彼のことが好きになってしまいました。 1次試験は受かっているのですが、去年2次は落ちてしまい、今年の8月にリベンジです。 連絡は2週間に1度くらい私からメールし、勉強の合間に返信がある程度。むこうからは用事がない限りきません。 また、会話の中で、自分が無職のことをとても気にしているような発言をします。 でも会えばとても仲良しですし、キスもしています。 膝枕しながら一緒にDVD見たりとかもしました。。 彼に他に好きな人がいることは今のところ100%ありません。 私は彼女になりたいです。 でも自分の年齢を冷静に考えたときに、それがほんとに正しいのかわからなくなってしまいました。 彼が次の試験に受かる確証はないし、このまま婚期を逃してしまうのでは、と不安になるのです。 でも今の中途半端な状態では、他の人と付き合うことは気が引けてしまいます。 自分が優柔不断すぎていやです。 どうすればいいと思いますか?

noname#116078
noname#116078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

順番が違うと思う。 まず彼が8月にしっかり結果を出す。 その結果を出したという一つの到達点の先にあるゆとり。 そこに貴方との具体的な交際があるんじゃない? 貴方が逆の立場でもわかると思うけど、確証の無い厳しい試験に臨む自分が恋愛でふわふわしてたら受かると思う? 貴方はたまたま今自分の婚期の問題を気にしてるから、その彼の試験の問題とダブらせて将来をボンヤリ曇らせてるんだよ。 まず8月まではそれなりに無理なく楽しい交流にとどめておく。 これからの事は8月の結果を踏まえて。 その後彼がどういう風に自分の進路、方向性を位置づけるのか? それを貴方がどう感じるか?その兼ね合いもある。 今彼にとって付き合うという関係はプラスにはならないんだよね。 貴方も焦らない事。半年ちょっとなんだから。 好きになった彼の事なら待てるでしょ? 色々な事はその後に考える☆

noname#116078
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに受かってからでないと彼は恋愛のことなどあまり考えられないかもしれないですね。 だいぶ前に「今は恋愛してる時間があったら勉強しろって感じやし」と言っていたのを思い出しました。 彼も恋愛してる場合じゃないことは自覚してると思います。 去年は試験が終わったらいっぱい会える、という気持ちで待てたのに。 また待つのか・・・と思うと正直つらいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

お返事ありがとうございます。 年に一度の大勝負ですからね、、、お気持察します。 私たちは、月に2度だけ会うと決めて、その時間をお互いの息抜きとしていました。 私も受験生でしたが、彼女も職場でのストレスを抱えていた上、友人ともあまり会えなかったそうでした。 そこで、会う日だけは全てを忘れて楽しく過ごすことを決めて付き合っていました。 結果として、その時間がお互いの生産性を高めたと思っています。 ただ私も彼女も自分の領域でうまくいかないことはあり、そんなときは決まりを破って突然会いにいったりしました。笑 そのどうしようもなくなってしまったときに、理解あるパートナーがいてくれたことはとてもプラスだったと思います。 ただ、私達はその時点で一年近く付き合ってある程度お互いの性質を理解した上でそういう経験をしておりますので、この話がそのままお役に立つかはわかりません。 その上で、もしお互いに一定の信頼関係と適度なルールがもてるのであれば、プラスにしていくことも十分可能だ、ということを私なりに申し上げた例として御理解いただければ幸いです。 手前味噌かつ長文で非常に恐縮ですが、以上を回答とさせて頂きます。 末筆ながら、彼の成功と、お二人が納得いく結果となるよう、願っております。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.5

あなたは、あなたの人生にとって結婚が大切であり、結婚相手はそこそこでよいのか? 結婚したい相手が出来て、人生を共にしたいのか? ご自身の人生感や人生の価値観から見つめ直されては如何でしょうか? 結婚て1人では出来ないのです。 相手がいないと出来ないんですよ。

noname#116078
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにちゃんと見つめ直さないといけませんね。

noname#144293
noname#144293
回答No.4

このご質問の要点は二つあると思います。一つ目は、彼が質問者様が大失恋をした時に優しかったことです。これがきっかけで彼を意識し始めたのではないですか? 女性は失恋した時が一番恋に落ちやすいのです。野暮な男はそこに付け込んで来るのですよ。もちろん彼がそうであるとは言いません。 二つ目は、質問者様が彼との交際を躊躇している理由が、彼が次の試験で合格するか否かにあることです。今のどうなるか分からない状態では他の男性と付き合うことに気が引けると思っている時点で、彼だけを見ていないことになります。言い方が悪いかもしれませんが、質問者様はご自分の婚期と彼の試験の合否とを天秤にかけているのですよ。 この二つの要点だけを捉えると、彼は質問者様に相応しくない相手だと言えます。質問者様にとって一番都合の良いシナリオは、8月の試験で彼が合格して、彼の仕事の不安がなくなったのを確認して交際することでしょう。仮にそうだとすれば、余りにも腹黒く打算的に思えてなりません。彼は8月の試験に人生をかけているのです。その人生をかけている彼のことが本当に好きなのであれば、8月の試験結果を待たずに質問者様も彼と一緒に人生をかければ良いのです。何も難しいことではなく、恋愛とはそういうものではありませんか? それでもまだ迷いがあるのなら、彼のためにも、いやそれ以上に質問者様のためにも彼からは離れた方が良いと思いますよ。人として。

noname#116078
質問者

お礼

ありがとうございます。 大失恋は、彼と2人で会うようになるよりだいぶ前です。そのときは彼のことなんて眼中になくて、別れた彼のことばかり想っていました。 彼のことを好きになり、ずっとやさしかったことを思い出したのです。 たしかに今の私は自分の婚期と彼の合否を天秤にかけていますね。 でも彼が人生をかけているからこそ、私はつき合うことに躊躇してしまうんです・・・。

回答No.3

受け売りですが、以前何かでこういう言葉を耳にしたことがあります。「結婚するとき考えるべきなのは、その人と幸せになれるかどうかではなくて、その人と不幸になれるかどうか」。不幸になっても、その人のことを想っていられる自信はありますか? 僕は今、想っている女性がいます。付き合えるかどうかはわかりません。ある理由で連絡をほとんど取っていないため、このまま自然消滅してしまうかもしれません。それでも想い続けると決めています。どれだけ時間がかかっても、その期間中に誰からアプローチをかけられたとしても、その人のことだけを想い続けます。誰かを好きになるってことは、それなりの覚悟をしないといけないことだと思いませんか?婚期なんて、人それぞれです。 mayoikko02さんの気持ちもすごくわかります。いくら自分に言い聞かせたとしても、取り除けない不安というのはあるはずです。でも、mayoikko02さんより、彼のほうが不安かもしれませんよ。大学院まで行ったということは、同い年くらいの彼ですよね?その年齢で無職、でも叶えたい思いがあるから、合格を目指している。きっと今彼にとって、mayoikko02さんはすごく支えになっていると思います。でも支えになっていると同時に、重荷にもなっています。彼がmayoikko02さんを想っているなら尚更。だから無職を気にしてる。 辛いと思いますが、本当に彼を想っているなら、支えてあげてください。それでもし、彼と付き合えないような結果になったとしても、mayoikko02さんにはきっといい人が現れますよ。言い切れる根拠はどこにもないですが、神様だって、同じ人に試練ばっかり与えないと思います。

noname#116078
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに彼のほうが不安だと思います。自分の将来がかかっているし、まわりはみんな働いているので引け目を感じているようです。 私は重荷なんですね。それでも支えられるでしょうか。 支えるって、どうすればいいのでしょうか。

回答No.2

彼の受験する資格の合格者から率直な意見。 気持ちが本当にあるなら付き合っていいと思います。 私にも受験時、彼女がいました。私は学生で、彼女はあなたと同じように社会人でした。二人ともあなたより2つ下ですが、結婚を前提にした関係だったのも同じです。 彼女は、私がわがままで受けたいといったその資格を受けることにとても反対していましたが、私の受験への気持ちの強さを伝えた結果、了解してくれました。 その後、苦しくてどうしようもないときが何度もありましたが、彼女がいて支えてくれたからこそ、乗り越えていけたのだと切実に感じています。 あなたに同じことをしてほしいなんてとてもじゃないけどいえません。 でも本当に好きなら、その境遇や意思を是非彼に聞いてみて、おたがいにとって本当にプラスになるかいなかをまず吟味してみてはどうでしょう。 それをした上で納得できるほどの説明や意思を彼が示せるならば、彼は必ず受かるでしょう。万が一、残念な結果になったとしても信じたあなたの気持ちに悔いはないと思います。 あるいはそのような話し合いをもっても、あなた自身に婚期を逃してまでつきあえる自信がないとおもったら、そこでまた考え直したらいいんじゃないでしょうか。 長々と、目上の方に対して恐縮ではありますが、お二人にとっていい結果が出ることを切に願っております。 望むらくは、真剣な彼を信じてあげてほしい。

noname#116078
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験談、とても参考になりました。 彼の不合格という結果を知ってからはまだ1度も会っていませんが、 とても落ち込んでいる様子で、つき合うことのむずかしさを痛感してしまいました。 自分の気持ちをもう1度ちゃんと見つめ直さないといけませんね。 kusami0128さんは受験時代、彼女とどのようなお付き合いをされていたのですか?

関連するQ&A

  • 自分はもう 終わっているでしょうか?社会のゴミ

    自分はもう 終わっているでしょうか?社会のゴミ <年齢>22歳・男 <性格>おっとり・真面目・おとなしい・心配性・優柔不断 <学歴>関東にある国立大学 <趣味>一人カラオケ・小旅行 <友達>少ない。メールや電話で話したり、たまに遊ぶ人が2人 <彼女>出来た事無い 自分に自信がもてません。先日、新卒で入社した会社を試用期間の途中ですが、適性が無いといわれ、自主退職を迫られ、退職しました。こんなに早くに無職になるなんて、人間失格ですよね。突然の事で、状況が飲み込めていません。 もしも、この先ずっと無職だったらと思うと、気が狂いそうになります。生計を立てられない、結婚できない、お先真っ暗・・・待っているのは地獄。どうして良いのか分かりません。なにより、今まで育ててくれ、大学まで出してくれた両親に申し訳ない。 目指したい職業(労働基準監督官)がありますが、かなり難関だし、行動を起こすのも躊躇してしまう・・・そんな行動力のなさも きらいです。自分はこれからどうすればいいのでしょうか?情けない質問ですが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 告白した女性を怒らせて

    好意のある女性に告白しました 考えて答えを出したいと言われました その翌週に、二人で食事に出かけたのですが 最初は彼女も楽しく飲んでいたのですが 途中で何も言わずに帰ってしまい、自分は一人残されました 電話しても出ないしメールしても返信がありません 自分ではわからないのですが彼女を怒らせてしまったようです とにかく思い当たることをメールで謝ったのですが返信がありません 二日後にはメールをしても着信拒否されてるのか戻ってきます 携帯は繋がるのですが出てもらえません 何でなのか、さっぱりわからなかったので ショートメールで ”せめて理由を教えてよ” ”告白したのだから、ちゃんと言葉で振ってくれないと終われない” と2通送りました せめて携帯で最悪メールでも”さよなら・ごめんなさい”を聞きたい自分は変ですか ちなみに彼女は気が強く優柔不断な人です そういう人ってそんなもんですか?

  • 優柔不断を直すには

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 就職試験の面接で「あなたの長所と短所を教えてください」とよく聞かれます。 私の長所は何事にも粘り強く取り組むことができる点、短所は優柔不断で物事を決めるのに時間がかかってしまう点だと答えています。 するとたいていの場合は面接官から、「その短所を直すのにあなたがしていることは?」と質問が返ってきます。 そこで私は「なるべく迷わないようにすることです!」と力強く答えたら面接官から失笑を買ってしまいました。 (それが原因だとは限らないと思いますがその面接は不合格でした) 優柔不断を直す方法なんて迷わないようにすることしかないと思います。 それに優柔不断は直るものなのかどうか疑問に感じています。 また、私は慎重な性格なので、物事を決める時はかなり先のことを見通してから決断するようにしています。 私は何においても先を見通し過ぎるので、それが結果的に優柔不断に繋がっているのだと感じています。 (短所を直すためにあなたがしていることの答えに「あまり先を見通し過ぎないように心がける」とも後で付け足しました) 優柔不断を直すためにはどうすればいいのでしょうか? 助言いただけると幸いです。

  • 優柔不断

    こんばんは。大学生の♂です。 好きで付き合ってもらいたいなという女の子(Aさん)と、ちょっといいなって感じの女の子(Bさん)がいます。 ふたりともかわいいです。 Aさんとたまにメールするんですが、質問はほとんどしてきてくれません。なので、あんまり脈がないのかなぁと・・・。 Bさんともたまにメールするんですが、けっこう長く書いてくれます。自分にいい印象をもってくれてるのかなとも思います(みっともない勘違いかもしれません) Aさんはあまり誰が好きだとか、そういうことは外面にださない感じの人なので、 がんばってみようかなと思っていますが、 現実的に彼女が欲しいです(彼女ができたことがありません) やっぱりAさんのほうでがんばるのがよいでしょうか? 優柔不断な質問者ですが、よろしくお願いします。

  • 女性に質問またアドバイスお願いします

    彼女は24歳O型で付き合って4ヶ月になりました 彼女の性格は優柔不断で断りが下手と言うか男友達と2人きりで遊びに行ってしまいます 携帯プライベートで二台持ちで男友達が多く自分は不安ですが「束縛されたくないししたくない」と言ってますのでしませんが… 彼女を淋しくさせないのは彼氏として当然だと思います!毎日欠かさずメールや電話に週休2日会ってます 県内ですが遠距離で毎日会えないですが… 自分は彼女を好きなので一途に浮気を絶対しません また彼女はかなりエッチなんですが(飲むと更に)恋愛にエッチの相性ってありますか?

  • 果たして脈はあるのか?

    こんにちは。大学生男です。 以前同様の件(タイトル:果たして連絡は来るのか)で質問したことがあります。レジの子に恋心を寄せていて、思い切って自分のアドレスを書いた紙を渡したところ、相手のアドレスをゲットすることができました。 ぜひご飯を一緒に食べたいと思いメールすると、OKの返事をもらったので、いつにするかと具体的に聞いたのですが、返ってきませんでした。 買い物に行って、彼女と会ったときに「あなたの都合にあわせるのでいつでも良いです」と言うと、優柔不断でいつにしようかまよってると返ってきました。 優柔不断で決めれないってどういうことなんだろうと思いつつ、まあ待つしかないかなと思っています。 彼女に彼氏がいるのか確認していないので、なんともいえませんがもしかするといるのかなと思っています。 脈はあるんでしょうか? 長くなってすいません。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 二人で飲みに行ったりした時に女の子の方から『どうしますか?お刺身でも注文しますか?』とか終盤になると『ご飯物でも注文しますか?』とかわざわざ聞いてくる心境ってどうなんですかね? 別に自分が優柔不断とかじゃないです。 あと、二人で出掛けたりする時に(自分が女の子から誘われ出掛けた)誘ってくれて嬉しいのですが、下調べもせずになので、自分が段取りしたりします。 そういう時も何かにつけて『どうしますか?〇〇にしますか?』と聞いてきたりします。 最初から全て段取りしてくれているなら気になりませんが、この子はわがままなんじゃないかと思い始めました。 知り合って数回しか会っていないので、オブラートに包んで言ってきますが慣れてくると…。 女性の皆さん、同性から見た『こういう子』どう思いますか? ご意見ください。

  • 三月後半安くいける二泊三日の旅

    アバウトな質問ですいません。3月24日25日26日の二泊三日で東京から安くいけるようなお勧めの旅先ってありますか?(三万円程度)友達と二人で行くのですが、二人とも優柔不断でなかなか決まりません。良いアドバイスをお願いします。

  • 彼女に優柔不断だと言われる・・・本気で悩んでいます。

    二十歳前男性です。なぜか彼女に優柔不断と言われてしまいます・・・今まで二人と付き合った事があるのですが、その二人ともに言われてしまっています(泣)・・・(おまけに今その事が原因で彼女と確執状態です・・・)個人的には優しさのつもりで彼女に食事や見たい映画などの決定権を渡す事が多いのですが、それが彼女にばどうやら優しさと捉えられていないようです(恐らく自己主張できない奴と見られている)。しかし自分の中では全く彼女任せにしているというのではなく、ちゃんと自己主張もしているつもりですし、責任観もある方だと思っています。「こんな喋り方では女性に嫌われる」という本も読みましたが、そこで例に出ていた男性ほど絶対に自分は優柔不断だとは思えません。でも実際自分では意識していなくても、彼女の為だと思ってやっていることが本当はその様に思われる原因を作っているのかもしれません。そういう訳で自分でははっきり認識できていないので本当に悩んでいます・・・そこで女性の方に是非お聞きしたいのですが、彼氏が優柔不断だと思われるのはどういう時ですか?また優しさと優柔不断の区別はどこでつけていますか?また男性でこのような経験された方にも是非お聞きしたいです。以上を踏まえた上で解決方法を聞かせて頂けると本当にありがたいです。自分を見つめ直すいい機会だと思っているので是非お願いします。

  • こんな判断でいいのでしょうか(女性からのアドバイスが欲しいです)

    私は先日やっと大学受験に受かりました。 今まで落ち続けていて、やっと受かりました。 もちろん、第一志望ではありません。 今はやっと受験が終わって疲れ果て、休んでいる状況です。 去年、私がオープンキャンパスに行った際に、私の第一志望とする学科の男の方が、まったく初対面だったにも関わらず、親身にアドバイスしてくれました。勉強や学費のことで色々と悩んでいたのですが、勉強以外にも何だか隅から隅まで教えてくれました。 第一志望にはうからなかったので、落ちたことと、アドバイスしてくれたことに関してのお礼の言葉をメールで報告しました。 すると「他の大学でもいいから受かったら、連絡が欲しい。受かったら二人で食事に行こう」と言われました。 大学受験がやっと終わったので、大学は決まったことをメールをしようかと思っていたのですが、どうも「二人で食事」というのが気になっていたので、食事をするのは嫌だと思い、メールをしないまま日を過ごしてました。お世話にはなったのでお礼は言いたいものの、食事となると断りたいのです。 しかし、私から返事をしなかったので、最近私のことを心配する内容のメールがありました。正直、どうしてこんなに面倒見がいいのだろうと思ってしまいます。ここまで来るとさすがに気づくんですが、文面からして私に好意を抱いてくれているのかなとも思いました。 (励ましてくれているんだよ、普通に心配してくれてるだけだよ。と突っ込まれるかもしれませんが;最初会って話してる最中から、恋愛について語られたりしてました。ちょっとそれは嫌でした。) ちなみに私は相手には恋愛感情等ありません。ただ、面倒見がよい方で、本当にお世話にもなったし、そこまで下心みえみえな感じじゃないので、メールを無視し続けるのも悪い気がしてしまいます; 自分なりには、お礼と大学に合格したことに関してメールをして、その後もし食事に行く話を切り出されたら断り続ける・・・というかんじにしようかと思うのですがいいのでしょうか?それか思い切ってこのまま無視してもいいのでしょうか? 優柔不断さがみえみえですが、よろしければ何かアドバイス下さい。 女性からの意見で、「自分だったらこうする」という意見でもかまいません。