• 締切済み

中間の立場です。

医療系の学校に行ってます。現役1年生です。 入学してすぐ委員長に立候補しました。 しかし、社会人と現役生が半々くらいおりまして、なんともまとめにくいクラスです。 最初はニコニコして堂々と意見を言い、まとめていたのですが 協調性が無く、すぐ私に苦情や意見を言ってくるのですが肝心な時は「私は関係ない」という知らん顔という周りの態度に 「こりゃいかん!」 と思い、威圧的で凛とした態度で挑んだところ あなたは威圧的すぎる。意見が言いたくてもいえないよ。と陰で文句を言われました。 またクラスのことなど、何もしらない先生方は私を呼び出し 「自分で立候補したくせに。何あの威圧的な態度。無責任なんじゃないの。」 と、私の話も聞かずにいきなり言ってきました。 最終的に弁解はしたのですが、本当に周りにイライラしてしまいました。 威圧的なのは悪いと思い改善したいと思います。 このような場合、どんな態度が最善ですか? クラスが、相変わらず協調性無いですが私をまた受け入れてくれますかね?

みんなの回答

回答No.2

人を引っ張ることができるのは、 ・自分の非を認めることができる人 ・「この人に迷惑かけちゃいかんな」と思わせる人 ・一緒にいるとパワーを貰える人  です。 能力があるだけでは人を束ねることはできません。 質問者さまが真っ先にすべきは、「目指すべき形があって、でもうまくまとめられそうになくて、自分に余裕がなくなって、つい威圧的になってしまった」ことを正直な言葉でまっすぐに謝罪することです。 質問者さまが他の人より頑張っていることは周囲もわかっているでしょう。でも、残念ながら「自分は完璧にやっている」ということは集団をまとめる際の免罪符にはならないのです。 むしろ、「完璧にしたいあまりに周囲の気持ちを汲み取れずに自分本位になってしまった、ごめん」のあとで、「自分ひとりでは能力不足なので協力をお願いしたい」というスタンスであれば、角が立ちません。 それに、誰かに云われる前に自分の言葉で「自分は能力不足」と言ってしまうことで、他者から言われることを未然に防ぎ、自分の株を下げることを食い止める効果もあります。自分なりに精一杯、を押し付けるよりもずっと、周囲に評価してもらいやすくなります。 上記のことを端的に言うと、「上に立たない」姿勢を示すことです。 上に立ってワンマンな陣頭指揮を振るうのは、トラブル時と臨戦態勢のときだけで十分です。平常時には同じ土俵に立っておくことが、立場を近くし意見を徴収するうえで重要です。 人を統べる人ではなく、人に助けられる人になるようぜひ頑張ってください。きっと、よい経験になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

大丈夫だと思うよ。 これからの貴方自身の丁寧な姿勢、対応の積み重ね。 それが貴方の印象も変えていく。 急には変わらない。でも一時的な付け焼刃の対応ではなくて、貴方だけのせいじゃないにせよ、相手に伝わらない部分で個人的に語気を強めたり、高圧的になってしまった部分は少し大人気なくて反省する部分があると。同時に貴方自身が委員長の仕事だけの問題だけじゃなくて、自分の抱えてる他のストレスも重ねて受け止めていたが故に、不安定な貴方を創ってしまったと。その反省から、これからは誰に対してもまず受け止めていく姿勢を大切に。貴方自身もいつでも他者を受け止めるゆとりを持てるように、毎日を丁寧に過ごしながら自分の視野を広げていく。 そこには折角立候補した委員長と言う立場の自覚も含まれる。 貴方には貴方の考え、感覚があって良いんだと思う。 だからこそ、それを感情やその場の勢いで伝えるのではなくて、貴方を受け止める他者にもきちんと貴方の意図が伝わるように。 そういう伝え方を大切にしていく。貴方がきちんと向かい合う姿勢を大切に、丁寧に向かい合っていけば。相手も貴方を受け止める。 お互い大人なんだしね。 劇的な変化は難しい。貴方だけが頑張って解決するものではない。 でも貴方がそのきっかけになって、冷静で大きな対応が出来る姿を感じていけば、それが周りを動かす力にもなる。 それは少しずつなんだよ。ちょうど年も明けたし。 少しずつチャレンジしても良いんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰か慰めてください🙇‍♀️

    一昨日から悲しいことがあってやる気が出ません 中一です この前副委員長(委員会の)に立候補して一昨日結果が来たんですが落ちました。 私は自然教室の実行委員も立候補しましたが落ちました 生徒会もこの前立候補しようと思いましたが、先生が「クラスで立候補できるのは1人だけ」と言っていたので他の子に譲りました。わざと言ったのか勘違いだったのか知らないけどクラスで立候補できるのは1人だけというのは嘘でした。私は先生に嫌われているのでわざとかなと思ってます。(半笑いで「小学校の頃不登校だったの?いっつも一人でいるよね」と言われたこともあるので) 副委員長になった子はみんな自然教室の実行委員や生徒会で当選した子で私はちょっとイラつきました。 それで、昨日委員会決めがあったんです 学級委員をやりたくて手を挙げたら他にも手を上げる子がいました。 どっちが学級委員をやるか投票で決めました。もちろん私は落選しました。 投票の結果だし文句は言えないけど、当選した子は宿題も出さない、掃除はサボる、メイクをしてくるような子だったのでイラつきました笑 7つ委員会があるので全てに立候補しましたが全部落ちました。 図書委員を決める時、私と一緒に手を挙げた子がいたんです その子とどっちが委員会やるか2人で話し合ってたんですね それで私が冗談で「アマギフあげるから譲ってよ〜w」って言いました その時その子は「え〜やだああw」と笑っていました。 放課後になっても話し合いが終わらなかったので先生が来ました。 そしたらその子、急に態度が急変して「先生、この人お金あげるから委員会変われって言ってきました。こんな人になって欲しくないです」と私だけ悪いみたいに言われましたw 「ごめんね、冗談だよw」と言いましたが先生は「あなたみたいな人は委員会やらなくていいです」と言いました 自分が冗談言ったのも悪いけどさすがに酷くないですか( 文章おかしくてごめんなさい 慰めて欲しいです!

  • 仕事上の威圧的な相手

    4月の異動により、顧客と接する機会が多い部署に配属しました。 そこは、威圧的なクレーマーの対応など苦情処理が多いところで、電話だけでなく直に会って対応することもあります。 今までこのような威圧的な態度に接することがなかったため、 情けないですが、電話の音にびくびくしてたり、出勤したくないと思うほど、常に不安の中にいます。 職場の周りの人は、威圧的な相手であろうと堂々と対応しており、対応後もすぐに気持ちを切りかえて次の仕事に取り掛かってたりしています。私の場合、対応時は手が震えていたり、声が上ずったりし、対応後は引きずってしまい、気疲れが残ります。 どうしたら威圧的な相手に堂々と接することができ、また、気持ちを引きずらなくなるのでしょうか?

  • 職場で嫌いな人との付き合い方。どれが大人だと思いますか?

    仕事上での協調性がなく、面倒な仕事からはさっと逃げて他の人にいくようにしたり、すぐ仮病を使ったりして周りの人に迷惑をかけるなど、みんなからあまり好かれていない同僚が同じ部署にいたとしたら、普段どういう態度をとるのが人間的に大人だと思いますか? 1.陰では他の社員と仕事上の態度について一緒に悪口を言いながらも、世間話に限っては普通に楽しく会話をする。 2.挨拶だけはするが世間話などはこちらからはしない。話かけて来た場合は簡単な返事だけする。 仕事で必要な事は普通にやり取りする。 3.その他(1.2以外のご意見があれば教えて下さい。)

  • 学級委員に無理やりならされた

    中2なんですけど、学級委員になりました。 というか、投票で強制的になってしまいました。 僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。 しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。 けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。 そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。 学級委員という役割が非常に嫌いです。 別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし 周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。 僕は、なりたくてなったわけじゃありません。 僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。 クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。 まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、 学級委員を替わることはできないと思いますので・・・ 皆さんはどんな心構えですか? アドバイスを下さい。

  • 不安

    こんにちは。 医療系の学校に通っている現役学生です。 学校の寮に一人で住んでいます。先輩方にうるさいと注意されて、先生に呼び出されました。(先輩方もうるさいのにな…) 他に、委員長もやってるのですが学級に協調性がないのはあなたのせいだ。 みたいに言われ、何でも私のせいにする先生方にイライラして反抗的な態度を取ってしまいました。 そしたら、またそのことで呼び出され、もうわけわからなくなってしまいました。 あまり仲良くない母親に「辛くて辞めたい。」と相談しても、「お前が悪い。生意気だ。誰が学費出してるんだ!」と言われて殴られました。 もう辛くて辛くて、どうしたら良いかわかりません。 誰に相談していいかも。。 今後、私はどうしたら良いですか?

  • 小・中学校の学級委員は、大人になって何をしてますか?

    小・中学校の学級委員は、大人になって何をしてますか? 30代以降の方に質問です。 みなさまが小学校や中学校の頃の、別に学級委員でなくてもいいですが、優秀で将来は有望だなあって周りから思われてたクラスの人たちが、実際に30代になったらどうなっているか、教えてください。 その人たちの20年後、周りが思ったような人生を送ってるんでしょうか?それともかつての優秀さはどこへやらの、逆の人生でしょうか? たぶん半々に近いような気もしますが、子供の頃は、あの人たちはすごい上ランクの人生を歩むんだろうなあと100%信じ込んでいたものです。

  • 嫌なやつを無視するのは大人の対応なのでしょうか?

    会社に仕事ができないのに長くいるというだけで幅を利かせてる人がいます。この人は仕事も手抜きまくっててミスが多いが、そのくせできない新人にはやたらと厳しく必要以上の攻撃をしています。また、人のちょっとしたミスにも必要以上に嫌味を言ったり、威圧的な態度を取ったりしてます。しかし周りの人達は何にも言わず見て見ぬフリをしています。これが大人の態度なのでしょうか?別にたまには一言言ってもいいと思うのですが・・? やはり一言いう人は協調性がなく、その人にもどこか非があり、そいつに関わっていくだけでそいつと同じレベルのやつで、和を乱すので迷惑なヤツと見られるのでしょうか? でも何にも言わないと本人も気付かないし、周りをイライラさせる続けて、周りの人も変な空気の中で仕事する事になるのであまりいいことではないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 明日始業式なんですが

    それでどーやら新しいクラスの学級委員とか 決めるそうです。 自分は新しいクラスと言っても去年と同じ クラスメートなので特に変わらないんですが 去年決める時に周りのやなやつらが自分の名前を 連呼し候補にあがってしまいました。 その後何人か候補が上がり その中から投票という ことになりました。しかしその時は文武両道なやつに 決まりました。 ですが今年また同じような展開になりそうなんです。 去年はクラスメイトが変わったんですが 今年は変わらないので 周りのやつらのノリで 無理やりされそうなんです。(担任はなんかあてにならない) 自分の名前を連呼というか悪ノリの対処法を教えて下さい お願いします

  • BPOのコマーシャルの意図は何か?教えてください。

     深夜によくBPOのコマーシャルを拝見します。ふくろうが登場し、「ほうほう」「ご意見がある」などという文言を並べるふざけたコマーシャルだと感じているが、あのコマーシャルの陰には、「聞くだけなら聞いてやるからいくらでも苦情をもし立てろよ」という傲慢なメッセージが隠されているのでしょうか?  出来れば、BPO関係者・職員・委員など、教えてください。もし、我輩の解釈が間違っているなら、どのような意図で、「ほうほう」などというコマーシャルトークを使用しているのか、意図を明確にしてください。幸い我輩は視力がありますが、視力の無い視聴者が、あのコマーシャルを聞けば、「馬鹿にしているのかしら」と思うのではないでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • 口だけの人

    1クラス15人×2ほどの少人数園に通っています。 現在年中で来年度クラス替えもありません。 現在、来年度の役員決めで色々もめています。 クラス代表2名を決めるのですが、未就学児がいる人以外は 候補にあがります。 ですが、彼女は上に子供がいるママも小学校や町内の役員が 当たると厳しいので一人っ子の母親がするべきだと言い出しました。 彼女自身小学生の子供がおり、卒園時ママです。 しかし、一人っ子ママは各自色々都合があるので子供の人数で決めるのはおかしいといっています。 彼女は威圧感があり彼女に対して堂々と意見する人もいません。 どの係りのママにもクレームをつけ、私たちの時(上の子)はこうだったからとかやり方が下手だとか言ってきます。 しかし、彼女は口だけで係りではありません クラス役員も彼女に何を言われるかわからない為怖くて出来ない状況です。しかし、彼女は立候補せず裏で色々探っている感じです。 園の先生も彼女の係りだと、他のママの前で ○○さんのお蔭で行事が成功しました などとおだてています。 正直彼女一人でがんばったわけでもなくみんな役員はがんばったのに 先生の態度もおかしいと思います。そのせいでますます態度が助長しています。 現在の役員きめでも現役員を押しのけてあれこれ指示や決まりを発言しそれに従わないと凄い勢いで口攻撃してきます。 私は先生の態度もおかしいし、園長にに相談しようかと思いますが 無駄でしょうか?

専門家に質問してみよう