• ベストアンサー

健康保険の件です

去年の夏、結婚をして退職しました。失業保険を受給するため健康保険は任意継続の手続きをしましたが、なかなか職に就けず旦那の扶養に入れてほしいなと思ったのですが…。2年は任意で止めてはいけないらしく。失業保険の受給は年末に終了しました。今は収入もなく、正直保険料が厳しくて。任意継続は納付しなければ、資格喪失のようですが、喪失させて扶養に入る手続きをしても大丈夫なのでしょうか??詳しい方、アドバイスお願いいたします。ちなみに、今後は扶養範囲内でのパート勤務をする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

規則と言うものを柔軟に考えてください。 任意継続にあたり、2年の期間中に、他の健康保険に入るとか、被扶養者となるために解約することはできませんと書いてあっても、<資格喪失>という場合は、他の健康保険に加入するとか被扶養者になるとかの方法を考えなければならないのです。 保険料の納入を怠ると、次の日から<資格喪失>として扱われます。 無保険者にならないためには、ご主人の健康保険の被扶養者として<異動届>を提出してください。 課税証明書なども要求されるかもしれません。