• ベストアンサー

不安

こんにちは。 医療系の学校に通っている現役学生です。 学校の寮に一人で住んでいます。先輩方にうるさいと注意されて、先生に呼び出されました。(先輩方もうるさいのにな…) 他に、委員長もやってるのですが学級に協調性がないのはあなたのせいだ。 みたいに言われ、何でも私のせいにする先生方にイライラして反抗的な態度を取ってしまいました。 そしたら、またそのことで呼び出され、もうわけわからなくなってしまいました。 あまり仲良くない母親に「辛くて辞めたい。」と相談しても、「お前が悪い。生意気だ。誰が学費出してるんだ!」と言われて殴られました。 もう辛くて辛くて、どうしたら良いかわかりません。 誰に相談していいかも。。 今後、私はどうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20203/40053)
回答No.2

大切なのは貴方自身の足元から丁寧に固め直す事。 誰が悪くて、誰が悪くないか。 それはもう重要じゃない。 大切なのは貴方が貴方なりに暮らしやすい環境を創る事なんだよ。 周りは周り。貴方は貴方。 周りから見てうるさい、無責任だと見られてしまった現実がある。 そしてそれに逆上して反抗的に振舞ってしまった貴方が居る。 今必要なのは仕切り直し。 色々思う事はあっても、まず言われた事に対して貴方なりの善処をする。うるさくしない。人の話を丁寧に聞く。委員長としてもう少し周りに気を配る。その貴方の反省、変化の態度があれば周りは貴方をまた受け止める。 周りだって同じようにしてるじゃないか、という苛立ちで対抗してもそこには出口が無いんだよ。 貴方は何の為にわざわざその寮に入って頑張ってるの? そして貴方のその頑張りを支えてくれる家族の存在は何の為? 自分を辛くさせてるのは貴方自身でもあるんだよ。 自分の居心地は自分で創る。自分で良くする。 その一つとして先輩との関係であり、委員長としての役割であり、友人関係があるなら。それも前向きに。 そして貴方は目標の為にその寮に居るんだから。 そこがブレてはいけない。 今の貴方は少しみんなから高圧的に押し込まれて動揺しちゃってるんだと思うけどね。辛い辛いとただ自分を案じるんじゃなくて、じゃあこれから貴方なりに暮らしやすい環境を創る為には自分にはどういう振る舞いが必要なのか?それは周りから指摘された事にヒントがある。 自分は自分なりになってると思っても伝わってない場合もある。 そこは改めて考えてみる。 そして貴方の本分。目標があって頑張ってるんでしょ?応援してくれる家族も居るんだから。殴られたのは少し痛かったけど、それは愛のムチなんだよ。しっかり目を覚まして、すべき事を丁寧に積み重ねていくと言う原点に還れと。そしてその勉強がしやすい環境作りには前向きに取り組めと。これからの貴方の姿勢をみんな見てるからね。 頑張れ☆

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#115144
noname#115144
回答No.5

#1で補足要求をさせてもらったものです。 まず、質問者様がうるさくしたことがある事については反省し、理性的に考えるようにするべきです。 あと、先生が質問者様のせいにしたということなのですが、かなり問題ですね。学校に抗議しても、跳ね返されるだけなので、学校を変える事が先決かと。母親についても問題ですね。いっその事、バイトして少しずつ母親から離れてみてはどうでしょうか?自立してしまってもいいかもしれません。 大学生なら、 真剣に考えてもいいかもしれませんよ。自立の事。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158990
noname#158990
回答No.4

学校を変えたほうが良さそうですし、母親とも縁を切ったほうが良いです。 貴方の周りの人間は無情な奴らばかりです。 あなたが優しい人だからでしょう。 優しい人は虐められやすいです。 僕が自分で言うのも何か嫌ですが、僕もそんな状況です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

考え方を変えることです。 今貴方にとって「辛いこと」とは何でしょうか? ・うるさいと注意され、先生に呼び出された。 ・学級に協調性がないのは自分のせいだと言われた。 ・反抗的な態度をとったため、先生に呼び出された。 ・母親に「辛くて辞めたい」と言ったら、「お前が悪い、生意気だ」と言われ、殴られた。 よく考えてください。それらは「本当に辛いこと」ですか? せいぜい注意されたとか怒られたとかいう程度のこと、しかもそのうちいくつかは実際貴方がうるさかったりして、注意されても仕方のないことでしょう。 (ちなみに質問者さんは今何歳なんでしょうか?少なくとも18歳以上ですよね?) もし注意されたことが事実であるなら、素直に改めればよいことです。 事実でないなら、心の中で「わかってないな、この人は」と思って流せば良いことです。 先輩がうるさかろうが関係ありません。アホな先輩は放っておいて、自分はきちんとすればよいのです。 先生方が自分のせいにしていたとしても、平然とした顔で「自分は自分なりに出来る範囲のことを精一杯やっているつもりです。どうしても不適格だと思われるなら、他の人を委員長にしてください。もし続けさせてもらえるなら、今後ともご指導いただきながら頑張って行きたいです。」とでも言えばよろしい。感情的に反抗などする必要はありません。 貴方には住む場所もあり、学ぶ場所もあり、お金も出してもらえる。 質問に書かれていることが主な悩みなのだとしたら、大げさに考えすぎです。自分の考えをしっかり持って、平然と堂々と生きていくだけですべてクリアできます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115144
noname#115144
回答No.1

質問者様の親にそのことを詳しく話しましたか? あなたは、うるさくしていなかったのですか? あと、実際に起きた事を質問として書くとき、少し変えたりはしていないですか?(省略し過ぎてたり)

nana-pp
質問者

補足

かなり省略してます。 全部書くと5000文字を越えます。 自分もうるさくしたりはしていました。 悪いところは自分にもあるのを承知の上での質問です。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校疲れた

    こんにちは 中2女子です 長文です。読んでくださったら嬉しいです 学校が疲れてしまって、いつもニコニコして合わせてて担任の先生に言われて学級委員 になって、部活もあんまり上手くいかなくて夏休みがあったせいか行きたくないなと思うようになってしまいました。勉強が遅れているとかではないです。 後期も担任の先生に言われたので学級委員になるかもしれません。 この前頭痛くて保健室に行った時にこのことを話したんですけど、そしたら去年は習ってたけど今年は習ってない先生に、伝えてくれたみたいなんです。(私はその先生のことを信頼してます)その先生は同じ学年の先生で保健室に来られなくても相談できるようにって伝えてくれたみたいです。 その先生に相談してもいいと思いますか?? どうやって話しかけたらいいと思いますか? できれば私はその先生に相談したいです 保健室は行きづらいので…

  • クラスの問題児で困っています

    私はクラスの学級委員をやっていて、クラスの問題児に手をやいています。 正直なところ、問題児と金輪際かかわりたくないのですが。 なにかアドバイスを頂けたらと思い相談させていただきました。 その問題児は、授業中に席を立ち歩き、周りにちょっかいをかけ、騒いでいます。 授業の妨げになり、非常に迷惑です。 注意をしてみるも、文句ばかりで効果は見られず。私への悪口を言うだけです。 先生からの注意も、女性の先生だと反抗的な態度をとります。 そして先日、私は問題児に「お前なんかクラスにいる価値はない、いい加減に黙れアホ。」 と暴言を吐いてしまいました。 いくら堪忍袋の緒が切れたからといって、軽率な発言だったと反省しています。 男子の学級委員からも、「あいつにキレても無駄だ。悪口は気にする必要ない」 と言われるぐらいで… 担任の先生に相談してみるも、いっこうに状況は改善されていません。 私はその問題児と席が近く苦労しているのだ、なんとかしてほしいという趣旨を訴えました。 一度、親にも学校に電話をかけてもらい、困っているからなんとかしてほしいと伝えました。 しかし次の席替えでも隣の席になってしまいました。 もうつらいのだと訴えても、私なら大丈夫だろう、という根拠のない自信で取り合ってくれません。 状況は悪化する一方です。 もう自分で頑張るほかないのかと思います。 問題児をおとなしくさせる良い方法はないでしょうか? いい加減につらいです。疲れました。 あと、問題児に暴言をなるべく吐かないようにしたいのですが、こうすると我慢できる、 という方法がありましたら、教えていただけると幸いです。 話が少しそれますが、 私は男子学級委員のことが好きなので、あまりみっともない姿は見せたくないんです… 問題児の扱いに疲れ、二人ともイライラしています。 この前の暴言で嫌われたかな、と落ち込んでいるので。これ以上嫌われたくないです。 もう暴言は吐きたくないです! 学級委員を経験された方など、よい方法があるという方はぜひご教示ください。

  • 中間の立場です。

    医療系の学校に行ってます。現役1年生です。 入学してすぐ委員長に立候補しました。 しかし、社会人と現役生が半々くらいおりまして、なんともまとめにくいクラスです。 最初はニコニコして堂々と意見を言い、まとめていたのですが 協調性が無く、すぐ私に苦情や意見を言ってくるのですが肝心な時は「私は関係ない」という知らん顔という周りの態度に 「こりゃいかん!」 と思い、威圧的で凛とした態度で挑んだところ あなたは威圧的すぎる。意見が言いたくてもいえないよ。と陰で文句を言われました。 またクラスのことなど、何もしらない先生方は私を呼び出し 「自分で立候補したくせに。何あの威圧的な態度。無責任なんじゃないの。」 と、私の話も聞かずにいきなり言ってきました。 最終的に弁解はしたのですが、本当に周りにイライラしてしまいました。 威圧的なのは悪いと思い改善したいと思います。 このような場合、どんな態度が最善ですか? クラスが、相変わらず協調性無いですが私をまた受け入れてくれますかね?

  • 学校に行きたくない・・・

    学校に行きたくない・・・ 私は中学1年生です。 クラスの学級委員を担当しているのですが、 中々うまく行きません。 私は小学6年生の時も学級委員をして、 みんなからすごい信頼を得ました。(自分で言うのもなんですが…) 休み時間でもクラスの友達とはしゃいだりして本当に楽しみました。 男友達も多くて、社会科見学のグループ行動でも 一緒に行動したり… 人目を気にせず、ありのままの自分で小学校生活を楽しんでいました。 中学校に入り、学級委員をしています。 もちろん友達はできました。男友達もできて、とてもうれしかったです。 給食の時も休み時間も休日も男女の友達グループで遊んでいました。 しかし、その空気が異様だと先生に相談するクラスメイトが何人かいるそうで、 私は何度も先生に呼び出しをされました。 「学級委員なのに」「学級委員なんだから」そんな言葉を嫌なほど聞きました。 給食の時間、私はその友達グループと話をします。席も近いですから。 どうやら先生はいつもその時の私たちを見ているそうで、 「○○ちゃんに話しかけられても最近は嫌な顔してるね。それでいいのよ。 それで他の人としゃべりなさい」みたいな事言われて…。 嫌なのは先生と給食中に目が合うからなのに…。 7月中旬、私たち友達グループは割れてしまいました。 理由はすごい複雑なのでここでは話せません。 席も近いのですごい重い空気が流れていて、楽しいと思えません。 いつも先生に見られているのか…。 学級委員としての信頼が…。 学級委員の責任…。 夏休みもあと少しで終わり。 学校行くのが辛いです。

  • 進級してからが不安

    私は今年進級します。クラス替え もあります。私の学校は2・3年 と2年間クラス替えが無い学校で す。そこで新しいクラスになって 皆と仲良く馴染むにはどのように したら良いでしょうか?私はあま り強い方では無いんですが1年間 学級委員をやってきました。 いじめられずに過ごすにはどうし たら良いですか?教えてください

  • 特別支援学級について

    来年就学する子供がいます。障がいがあり特別支援学級を希望していますが学区内の小学校には特別支援学級がありません。 教育委員会に相談したところ、要望を出せば作れると言うことでした。 ですが、もともと無かったところにそういう学級が出来た場合、他の生徒さんや先生方がどれくらい理解してくれるのか? その学級の為に来る先生はどんな方でどんな学級になるのか? などと不安に思っています。 学区外の小学校にはかなり以前から特別学級があり、見学をさせてもらったところ指導内容や学校との関係や雰囲気なども良くとても魅力的でした。 ですが、そこは車で送迎しなくては通えません。 送迎自体はそんなに手間ではないのですが、できればいずれは一人で登校できるようになれればいいなとも思いますし、将来を考えればずっとここで暮らしていくのだから地元の地域の人たちにこういう子供がいると言うことを知ってもらいたいという思いもあります。 でも新しく作ってもらった学級があまり良くなかったら・・・と思ってしまいます。 教育委員会の方に相談したところ「どんな先生が来るのかなどははじまってみないと分かりません。」と言うことでした。 でも新しく学級を作った場合、そこが合わなかったからと転校されるのは勘弁して欲しいとも言われました。 まぁウチの子供の為に学級を作っておいて転校と言われても確かに困るでしょうが、だからといって満足のいくものでなかった場合6年間もガマンしなければならないのかしら?とも思ってしまいます。 また、学区外の小学校の特別支援学級には他にも何人かの生徒さんが在籍されていたのですが、新しく作った場合には普通級との交流(があればですが)以外は一人ぼっちになってしまいます。 障がいがありますが、人懐こくて幼稚園でもお友達から色々影響を受けて成長している所も多いので出来ればクラスメイトも欲しいし・・・ などと色々悩んでいます。 新しく学級を設置されたことがある方や学区外に通っている方など どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 先生に「お前は委員長に向いてないんだよ」と言われた

     わたしは今年中三です。放送委員の委員長になりました。小学校から四年間放送委員を続けており、中学の放送をもっと楽しくしたい!と思い、立候補しました。  しかし、委員長になって初めての放送で、ちゃんと教えてあげられなかったり、教えてあげるべきとこを自分でやろうとしてしまったりしてうまくいきませんでした。その時先生がそれを見ていて、 「一人でやるんなら普通の委員でもできるんだよ!だからお前は向いてないんだよ!」と叱られましました。  確かに正論です。ですが、それを後輩や同級生のいる前で言われたことが一番辛かったです。あの後に後輩の一人から「先輩大丈夫?」と言われました。泣きそうな気持ちを抑えながら「大丈夫よ」と返しました。  それ以来何をやるにしても、その言葉がまとわりついて離れません。  そして、放送委員会全体の集まりの後にも、「やっぱりお前は向いてないんだよ。裏方とか、そっちの方が向いてると思うよ。」と言われました。ぐうの音も出ませんでした。  わたしの向き不向きをわかってくれて、良い先生だとは思いますが、最初の時以来その先生の前だと萎縮してしまうようになりました。  みんなを引っ張って教え導くのがリーダーです。わたしは特別リーダーシップがあると言うわけでもなく、学級委員などもしたことがありません。なので確かにわたしはどちらかというと向いてない人かもしれません。でも、全く努力していないというわけではないのです。放送をするごとに反省を書いたり、他の子の放送を聞いて注意点を紙に書いたりして、放送室のわかりやすいところに置いたりしました。  このことを涙ながらに母に相談したところ、「それって社会じゃもうパワハラよ。今度の三者面談でちょっと相談してみようか?」と言ってくれました。親身になって聞いてくれて、ちゃんと良し悪しを教えてくれたのは嬉しいのですが…  これって学校の先生に相談すべき内容なのでしょうか?私はもっと私が頑張ればいいからと母をいさめましたが母は言ったほうが良いとのことで…みなさんから見てどうなのでしょうか?稚拙な文章ですみません。

  • 自分がリーダーをやっていて良いのだろうか

     いきなりですが、今僕は学生でクラスの学級委員をやっています。  最近、学級委員としてまかされた仕事が上手くこなせなくて悩んでいます。仕事はみんなをまとめるなどのことです  そして今、こんな自分が学級委員をやっていて良いのだろうかと思い始めてきました。  でも僕は本当のところ学級委員を辞めたくありません。実はいままで2年間ずっと学級委員をやらせてもらっていて学級委員としての自分のことが今までの2年間の僕の自慢できることの一つだったからです。  僕は今中学3年で、後半年でこの中学校生活も終わります。  だからこそ自分からどうしたいのか決定したいのです。  どなたか相談に乗ってくれれば幸いです。

  • クラスのこと

    私は中学校三年生の女子です 性格は、どちらかといえば明るいほうで、クラスでは学級委員長を務めています。 最近、クラスのことで悩んでいます 夏休み明けから、クラスの一部がだらしなくなったというか、ちゃらちゃらしてきたというか なにより、学校に端末をもってきて、授業中でも写真をとっています 文化祭では歌を発表するので、練習なども学級委員が中心なのですが、写真を撮っているのは学級委員の男子です。男子と女子が、二人ずつ学級委員になります。男子一人と、女子一人がよくわからないです。(行動とかが夏休み明けに変わってきたので) 一学期はそのような校風ではありませんでしたが、夏休み明けからずっと先生たちからの指導もちょいちょい入り、正直今の校風がいやです。 クラスのみんながそのことに対してどう思っているのかわかりませんが、 注意した方がいいのか迷っています。 注意するか、放っておくかどうしたらいいと思いますか

  • 火曜日学校に行きづらい…

    今全日制の公立高校に通っています。 しかし学校の先生とクラスが本当に嫌です。 先生たちは 私にだけ明らかに態度が冷たいです。 (1)出欠席確認の時は私だけ呼ばれない。 (2)財布が盗まれた時はゴミ箱にあんだろ。(結局見つからなかった)他の子の時は学校中を自ら探す。 (3)クラスの人にネットに私の名前、プリクラをはられて悪口を書かれたので相談したらお前が悪いだけ。と言われた。 (4)挨拶しても無視。 (5)私宛の手紙はたいてい廊下に落としていたりわざわざ学級委員に〇〇(私)に渡してと言い学級委員会が私に嫌々渡してくる。など クラスは (1)それを見て笑っている (2)席替えをしたらあからさまに最悪。不登校確定と嫌みを言ってくる など それで昨日机に油性マジックで悪口が書かれていました。 消そうとしましたが無理でした。 親に学校に行きたくないと言いましたが行けと怒られて昨日頑張って行ったのに そんな事があって尚更嫌になりました。 もう本当に学校行きたくないです どうしたらいいのでしょうか? 先生はもう対応してくれません 親に机のこと言うべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。 長くなりすみません。 保健室の先生も私が相談したら 迷惑がられてしまい担任に怒られました。

NEC Lavie DA600/M 液晶について
このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie DA600/Mの液晶に関する質問です。
  • 画面がつるつるで光が反射し見えづらいため、保護シートを外そうとしています。
  • Lavie DA600/Mの液晶には初期段階に保護シートが付いているのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう