SIGMA APO300mmEX DG/HSM に関する評価について

このQ&Aのポイント
  • SIGMA APO300mmEX DG/HSM の評価についてまとめました
  • SIGMA APO300mmEX DG/HSM の性能や描写について評価は分かれています
  • Lレンズと比較して純正とは異なるとの意見もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

SIGMA APO300mmEX DG/HSM に関する評価について?

SIGMA APO300mmEX DG/HSM に関する評価について? CANON 5DMARK?とKissDXユーザーです。 現在は、24-105mmF4L、17-40mmF4L、100-400mmF4.5-5.6Lやシグマの50mmF1.4、タムロンの28-300mm等を所有してます。これまで、銀塩一眼レフをスタートに30年以上のカメラ暦があります。 しかし、野鳥の撮影や調査業務で夜間の高ISOでの撮影等もあり、また、長年の憧れの328と言うこともあり、中古ショップを捜し歩いているのですが、純正のLレンズは高価でなかなか手が出ません。 そんな中、シグマのAPO300mmF2.8EX DG/HSM が目に止まったのですが、描写やコントラストなどはどうでしょうか? 伺う人によって色々で、「EXと銘打っているものはそれなりの性能ですよ」「50mmF1.4と同じく、プロやセミプロに評価される品種なので、それなりのものですよ」と言う評価がある一方で、「それは値段なりに純正とは異なりますよ」「やはり、Lレンズにはぜったい適わないですよ」と言う評価もあります。 皆さんの評価を参考にさせて頂いた上で、最終的に決定したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.1

質問文に書かれている評価はどれも間違ってはいません。 SIGMAのレンズで「EX」と書かれている製品はSIGMA製品としては最高性能を表します。でも、キヤノンのLレンズと比べると「価格相応」と言わざるを得ず、やはり「それなり」なのです。 私は同じ焦点距離領域のLズームとEXズームを所有していますが、比べるとSIGMAの方が解像感が不足していると感じてしまいます。 コントラストや色のりに関してはデジタルならあまり考える必要はありません。RAWで記録してDPPで現像パラメーターを弄ったりピクチャースタイルを変更すればどうにでもなります。 Lレンズといえども設計が古いレンズだとSIGMAの普及価格帯レンズに負ける場合があります。 いくら中古で安く買えたとしても?型は避けた方が良いでしょう。?型だと保守部品もないはずですから修理できない可能性もありますしね。 価格的に手が出せないというのならEF300mmF2.8Lは諦めるてSIGMAの328を買うか、買えるまで貯金するしかありませんよね。 でもEF300mmF2.8Lをどうしても買いたいのなら最新のEF300mmF2.8L IS USM(?型)を手にした方が良いと思います。

g_wing21
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、思っていた通りのご意見でした。SIGMAの328は、20万円程度で良品の中古が展示してありましたが、当然ながら手振防止(OS)ではありません。一方で、CANONのEF328は最新(3型)のものでは手振防止(IS)が装着されていて、中古でも40万円以上します。そんな訳で、SIGMAの食指が動いているのですが、実際のところどの程度Lレンズと違いがあるのか知りたかったものです。 周りにいる者は、案外いい加減というか、あまりメカニカルな面はまったく気にしない人たちが多く、「本人が気に入ったらよいのでは?」という答えしか返ってこなかったので、質問させて頂いた次第です。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.2

文字が一部化けているようなので補足を… >?型だと保守部品もないはずですから修理できない可能性もありますしね。 →1型 >最新のEF300mmF2.8L IS USM(?型) →3型 このサイトではローマ数字は機種依存文字として認識されているようですね(^^;

g_wing21
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンズの買い替えに付いて

    タムロンSP AF70-200mm F/2.8DiからシグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSM、タムロンSP AF200-500mm F/5-6.3 DiからシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSMに換えようと思ってます。 その理由は手振れ補正が付いているかどうかです。シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSMに付いては焦点距離の幅の広さにも魅力も感じます。今少しお金があるので前の2本を売り今買い替えたいと考えてます。タムロンSP AF70-200mm F/2.8Diに付いてはその写りには満足してます。シグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSMの写りはタムロンSP AF70-200mm F/2.8Diに比べてどうなのでしょうか?キャノンEF 70-200mm F2.8L IS II USMは高価で買えません。手振れ補正付きで最も近いレンズはシグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSMだと感じます。自分の理想に近いレンズを揃えたいと思ってます。                                                               この様な買い替えはどちらも同じ様な写りだと感じてます。手振れ補正があるかどうかでこの様な買い替えはどうなんでしょうか?

  • canon 標準ズーム(Lレンズ)とsigmaの標準ズームで迷っています。

    はじめまして 今回canonの5Dmark2を購入したのですがレンズで迷っています。 1、sigma 24-70mm F2.8 EX DG MACRO 2、sigma 24-70mm F2.8 IF DG HSM 3、canon EF 24-70mm F2.8L USM の3つで迷っています。 個人的には2番目にしようか迷っています。 使用されている方などいらっしゃいましたら ご意見お聞かせください。

  • トキナーの望遠レンズ HSMについて

     望遠レンズを購入しようと思い、キャノンのレンズのパンフレットを 見ていたのですがどれも高額で手が出ず、安価な望遠レンズを探して いたらシグマのサイトを見つけました。  そこで気になったことがあります。以下の2点は初心者の私からすると、 同じような性能のレンズだと思ったのですが、価格がまったく違うのです。 APO 170-500mm F5-6.3 DG  9万円 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM 55万円  そこで質問です。 (1)価格が違う一番の理由は何ですか?  個人的にはHSMが搭載されているか否かだと思うのですが、、、 (2)HSMが搭載されていない上のレンズはどのような不都合が  ありますか? (3)逆にHSMが搭載されている下のレンズはどのような撮影シーン  で活躍しますか? (4)みなさんはどちらをお勧めしますか?  回答よろしくお願いします   

  • シグマ300mmレンズの詳しい話をきかせて!

    最近、シグマのレンズに興味を持ったのですが、 その中の、300mmレンズでよく判らないことがあり、ぜひ教えてもらいたいです。 とあるレンズで、名前が非常に似通ったものを見つけたのですが、中身の違いはどのような点でしょうか。 以下はレンズ名です。 SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF HSM SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM IFとDGはどこが違うのでしょうか。 下のDGはデジタルなのかと思ったんですが、上のをデジタルで使ってる人もいるようです。 自分もほしいために質問しました。 ちなみにキャノンマウントです。

  • レンズのブレについて(NIKORとSIGMA)

    NIKONのレンズについてです。 今、D700に対してAF-S NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6GとSIGMA APO DG 70-300mの2本を使用していますがSIGMA APO DG 70-300mに比べてNIKKOR 24-120mmが撮影画像ブレている事が多々有ります。 考え方でいうと、望遠レンズのSIGMA APO DG 70-300mの方がブレている事があるというのはわかるのですが撮影時の環境は人物撮影をしていて被写体が停まっていて、こちら側も三脚なしで手持ちで止まっている状態で比較するとNIKKOR 24-120mmの方が明らかにブレています。 これは、レンズ特性として機能の違いなのでしょうか。 もし分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 あと、NIKONでレンズによってブレにくいレンズなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 通常のレンズとマクロレンズの差について

    中望遠レンズを考えているのですが通常レンズとマクロレンズの差は何なのでしょうか? マクロはマクロが撮れるというのは当たり前ですが通常撮影ではかなり差が出るのでしょうか? 例えばSIGMAの70-200mm F2.8レンズですと以下の2種類があります。 通常型 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM http://kakaku.com/item/K0000169987/ マクロ型 APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM http://kakaku.com/item/10505012049/ 価格が倍近いですがどれほど違うのでしょうか

  • デジカメとテレコンバーター(DG対応ではない)使えますか

    先日オークションでSIGMA APO TELE CONVERTER 2X CANON用 を手に入れました。しかし、そのごSIGMA APO TELE CONVERTER 2X DG CANON用 がある事に気がつきました。私のデジカメはキャノンEOS Kiss DNです。レンズはSIGMA 70-300mmF4-5.6です、使う事は可能ですか?

  • SIGMAのレンズを購入検討中

    SIGMAから発売されているArt 24-105mm F4 DG OS HSMのレンズがあります。 今、キヤノンの5dmark4を所持しています。 夜間で三脚が利用できず、手持ちで撮影する場面(夜の船上工場夜景撮影やポートレート撮影etc)もあるので、手ブレ補正機能が付いているので良いなと思いました。 このレンズと今所持している本体の相性はどんな感じでしょうか?

  • SIGMAのミノルタ用APO TELE CONVERTER 2X EXの対応について

    表題の通り、SIGMAのAPO TELE CONVERTER 2X EX For Minolta AFの対応について教えていただきたいです。 これをSONY75-300mm F4.5-5.6やSIGMA AF 50-500mm F4-6.3 EX RF HSMミノルタマウントで使用することは不可能でしょうか?

  • 野球が撮れるレンズ

    最近野球に興味が出てきました。 カメラはいまのところcanon eos 40dですが、7dも持っています。 7dは会社に置きっぱなしなのでそのうち7dを買い増すかもしれません。 野球選手を撮影しようとするとどんなレンズがいいのでしょうか? sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 上記どうでしょう? 予算は10万前後で、中古を探します。

専門家に質問してみよう