• ベストアンサー

国立大学の教授は国家公務員ですか?

国立大学の教授は国家公務員ですか?それとも地方公務員ですか?

• o9i8u7
  • お礼率99% (330/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.2

現在、国立大学は 独立行政法人となっています。 ということは、その法人の職員であって 公務員ではありません。

o9i8u7
質問者

お礼

公務員ではないのですね。 有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#164248
noname#164248
回答No.3

私は公務員です。 国立大学は現在独立行政法人ですので、その職員ならびに教授は公務員ではありませんが、この独立行政法人というのは文部科学省の外郭団体なので、その職員の処遇・待遇は国家公務員に準じた扱いになっています。

o9i8u7
質問者

お礼

難しいですね^^; ご回答ありがとうございます。

• toro321
回答No.1

国家公務員です。 国立病院の医師も看護師も国家公務員です。

o9i8u7
質問者

お礼

有難うございます。