• 締切済み

深刻です・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5564573.html 今日ここで質問させていただいたものです。 男が全部おごって当然と考えてる彼女に自分の考えを言うことにしました。 次会ったときに二人になれるような状況にして話すつもりです。 自分としては「女が男の経済力を恋愛の基準にする気持ちもわかるんだけど、恋愛は金だけじゃない。金持ってなくてもお前のこと本当に大事に思ってくれる人が今後出てくるかもしれない。お前はそういう人も金がないって理由で相手にもしないのはちょっと違うんじゃん? そういうとこ直したらもっと魅力的な人になれるじゃん? もしそれでもお前が全部おごってくれる男じゃないといやっていうなら俺ももうこれ以上お前と付き合えない。 お前の外見も中身も全部好きだし、ずっとそのままでいるつもりだけど俺もやっぱり経済的に辛いから付き合っていきたくも付き合っていけないや」 と言おうと思ってます。なんて説得したら彼女の心に響くでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 質問を3つ拝見させていただきました。 とても深く悩んでいらっしゃるようですね。 私が思うに説得ではなく話し合い、提案を彼女にしてみてはいかがですか? どんな話の流れにせよ、keiman890さんのように「説得」となると 彼女も自分に非があると思っていたとしても一方的に言われているような気がして話がこじれてしまうような気がします。 例えば「毎回おごると月1ぐらいしか会えないよ。」などと言ってみたらどうでしょうか? これで彼女が「それなら月1で・・・」となればその彼女はkeiman890さんのことを失礼ですがそんなに好きではないのかもしれません。 「もっと会いたい。」と彼女が答えてくれればお互いの妥協点を見つける話し合いが出来ますよね。 説得の前にまずは話し合いをしたほうがいいと思います。 外見も中身も全部好きということですが、男が全部おごって当然と考えてる彼女の部分も好きなのですか? 彼女にならちょっと無理をしてもおごってあげたいと思える気持ちがありますか? keiman890さん、もう一度彼女に対するご自身の気持ちを考えてみてはいかがでしょうか。

  • euleka8
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

たくさんの方が貴方にアドバイスをされてます。 引き続き、「おしえてgoo」で質問をされた方が良いと思います。

noname#202052
noname#202052
回答No.3

別れるしかないと思います。説得は無駄な労力です。彼女はあなた好みの容姿なんですよね?要するにモテルし、自信があるんです。 わたしは40代で、男の人におごられるのは嫌いなタイプです。70代の人と食事に行くのに自分も少し払いたいと思うタイプですが、以前のkeiman890さんの発言の「スタバも僕が払いました」は、ちょっと心が狭いと言うか、そんな人と付き合えない、と正直思いました。 私の知り合いの女の子で、女の私から見ても「綺麗」で見惚れるような子の発言で、驚いた事があります。 「中学の時に遊園地にグループで行ったときに、その時の彼氏が全部払ってくれたの。彼のお父さんが、女に財布を出させちゃダメ、って言ってくれたらしいの。」働いてもいない中学生ですよ....。 彼女はこのあたりから、感覚がずれていってしまったのか、「結婚してまで、パートでチマチマ働くなんてありえない。目障りだから辞めて欲しい。そんな男と結婚するなんてまっぴら。」そして、まだ独身でいます。バブルの頃なら結婚出来たでしょうね。きっと...。

  • kokosya
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

こんばんは。 二つの質問を読ませていただいた限りでは、最後の2行だけ心をこめて話したほうがいいと思えました。 彼女さんは「男が全部おごって当然」と考えているそうなので、 「そういうとこ直したら」と言われたら反発を感じるかもしれません。 単純に、「君のことが好き」「でも現実は甘くない、経済的につらい」の2点だけを伝えたほうがいいんじゃないでしょうか。 また、新たに質問する時には前の質問は締めるなり お礼を付けてからにしたほうがマナーとしてはいいかと思われます。 あなたのそういうとこ直したらもっと魅力的な人になれると思いますよ。 どうですか?こんな風に言われたらちょっと気分を悪くするのではないでしょうか。 お気にさわったら失礼。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

説得は意味が無いんだと思う。それにおそらく彼女は説得されない。 現実に彼女はそういう交際相手との恋愛で今の考えを素直に持ててしまってるんだろうからね。 ある意味その価値観に素直だから、相手も見極めやすい。 勿論別れも生み出しやすいリスクもあるんだろうけど。 お互いにお互いの価値観がある。 そのお互いの価値観の尊重のベースがあって、私はこう思うという意見が伝わるんだよ。 違いはあると。でもお互いに無理なく楽しく、心地よく付き合っていける為には時にはお互いに違いも前向きに受け止めあっていく必要もあるんじゃない?と。 大切なのは説得じゃなくて貴方が考えてる彼女とのこれからの付き合い方。大切にしたい付き合い方。それを丁寧に届ける。 当たり前と思ってる部分に対して、貴方の考えを届けると。 貴方が今の彼女にとってどういう存在なのかも大きいんだよね。 付き合いの深さも重要になる。 彼女にとっても貴方の存在が失いたくない、特別なものであるなら。 貴方のパートナーとしての言葉は深く響く。 自分を改めようという部分にも繋がる。 逆に面倒だな、じゃあ違う人にしようと簡単に切り捨てられてしまうような中途半端な信頼関係、恋愛関係だと。こういう話をした時点で彼女の中でけじめが付いてしまうリスクもある。 貴方の意思が伝わる前に。 言いたい事を言っても構わない。でも結局別れたくないのが貴方の方であるなら。伝えた後に困るのは貴方なんだよね。 彼女はそういう選択も出来てしまう。ドライに割り切ってしまう。 大きな価値観を伝えるのも大事だけど、もっとお互いを丁寧に受け止めあえる関係の深さを積み上げてから伝えて行く事も出来るんじゃない? お金の掛からないデートなんていくらでも可能なんだからさ☆

関連するQ&A

  • 自分の恋愛観について相談があります。

    自分の恋愛観について悩みがあります。誰にも相談できないので、ここで質問させていただきます。 自慢するつもりは全くないのですが、私は第一印象で異性を引き寄せてしまいます。本当に自慢するつもりではなく、これが悩みの元となっているのです。 相手は私の中身を見ず、いきなり恋愛対象として関わりを求めてくるのです。 「きっと外見しか見てないんだ。」「すぐに飽きられてしまう。今だけだ。」と、とても警戒してしまいます。 そのように寄ってきた異性には拒絶反応が出てしまい、好きになることができません。 (というより、好きになろうとしない。) そうして自分に全く興味のない異性に魅力を感じ、片思いでおわります。その度に、自分を好きと言ってくれた人を選べばよかった、と後悔しています。 このままだとこれからもずっと幸せな恋愛ができないんじゃないかと、とても不安です。 好きになってくれた人への警戒心や、偏った考え方を克服するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 男は、中身?それとも、外見?

    突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか? 僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。 伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。 外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。 手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。 彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよく、男らしさを感じます。服装も体つきが良いせいかかっこよさを感じます。 僕は、女の人から「気を使ってくれる」、「浮気はしそうにない」など、言われたこともあります。 いわゆる、「いい人」のように思われているようです。 ここで、問題なのは、中身は良いと思われているようだが、外見が上記のような理由で、男としてみてくれてないような気がしています。そのような理由で彼女ができたことがないと考えているのですが、どう思われますか? 中身が良いと思われても、外見が良くなければ恋愛外の男となるのでしょうか? どんなに中身が良くても、女の人はまずは外見から判断するのは当たり前ですが(中身は一緒にいないと分からないので)!

  • 親が

    古い人で 自分に男らしくしろと直接では無いが遠回しに この方がいいとか 髪はあまり伸ばせないし 外見にはほとんど何もできないし 自分が全部正しいと思い込んでる人で 直接言うと頭の中で私が悪者にされて終わりです どうにか説得できる方法はありますか

  • 恋人を選ぶ基準におけるお金・経済力の割合

    こんばんは。いつも参考にさせて頂いています。 私は、25歳=彼女いない暦・男性・ごく普通のサラリーマンです。 昔、恋愛に関して人から言われた事でどうにも心に引っかかっていることがあるので投稿致しました。 その人(Aさん・男性・当時33歳)は前に勤めていた会社の先輩なのですが、Aさん曰く 「結局、学生時代にちゃんとした恋人ができない奴は恋愛ができない。何故なら、社会人になれば、女が男を選ぶ時に学生なら、容姿・性格で選びその男自身の魅力で彼女が作れるが、社会人になれば容姿・性格も必要ではあるが、それ以上に生活するために経済力・金が求められる。 だから、社会人の恋愛は結局、その男と金に女が寄ってくるから、本当に自身の魅力だけで恋人できることはなく、恋愛ができない」 上記のような事を言われました。 極論のような気もしますが、実際社会人になれば、 「恋愛=結婚を考える→結婚し生活するには金がいる・・ある程度男を選ぶ時は相手のお金・経済力を見なければならない」 という考えになるのもわかる気がしてきました。 上記の事から、あえて極端に言うと 「私は私自身の魅力(容姿・性格)だけでは彼女ができなくて、お金があって初めて彼女ができるのか→お金が無いと魅力的でない人間→相手(彼女)は自分だけでなく、お金にも愛情を注いでしまっているのではないか?(学生だったら、100%自分にくる愛情が、何%かはお金に向いてしまうのではないか?)」 などと考えてしまいます。 ここで質問を見ても、やはり社会人になるとある程度経済力が無いと困る・結婚は生活そのものに関わるからできない・・との意見も見ますので、お金を稼ぐのも自分の魅力だとは思うのですが、どうしてもAさんの言葉が引っかかり、自分魅力(性格・容姿・私自身)だけで無く、私の持つ・稼ぐお金の方も見ているのか・・とか思ってしまいます。 きっとそうではないとは思うのですが、どうにも心のシコリのように残ってしまっています。 実際に女性の方は相手のお金・経済力をどれぐらいの割合で見ているのでしょうか?例えば、恋人を選ぶ要素が100点満点中どれぐらいかなどを教えて頂けるとありがたいです。 (例:容姿30点満点 性格30点満点 その他10点満点 経済力30点満点で年収1000万なら30点 500万なら15点など、どれぐらい相手のお金に関することを重要視するか知りたいです) 自分自身がすっきりしたいだけですのでお暇な時にでも回答頂けたらと思います。 何卒、正直な所をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性らしさ、可愛らしさ

    私は22歳の学生で、今まで彼氏ができたことがありません。 好きな人には自分からアプローチしますが、付き合えたことがありません。 男友達は普通にいますが、告白されたことないし、それどころか男性に恋愛対象にされてない気がします。 外見は、ナチュラルメイクだし、服装や髪型はガーリーなかんじです。 男っぽい、ガサツ、ということはありませんが、テンションが上がりにくく「しっかりしてる」とよく言われます。 本当に、中身が女性らしくない、可愛らしくないのだと思います。 このまま自分からアプローチしても恋愛対象にされないなんて悲しすぎます(涙) 男性にとっての女性らしさや可愛らしさって何ですか? また、女性らしさや可愛らしさはどうすれば出すことができるのでしょうか? 22年間誰からも好かれたことないんだから、もっと自分を見つめ直して、ちょっとでも魅力的な女性になりたいと思っています。

  • 恋愛において容姿外見が一番の魅力になる。

    恋愛において、容姿外見は大変大きな魅力の要素ですよね。 性格が良くて金があっても私みたいな【ハゲチビブサイクダサメンブサメン】ならば女性は寄ってこない! 魅力的な容姿外見があるからその人に対して興味が出るのだ! まずは容姿外見が一番先!!! 女性のみなさん、 でしょ?

  • 見た目ヤンキー、でも中身は好き。辛い。。

    大学生の女です。 好きな人ができないなぁと思っていたんですが、 気付けばある男の人(大学生)のことを、今どうしてるかな、とか疲れてないかなとか考えてる自分がいます。 その人とはもともと友達で、前久しぶりに会って2人で遊んだのですが、 リードしてくれて男らしかったり、将来の事をちゃんと考えていたり、 気遣いができたり、スポーツを頑張っていたりととても魅力的でした。 良い意味でこんな人もいるんだぁと思いました。 しかし...その人の雰囲気が好きじゃないんです(>_<) 外見や歩き方がヤンキーっぽくて...。 私が一番苦手とするタイプです。 一緒にショッピングモールなんかを歩いていても、他人に嫌な目で見られているんじゃないかと気になりました。 でも、中身はとても素敵なんです。 正直性格だけ見たら惚れて好きになってると思います。 けれど、外見がそんなんなのでそこまでいきません。 外見だけだとこんなヤンキーっぽい人と一緒にいたくないなぁと思います。 でも中身は良いんです...(>_<) 矛盾してますが皆さんどう思われますか??

  • 外見でなめられない方法

    女性ですが、外見雰囲気ともに、馬鹿っぽく3歳児のような感情の幼稚で、甘やかされてわがままに育てられた人に見られるようです。特に外見みたいですが、中身とぜんぜん違うみたいで、本性出すと途端になめてくる人多いです。 そいつの言ってる感じでは、外見馬鹿なのに、何男っぽいの?だそうです。 私の中身は、馬鹿に見えて馬鹿じゃなく、女っぽくみえて男だそうです。 ついでに苦労人で、わがままありません。感情じゃなく理屈で考えます。 もし、外見がやくざだったら絶対なめられないと思うんですが、勝てると思えるような ひ弱な外見してるらしいです。しかし、なめられても全部返り討ちにしてます。 外見で絡まれるのがいやです。どうすれば、よいでしょうか?

  • 恋愛は男も女も外見なのか!

    恋愛で必要なのはやはり外見なのですか?自分外見かっこよくありませんが、女みんな外見しか見ないんですか?中身見てくれる人はいないんですかね!

  • 男性に女性として必要とされるために必要な魅力とは?

    私は21歳の学生です。 今まで男性と付き合ったことがありません。 男性とは普通に話せます。 男性含めた友達と遊びに行くこともあります。 好きな人ができたら自分から誘ったりします。 でも恋愛対象にみられません。 第一印象で除外されてる気がします。 生まれて今まで1回も男性に女性として必要とされたことのない私は、中身も外見も魅力が一切ないということでしょうか? また、どんな魅力があれば恋愛して幸せになれるのでしょうか? もっともっと努力して女性としての魅力がほしいです。 最近では、友達は気を遣って何も言わないだけで、自分は異常な部分がある人間のような気がしてしまいます。