• 締切済み

クビ覚悟で給与カットを呑まなければ

クビを覚悟で給与カットは呑めないと答えた場合、会社都合で退職出来るのでしょうか? 会社都合でなければ辞める気はありません。 仕事について信頼されています。また、貢献もしてきており、特に今わたしに辞めて欲しいとは会社も思っていないというのが、自分なりの読みです。 2年前に入社(残業つけないための名ばかりの課長職)、入社して半年程度で別の仕事(別課長兼務)を任せられ、なんの昇給もなしで、その後会社の業績が上がらず(営業がまるで素人)給与カットとなっています。カットは2度目で、半年前に1度、年末に2度目です。 わたしは外注すべきことを社内で出来る技術があったため(広告デザインなど)経費削減にも役立ってきましたし、外部からも信頼され、会社としても良い話をまとめているつもりです。 業績不振とは言え理不尽な(役員報酬はまだカット出来るはず)状況で、会社都合なら辞めようと思いますが、今回の給与カットを呑まないと、どのような結果が推測されるか教えてください。 お願いしますm(_ _)m

noname#104861

みんなの回答

• lostworld
回答No.3

質問者さんの会社が大手なのか中小企業なのか分かりませんが・・・ まあ、大手ではない気がします。 大手なら、不景気の解雇ってないので、単に「ほされる」だけだとは思います。 (ちなみに私のいう大手は、社員は数千人以上、関連を含めれば数万人以上の規模です;自分の職場を例にしかあげれないので・・・) 大手は、犯罪でもしない限りは雇用は確保してくれるので、おそらく給与カットはなし、ただし評価0という感じになると思われます。 中小企業は分かりませんね。この時代は。 俺の知人にも、結構”不景気”を理由にリストラされた奴はいるので、本当に読めません。 質問者さんの会社への貢献度が不明ですが、一人がいなくなったらなったで意外と会社って周るものですよ・・・・ 俺の職場では過去2回、若くしてなくなった方がいて、「あの人がいなくなったらさすがにやっていけないだろう」って状況でもやりきったことがあります。 多分質問者さんがいなくなることで会社は大変になるとは思いますが その人件費を有効に活用(外注や派遣等)すればいいだけです。 会社の利益として考えても、解雇できない理由はないですからね。 そして、一人の氾濫分子のわがままを許したら「なんで俺も?」という他の社員が現れることも予想できます。 だから、会社の意向に従わないなら「自己都合の退職」に持っていかれるだけだと思います。 このご時世ですので、それなりの貢献をしていても、高々一人の社員のわがまま(もちろん、普通に考えれば社員のほうが厳しい条件だとは思います。あくまで会社目線での話です。)を聞くよりはとっとと切って、「会社に従順な有能な人」を探すことを、会社は選ぶと思いますよ。 質問者さんの要求が通ることはありえない、というのがこのご時世で葉たらいている勤め人の意見です。

質問者

お礼

クールで現実的なアドバイスと思います。ありがとうございます。少し前に、会社の規模など明確にしたほうがよいかと、書き込みしたのですが長くなりすぎて…今度は説明足らずでした…。やはり今のご時世難しいですよね。とりあえず、本日人事と話しました。とにかく辛抱して欲しいの一点張りで、話しにも何もなりませんでした。 会社は2006年設立で、売れない商品でないのに、営業の怠慢があだとなりの現状です。10人で頑張っているので、人一人が一つの部署くらいのものですから、ここは賭けに出ようと思ったのです。転職を探しながら、とりあえずしばらくやり過ごすことにします。人事には、現在までの評価とこれを乗り切った時の対価を出して欲しいと話しました…。渋ってましたが、出して見ると言ってました。 しかし、おっしゃるとおり、一人を許すわけには行かないというのは、ごもっともかと思います。30%カットは変わりません 。お付き合いいただきありがとうございます。大変、参考になりました。

• gn_drive
回答No.2

少々思い上がりがはなはだしいのでは? 給与はともかくボーナスはどうなのでしょう?それであなたの会社貢献度は評価されているのでしょうか?自慢できる実績があるのですから、当然評価されて然りと思います。 少なくともあなたは管理職として業績不振を的確に承知し、役員報酬以外手をつける部分が無いと理解しているのですから、給与カットを飲まざるを得ないと思います。 求人を出せば幾らでも良い人が応募して来る時代です。あなたのお陰で会社側もそう思ったと思います。世の中、家族のため定職を持ちたい人は大勢いますので、直ぐにあなたが辞めた穴は埋まると思います。 逆に言えばあなたの技量があれば幾らでも応募できる時代です。あなたも自信持ったと思います。あなたが自分の労働に対する対価報酬が不満なら辞めた方が良いです。

質問者

お礼

自身の仕事に自信を持ち、不当と感じる評価に不満を感じ、自分の生活を守るために賭けに出ることがそんなに、思い上がったことかととは思いません。 しかし、会社が苦境で社員の給与カットをするにあたり、一人だけ特別扱いすることは、他の社員にも残ってもらいたいと思っていたら出来ないのでしょうね。 皆さんのシビアな意見を読んで、覚悟して挑みましたが、とにかく今は辛抱して欲しいという平行線のままで終わりました。仕事を探しながら、様子を見るしかないようです。説明足らずで申し訳ありませんでした。3年前に立ち上げた10人足らずの会社でそもそもボーナスはありません。完全年俸制です。ありがとうございました。

• kazu9981
回答No.1

閑職に追いやられるのでは? 業績不振なので、給料の高い管理職(特に中途)が辞めてくれれば会社としては大助かりかも。 貴方が辞めても、他の人がそれ相応にフォローできれば問題無いですし、内製化するっていう流れを作ったのだからそれでお役目御免では? 会社都合の退職には、それ相応の理由が必要になります。 この理由を考える(正当性を内外に示す)のが物凄く大変なのです。 なので閑職に追いやって自己都合退社に追いやった方が楽です。 『「文系・大卒・30歳以上」がクビになる』って本があります。 それを読んでみる事をお勧めします。

質問者

お礼

なるほど… >会社都合の退職には、それ相応の理由が必要になります。 この理由を考える(正当性を内外に示す)のが物凄く大変なのです。 なので閑職に追いやって自己都合退社に追いやった方が楽です。 そういうことなんですね。参考になりました。 「文系、大卒、30歳以上」ですか、面白そうですが、わたしは短大卒で、文系というよりは体育会系のインドア派、40過ぎてます。悪足掻きして一度起業した失敗組…。疎ましく思われても当然です。 とりあえず、会社都合に出来ない様なので、カットを呑むしかありません。仕事を探しながら様子を見ます。ありがとうございました。