• 締切済み
  • すぐに回答を!

シグマ純正テレコン装着時のガタつきについて

初めまして。 カメラ関係の質問がこのカテゴリでいいのか分からなかったのですが、間違っていたらご容赦下さい。 私はニコンのD70に、シグマの「APO 70-200mmF2.8 EX HSM」に、シグマ純正のテレコンバータ「APO TELE CONVERTER 2x EX」を装着して撮影をしているのですが、最近になってテレコンとレンズの接合部が左右に1mmほどガタつくことに気づきました。撮影に支障は無いのですが、これは元々の仕様なのでしょうか? テレコンはこれしか所持していないので、他に確認する術がありません。他にテレコンを持っていらっしゃる方がいましたら、是非とも同じような現象が起こっているかどうか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数500
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#43051

それは、もちろんレンズの回転方向へのガタつき(という遊び)ですよね? であれば問題無いと思いますよ。 逆にガチガチだと構造的に付け外しが困難になりかねません。 1mm というのが大きいか小さいかですが、撮影に支障が無い(接点が接触不良を起こさない)のであればOKでは? 遊びの量は、組み合わせで変わると思いますが、私のEFレンズと純正エクステンダーでもわずかですが遊びはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シグマのレンズ

    ネットショップの商品画像を店内で撮影しています。 ニコンD40を使っています。 人物を撮影するのに、距離を離してズームで撮っています。 室内で撮影しているので、大型のライトを使っていますが、暗いです。 『シグマ30mm F1.4 EX DC /HSM ニコン用 なら、ライトがなくても綺麗に撮れる』 と、Kさんに勧められました。 翌日、N君が「人物を離れて撮りたいのなら 『シグマ50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用』の方が、良いかも、。」 と 50mmの方を勧められました。 レンズのことは、チンプンかんぷん、解りません。 室内で人物を撮影するのに、どちらのレンズがいいのか 教えていただければ、嬉しいです。宜しくお願いします。

  • シグマの新しいレンズが欲しい

    当方ニコンD7000を使用しています。 以前D90と同時購入したレンズキット AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR を所有しています。 おもに風景写真を撮ります。 今回以下の理由からシグマの標準・望遠ズームレンズの購入を考えています。 ・レンズキットF値が高く、もう少し明るいレンズがほしい。 ・レンズキットでは一眼レフの醍醐味であるレンズの交換を楽しめない。 欲しいレンズ: 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] ただ、少し悩んでいるのが、上記の理由くらいで、はたしてシグマに手を出すべきかです。 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR も決して悪いレンズではないですし、使い勝手としては使用頻度も高いです。 皆様ならどうしますか。 代替案、反対意見、同調意見、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • シグマ300mmレンズの詳しい話をきかせて!

    最近、シグマのレンズに興味を持ったのですが、 その中の、300mmレンズでよく判らないことがあり、ぜひ教えてもらいたいです。 とあるレンズで、名前が非常に似通ったものを見つけたのですが、中身の違いはどのような点でしょうか。 以下はレンズ名です。 SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF HSM SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM IFとDGはどこが違うのでしょうか。 下のDGはデジタルなのかと思ったんですが、上のをデジタルで使ってる人もいるようです。 自分もほしいために質問しました。 ちなみにキャノンマウントです。

  • 望遠レンズの比較について、ご意見を、お願い致します。

    現在使用機種は・・・・ Nikon D80 (APS-C) TAMRON 17-50mm F2.8 部屋の窓から、夜明けや夕焼けを、よく撮ります。 今の所、あまり不自由は、感じて無いんですが、時たま、近づけない距離の撮影や樹木の上の方の枝の花を撮る時に、50mmでは、少し、足りない距離も有るので、拡大、トリミングすれば良いのですが、画質を維持したい場合や、旅行などの際に、諦めずに、撮影の幅も広がるな?等の何やかやで、望遠も欲しいな・・・・と言う感じです。 以下のレンズで、検討しています。 シグマ★は、1:2マクロ切り替えが出来るので、望遠マクロを楽しめるのかな?と言うのが魅力です。 シグマ☆は、F2.8と言う事で、勧められましたが、夜景を別にして、動きの速い物を取る事も無く日中の明るい野外撮影に、F2.8は、必要でしょうか? 望遠側のF5.6は、覗くと確かに暗いですが、撮影に何か、不自由しますか? 60-100mmの中望遠は、必要無いのでしょうか? Nikon★は、三脚を、使用できない撮影に、手ぶれ補正も、便利かな?と思いました。(過信禁物とは、聞いてますが・・・・) ★シグマ APO 70-300 F4-5.6 DG ACRO http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo.htm ★シグマ 70-300 F4-5.6 DG ACRO  http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_macro.htm ※ 上記、二種は、差は無いとシグマの人言ってました。 ☆シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM  http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/120_300_28.htm ★Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-300mmf45-56g_if.htm

  • Nikon AF-S 80-200mm F2.8と、テレコン

    教えてください。 中古で、Nikon AF-S 80-200mm F2.8レンズを手にいれました。 新しいやつではなく、直進ズームの古い方です。 カメラ本体は、D70とFM2を持っています。 両方で使用できる1.4Xのテレコンが買いたいのですが、 D70 RAW撮影でレンズの情報が伝達されるテレコンは、Nikon製以外でも 存在するのでしょうか。 Nikon製がベストなのは分かりますが、他社メーカーでここはお勧めなんてのもあったらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • シグマの一眼レフレンズについて

    はじめまして、一眼レフ初心者です。 現在ニコンD5000のダブルレンズキット(AFSDXVR18-55G)(AFSDXVR55-200G)を使用しています。 子供のラグビーの試合の撮影をしたいと思い、望遠(200mm)MAXで撮影していましたが、撮影場所からグラウンドが遠くなればなるほど、アップがもちろん撮れず、もっと望遠のレンズが欲しいと思っています。 趣味のレベルではなく、子供のいい表情を撮影したいってレベルですので、予算も少なく、なんとかならないか?と考えています。 新品でシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)を購入するとなると12万円超え。 シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)も上記よりは安いものの8万円程し、その割には評価も『予算があれば50-500mmを購入すべき』とされている方が多くおられると思います。 そんな中、ヤフオクの中古でシグマ APO 50-500mm f4-6.3D ex hsm(ニコン用)がそんなに高くなく出品落札されていたので、1世代前のレンズなのか?とまでは理解したつもりなのですが、はたして現行モデルとの違いや現行の150-500mmに比べてどちらの方が理想的か? はたまた、150-500mmの1世代前?の170-500mmならもっと安いけれど、望遠に特化するのであればアリなのか? まったく素人でチンプンカンプンです。 こんな簡単な質問かもしれませんが、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • SIGMAのミノルタ用APO TELE CONVERTER 2X EXの対応について

    表題の通り、SIGMAのAPO TELE CONVERTER 2X EX For Minolta AFの対応について教えていただきたいです。 これをSONY75-300mm F4.5-5.6やSIGMA AF 50-500mm F4-6.3 EX RF HSMミノルタマウントで使用することは不可能でしょうか?

  • フラッシュ使用の撮影は

    デジカメ一眼レフの初級クラスです。 昼間に公園で遊ぶ4歳児の写真を多く撮っています。 来月下旬に親戚の結婚があり披露宴でのセレモニーを撮影したいのですがスピードライト(フラッシュ)での撮影は殆んど経験も無く自信がありません。 どのような事を注意して撮影すればいいのでしょう? 機材は次ぎの通りです。 カメラ本体 ニコンD70 レンズ標準 ニコン AF-S DX Zoom ED 17-55mm F2.8 レンズ望遠 シグマ APO 70-200mm F2.8 EX HSM スピードライト ニコンSB-600 AEはどれを選ぶと無難ですか? シャッタースピード優先(S) 絞り優先(A) プログラム(P) 自分としては結構動きながらの撮影になると思いますので少しでも手ぶれを防ぎたいのです。シャッタースピードを早くしたいのですが、どれくらいがベターでしょう?

  • ニコン+タムロンのテレコン

    ニコンD70 タムロンAF70-300mm 4-5.6LD の組み合わせで使用可能なテレコンを教えてください。 日食撮影が目的です、MFでかまいません。 ケンコー デジタルPRO300 もしくは      テレプラスDG など候補かと思われます。 実際に使用されている方、いらっしゃいますか。

  • カメラに使うレンズ-純正品とシグマの違い

     私はキャノンの一眼レフカメラEOSー5DMarkIIを使っていますが、それに使うレンズが純正品とシグマでは、価格が大きく違うので、どうしたものかと悩んでいます。  例えば、広角レンズで開放F値が1.4のものを比較した場合、純正品(EF24mmF1.4LIIUSM)は市販価格で20万円近くしますが、シグマ(30mmF1.4EX DC/HSM)は、4万円前後で買えます。24mmと30mmという差はあるものの、違いが大きすぎるなあーという感じがあります。この違いは、素材や加工工程の差から出ているものと想像しますが、実際の撮影の上でどれくらいの違いが出てくるものなのでしょうか。教えていただければ、ありがたく思います。  なお、上記のレンズは、北欧でのオーロラ撮影に使用するものです。