• 締切済み

飼い主の私より、同棲している彼になついているようで...

はじめまして。 生後3ヶ月のオスのチワワを飼っていますが、飼い主である私より、同棲している彼になついているようで悩んでいます。 飼い主を認識させる為に、ワンコの世話は全て私がしています。 彼にも認識するまでは、私のワンコにあまり接しないようにしてもらっています。 でも、時々彼が私のワンコと遊ぶとき、ワンコの喜びようがすごいんです。 耳をたらし、しっぽや体全体をフリフリさせ、体中を舐め、時折お腹を見せます。 明らかに私の時と喜びようが違います・・ 彼も5才になるチワワを飼っていて、心が優しく、とても動物好きな人です。 犬は喋れない分、真のやさしさの心を持った人や動物好きな人が分かると聞いたことがあります。 その点は自分でも自信がなくて・・・ それが原因なのでしょうか? 真剣に悩んでしまっています。 何かいい解決方法やアドバイスがありましたら教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

≫彼にヤキモチを焼いてしまって、私のワンコに触ってほしくないと思ってしまいます。  どちらが上位かは、犬を真ん中に置いて、両方から呼んでみるとすぐわかる。家族の中でABCといて、呼ぶと十中八九Bに行く、BがいないときはCに行くとなれば犬にとってB→C→A。  ただ、これは変わることもあります。特に幼少期は、遊んでくれる人一番。  もし、二人の力関係が、犬から見てあなたのほうが上になれば・・・。  犬には、自分が誰の部下かなんて肩書きは通用しませんから・・・  よいことも一つ、餌で躾けなくてもよいということ。

onelove815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >特に幼少期は、遊んでくれる人一番。 →そうなんですね、確かに彼はワンコとじゃれ合っているように見えますが、   私はただ触っているだけで、遊んであげられていないような気もします。     幼少期から色々と求め過ぎなのでしょうか・・・   彼にあまりヤキモチを焼かず、ワンコに対してもう少し長い目で見てみようと思います^^ ありがとうございました。

回答No.5

気持ちは、よく解ります(笑) でも年齢からすると誰がボスとか意識はまだしていないと思います だいたい6ケ月~1歳位で確立すると言われています その際には、急に性格が変わったりもします(よくあるのが一時的にご飯を食べなくなる) それと ワンコにとって飼い主さんが好きだと思う人は基本的に誰でも好きです 例えば 散歩の際に出合った人でこの人はちょっと・・と飼い主さんが思った相手にはワンコも同じ様な反応をみせるものです 彼にはしゃいでいくのは、ボスとかよりも遊び相手だと思っているのでは? 犬の扱いに慣れていて一緒に遊んでくれるが楽しいのだと思いますよ ボスだと思っていれば遊んで!の行動は少ないですよ だから一般的にご夫婦で飼っている場合 旦那=ボス(尊敬 絶対服従) 妻=ママ(なので甘える対象) この場合見た目は、ママが一番好き・・の様に見えますがワンコは群れで生きる動物ですのでみんな同じ位大事です 大丈夫です

onelove815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか頑張って育てていこうという気力が湧いてきました! 1人で悩まず、勇気をだして投稿してみて良かったです^^ ありがとうございました!

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

まれに、なぜかわからないけれどもやたらと犬に好かれる人がいます。 パートナーさんもそういう方なのではないでしょうか。 わたしの犬はがっしりした男性が苦手ですが、ある訓練士さんはそういうタイプの人なのに初めから大好きでした。特殊能力だなーと感じたものです。 わたしを含め、普通にしか好かれない普通の人には太刀打ちできない場合もあります。 強いて言えば、犬と遊ぶ時は四つん這いになってやる、とてもうれしそうにこちらもテンションを上げて高い声でおいでおいでーと呼んでやる(あまり興奮性の犬には向きませんが)といったことで、子犬はとても喜びます。 自分は犬猫大好きなのに、パートナーは見るのも嫌というほどの動物嫌いで苦労している人の話を知っています。犬猫はひと部屋に隔離で、旦那は猫が近くに来ると蹴っ飛ばすそうです。 onelove815さんはラッキーですよ。

onelove815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私はラッキーな方なんですね・・・ わんことの遊び方などいろいろ研究して、 挫けずに頑張ってみます^^ ありがとうございました。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

犬は主従関係を認識し主に従います。 もちろん飼い犬は人間を主としていますが、 家族のなかで誰が長のなのか見極め順番を付けます。 もしかすると彼と質問者様の関係を見て 彼が家族の長と考えたかもしれません。 露骨な亭主関白の家では家族内の主従関係をみて飼い犬が 旦那>犬>奥さん と奥さんを自分(犬)より下に見て、普段世話をしている 奥さんに従わない場合もあるらしいです。 彼と対等にお付き合いしてますか? 犬に対する愛情だけでは懐かない場合もあります。

onelove815
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 >彼と対等にお付き合いしてますか? →対等な付き合いはできていないかもしれません・・   お恥ずかしいのですが、ケンカの際、どちらかというと私が怒り彼が謝るといった感じです。   そういった状況をワンコは見て判断したのでしょうか・・ >犬に対する愛情だけでは懐かない場合もあります。 →犬を育てるということは本当に大変なことなんですね、   貴重なご意見ありがとうございました!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 犬は群の中で誰を自分より上位であるか、誰が群のボスであるかに関しては、天才的な眼力があり、人間には理解できない部分があります。  自分の世話をしてくれる???そんなこと、まったく関係ないです。  ですから、今の状況はとても良いといえるのではないかと・・。逆だったら悲劇ですよ。

onelove815
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 てっきり犬は世話をしてくれる人が飼い主、飼い主=ボスと認識してくれるものだと思っていました・・・ ちなみに生後三ヶ月のワンコでも誰がボスか既に認識しているのでしょうか? また、今の状況ですが、あまり良くありません・・・ ワンコが彼になついているのを見ると、彼にヤキモチを焼いてしまって、私のワンコに触ってほしくないと思ってしまいます。 彼との仲に影響が出てしまっている状況です。 まだ飼い始めて2ヶ月も経っていないのですが、私が焦りすぎなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

犬は「主従」関係を大切にする動物で、人間に対して順位を付けます。 おそらく、あなたが彼に尽くして上げているのだろうと思います。 それを犬が見て、彼の方が偉いんだと思ったのかもしれませんね。 それに、犬は「飼い主」とか言う事は解りませんから.... 彼との関係を考えれば、いまのままで良いのではないですか?

onelove815
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 >おそらく、あなたが彼に尽くして上げているのだろうと思います。 →それがまったく逆なんです。    彼は心の優しい人でとても尽くしてくれているのですが・・・ >それに、犬は「飼い主」とか言う事は解りませんから.... →てっきり犬は世話をしてくれる人が飼い主、飼い主=ボスと認識してくれるものだと思っていました・・・ ちなみに生後三ヶ月のワンコでも誰がボスか既に認識しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 飼い主のことが好きじゃないのでしょうか?

    飼い主のことが好きじゃないのでしょうか? 1歳4ヶ月になるMIX犬(ヨーキー×チワワ)♂を飼っています。 生後2ヶ月のとき、我が家にきました。 先日、夫と旅行のため、私の実家にワンコを5日間預けました。 (以前にワンコと両親は何度も会っています) そして、旅行から帰ってきて、父親が車で私たちの家までワンコを運んで きてくれたのですが、 家に帰ってきても、ぜんぜん喜ばないんです。 クレートの扉を開けて「おかえり~」と言っても、私を見てはいるけど キョトンとして、ぜんぜんクレートから出てこず。 しばらくして出てきたと思ったら、帰ろうとしている父親に飛びついて シッポを振っていました… そのあと、夫が会社から帰ってきたときも、 夫をちらっと見ただけで、そそくさと自分の居場所へ戻ってしまいました。 久しぶりに私たちに会えるのだから、きっとシッポ振って喜ぶぞ~ と思っていたのに、 かなりショックです… 普段から、知らない人にはよくシッポを振って喜びますが、 私たちに向かっては、シッポを振って喜んでいる姿を見せたことがありません。 私たちのことが好きじゃないのでしょうか?(;_:) ちなみに、散歩のときはちゃんと横について歩いてるし、 ご飯は私たちが終わってから。おやつはときどきあげています。 家にいるときは、ずっと私のそばで寝そべっています。 おすわり、まて、ふせ、お手。すべてできます。 おもちゃで遊んであげたり、ときどき一緒にお昼寝します。 (夜寝るときは、クレートで寝かせています) 爪切り、ブラッシング、耳掃除など、いい子にしています。 留守番もちゃんといい子でできます。 (というか、家に来た当初からひとりにしても平気な子でした) どうしたら、シッポ振って喜んでくれるようになるのでしょうか。 心が通い合っていないのでしょうか? アドバイスなど、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い主に苛められる犬

    一年くらい前から子供の散歩のため通っている公園でチワワを連れたお兄さんに時々合います。顔見知り程度の関係です。 チワワも人懐っこく、お兄さんも見た目が恐そうな割には犬のことになると知らない人とも仲良く、良い人だと思っていました。が、最近そのチワワが元気がなく、目も常に怯えている感じで様子が変でした。 今日もいたのでなんとなく見ていたら、『歩くのが遅い』『呼んでも来ない』『言うことを聞かない』などの理由で蹴飛ばしたりほん投げたりしていました。普通のチワワよりだいぶ小さいのでその度に軽々飛ばされていました。 チワワもよほど恐いのか、飼い主が呼んでもフリーズしたように固まります。しかし、遊んだことのある私を見つけるなりすり寄ってきて、飼い主から隠れるように縮こまります。飼い主はそれも気に入らないみたいです。 飼い始めた頃は自分から自慢する程可愛がっていたので、たぶん、小型犬ブームで飼っては見たものの、思うように行かないのが不満なんだと思います。本人には虐待の意識はなさそうです。 周りで見ている人たちも本気で心配しています。 私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい里親探しを買って出ても良いと思ってます。ただ、その人は以前に警察に食って掛かっている姿などを目撃されていて、そんなこと言い出す勇気もありません。 どうにかしてあげたいのですが、そう言った動物虐待など相談できる機関などありますでしょうか。 私に何か出来ることがないかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主として認識されていない?

    最近、縁あって人生で初めて子犬を飼い始めました まだ3ヶ月の子犬のチワワ♀です 思ったよりも生き物を育てるって大変なんだな~と思いつつ、頼られている事に責任感とやりがいを感じ始めていたのですが、急きょ出張が2週間もの間入ってしまい、身近にも預かってもらえる人が誰もいなかったので仕方なくペットホテルに預ける事になりました 運よく県内でも評判の良いペットホテルを見つけられたので無事に預けられたのは良かったんですが、私が帰る時、ワンコがいつまでもじ~っと私を見ていたので胸が痛くなり、その日の晩ほとんど眠れませんでした 家にいる時もたまに夜泣きするし(無視すると大人しくなりますが) 私の姿が見えないとクンクン鳴いていたので、寂しがっていないか、 泊まるところを見せて貰った時、他のペット達の鳴き声に驚いていたので、萎縮してトラウマになていやしないか、 心配で心配でしょうがなかったんです が、出張当日の直前に様子を見に行ったら 「全然元気で、お店の人にもすぐに懐いて、いっぱい食べてウンチもして、たくさん遊んだし問題ないですよ~」 と言われ、ちょっと拍子抜けしちゃいました・・・^^; それで、お見送りの為にお店の人がワンコを連れて来てくれたんですが、私を認識できているのか分からないくらい抱っこしてもブルブル震えてて、覗きこんでもあまり目を合わそうとしないし(家で私のひざでのんびりしてる時は、しょっちゅう私を見上げてアイコンタクトを求めていたんですが)、 お店の人がカウンターの奥に引っ込むと、その方角をじ~っと見ていました それを見て、もしかして私を飼い主として認識できていないのかな??? と、ショックでした 飼い始めて1ヶ月も経ってないし、しつけの為にあまり甘やかさなかったので、ホテルの方が楽しいのかな?とか(苦笑) 私に対してはものすごくワガママで、かまって攻撃も凄かったんですが、お店の人には従順で大人しいそうです こういうのって、飼い主としてまだ認識されていないんでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワのメス

    はじめまして、こんにちは。 今度ロングコートチワワのメスのあかちゃんが我が家にくることになりました。 今までオスしか飼ったことがないのですが、 めすのワンコを飼うにあたり、注意することなどを教えてください。 我が家には現在、スムースコートチワワのオスがいます(去勢済み) 甘えん坊でお利口なのですが、怖がりなところがあります(知らないひとに体を触らせない) ※噛んだりはしたことないです 今いるワンコと仲良くやってほしいなあと思ったりしているので、 その点でも気をつけることなどあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • ペットを殴る飼い主。。

    友人が飼っているワンコを殴ります。 トイレを汚くした場合やオイタをした場合ですが、平手で何回もバシバシと。。。小さなチワワなので抵抗できず、涙を流して泣いています。 本人は犬の躾の本なども読んでいますし、殴ってはいけないことや正しい躾の仕方は知っているはずです。 この友人の暴力を止めさせたいのですが、なんて言ったらいいでしょうか? 私が「動物を殴ってはいけない」とゆうと「躾だから」と言い返されます。 他の友人は「殴ると人をかむ癖がつくから止めた方がいい」と言ったそうですが「平気」と言われたそうです。 あまりにも可哀想です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主に馴れない犬

    1月上旬に生後7ヶ月になる幼犬、2匹を購入しました。 種類はペキニーズとシーズーのミックスの兄弟です。 一匹は、とても人に馴れているのですが、 もう一匹は、とても臆病で人を怖がり、 ご飯の時間以外は、全く近寄って来ません。 にも関わらず、家に帰って来た時には喜んで尻尾を振りますが、 抱こうとすると(怖がって?)逃げてしまいます。 ご飯の時も、一匹は「お座り」「待て」を守りますが、 “問題児”は、ひたすら「唸り」「吼え」ます。 また、運動用のトレーナーやジャージ姿の私を見ると 狂ったように吼え、外見が変わっても飼い主であることを 認識させる為、鼻先で手の匂いを嗅がせても 逃げて遠巻きに吼え続けます。 最近は、この“問題児”の真似をして、もう一匹の犬も 同じような行動をするようになってしまいました。 幼い頃、人間に虐待され経験があるのでしょうか? その虐待した人はトレーニングのジャージを着てたのでしょうか? この犬に人間を信頼させる良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主について 喧嘩しました

    彼氏が犬を飼ってます 私は猫を飼ってます 彼が犬を飼って子犬の時から私も 育ててきました(同棲はしていませんが) 彼が出張の時も私がもちろん預かり 私の犬(子供)でもあります 週に1回は必ず彼と会うので 犬も当たり前会います。 私は人に何か動物かってる? と聞かれれば 当たり前のように猫と犬と言います。 しかし会話の流れで友達に 犬は○○(彼の名前)の飼い主じゃん と言われ大喧嘩しました 私にとっても犬は子供で 犬は、彼と私が飼い主ですと言いました それでも「はぁ?」みたいな言い方をされ むかつき、もういいですといい 帰りました 私にとってお金を払った人だけが 飼い主ではないと思っています 私は猫をお金を払って飼いましたが 私だけが飼い主ではありません 私、私の親、兄弟、彼、育ててくれた人が猫にとって飼い主だと思っています。 もちろん同棲はしていないので 必然的に彼とすごす時間が多いのは 犬ですが だから何ですか?何で私は飼い主ではないですか?お金を払った人だけが飼い主ですか? と。。思います 私にとって育ててくれてる人が親で飼い主です。 もし犬にお前は飼い主ではないと言われるならば、納得できますが 他人に飼い主(親)ではないと言われた事が 本当に許せません。 例えば 親がいて子供がいます 親が離婚しても子供にとったら 父、母2人共子供にしたら親なのです 親からみても同じ気持ちです その気持ちを友達は理解してくれません 私は何か間違っていますか? わかりません 教えてください。

    • 締切済み
  • 自分咬み

    生後3ヶ月になるラブラドール雄の新米飼い主です。最近よく自分自身の後ろ足やしっぽを咬んでいるのをよく見ます。甘咬みを止めさせたからなのでしょうか,と思ってしまいますが,どうなのでしょうか。それとも成長の過程でかゆいか何かで咬んでいるだけなのでしょうか。お教えください。

    • ベストアンサー
  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • チワワについて教えてください

    生後2ヶ月のチワワのオスを知り合いからもらいました。 犬を飼うのは初めてです。 家に来てから2週間がたちますが、悩み事があるので対処法がありましたら教えてください。 ちなみに普段はケージに入れてあって、時間があるときは遊ぶようにしているんですが、 ◎噛みます。  赤ちゃんなので甘噛みのときもありますが徐々に噛み方が本気になっていきます。あと、足の指を噛みます。足に関しては敵だと思っているのか体を低くして攻撃態勢を整えてから飛びついてきて噛みます。痛いです。今はこういうとき、「ダメ!」と目を見てしかるんですが、さらに興奮して噛み付いてきます。こうなってしまうともはや制御できず、マウントポジションを取って動きを封じさせています。どうにか楽しく教える方法はありませんか? ◎尻尾を振ってくれません・・・。  噛むことと関係があるのかもしれませんが、私の中でのワンちゃんは名前を呼ぶと尻尾を振って走り寄って来てくれるイメージだったのですが、いくら名前を呼んでも尻尾を振ってくれません。もしかしてうちのワンちゃんは自分がリーダーだと思っているのでしょうか?よくいろんな本などに「飼い主が毅然とした態度をとる」という風なことを書いてありますが、具体的にはどういう態度が毅然としているということになるんですか?私的には甘やかしているというよりはむしろ厳しいくらいな感じで接していると思うんですけど・・・。ワンちゃんに尻尾を振られるようになりたいんですが、今のままじゃダメってことですよね。 皆さんのところのワンちゃんは初めから尻尾振ってくれましたか? まだ小さいのでゆくゆくお利口になってくれればいいと思ってはいますが、今のうちからできるならいろいろ教えていきたいと思っています。 アドバイスお願いします。 

    • 締切済み

専門家に質問してみよう