• 締切済み
  • すぐに回答を!

国民健康保険の加入について

私は今まで旦那の社会保険に扶養で入ってました。今回、失業保険を受給する事になり扶養をぬけ資格喪失証明書を頂いたのですが…ちゃんと説明したのに喪失理由が間違えて書かれてました(就職と書いていた) 訂正をしてもらえるように話しをしようと思うのですが この場合の喪失理由は雇用保険失業給付受給 又は (1)の収入扶養基準が上回る どちらになるのでしょうか? 経験者やわかる方、教えてください。

noname#179225
noname#179225

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数214
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#212174
noname#212174

>…訂正をしてもらえるように話しをしようと思うのですが この場合の喪失理由は雇用保険失業給付受給 又は (1)の収入扶養基準が上回る どちらになるのでしょうか? ご主人が加入する健康保険(の保険者)の定める基準によります。 「雇用保険の給付金」を受給しても、「金額が条件を超えない場合は被扶養者として認定する」保険者は多いです。 (協会けんぽの場合)『従業員の被扶養者に異動があったときの手続き』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2041 >>…雇用保険等の受給者の場合、日額3,611円以下であること ちなみに、喪失理由に「雇用保険失業給付受給」という項目があるのであれば、ご主人の加入している健康保険は、「受給する」だけで資格を失うの【かもしれません】。(要確認) --- ただし、「市町村国保」の手続きを行うのであれば、「就職」≒「健康保険に自ら加入した」という理由以外ならば、「喪失理由」は問われません。 つまり、「他の健康保険と二重加入になる」ことを避けられればよいわけです。 (備考) 「雇用保険」は、「健康保険(公的医療保険)」とは【無関係】です。 「雇用保険」に影響が出るのは、「(雇用保険の)離職票」の「離職理由」です。(詳しくは「ハローワーク」へ) 『ハローワークインターネットサービス』 https://www.hellowork.go.jp/index.html ***** (参考情報) 「健康保険の被扶養者の制度」については、以下の「はけんけんぽ」の説明が分かりやすいのでご覧になってみて下さい。 『はけんけんぽ|被扶養者とは:審査の必要性』 http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html ※「被扶養者の審査基準」は、どの保険者(保険の運営者)も「ほぼ同じ」ですが、「まったく同じ」ではありませんのでご注意ください。 ※「被扶養者の収入」も「税金の制度」の「収入・所得」の考え方とは【まったく】違います。 『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/ 『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964 『けんぽれん>よくある質問』 http://www.kenporen.com/faq/index.shtml ※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 健康保険の資格喪失証明書の喪失理由について

    私は今まで旦那の社会保険の扶養に入っていたのですが今回、失業保険受給の為、扶養から抜けました。国民健康保険に加入する為 資格喪失証明書をもらったのですが、ちゃんと説明したのに喪失理由が間違ってました(就職と書かれてました)旦那の会社に訂正してもらおうと思うのですが、喪失理由は 雇用保険失業給付受給 又は (1)の収入が扶養基準から上回る どちらを書いてもらったらいいのでしょうか? 経験された方、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険加入日の訂正

    私の妻なのですが、妊娠して会社を退職して以来、先月までは私の扶養家族として私の会社の健康保険に加入していました。しかし、職を探すこととなり、ハローワークに行き、失業保険の受給申請を行いました。(失業保険の給付延長をしていました) そのため、健康保険は私の扶養から外れることになり、国民健康保険の加入の手続きをしました。国民健康保険の加入には、会社の健康保険の資格喪失証明がいるため、会社に資格喪失証明書を発行してもらうように頼みました。そのときに失業保険の給付はいつから始まるか聞かれたため、初回認定日は3/7だということを伝えると、「3/7に資格喪失した」という旨の書類が送られてきたので、3/7付けで国民健康保険に加入しました。ところが・・・後に実際に失業保険の給付が開始されたのは2/14だということが分かりました。2/14からの約2週間は収入があるにも関わらず、会社の健康保険に加入していたことになります。このような場合、資格の喪失日(=国民健康保険の加入日)の訂正を行った方が良いのでしょうか?また、そのようなことができるのしょうか?もし、仮に日付を訂正せずに、このままの状況で生活していった場合、将来的に何かデメリットは生じるものなのでしょうか?

  • 国民健康保険の再加入について

    昨年退職し、現在失業保険受給中のため、国民健康保険に加入しています。 受給終了後は夫の扶養に入ろうと思っているのですが、年内に仕事をする可能性があります。 個人事業主という扱いになるそうで、会社の社会保険には入れません。 そこで、130万を越えた時点で扶養から外れ、再度、国民健康保険に入らないといけない思うのですが、この130万は今年貰った失業給付+給与収入ということでしょうか? また、年内に国民健康保険に再加入した場合、やはり昨年の収入で保険料が算出されてしまうのでしょうか? 現在払っている保険料がかなり高額なため、悩んでおります。どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.2

国民健康保険以外の保険(健康保険など)の被保険者ではない方は、すべて国民健康保険の被保険者となります。 国民健康保険の被保険者資格を取得するにあたっては、健康保険などの被保険者資格の喪失理由は問いませんが、倒産・解雇などによる離職をされた方や雇い止めなどによる離職をされた方で、 以下のすべての要件を満たしている人は国民健康保険税が申請をすることにより軽減されます。 ・ 離職時点で65歳未満であること ・ 雇用保険受給資格者証をお持ちの方で、離職理由コードが「11、12、21~23、31~34」に該当される方

参考URL:
http://www.tadami.gr.jp/hoken/kokuho/kokuho.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

喪失理由はあまり問わないんですね。失業保険受給するので、喪失理由が就職だと不正受給してると勘違いされて問題になるのでは…と不安でした。

  • 回答No.1

素直に「失業給付受給」ですね。 「失業保険を受ける」は「失業給付金受給」と同じ意味です。 ですが、その間違ってしまった資格喪失証明書をお持ちの上 国保の窓口にお越しいただき 素直に「これまで旦那の社保の扶養だったが 失業給付を受けるため扶養から外れる事になった」と説明されてみてははいかがかと思います。 念のために書類を見て口頭で「就職とありますが国保加入されるのですか?」と確認をしますし そこまで理由に関しては厳しく追求しないかとは思いますので きちんと事情を説明出来ればいいのではと思いますよ。 場合によっては資格喪失証明書の再提出を求められることもありますが その時は理由を失業給付受給に直してもらうよう社保側にお願いするといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。喪失理由に関しては あまり気にしないでいいんですね。失業保険受給するので、喪失理由が就職だと 不正受給してると勘違いされたら…と不安でした。役所に行って説明してみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 社会保険の扶養の申請

    ある人には失業給付期間中は絶対扶養に入れないと聞き、ある人には失業保険受給中に扶養に入れるとも聞いたことがあり、先月友人が社会保険の親の扶養に申請をしました。 雇用保険受給期間中かどうか聞かれなかったそうですが、社労士さんが申請した友人が失業保険受給中かどうかを調べるものなんでしょうか?それとも職安が友人が社会保険の被扶養者かどうか調べるのでしょうか?もし受給期間中に扶養に入ってしまった場合不正受給とみなされるのでしょうか?彼女は結構失業給付が出ていて、月17万くらい貰ってるようです。ただ今月末で終わりの様ですが

  • 雇用保険加入しているの??

    今の会社で働いて5年たっています。最初の2年は週5日勤務で会社の社会保険にも加入していましたが、家庭の都合で途中から週3日 1週間20時間以下の勤務にし主人の扶養に入り、社会保険も抜けている状態だったので、自分には育児給付金や失業保険といった雇用保険の受給はできないと最近になって悔やんでおりました。所が最近、給与表をマジマジとみてみたら今までずっと雇用保険が600円くらい控除されていたのです。なんで雇用保険に加入できているのか?又これは育児給付金や失業給付金の保証を受けられる可能性があるという事なのでしょうか?わかる方にぜひ教えてほしいです。お願いいたします。

  • 国民健康保険の手続き

    こんばんは。 国民健康保険の手続きについて教えて欲しい事があるのですが・・・ 現在、失業給付を受給しているのですが、給付を受ける前は主人の扶養に入り、現在給付を受けているので扶養から外れ、国民健康保険に加入をしなくてはいけない(確か3612円以上の収入の場合ですよね)のですが、手続きは役所でしてもらえるのでしょうか。主人の会社から、健康保険資格喪失証明書は頂いたのですが、他にどのような書類が必要なのでしょうか。是非、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • こんな場合…国民健康保険、加入すべきですか?

     昨年12月 退職し、親の社会保険の扶養へ  今年 3月 結婚し、親の扶養脱退(保険証を返却したのは5月ですが)  今年 6月半ばまで 失業保険の受給中 あと1ヶ月で失業保険の受給期間が終わるため、 夫の社会保険の扶養に入れるようになるのですが… (1)国民健康保険に加入すべきですか? (2)入らなかった場合、夫の会社に申請する時に不都合なことってありますか? (結局、国民健康保険料を払わないと、夫の扶養に入れないなど) 加入するとなると、空白の3ヶ月分全部払わないといけないんですよね。できることならば、この1ヶ月間は病気しないように 大人しく過ごそうかなと考えているのですが…(^^;) わからないことばかりで…よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の加入時期について

    過去の質問を検索してみましたが、分からなかったので質問します。 8月31日で会社を退職後しました。よって社会保険の喪失により、9月1日より主人の保険への扶養手続きをした後に、失業保険を受給することになり、扶養の資格がなくなったので、国民保険の加入が必要になりました。 扶養の資格は9月9日で喪失との事なので、国民健康保険への加入の手続きをしなければならないのですが、9月は病院にもかかってないしという安易な考えから、国民健康保険の加入を10月からというわけにはいかないのでしょうか?

  • 国民健康保険の軽減について

    今年5月末に退職しました。 現在子育て中のため、失業給付の延長手続きを7月中に行います。 国民健康保険料の軽減の申請に行きましたが、雇用保険受給者資格証がないと手続きできないと言われました。雇用保険受給者資格証はハローワークで説明会に出たりしないと貰えないですよね?失業給付の延長期間中は雇用保険受給者資格証は貰えないはずです。そうすると国民健康保険の軽減手続きもできないということですよね?この場合はどうすれば良いのでしょうか? また、国民健康保険料は収入によって変動すると聞きましたが、前年度収入がゼロの場合、軽減手続きしなくても軽減された金額で請求されるのでしょうか?そうすると、今年度も収入ゼロの場合、来年度の保険料も軽減された状態で請求なのでしょうか?

  • 失業給付と国民健康保険

    お訊ね致します。 2年1ヶ月勤めた会社を、3月20日付で退職します。 (実質勤務は3月15日で終了しています) アルバイトでしたが、社員と同時間の勤務で、社会保険にも加入していました。 退職理由は会社都合ですので、離職票が届き次第、手続きを行って失業給付の受給を受けつつ、次の仕事を探すつもりでした。 ところが、以前から体調不良だった為、病院に行った所、なんと3月22日より入院・手術となってしまいました。 入院そのものは10日程で、医師からは、退院後は普通に働けると言われています。 入院が3月22日ですと社会保険の資格を喪失している為、急遽、夫(自営業)の扶養家族として、国民健康保険に加入する事にしたのですが、「失業給付の受給をしながら、国民健康保険の(扶養)だと、保険料がハネ上がるとか、失業給付が受けられないかも」と会社の人に言われました。本当でしょうか? 入院まで日にちがないので、ちょっとあせっています。 今、私が知っておかなくてはならない事。 又は、入院までにやっておかなくてはならない事がありましたら、合わせてアドバイスお願い致します。

  • 国民健康保険と国民年金について教えてください。

    7月末で退職し、失業保険の手続きを行うために 会社から離職票が送られてくるのを待っているところです。 病院に通院中なので、保険証がすぐにでも必要な状態です。 ダンナの扶養に入れてもらえるように、 姑(ダンナは実家の会社で働いているので)に扶養の手続きをしてもらいに 社会保険事務所に行ってもらうと、 「日額3612円以上の失業給付があると、扶養には入れない。  失業保険を受給する意思があるかどうか確認して欲しい。  失業保険を受けるなら、離職票などの証明を持ってきてもらわないといけない。」 と言われたそうです。 正社員で働いていたので、おそらく失業保険は日額3612円以上を超えると思います。 自己都合で退職したので失業保険の受給まで3ヶ月間の待機期間がありますが、 待機期間の間も旦那の扶養に入れず、 健康保険と年金は自分でかけなくてはいけないのでしょうか?? もし自分で掛けるとしたら、 健康保険と年金の掛け金はどのくらいになりますか??

  • 勤務時間数減による雇用保険喪失時の失業給付について

    今現在、1年以上雇用保険に加入しています(週30時間以上勤務です)。 次月より週20時間未満の勤務形態に変わる予定です。 この場合、離職したわけではないのですが雇用保険を喪失するので失業給付を受けられると当社の担当者からききました。 少し不安になったので調べてみたのですが、失業給付申請中のアルバイトについての説明は探せたのですが、私のような場合の受給についてはイイ例がみつかりませんでした。 失業給付が受けられるのか、または受給に際し「雇用保険喪失」以外に満たしていないといけない条件はありますか?(場合によっては勤務形態を変更したいと思っています)

  • 国民健康保険料の減額

    よろしくお願いします。 予備情報としまして  昨年12月ー退職(勤続4年半)       退職と同時に妻(第2号被保険者)の扶養に入る  今年 7月ー雇用保険の失業給付を受給のため扶養から外れる。    同時に国民健康保険に加入の届けを役所にする。 昨日、「国民健康保険料のお知らせ」が届き、保険料額が50万弱(年間)と分かり、保険料の減額請求を検討しています。(現在失業中) 実際、どのくらいの金額が減額されるのでしょうか? 月5000円弱なら、支払えると思っています。これくらいの減額は無理でしょうか?また、減額できる金額に不服がある場合は、国民健康保険審査会に審査請求をすることは可能でしょうか? 余談ですが、 失業給付終了後に、妻の扶養に再び入る予定だったのですが、妻は来月末で退職が決定しましたのでこれからしばらくは国民健康保険を支払わなければならなくなりました。 長々となりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう