• ベストアンサー

助けて…

悩み苦しんでいます…もう自分が嫌で仕方がありません…家族にも愛想尽かされ…唯一のよりどころでもあったグリー友達も全然相手にしてくれません…どうして人はこんなに冷たいんですか?はっきり言って他人が人があまりにも薄情で信じられません… 今まで親のためにと思って自分なりにやってきたことも… グリーの友達が少しでも元気になってほしいと思ってやってきたことも…すべて相手には伝わらなかったみたいです… 人は結局うそつきばかりです…「がんばれ」とか「応援してるよ」とか「あなたのおかげで…」とか「いつでも話してください」とか沢山のありがとうはすべて偽りだったのでしょうか? もうみんな嫌いです!!自分自身もどうしたらいいのかわからなくなりました…それとも悩んでいる、苦しんでいる私がアホなのでしょうか? だれかこの苦しみや悩みを癒してくれる人は…いないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101916
noname#101916
回答No.4

>どうして人はこんなに冷たいんですか? みんながみんな冷たいわけではありませんよ。温かい人はいます。 あなたが周りから冷たくされているというだけでしょう。 あなたの周りにいる人は「誰に対しても冷血、薄情!」という人ばかりなのでしょうか? もしそうだとしたら早急にその人たちと距離を置くべきだと思いますが、そうでないとしたらあなたが嫌われているということでしょう。嫌いな人には優しくできません。逆に好きな人なら、少々自分が犠牲になっても助けてあげたいと思います。そういうものです。 >沢山のありがとうはすべて偽りだったのでしょうか? 私は実際にその人に会ったことはありませんが、全てが偽りということはないと思います。あなたが何かをしてくれたのなら当然感謝の気持ちは生まれます。だから「ありがとう」と言うのです。 ただこの「ありがとう」がどの程度の「ありがとう」なのかは場合によって変わってくると思います。心の底から「ありがとう!」という時もありますし、礼儀として「ありがとうね」ということもあります。それは当り前のことです。 もしもあなたが常に「心の底からのありがとう」を望んでいたのだとしたら、きっと相手は辛かっただろうなと思います。 >それとも悩んでいる、苦しんでいる私がアホなのでしょうか? 悩んでいるあなたがアホということはありませんが、アホな悩み方をしている人はいます。賢い悩み方をしている人は「なぜあの人はこういう態度を取るのだろう? 自分に何か悪い点はなかったのだろうか?」と失敗に至った理由を探そうと努力し、しっかりと答えを出し、前に進んでいます。 >だれかこの苦しみや悩みを癒してくれる人は…いないのでしょうか? いません。 苦しみや悩みは人に癒してもらうものではなく、自分で解決するものです。それはあなただけでなく全ての人にいえることです。なのでこの先悩んでいる人がいたとしても「私がこの人を何とかしてあげよう」なんて思ってはいけません。その人の悩みはその人に解決してもらわなければいけません。なのでお節介はほどほどに、相手が話を聞いて欲しがっているときは聞いてやる、もしも自分が持っている情報が相手の役に立ちそうなら教えてやる、くらいでいいのです。 あなたも自分自身で悩みを解決してくださいね。頑張って!

emanon4106
質問者

お礼

お忙しい中私のようなものに大変ありがたいお言葉…ありがとうございます…。それと感情的になってしまって、内容がない文章で皆様を困惑させてしまい…重ねて御礼とお詫びを申し上げます…(涙) 詳しい経緯につきましては心身ともに落ち着きましたら、またお話しするかもしれません…ほんとは今すぐ悩みを聞いてもらいたいところですが、まだ私の気持ちの整理がつかないのですみませんがよろしくお願いします…。 皆様のありがたい言葉…大変心に染みました…。この言葉を忘れずにまた少しづつ歩んでいこうとおもいます…。 忙しい中、またお疲れの所親身になって応えてくださりありがとうございました…。

その他の回答 (6)

回答No.7

どしたの?オーバーだなぁ。 > 今まで親のためにと思って自分なりにやってきたことも… そんな事考えちゃいけない。 「親のためにやったんじゃない。自分がやりたくてやっただけ」と思わなきゃ自分が苦しくなるだけ。 > グリーの友達が少しでも元気になってほしいと思ってやってきたことも… あ、ココもおんなじだ。そーゆー考え方するから苦しくなる。 「その人の為にやった」と考えるから苦しくなるんだよ。 「こんなにしたのに向こうは何もしてくれない」って考え方になる。 じゃなくて、「自分がやりたくてやっただけ」と思わなきゃ。 実際、人の為っていいながら、実は自分がやりたくてやっただけでしょ? > すべて相手には伝わらなかったみたいです… それって、「僕が望んでいるように相手が行動してくれない」って意味でしょ? それって当たり前。 伝わらなくて当たり前なのに、「相手がわかってくれない」とか思うから苦しくなる。 > 人は結局うそつきばかりです… じゃなくて、あなたが思い込みすぎているだけ。 > 「がんばれ」とか「応援してるよ」とか「あなたのおかげで…」とか その人たちはそう思って言ったんだよ。それのどこが悪い?ワガママだなぁ。 > 「いつでも話してください」 いつでもって言ったって限度があるってわかるよね? いつまでもどこまでも甘えてばかりいたら、相手から嫌われて当たり前。 節度をもって行動しないあなたが悪い。 > 沢山のありがとうはすべて偽りだったのでしょうか? いや、違う。 > もうみんな嫌いです!! はぁ。。。「悪いのはみんな」。「俺は正しいのに」って考え方ですか。。。 そーゆー考え方してるから苦しくなるんだよ。 > 自分自身もどうしたらいいのかわからなくなりました… 人の事恨んでいるより、感謝している方がずっと楽です。 > それとも悩んでいる、苦しんでいる私がアホなのでしょうか? そうだねぇ。。。 みんなの為にやったのに。みんな嘘つき、、、とか繰り返して苦しんでいる姿はちょっとアホかも? > だれかこの苦しみや悩みを癒してくれる人は…いないのでしょうか? 自分自身だよ。 依存症かなんかの本を読んでみたら? 違う考え方や、自分がこう考えているから苦しいのかってのがわかると思うよ。 あなたの苦しみは世間が狭いせいだと思うなぁ。 映画を観たり、本を読んだりでいいから、あなたのその考え方以外の考え方がいろいろある事をまずは知ろう。 「誰かの為に懸命に頑張ったら、その人が自分を救ってくれる」とか期待していない? 文章のあちこちにそれが見え隠れしている。 それって依存症の考え方だよ。依存症の本をまず勧める。

• chappy813
回答No.6

質問者さん自身、考えがまとまらないのでしょうね・・・。 きっと感情的になっているのでしょう、嫌なことがあって。 そんな時は、とりあえず寝ましょう。寝て心を落ち着けましょう。 泣いてもいいです。声を出してもいいし、差し障りのないところで縫いぐるみとか紙切れなんか丸めて八つ当たりしてもいいです。辛いなら感情を出しましょう。 こんなバーチャルなところで出さずに、親に「苦しい。悩んでいるから苦しい」って訴えてもいいと思う。 でも、人は自分の化身じゃないから100%の答えを出してはくれません。もちろん自分が思うように接してくれるわけでもありません。「他」人なのですから。 ぶっちゃけたところ、ほかの人がいなくても自分がしっかりしていれば生きていけます。 生きるには「自分」のこと、つまり自らを分かることが大事です。 どんなことで悩み、どんなことをしてほしいのか。 そして誰に一番にこの気持ちを理解してほしいのか。 その答えを出してみてください。 そしてちゃんと相手に伝えましょう。ただし、バーチャルに頼ってはいけません。解決するならちゃんと生身の人間と語り合ってください。 すべてはそこからです。

noname#143914
noname#143914
回答No.5

>だれかこの苦しみや悩みを癒してくれる人は…いないのでしょうか? 私にも自分自身の苦しみや悩みを癒してくれる人はいません。 そして全人口の99%の方達にも恐らくいません。 >人は結局うそつきばかりです。 質問者様は嘘をついたことはないのですか? >どうして人はこんなに冷たいんですか? 質問者様は友人が困ったり、重要な事態に直面したときに助けましたか? そうでなければ、当たり前です。 ただ一緒に行動する人が信頼できる人だと勘違いしていませんか? 質問者様のためを思って、苦言を呈する人は信頼できる人とは思いませんか? >もう自分が嫌で仕方がありません。 質問者様はどんな人間になりたいのですか? どんな友人とどんな関係を築きたいのですか? まずは、理想となる自分はどんなものか、どうすればそうなれるのか、死ぬ気で考えて実行すべきです。 自分のなりたいものがわからなければ、精一杯、目の前のことに取り組んでください。 行為の意志が自分にあり、決定を下したのが自身であるなら、それは質問者様の責任なのです。 言い訳は通用しません。 誰もが自分がどうなりたいか悩み考えながら、人生を選択していくのです。 神様のように癒してくれる人はいません。 質問者様が自分のことで精一杯であるのと同様に、他人も自分のことで精一杯だからです。 質問者様が友人や家族を助けたり、守ったりできるような大人になったとき、 お互い信頼し合える本当の人間関係が初めて築けるようになると思います。

• KLeezon
回答No.3

>元気になってほしいと思ってやってきたことも…すべて相手には伝わらなかった そんなことはいつでもどこでも起こります 相手だって素直に人の話を聞ける心理状態ではないだろうし あなただって真剣に臨床心理学を学んだ巧みなカリスマ話者ではないです 「ありがとう」や「応援してるよ」、全部本物です だからといってあなたの我侭を全部聞かなければいけない と言うことにはなりません 他人が薄情だと仰ってますが、いくらなんでも甘ったれすぎです 家族に愛想を尽かされるレベルだそうですから よほど重症なんでしょう その上更に今以上甘やかして欲しいと、赤の他人に頼ろうと思うところが どだい間違っています なんだか質問者さんが「やらせてくれるなら甘やかしてあげるよ」的な罠に コロッとはまりそうでとても怖いのですが、 自分の足で立つ努力をしない限り、 まともな応対をしてもらえるようにはならないと言っておきます あと・・・具体的な本来の悩みの内容に全く触れられていないので そっちもコメントしようがありません

• 03594
回答No.2

心情はよくわかりましたが、そういう気持ちになった具体的な事例がないので良く分かりません。 どういうことがあってそういう気持ちになったのかを語っていただけないとみなさんも回答が難しいと思います。 できれば具体的な経緯について追加補足願います。

• domesso
回答No.1

グリ友?がよく分からず調べましたが、ネット上での友達ですよね? 会ったことはありますか? 家族に愛想を尽かされたのは具体的に何をされたのでしょうか?