• 締切済み

他人には愛想が良い・・・

こんにちは。 生後2ヶ月から飼い始めて今は生後8ヶ月です。 うちの犬はお散歩に行くと、人に対して愛想が良く 後ろから来る人、横を通る人、すべての人に愛想を振りまきます。 僕を見て!可愛いって言って!撫でて!って感じで自分を見てもらう事で必死でアピールします。 人や犬が集まる場所では相手してもらえないとキュンキュン言ってアピールします。 お友達ワンコ仲間には、 「放したら誰にでも付いていきそうだね」 「きっと帰ってこないよ」って言われます。 でも家では大人しいのです。 可愛いね~!良い子だね~!って言っても、尻尾も振らないし、 見ていると「はいはい。分かってます」って感じですーー; 飼い主として寂しいのですが、私の存在って犬にとって何なんでしょうか・・・。

みんなの回答

• baby_blue
回答No.5

こんにちは。 うちの9ヵ月半の犬もやっぱり同じですよ。車に乗せて出かけた時も、信号待ちで止まった瞬間窓に張り付いて隣の車線に止まった車や歩道の歩行者に尻尾振ってアピールします。 散歩で歩いてる時はとにかく人を見ると低姿勢で耳を倒して尻尾を千切れんばかりに振ってにじり寄って行きます。私たち家族には普段は絶対やらないです。 私が起きてリビングに降りた時や仕事から帰って来た時は、顔を舐めたがって耳を倒して尻尾を思い切り振って飛びついてきます。が、ひとしきり挨拶すれば満足して一人遊びに戻ってしまいます。他の家族にはそういうこともしないので、私だけが今のところリーダーなのかもしれません。 うちの犬も家の中では本当に大人しいです。 元気になるのはオヤツを出した時とご飯の時くらいです。それ以外は一人遊びして勝手に転がってるので、手がかからなくて良い子だと思っています。 人懐こいのはいいのですが、うちの犬もやっぱり迷子になったりしたら絶対戻ってこないだろうなと心配になります。どこかのお宅で飼われる事になったら、すんなり順応しそうです。 絶対犬から目離せないと思って、外に遊びに出ても常に犬を見ています。ちょっとでも物陰で見えなくなると名前呼んで呼び寄せたり・・・。 でもきっと、他の方の回答にもありますが、家族だから安心してクールな面を見せているのでしょう。人間だって、友達や近所の人には愛想良くしてても家の中でまで気を使って喋ったりしないでしょう。そんな感じだと思いますよ。 どうしようもなく甘えん坊も困りますが、クールすぎるのもつまらないですよね・・・。

回答No.4

うちに以前愛想の良すぎる犬いました。 外にでると、見る人全てに相手にしてもらわないと気がすまない。 甘えまくって腹みせまくり。 うちに来たお客様にも愛想ふりまくり。 あまりに人好きなのでセラピー犬に向いているか?と思ったほどです。 しかし…致命的な欠点が。 それは「気を使いすぎて精神が休まらない」ことです。 とにかく誰か他人が近くにいると、相手にしなければと気を使う。 座ることさえできない程に。 なので、あまり他人がずーっとそばにいる状態がながいと精神が休まらないらしく、うちに帰ると死んだように寝続けました。 頭をまたごうが何しようがまったく起きませんでした。 なので犬にとって家族は精神が休まる場所、と思うようになりました。 安心できるのは飼い主さんのそばなのです。 こうゆうワンコって本当に自慢ですよね。 誘拐されないか心配ですが…(^~^;)ゞ

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2170097 私が少し前にお答えしたご質問にとてもよく似ているなあ、と思いましたので、こちらに貼付させていただきます。少しでもご参考になりますでしょうか?

回答No.2

ああ、お気持ち、わかりますよー。 飼い主だからこそ、懐いて欲しいという気持ちもわかりますし、外面のいい飼い犬っていうのも痛いほどわかります。我が家の犬もそうですよ。今は立派なご高齢犬(仔犬のころにひきとってきて、現在は人間に治すと90歳以上のご高齢犬)で、すっかりおとなしくなっちゃいましたけれどね。 下手に他人様に迷惑をかけるよりも、ずっといいとは思うのですが・・・ 犬は本来、順位付けをするものですし・・・ 寂しいからといってベタベタ甘えたりかわいがったりすることは避けたほうがいいかも。犬のご機嫌伺いばかりしていると、犬は飼い主よりも自分のほうが「上」だと思ってしまいます。お気をつけください。 今までどおりに接してあげてくださいね。

回答No.1

うちの犬も一緒です。 かなり外面がいい(言葉があまりよくありませんが)わりには、家の人に対してはその愛想の良さがありません。 自分は家の態度の犬のほうが好きです。 一緒に生活してるので、飼い主にまで愛想ふりまいてたら犬が疲れてしまいますよ。 たぶん、心を許してるのではないでしょうか?