• ベストアンサー

野球が撮れるレンズ

最近野球に興味が出てきました。 カメラはいまのところcanon eos 40dですが、7dも持っています。 7dは会社に置きっぱなしなのでそのうち7dを買い増すかもしれません。 野球選手を撮影しようとするとどんなレンズがいいのでしょうか? sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 上記どうでしょう? 予算は10万前後で、中古を探します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.6

プロ野球を前提に回答します。 (青空の下、撮影者が自由に動き回って撮影ができる草野球・少年野球の類だと、また話が違ってきます) 野球はスポーツ撮影の中では、比較的レンズのハードルは低いです。 それよりも「どこから撮るか」ということのほうがずっと大事です。 外野からだと守備の選手が基本的に背中を向けているというのが致命傷で、ダイビングキャッチとかセカンドへのスチールとかを狙わないと、後から見返したくなるような画像にはなりづらいです。 TVでよくある、投手の背面からホームベース方向を映すようなアングルは可能になるのですが、APS-Cに600mmでも選手をそんなに大きくは写せません。 またこれはバックネット裏にも言えるのですが、ホームベースからバックスクリーンに線を引いたとして、その線に近いアングルになるほど、単調な構図・変化に乏しい画像になりやすいです。 ただ、バックネット裏は投手・打者のアップが可能になるので、撮影において好ポジションであることは間違いないです。 報道関係者しか入れないエリアを除いては、内野席が野球の撮影ではベストポジションだと思います。 これは実際にその場に立って、カメラマンとしての目でグラウンドを見下ろせばすぐに納得がいくはずです。 私は三塁側が好みです。 ただ、内野もバックネット裏も一つ問題があって、それはフェンス・ネットの存在です。 フェンス・ネットから離れれば離れるほど、これらがはっきり写ってしまうのです。 これは結構痛いのですよ。 ですから野球の撮影でキレイな写真を残したいなら、内野、もしくはバックネット裏でできるだけフェンス・ネットの写り込みを軽減できる場所、フェンス・ネットにべったりへばりつけるくらいが理想なのですけど、そういう位置をキープすることに尽力することが最優先だと私は思います。 そして仮にそういった好位置がキープできれば、CanonのAPS-Cなら純正55-250mmでもどうにでもなります。 球場によってファウルグラウンドの広さが違いますし、トリミングは必要になってくると思いますが、400mmで離れた位置から撮ってフェンス・ネットが写り込むのに比べたら、大した手間ではありません。 また、野球は「置きピン」が絶大な効果を発する競技なので、ボールを追って疾走する外野手といった特別な狙いがない限り、機材のAF性能にそれほどこだわる必要はありません。 「置きピン」でいけそうなところは「置きピン」にして、シャッターを切るタイミングを計ることに集中しましょう。 球場の照明はかなり明るいのですが、F4-5.6とかのレンズだとナイターやドーム球場では多少被写体ブレが残るのではないかと思われます。 ノイズを受け入れてISO6400とか12800まで視野に入れるか、大砲大口径望遠レンズの世界に突入するか、「多少のブレは躍動感」という前向きな発想で切り抜けるか、あるいは動いているところは端から捨てるか… この点は色々な考え方があります。 ここまで書いたことを考えて、質問者さんなりの方針を打ち出していただいた上で、再度レンズのカタログに目を通してみて下さい。 何か見えてくることがあると思います。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

たしかに1類やホームベースに起きピンして撮るのはありですね! 70-200/4isとかでもバックネット裏?(バッター側?)からならそこそこ撮れそうですね。 低感度で流しても良さそうです。これならトリミングしていい絵が撮れそうです。

OKWAVE-LOVE
質問者

補足

EF70-200/2.8L IS買いました。 あとテレコン買って撮影できます! 三脚はマンフロットの055カーボンにハスキーのベッド付けました。

その他の回答 (6)

noname#230940
noname#230940
回答No.7

カメラがEOS40Dであることは分かりますが、手持ちのレンズがどんなものなのか気になるところです。 標準ズームレンズ1本しかないなら、望遠ズームレンズをすぐにでも購入したいところですが、ダブルズームキットで購入したのであれば、まずはキットの望遠ズームを使って撮影してみることだと思います。 質問には野球選手とあるくらいですから、草野球や少年野球の話ではないものと想像します。 プロ、ないし社会人や大学・高校など、それなりのスタンドがある野球場で撮影することになるでしょうが、とにかく一度観戦しながら撮影して、撮れた写真を見直してみるのが良いと思います。 あるいは見直すまでもなく、撮影しながら感じることもあると思います。 もっと焦点距離が長いのが欲しいとか、もっと明るいレンズが欲しいといったことです。 反対にこのレンズで十分だと思えるなら、レンズを買い増す必要はとりあえずありません。 それなら、むしろ新しいボディを購入した方が良いと思います。 それから、一脚はともかく、三脚は脚を広げると結構スペースをとりますから、客席での使用は問題あるかもしれません。 西武プリンスドームと東京ドームのホームページを見た限りでは、三脚の持ち込みや三脚撮影を禁止してはいませんが、現実的には一脚にしておいた方が無難ではないかと思われます。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

いま持ってるのは28/1.8iiと50/1.4だけです。 以前持ってたのは24-28/2.8Lとか17-40/4Lとかですね。 全部純正です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

ISなしのレンズを使うとき、超便利なのが一脚です。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101014_398551.html こいつを使うと、手持ちより2~3段はシャッター速度を落としても 大丈夫、下手なISよりずっと効果が大きいですし、ベースがしっかり するのに自由性が高いので、流し撮りなどにも三脚より有効だったり します。 鉄道写真には実に有効なアイテムなんですが、撮影地であまり見た 事がないんですよね。鉄道写真の撮影地で銀色の一脚を使ってる 人が居たら、それは私かもしれません(苦笑) 100-400のL(ISなし)に一脚というのが、お望みに近い撮影スタイル かもしれませんよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #2(だと思います)です。補足です。 >>さすがに300/2.8は高いですよ  すみません。海外にいて今の中古の様子がわからず失礼しました。出来れば純正で、明るくて、長い、と言う3点から絞る事ですね。要はレンズですから、純正は外せないでしょう。  僕は昔、下町の質屋などで掘り出した事があります。散歩がてら楽しいものですよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

私もキャノン+シグマ(しかも中古)の組合せはおすすめしませんねぇ。 また高倍率過ぎるレンズってどうも無理しがちなところがあって 描写にへんなクセとか出やすいと思います。望遠側で絞り開放だと 結構グダグダかもしれませんね。また6.3で暗いし。 望遠側が500や600mmとなると、野球選手撮影か、野鳥撮影くらいしか 使い道ないので10万も出してほんとにそれでいいのか よく考えた方がいいですよ。 キャノン純正で中古を探されてはどうですか? 純正だったら100-400のLレンズでカメラのキタムラネットで A、ABランクで12-13万前後くらいであります。 70-300Lレンズで10万前後ってところでしょうか。 これで足りなければ純正エクステンダー(EF1.4ないしEF2)を装着すれば 望遠側はかなり稼げます(それぞれ有効F値が1絞り、2絞り暗くなりますが)。 というのが私なりの提案です。。。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

あー、70-300なんか欲しいですねー でもやっぱりもうちょいテレ側が欲しいです。 400で足りるかなぁ とはいっても私はまだ一回しか野球みにいったことがないのであんまりわからないんです。

OKWAVE-LOVE
質問者

補足

そうなんですよね 私もずっとLと単玉しか使ってなかったときがあったので普及レンズの画質の悪さにこんなので撮れるか!と売り払った記憶があります。そこそこ画質では定評あったレンズだったんですが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

Canon + Sigma はAF中心に結構トラブルが多いので、あまり お勧めしにくいですねぇ・・・。Canonはやはり高くても純正です。 今だと100-400が結構お勧めです。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef100-400-f45-56l-ii-usm/ 野球だと、バッターなど選手の動きが少ないので、三脚に乗せて 撮影しても何とかなりますから、ISのついてない方を買って、しっかり した三脚に乗せる手もありますよ。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

なるほどねー 100-400って意外に安いんですね。 三脚乗せてればISなしでも大丈夫なんですか? 個人的には三脚でもIS付きがいいかと思ってました。流したり、止めたり。 ほんとは70-200/4ISとかなら使い勝手はいいんですが、、、

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1
OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

さすがに300/2.8は高いですよ。

関連するQ&A

  • シグマ300mmレンズの詳しい話をきかせて!

    最近、シグマのレンズに興味を持ったのですが、 その中の、300mmレンズでよく判らないことがあり、ぜひ教えてもらいたいです。 とあるレンズで、名前が非常に似通ったものを見つけたのですが、中身の違いはどのような点でしょうか。 以下はレンズ名です。 SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF HSM SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM IFとDGはどこが違うのでしょうか。 下のDGはデジタルなのかと思ったんですが、上のをデジタルで使ってる人もいるようです。 自分もほしいために質問しました。 ちなみにキャノンマウントです。

  • ナイターサッカー撮影

    こんばんは私は、一眼レフカメラ初心者ですが サッカー撮影を主に撮っているのですが今回ナイター写真を撮ろうと思っています。 撮影の仕方が分からないのでご指導お願いします。 機種はCanon EOS 50D200mmズームレンズ付き 交換レンズ:SIGMA AF120-400mm F4.5-5.6 APO DG OS HSM フラッシュを購入して撮影しようと思いますが一脚とかあったほうが良いでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • 通常のレンズとマクロレンズの差について

    中望遠レンズを考えているのですが通常レンズとマクロレンズの差は何なのでしょうか? マクロはマクロが撮れるというのは当たり前ですが通常撮影ではかなり差が出るのでしょうか? 例えばSIGMAの70-200mm F2.8レンズですと以下の2種類があります。 通常型 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM http://kakaku.com/item/K0000169987/ マクロ型 APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM http://kakaku.com/item/10505012049/ 価格が倍近いですがどれほど違うのでしょうか

  • Canon 60DとAPO 50-500mの使用感

    現在、Canon EOS 5D Mark IIとAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMの 組み合わせでモータースポーツ(SuperGT,フォーミュラ日本)などを 中心に写真を撮っています。 しかし、諸事情でCanon EOS 60Dを使わなければならなくなったの ですが、Canon EOS 60DとAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMの 組み合わせで問題なく写真が撮れるか教えてください。 また、使用感なども教えていただければと思います。 ※私見で構いません。 よろしくお願いします。

  • DMC-GF5望遠レンズ

    SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | ContemporaryはDMC-GF5に対応していますか

  • レンズの買い替えに付いて

    タムロンSP AF70-200mm F/2.8DiからシグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSM、タムロンSP AF200-500mm F/5-6.3 DiからシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSMに換えようと思ってます。 その理由は手振れ補正が付いているかどうかです。シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSMに付いては焦点距離の幅の広さにも魅力も感じます。今少しお金があるので前の2本を売り今買い替えたいと考えてます。タムロンSP AF70-200mm F/2.8Diに付いてはその写りには満足してます。シグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSMの写りはタムロンSP AF70-200mm F/2.8Diに比べてどうなのでしょうか?キャノンEF 70-200mm F2.8L IS II USMは高価で買えません。手振れ補正付きで最も近いレンズはシグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSMだと感じます。自分の理想に近いレンズを揃えたいと思ってます。                                                               この様な買い替えはどちらも同じ様な写りだと感じてます。手振れ補正があるかどうかでこの様な買い替えはどうなんでしょうか?

  • デジカメ初心者です 望遠レンズは何がいいですか

    canonのkiss x3を使って風景や花や鳥を撮っています ダブルキットのレンズ250mmレンズで撮ることが多いのですが400mmとか500mmとかのレンズが欲しいなと思っています 初心者の女性にはどのレンズがいいでしょうか シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM の評判がよさそうなのでいいかなと思いますが手持ちで撮るのはなかなか難しそうです 女性の身ではやはり400mmくらいにしたほうが妥当でしょうか 新品のCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM が最適なのかもしれませんがちょっと高価なので二の足を踏んでいます 中古だと11万円くらいなので今は中古のCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM かシグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM のどちらかにしようかなと思っています アドバイスいただけると幸いです よろしくお願いいたします

  • トキナーの望遠レンズ HSMについて

     望遠レンズを購入しようと思い、キャノンのレンズのパンフレットを 見ていたのですがどれも高額で手が出ず、安価な望遠レンズを探して いたらシグマのサイトを見つけました。  そこで気になったことがあります。以下の2点は初心者の私からすると、 同じような性能のレンズだと思ったのですが、価格がまったく違うのです。 APO 170-500mm F5-6.3 DG  9万円 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM 55万円  そこで質問です。 (1)価格が違う一番の理由は何ですか?  個人的にはHSMが搭載されているか否かだと思うのですが、、、 (2)HSMが搭載されていない上のレンズはどのような不都合が  ありますか? (3)逆にHSMが搭載されている下のレンズはどのような撮影シーン  で活躍しますか? (4)みなさんはどちらをお勧めしますか?  回答よろしくお願いします   

  • キャノンのデジタル一眼レフ「D50」をしようしており,交換レンズとして

    キャノンのデジタル一眼レフ「D50」をしようしており,交換レンズとしてシグマの「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM」を購入しようと思っておます。  ちゃんと動くのでしょうか?キャノンマウントなのですが不安です。

  • CANON 望遠レンズの選び方

    CANON EOS7Dを使っています。 単焦点レンズ・広角レンズ・望遠レンズなどは持っています。 普段は明るい単焦点レンズが好きでよく使っているのですが、 子どもがバスケを始め、暗い場所でも使える望遠レンズをいずれ 買いたいと思い始めています。 シグマ APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM CANON EF80-200 F2.8 CANON EF 70-200 F2.8 L USM この三本で迷っています。 EF80-200 F2.8 と EF70-200 F2.8L は古いだけ 安くなっていますが、描写はどちらが良さそうでしょうか? EF70-200 F2.8 II が買えるほどの予算はありません。 予算は10万円以下です。 よろしくお願いします。