• ベストアンサー
  • 困ってます

SIGMAのミノルタ用APO TELE CONVERTER 2X EXの対応について

表題の通り、SIGMAのAPO TELE CONVERTER 2X EX For Minolta AFの対応について教えていただきたいです。 これをSONY75-300mm F4.5-5.6やSIGMA AF 50-500mm F4-6.3 EX RF HSMミノルタマウントで使用することは不可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1374
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

勿論使えます。 ただし、テレコンを使うと実効F値が暗くなり、解像度も悪化します。 2倍の場合は、絞り値で2段分、即ちF4がF8となります。 要するに、AFは利かないし、MFでのピント合せもままならない程暗くなりますので、実用には供さないのも同然です。 故に、シグマでも推奨レンズを限定している訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

使えるけどAFは駄目ですね。 特に「SIGMA AF 50-500mm F4-6.3 EX RF HSM」は全く動かない筈。 まあ、ズームレンズに2倍は駄目ですよ。画質がアマアマになって 遊びにもなりません。 ましてやテレ側2倍じゃ三脚使ってもブレますし被写界深度が超浅く 甘いピンになりますがこれじゃ絞る訳にもいかないし結局使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4577/16129)

テレコンを使ってAFしたいなら解放時の合成F値が5.6以下になるようにするのが一般的。 開放F値が5.6以上になるとAFができない場合があります。 例えば「SIGMA AF 50-500mm F4-6.3 EX RF HSM」に2倍テレコンを使うと合成F値は「F8-12.6」となります。F12.6ではAFは絶望的でしょうね。それ以前にファインダーが暗くなりすぎてMFも苦労するでしょう。F12だとブナ林の中ではファインダーが真っ暗になり、目が慣れるまでファインダー像なんて見えません。 2倍テレコンを使用するなら開放F値が2.8のレンズにしたほうがベターです。それも、対応と謳っているレンズとの組み合わせがよりベター。 でも、2倍テレコンを3段重ねで使用する強者もいます(もちろん遊びでです)。 私も2倍テレコンを2段重ねした事がありますが描写が甘くなりすぎて非常時でも使いたくないですね(笑) それから、社外品のテレコンを使うとExifに反映されないモノもあので文句を言わないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!