• 締切済み

他人には愛想が良い・・・

こんにちは。 生後2ヶ月から飼い始めて今は生後8ヶ月です。 うちの犬はお散歩に行くと、人に対して愛想が良く 後ろから来る人、横を通る人、すべての人に愛想を振りまきます。 僕を見て!可愛いって言って!撫でて!って感じで自分を見てもらう事で必死でアピールします。 人や犬が集まる場所では相手してもらえないとキュンキュン言ってアピールします。 お友達ワンコ仲間には、 「放したら誰にでも付いていきそうだね」 「きっと帰ってこないよ」って言われます。 でも家では大人しいのです。 可愛いね~!良い子だね~!って言っても、尻尾も振らないし、 見ていると「はいはい。分かってます」って感じですーー; 飼い主として寂しいのですが、私の存在って犬にとって何なんでしょうか・・・。

みんなの回答

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.5

こんにちは。 うちの9ヵ月半の犬もやっぱり同じですよ。車に乗せて出かけた時も、信号待ちで止まった瞬間窓に張り付いて隣の車線に止まった車や歩道の歩行者に尻尾振ってアピールします。 散歩で歩いてる時はとにかく人を見ると低姿勢で耳を倒して尻尾を千切れんばかりに振ってにじり寄って行きます。私たち家族には普段は絶対やらないです。 私が起きてリビングに降りた時や仕事から帰って来た時は、顔を舐めたがって耳を倒して尻尾を思い切り振って飛びついてきます。が、ひとしきり挨拶すれば満足して一人遊びに戻ってしまいます。他の家族にはそういうこともしないので、私だけが今のところリーダーなのかもしれません。 うちの犬も家の中では本当に大人しいです。 元気になるのはオヤツを出した時とご飯の時くらいです。それ以外は一人遊びして勝手に転がってるので、手がかからなくて良い子だと思っています。 人懐こいのはいいのですが、うちの犬もやっぱり迷子になったりしたら絶対戻ってこないだろうなと心配になります。どこかのお宅で飼われる事になったら、すんなり順応しそうです。 絶対犬から目離せないと思って、外に遊びに出ても常に犬を見ています。ちょっとでも物陰で見えなくなると名前呼んで呼び寄せたり・・・。 でもきっと、他の方の回答にもありますが、家族だから安心してクールな面を見せているのでしょう。人間だって、友達や近所の人には愛想良くしてても家の中でまで気を使って喋ったりしないでしょう。そんな感じだと思いますよ。 どうしようもなく甘えん坊も困りますが、クールすぎるのもつまらないですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちに以前愛想の良すぎる犬いました。 外にでると、見る人全てに相手にしてもらわないと気がすまない。 甘えまくって腹みせまくり。 うちに来たお客様にも愛想ふりまくり。 あまりに人好きなのでセラピー犬に向いているか?と思ったほどです。 しかし…致命的な欠点が。 それは「気を使いすぎて精神が休まらない」ことです。 とにかく誰か他人が近くにいると、相手にしなければと気を使う。 座ることさえできない程に。 なので、あまり他人がずーっとそばにいる状態がながいと精神が休まらないらしく、うちに帰ると死んだように寝続けました。 頭をまたごうが何しようがまったく起きませんでした。 なので犬にとって家族は精神が休まる場所、と思うようになりました。 安心できるのは飼い主さんのそばなのです。 こうゆうワンコって本当に自慢ですよね。 誘拐されないか心配ですが…(^~^;)ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2170097 私が少し前にお答えしたご質問にとてもよく似ているなあ、と思いましたので、こちらに貼付させていただきます。少しでもご参考になりますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ああ、お気持ち、わかりますよー。 飼い主だからこそ、懐いて欲しいという気持ちもわかりますし、外面のいい飼い犬っていうのも痛いほどわかります。我が家の犬もそうですよ。今は立派なご高齢犬(仔犬のころにひきとってきて、現在は人間に治すと90歳以上のご高齢犬)で、すっかりおとなしくなっちゃいましたけれどね。 下手に他人様に迷惑をかけるよりも、ずっといいとは思うのですが・・・ 犬は本来、順位付けをするものですし・・・ 寂しいからといってベタベタ甘えたりかわいがったりすることは避けたほうがいいかも。犬のご機嫌伺いばかりしていると、犬は飼い主よりも自分のほうが「上」だと思ってしまいます。お気をつけください。 今までどおりに接してあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちの犬も一緒です。 かなり外面がいい(言葉があまりよくありませんが)わりには、家の人に対してはその愛想の良さがありません。 自分は家の態度の犬のほうが好きです。 一緒に生活してるので、飼い主にまで愛想ふりまいてたら犬が疲れてしまいますよ。 たぶん、心を許してるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人にしか愛情を示さない犬

    うちに来て3ヶ月、生後5ヶ月の柴犬♀について相談です。 タイトルのとおりなのですが・・飼い主にはしないけど通りすがりの人にはすることは以下のとおりです。 ・しっぽをふる ・座っている人のひざに前足を乗せる ・立っている人の足元にまとわりつく うちに来た当初はとても神経過敏な犬で少しでも人の気配がするとすぐ目を覚ましてしまう仔でした。今でもやはり神経質な犬だとは思います。 いまはだいぶ慣れて、仰向けで寝ていたりもします。 他に人にもそうだと思い、クールな性格なのかな!?と家族と、少し可愛がり甲斐が無いねと残念がりつつもあきらめていたのですが、散歩に慣れるにつれ他人にのみフレンドリーな犬へと変化してきました。 すっかり私たち飼い主に心を許してくれたのかなと思っていただけにかなりショックでした・・。 原因がわかれば、取り除くよう努力したいのですが思いつきません。 まとまらない文ですが、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 尻尾を振っている犬

    私の家で飼っている犬は、 飼い主である自分に会うたびに 尻尾を振ってくれます。 尻尾は、振っているのですが、 たいぎそうでぜんぜん嬉しそうでは ありません。相手をするのを面倒 くさがっている感じです。 えさをあげるときと散歩に連れて行く前 くらいしかうれしそうなそぶりを 見せません。 犬が尻尾を振るときって、 本当にうれしいときでなくても、 愛想で作り笑いみたいに 尻尾を仕方なし二振って うれしい振りをしたりするものですか。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主のことが好きじゃないのでしょうか?

    飼い主のことが好きじゃないのでしょうか? 1歳4ヶ月になるMIX犬(ヨーキー×チワワ)♂を飼っています。 生後2ヶ月のとき、我が家にきました。 先日、夫と旅行のため、私の実家にワンコを5日間預けました。 (以前にワンコと両親は何度も会っています) そして、旅行から帰ってきて、父親が車で私たちの家までワンコを運んで きてくれたのですが、 家に帰ってきても、ぜんぜん喜ばないんです。 クレートの扉を開けて「おかえり~」と言っても、私を見てはいるけど キョトンとして、ぜんぜんクレートから出てこず。 しばらくして出てきたと思ったら、帰ろうとしている父親に飛びついて シッポを振っていました… そのあと、夫が会社から帰ってきたときも、 夫をちらっと見ただけで、そそくさと自分の居場所へ戻ってしまいました。 久しぶりに私たちに会えるのだから、きっとシッポ振って喜ぶぞ~ と思っていたのに、 かなりショックです… 普段から、知らない人にはよくシッポを振って喜びますが、 私たちに向かっては、シッポを振って喜んでいる姿を見せたことがありません。 私たちのことが好きじゃないのでしょうか?(;_:) ちなみに、散歩のときはちゃんと横について歩いてるし、 ご飯は私たちが終わってから。おやつはときどきあげています。 家にいるときは、ずっと私のそばで寝そべっています。 おすわり、まて、ふせ、お手。すべてできます。 おもちゃで遊んであげたり、ときどき一緒にお昼寝します。 (夜寝るときは、クレートで寝かせています) 爪切り、ブラッシング、耳掃除など、いい子にしています。 留守番もちゃんといい子でできます。 (というか、家に来た当初からひとりにしても平気な子でした) どうしたら、シッポ振って喜んでくれるようになるのでしょうか。 心が通い合っていないのでしょうか? アドバイスなど、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ワンコにとって楽しいお散歩って…

    もうすぐ8歳になるゴールデンレトリバー(女の子)がいます。 私はたまに散歩やボール遊びをする程度でしたが、最近は朝夕の散歩をするようになりました。そこで、ふと思ったのですが。。。 散歩コースは飼い主が決めますよね。 しつけの為、下を向いてニオイを嗅ぎながら歩かせたり、草むらをフンフン嗅ぐのって止めさせますよね。 これでワンコは楽しいのかなぁって思って。ただ排泄して、飼い主についていくだけのような気がして…「ぽちたま」という番組に出てる「まさお君」は歩いてる時も尻尾フリフリして楽しそうですが、ウチの犬は尻尾振りません。尻尾だるーん。ま、犬にとって私は今まで「ボール遊びする人」だったから、散歩だけというのは面白くないのかもしれませんが。一応、話しかけたり、散歩コースに変化をつけたりはしてるんですけど。 皆さんはどのように散歩しておられるのか教えていただきたいです。ちなみにウチの所は都会のようにリードを放せるような公園はありません。

    • ベストアンサー
  • 飼い主の私より、同棲している彼になついているようで...

    はじめまして。 生後3ヶ月のオスのチワワを飼っていますが、飼い主である私より、同棲している彼になついているようで悩んでいます。 飼い主を認識させる為に、ワンコの世話は全て私がしています。 彼にも認識するまでは、私のワンコにあまり接しないようにしてもらっています。 でも、時々彼が私のワンコと遊ぶとき、ワンコの喜びようがすごいんです。 耳をたらし、しっぽや体全体をフリフリさせ、体中を舐め、時折お腹を見せます。 明らかに私の時と喜びようが違います・・ 彼も5才になるチワワを飼っていて、心が優しく、とても動物好きな人です。 犬は喋れない分、真のやさしさの心を持った人や動物好きな人が分かると聞いたことがあります。 その点は自分でも自信がなくて・・・ それが原因なのでしょうか? 真剣に悩んでしまっています。 何かいい解決方法やアドバイスがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 人懐こいと言われますが・・

    こんにちは。生後9ヶ月になるダックスを飼っています。 ドッグランが大好きで、連れて行くと元気良く遊びます。 少し離れたところで眺めていると、よその知らない飼い主さんのところに 寄って行ってちょっと身体を撫ぜられると、 すぐコロンと横になりお腹見せます。 シャンプーやグッズのお店に連れて行くと、初めて会うお店の人にも 尻尾をぶんぶん振ってすぐお腹を見せます。 生まれつき人懐こい性格なのかと、不思議に思っています。 (外で知らない人に会ってテンションが上がっている だけとか・・? 私自身は人見知りな性格で公園などに行っても なかなか他の飼い主さんと交流出来ません。) それとも子犬時期は皆こんな感じなのでしょうか? いづれ人見知りするようになるでしょうか? 出来たらこのまま育って行って欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えます。

    生後5ヶ月のMダックスですが、散歩などをしていて人を見かけるとすごい勢いで鳴きます。 いつも散歩をさせているのですが、自分と飼い主以外の人が通るとすぐに吠えて飛びつこうとします。 この前も散歩をしていたら偶然他のおうちのワンちゃんと飼い主さんに会いました。 そしたら吠える吠える! すごい勢いで走り、飛びつこうとして…。(必死でリードを持っていました^^;) 挙句の果てに「強いね~ 笑」なんて言われちゃいます。 一緒に散歩するのは私自身も楽しいのですが、吠えてしまうことがとても嫌で毎日「人に会いませんように」なんて思ってしまいます。 他の方の犬を見ると他人が横を通っても普通にしているのでとてもうらやましいです。 こういうものは自然に治るものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ドラクエ状態

    生後半年になるポメの男の子と散歩をするようになって3ヶ月。 普段は部屋の中で遊ばせることが多く、散歩にはあまり行きません。 小型犬は毎日散歩をさせる必要がないと聞いたのですが、どうなんでしょうか? やはり毎日した方がいいのですか? うちの子はあまり外に散歩に行くのは好きじゃないみたいなんですが・・・。 そして、外に散歩に出ると、ほとんどずっと私の足のすぐ後ろをついてくる感じです。 たまーに前を歩くこともありますが、またすぐに後ろからついてこようとします。 これって、どういうことなんでしょうか? 犬の散歩といえば、犬が飼い主の少し前を歩くとか並んで歩くもんだと思っていたので、 なんだかいつも私が一人で散歩してるみたいで少し寂しい感じがします。

    • ベストアンサー
  • 仲の悪い犬

    似たような質問がありましたが、少し我が家とは違うパターンのようなので改めて質問させていただきます。 我が家には2匹の室内犬がいます。 先住犬(オス・2歳・去勢済み) 新入り犬(オス・5か月・未去勢) 先住犬は気性の荒い犬で人見知り・犬見知りをします。 他の人や犬には怖がって、威嚇して吠えるタイプです。 かなり警戒心が強いと思います。 特に、来訪者は絶対に許さないという感じで、来訪者が帰るまで激しく威嚇して吠え立てます。 これには色々と頑張っているのですが、なかなか改善されません。 以前は散歩中に会う人にも吠えていましたが、それはかなり改善されています。 1か月前、我が家に子犬がやってきました。 この子は先住犬とは違い、かなりフレンドリーな子です。 突然シッポを引っ張ろうが、知らない人にいきなり触られようが平気です。 誰からも可愛がってもらえるタイプです。 子犬の方は「遊ぼう遊ぼう」と先住犬に寄って行くのですが、 先住犬の方は子犬の存在自体が気に入らないようで、鼻にシワを寄せて激しく吠え立てます。 噛み付こうとさえします。 子犬がサークルに入っている時は先住犬も落ち着いているのですが(最初はそれでも吠えていました) サークルから出した途端、激しく吠え立てて追い掛け回す始末です。 もうすぐ1か月が経とうとしているのに、いまだこの状態です。 先住犬にはストレスをかけて申し訳ないことをしたと思っていますが、 今更どちらかを手放すなど出来ません。 どうにか2匹が落ち着いて暮らすようにはならないでしょうか? また、先住犬が激しく吠え立てている時、飼い主はどう対応すべきでしょうか? ちょっと疲れ気味の飼い主です。どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 公園での出来事(長文)

    明日で7ヶ月になるラブを飼っています。 毎日散歩で公園に立ち寄るのですが、そこに4ヶ月のMIXのワンちゃんがよく来ています。しかしそのワンちゃんがやんちゃなこと・・・ 右往左往に走り回り(飼い主さんは振り回されっぱなし)他の犬に飛びついては甘咬みまでする始末。 落ち着いた大人のワンちゃんは、そのワンちゃんをさっと避けて行ってしまうのですが、うちはまだまだ遊びたい盛りの子供です。そこまでされては黙っていません。でもうちは子供といっても体重は22kgあります。そのワンちゃんは10kgもないと思います。 私は怪我をさせてはいけないので、うちのワンコを「いけない!!」と叱ってばっかりです。なのに、その飼い主さんはニコニコ笑って見ているだけで、「うちの子はやんちゃだから・・・」と言うだけです。 うちは2週間ほど訓練に通ったので、他の犬に自分から飛びついていったりはしなくなりました。しかし向こうから飛びついてこられては子供心が黙っていないようです。 その飼い主さんは自分のワンコはまだ子供だから仕方がないと思っているのかもしれませんが、私的には迷惑です。子犬でもしっかりいけないことは叱るべきだと思うし、それがしつけだと思うのです。 皆さんはどう思いますか? (読んでいただいて、ありがとうございました)

    • ベストアンサー