• ベストアンサー

不安

こんにちは。 医療系の学校に通っている現役学生です。 学校の寮に一人で住んでいます。先輩方にうるさいと注意されて、先生に呼び出されました。(先輩方もうるさいのにな…) 他に、委員長もやってるのですが学級に協調性がないのはあなたのせいだ。 みたいに言われ、何でも私のせいにする先生方にイライラして反抗的な態度を取ってしまいました。 そしたら、またそのことで呼び出され、もうわけわからなくなってしまいました。 あまり仲良くない母親に「辛くて辞めたい。」と相談しても、「お前が悪い。生意気だ。誰が学費出してるんだ!」と言われて殴られました。 もう辛くて辛くて、どうしたら良いかわかりません。 誰に相談していいかも。。 今後、私はどうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大切なのは貴方自身の足元から丁寧に固め直す事。 誰が悪くて、誰が悪くないか。 それはもう重要じゃない。 大切なのは貴方が貴方なりに暮らしやすい環境を創る事なんだよ。 周りは周り。貴方は貴方。 周りから見てうるさい、無責任だと見られてしまった現実がある。 そしてそれに逆上して反抗的に振舞ってしまった貴方が居る。 今必要なのは仕切り直し。 色々思う事はあっても、まず言われた事に対して貴方なりの善処をする。うるさくしない。人の話を丁寧に聞く。委員長としてもう少し周りに気を配る。その貴方の反省、変化の態度があれば周りは貴方をまた受け止める。 周りだって同じようにしてるじゃないか、という苛立ちで対抗してもそこには出口が無いんだよ。 貴方は何の為にわざわざその寮に入って頑張ってるの? そして貴方のその頑張りを支えてくれる家族の存在は何の為? 自分を辛くさせてるのは貴方自身でもあるんだよ。 自分の居心地は自分で創る。自分で良くする。 その一つとして先輩との関係であり、委員長としての役割であり、友人関係があるなら。それも前向きに。 そして貴方は目標の為にその寮に居るんだから。 そこがブレてはいけない。 今の貴方は少しみんなから高圧的に押し込まれて動揺しちゃってるんだと思うけどね。辛い辛いとただ自分を案じるんじゃなくて、じゃあこれから貴方なりに暮らしやすい環境を創る為には自分にはどういう振る舞いが必要なのか?それは周りから指摘された事にヒントがある。 自分は自分なりになってると思っても伝わってない場合もある。 そこは改めて考えてみる。 そして貴方の本分。目標があって頑張ってるんでしょ?応援してくれる家族も居るんだから。殴られたのは少し痛かったけど、それは愛のムチなんだよ。しっかり目を覚まして、すべき事を丁寧に積み重ねていくと言う原点に還れと。そしてその勉強がしやすい環境作りには前向きに取り組めと。これからの貴方の姿勢をみんな見てるからね。 頑張れ☆

その他の回答 (4)

noname#115144
回答No.5

#1で補足要求をさせてもらったものです。 まず、質問者様がうるさくしたことがある事については反省し、理性的に考えるようにするべきです。 あと、先生が質問者様のせいにしたということなのですが、かなり問題ですね。学校に抗議しても、跳ね返されるだけなので、学校を変える事が先決かと。母親についても問題ですね。いっその事、バイトして少しずつ母親から離れてみてはどうでしょうか?自立してしまってもいいかもしれません。 大学生なら、 真剣に考えてもいいかもしれませんよ。自立の事。

noname#158990
noname#158990
回答No.4

学校を変えたほうが良さそうですし、母親とも縁を切ったほうが良いです。 貴方の周りの人間は無情な奴らばかりです。 あなたが優しい人だからでしょう。 優しい人は虐められやすいです。 僕が自分で言うのも何か嫌ですが、僕もそんな状況です。

回答No.3

考え方を変えることです。 今貴方にとって「辛いこと」とは何でしょうか? ・うるさいと注意され、先生に呼び出された。 ・学級に協調性がないのは自分のせいだと言われた。 ・反抗的な態度をとったため、先生に呼び出された。 ・母親に「辛くて辞めたい」と言ったら、「お前が悪い、生意気だ」と言われ、殴られた。 よく考えてください。それらは「本当に辛いこと」ですか? せいぜい注意されたとか怒られたとかいう程度のこと、しかもそのうちいくつかは実際貴方がうるさかったりして、注意されても仕方のないことでしょう。 (ちなみに質問者さんは今何歳なんでしょうか?少なくとも18歳以上ですよね?) もし注意されたことが事実であるなら、素直に改めればよいことです。 事実でないなら、心の中で「わかってないな、この人は」と思って流せば良いことです。 先輩がうるさかろうが関係ありません。アホな先輩は放っておいて、自分はきちんとすればよいのです。 先生方が自分のせいにしていたとしても、平然とした顔で「自分は自分なりに出来る範囲のことを精一杯やっているつもりです。どうしても不適格だと思われるなら、他の人を委員長にしてください。もし続けさせてもらえるなら、今後ともご指導いただきながら頑張って行きたいです。」とでも言えばよろしい。感情的に反抗などする必要はありません。 貴方には住む場所もあり、学ぶ場所もあり、お金も出してもらえる。 質問に書かれていることが主な悩みなのだとしたら、大げさに考えすぎです。自分の考えをしっかり持って、平然と堂々と生きていくだけですべてクリアできます。

回答No.1

質問者様の親にそのことを詳しく話しましたか? あなたは、うるさくしていなかったのですか? あと、実際に起きた事を質問として書くとき、少し変えたりはしていないですか?(省略し過ぎてたり)

nana-pp
質問者

補足

かなり省略してます。 全部書くと5000文字を越えます。 自分もうるさくしたりはしていました。 悪いところは自分にもあるのを承知の上での質問です。