• 締切済み

飼い主の私より、同棲している彼になついているようで...

はじめまして。 生後3ヶ月のオスのチワワを飼っていますが、飼い主である私より、同棲している彼になついているようで悩んでいます。 飼い主を認識させる為に、ワンコの世話は全て私がしています。 彼にも認識するまでは、私のワンコにあまり接しないようにしてもらっています。 でも、時々彼が私のワンコと遊ぶとき、ワンコの喜びようがすごいんです。 耳をたらし、しっぽや体全体をフリフリさせ、体中を舐め、時折お腹を見せます。 明らかに私の時と喜びようが違います・・ 彼も5才になるチワワを飼っていて、心が優しく、とても動物好きな人です。 犬は喋れない分、真のやさしさの心を持った人や動物好きな人が分かると聞いたことがあります。 その点は自分でも自信がなくて・・・ それが原因なのでしょうか? 真剣に悩んでしまっています。 何かいい解決方法やアドバイスがありましたら教えてください。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.6

≫彼にヤキモチを焼いてしまって、私のワンコに触ってほしくないと思ってしまいます。  どちらが上位かは、犬を真ん中に置いて、両方から呼んでみるとすぐわかる。家族の中でABCといて、呼ぶと十中八九Bに行く、BがいないときはCに行くとなれば犬にとってB→C→A。  ただ、これは変わることもあります。特に幼少期は、遊んでくれる人一番。  もし、二人の力関係が、犬から見てあなたのほうが上になれば・・・。  犬には、自分が誰の部下かなんて肩書きは通用しませんから・・・  よいことも一つ、餌で躾けなくてもよいということ。

onelove815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >特に幼少期は、遊んでくれる人一番。 →そうなんですね、確かに彼はワンコとじゃれ合っているように見えますが、   私はただ触っているだけで、遊んであげられていないような気もします。     幼少期から色々と求め過ぎなのでしょうか・・・   彼にあまりヤキモチを焼かず、ワンコに対してもう少し長い目で見てみようと思います^^ ありがとうございました。

回答No.5

気持ちは、よく解ります(笑) でも年齢からすると誰がボスとか意識はまだしていないと思います だいたい6ケ月~1歳位で確立すると言われています その際には、急に性格が変わったりもします(よくあるのが一時的にご飯を食べなくなる) それと ワンコにとって飼い主さんが好きだと思う人は基本的に誰でも好きです 例えば 散歩の際に出合った人でこの人はちょっと・・と飼い主さんが思った相手にはワンコも同じ様な反応をみせるものです 彼にはしゃいでいくのは、ボスとかよりも遊び相手だと思っているのでは? 犬の扱いに慣れていて一緒に遊んでくれるが楽しいのだと思いますよ ボスだと思っていれば遊んで!の行動は少ないですよ だから一般的にご夫婦で飼っている場合 旦那=ボス(尊敬 絶対服従) 妻=ママ(なので甘える対象) この場合見た目は、ママが一番好き・・の様に見えますがワンコは群れで生きる動物ですのでみんな同じ位大事です 大丈夫です

onelove815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか頑張って育てていこうという気力が湧いてきました! 1人で悩まず、勇気をだして投稿してみて良かったです^^ ありがとうございました!

• tabataba3
回答No.4

まれに、なぜかわからないけれどもやたらと犬に好かれる人がいます。 パートナーさんもそういう方なのではないでしょうか。 わたしの犬はがっしりした男性が苦手ですが、ある訓練士さんはそういうタイプの人なのに初めから大好きでした。特殊能力だなーと感じたものです。 わたしを含め、普通にしか好かれない普通の人には太刀打ちできない場合もあります。 強いて言えば、犬と遊ぶ時は四つん這いになってやる、とてもうれしそうにこちらもテンションを上げて高い声でおいでおいでーと呼んでやる(あまり興奮性の犬には向きませんが)といったことで、子犬はとても喜びます。 自分は犬猫大好きなのに、パートナーは見るのも嫌というほどの動物嫌いで苦労している人の話を知っています。犬猫はひと部屋に隔離で、旦那は猫が近くに来ると蹴っ飛ばすそうです。 onelove815さんはラッキーですよ。

onelove815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私はラッキーな方なんですね・・・ わんことの遊び方などいろいろ研究して、 挫けずに頑張ってみます^^ ありがとうございました。

• nori21st
回答No.3

犬は主従関係を認識し主に従います。 もちろん飼い犬は人間を主としていますが、 家族のなかで誰が長のなのか見極め順番を付けます。 もしかすると彼と質問者様の関係を見て 彼が家族の長と考えたかもしれません。 露骨な亭主関白の家では家族内の主従関係をみて飼い犬が 旦那>犬>奥さん と奥さんを自分(犬)より下に見て、普段世話をしている 奥さんに従わない場合もあるらしいです。 彼と対等にお付き合いしてますか? 犬に対する愛情だけでは懐かない場合もあります。

onelove815
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 >彼と対等にお付き合いしてますか? →対等な付き合いはできていないかもしれません・・   お恥ずかしいのですが、ケンカの際、どちらかというと私が怒り彼が謝るといった感じです。   そういった状況をワンコは見て判断したのでしょうか・・ >犬に対する愛情だけでは懐かない場合もあります。 →犬を育てるということは本当に大変なことなんですね、   貴重なご意見ありがとうございました!

• ORUKA1951
回答No.2

犬は群の中で誰を自分より上位であるか、誰が群のボスであるかに関しては、天才的な眼力があり、人間には理解できない部分があります。  自分の世話をしてくれる???そんなこと、まったく関係ないです。  ですから、今の状況はとても良いといえるのではないかと・・。逆だったら悲劇ですよ。

onelove815
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 てっきり犬は世話をしてくれる人が飼い主、飼い主=ボスと認識してくれるものだと思っていました・・・ ちなみに生後三ヶ月のワンコでも誰がボスか既に認識しているのでしょうか? また、今の状況ですが、あまり良くありません・・・ ワンコが彼になついているのを見ると、彼にヤキモチを焼いてしまって、私のワンコに触ってほしくないと思ってしまいます。 彼との仲に影響が出てしまっている状況です。 まだ飼い始めて2ヶ月も経っていないのですが、私が焦りすぎなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• singlecat
回答No.1

犬は「主従」関係を大切にする動物で、人間に対して順位を付けます。 おそらく、あなたが彼に尽くして上げているのだろうと思います。 それを犬が見て、彼の方が偉いんだと思ったのかもしれませんね。 それに、犬は「飼い主」とか言う事は解りませんから.... 彼との関係を考えれば、いまのままで良いのではないですか?

onelove815
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 >おそらく、あなたが彼に尽くして上げているのだろうと思います。 →それがまったく逆なんです。    彼は心の優しい人でとても尽くしてくれているのですが・・・ >それに、犬は「飼い主」とか言う事は解りませんから.... →てっきり犬は世話をしてくれる人が飼い主、飼い主=ボスと認識してくれるものだと思っていました・・・ ちなみに生後三ヶ月のワンコでも誰がボスか既に認識しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。